いえ〜〜〜い 

2008年07月17日(木) 0時27分
おうち順調です〜!

11日の据付も無事済み、どどーんと屋根の土台までできました。
屋根のかわらなどはまだなんだけど、
も〜かなり家になってます。

昨日から大工さんも入り、
家の中のお仕事もはじめました。
大工さんは 友達のダンナさんなので、気軽くでいりできてうれしっすね!

昨日行った時に おそうじやさんが入ってたのだけど、
「彼にまかせておけば大丈夫よ〜〜〜〜!!!名指しで指名入るくらいなんだから〜」
っと、褒めてもらい、
改めて よい大工さんに運命的に導かれた事をうれしく思ってます。

差し入れも張り切って、
昨日は「みたらしだんご」
今日は「クリームパン」と「アーモンドチュイール」
甘いもの大好き情報でしたので、心置きなく差し入れできて楽しいったら〜。


さて、肝心な作業なのですが、
私から見たらまだ目に見えてわかる感じじゃありません。
まだ床の土台の板張りの段階で、
家の中は颯爽としちゃってます〜〜〜〜〜。
昨日は小屋浦まで昇らせてもらったんだけど、

すげーーーー暑いの!!!

自家製サウナです。

部屋として使える部分は 割合的にちょっと少なめなんだけど、
それ以外の空間も行かせてもらったんだけど、
広かった〜〜〜〜〜!!!

自分ちなんだから 隅々まで使いたいな〜〜〜〜〜♪
うしし。。。。。


明日も張り切って 現場にむかいます!


デジカメがぶっ壊れて、液晶が真っ暗。
しかも OFFにしてるのに勝手に「ういい〜〜〜〜ん」っとシャッターが開く始末。

「怖い!怖い!」っと、長女が騒ぐから
電池を抜いてます・・・・

新しいの買わないトー!!!!


せっかくの 写真とれないじゃん!







基礎ちゃん 

2008年06月27日(金) 6時25分
ジョギング中に撮ってみまちたん。


〓なっち〓

(無題) 

2008年06月27日(金) 0時35分


〓なっち〓

基礎工事 

2008年06月27日(金) 0時11分
すっかり書くのをサボってました・・・
自分の記録なのに〜ちゃんとしとかなきゃ〜〜〜〜〜

さ〜て、
基礎工事ももyほぼ終わった模様です。
基本的に 若いあんちゃん2名が頑張ってくれてましたね。
最初見たときは 若くて不安だったのですが、今日現場を見にいくと
立派な基礎ができてました!

仕事が見たくて 差し入れをいっぱいもって見に行き、
「終わった頃に取りにきま〜す!」っと途中で退散する毎日だったんだけど、
コーヒーやコーラ・オロナミンCなど10本ほどの飲み物は完飲。

ゼリーやクッキーなんかも作って差し入れしたのですが、
きちんと入れ物まで洗って完食していただきました!

いや〜若いっていいね〜!!


でも、「いちごみるく」の飴を入れておいた時には手付かずだったので
ちょいと笑ってしまいました

近々、大事な我が家の基礎の写真でも撮ってきま〜す。





地鎮祭 

2008年06月10日(火) 21時55分
今日は地鎮祭。

わ〜やっと、やっとここまできました!

お天気の心配もしていたのですが、なんと晴天。
暑いです〜〜〜〜

地鎮祭の前に予定外に 草刈業さんが入ってました。
あやっ?聞いてませんでしたが、
とっても手際のよい方々4人でやっていただいたので 
早くに終わりました。

飲み物だけ差し入れしました。


地鎮祭は10時からの予定だったので、その前にコンビニで飲み物を買って、
かわいいイケメン営業さんが来ると言うので、差し入れ(笑)
イケメンさんの奥さんが先週出産されたんで、

「コレ、奥さんに♪」ってお菓子渡したら ウルウルな感じで。。。。。
「あ・・・・ありがとうございますぅ〜〜〜〜今日はご一緒させていただきます」
っと、本当 育ちがイイってこーゆー事?って感じ。

やっぱ癒される〜〜〜〜かわいいです!



さてさて、地鎮祭ですが、さくさくっと順調に進み、
イイ地鎮祭ができました。

「エイッエイッエイッ」もちゃんと言ったさ。

参加したのは、私・ダンナ・ダンナ父・営業さん・イメケン営業さん・設計さん・現場監督さん・地盤改良さんの
8人でしたね。


うちの場合で言うと、

神主さんは 施主手配。
お供え物も 施主手配。
山の物、海の物、果物、塩、酒、米、など・・・ちょいと面倒。
くわやなんたらは・・・・・現場監督さんやら大工さんにて借りてきて、
竹はダンナが早朝に刈りに(仕事の倉庫にある)

そして、飲み物の差し入れと ゼリーの詰め合わせをお土産に。
「寸志」っとして 何か・・・っとも考えたのですが、
これは、ユニット日でいいのかも・・・っと 。

ハイムさんは 地鎮祭の後に ご近所さんに粗品を持って挨拶まわりをしたようですね。

我が家は 引越しの頃のあいさつ回りでよい感じです。


無事、土地の神様に挨拶も済み・・・・ほっとしちゃいました。

さっそく明日から 地盤改良に入り、基礎に入るようです。

毎日行っちゃいそうです!!


今日はその後から 双子ママ友2人とランチへ。

は〜充実した日でした。

芋焼酎もいい具合に回ってきたので、明日のジョギングに向けてそろそろねま〜っっしゅ。









ち〜の誕生日 

2008年06月01日(日) 23時01分
今日はち〜の誕生日です。
もう13歳なんて びっくりよねー。

さてさて、ディズニーシーに行きたいようでしたが
予算の関係で却下

なので 「ナンジャタウン」に行ってきました!!
ちょ〜久しぶり
ファミマで先にフリーパスをゲットしていざGO!

ナンジャタウンはほぼ探検を楽しむんだけど、かなり楽しめたみたいです。
私も 餃子をいぱーーーい食べれて、生ビールも2杯飲んで(笑)
満足・満足。

アイスクリームもすっごくいっぱいあって迷う・迷う。
子供たちはトルコアイス。のび〜〜〜る奴ね。
な〜だけ ぱりぱりチョコバナナクレープ。
私は ・・・・・・なんだっけな・・・・・・・
柑橘系のシャーベット。
すっごく うまかったのに、忘れちゃうあたり私らしいわな(笑)

10時から〜5時半まで遊んで、
帰りに 万世にてディナー。
その帰りにケーキ屋さんでケーキ買って帰宅。

プレゼントはまだ決まってないらしく 
とりあえず小さいネコのマスコットを欲しがったので買ってあげたんだけど。。。。。
どうやら 本音は「プレゼントは現金で・・・」
らしい(爆)
まーそれが1番うれしいわよね。



ち〜誕生日おめでとう!
来年は シーに行こうね!!!(・・・・・たぶん)


まだ打合せ 

2008年05月30日(金) 23時25分
4者も終わって もう落ち着いたのかと思いきや
また今日も営業さん来てもらいの打合せです。

まずは
お風呂のテレビ。
図面では 鏡とは反対に付いていました。
入ってすぐの左の壁に。。。。
なぜかってゆ〜と、お風呂の形が 片方が丸みをおびていて
片方が角ってしている感じなので、
丸みをあるほうで背もたれしながら見るなら
入り口側にテレビになるからです。

でも、それだと 頭や体洗いながらテレビが見れないっ!
後ろを振り向かなきゃみれないのです。

入浴ごとにテレビを見る見ないは別としても 見たいときに
鏡と反対にテレビがあるってのはやっぱ不便。

なので、背もたれが角っとしていても テレビを見たいときは見る。
って事にして。。。。

逆にテレビを付けちゃうと、見たいテレビがなくても意味もなくテレビつけられそうですが、
うちの娘達は ひじょ〜〜〜〜〜に怖がり。
長女ですら 一人で着替えるのが怖いんだとさ。。。。。

テレビがなんか怖さを緩めてくれる気がするかな。
ならば、忙しい私の助っ人としては 高くない!!!
・・・たぶん・・・・・・(笑)


次に
1階の洗面はダブルボールで蛇口が2つ付くんですが、
その蛇口のタイプの選択。
2種類で 「う〜〜〜〜〜〜ん」っと悩んじゃったので、
1つづつつけました。
なので、洗面が2つ並んでるのですが、蛇口は別タイプです。
洗面台の色は ダンナが「白にしとけば?」ってゆ〜のを打破しての
ダークショコラ。
こい〜茶色です


あとは、フロアコーティングの見積もり。
1階だけにするのか、2階も全部なのか、小屋浦部屋部分もなのか・・・・
で値段がちゃいます。
それはまだ答え出せてません。
まー建ってからの話なので 急ぎじゃないしね。


来月の10日に地鎮祭なので
その打合せもしました。

うちは 神主さんはこちらで頼むのでちょっとめんどくさい。
全部ハイムさんで頼めば 35000円(大安なので・・・)で済むらしいんだけど、
バラバラに頼むので ササはどうする?縄はどうする?海のモノは?山のモノは?
ってな感じで めんどくちゃい。
お金も余分にかかります。

営業さんが4日に釣りに行くそうなので「鯛」を釣ってくるように頼みましたが(笑)
う〜〜〜〜〜ん・・・・・・・
やっぱ 他そろえるのがちょいと面倒らしい。

この分野はダンナに託そう。


このくらいかなー。


でも、こんなに打合せしても 新居に自分が住むってゆ〜実感は沸かないものだね。
このまま・・・順調に進んで欲しい・・・って切に願う。

お金があれば がいこうも凝れるんだけどなー・・・・・・
がいこう分までの資金繰りができそうもないやー
どうしよ・・・・・



そうそう!
ロト6の4等が当たりました!
っと、いっても9800円なんだけど・・・・・
でも、ちょー興奮!

この調子で次は・・・・・・・・うしし。



4者立会 

2008年05月26日(月) 23時28分
昨日、無事4者立合終わりました。

4者・・・・
*施主(建てる側の我が家)
*設計
*インテリア
*エクステリア
*営業さん

ん・・・・?この時点で5者ですが?

気にしなくてよいんでしょうかに。。。。
よくわかりませんがに。。。

とにかく 10時スタートで始まった4者立合
インテリア

エクステリア

設計

の順ではじまり    終わったのは    5時半でした

こんなにもかかるとは思わずびっくりです。。

しかし、打ち合わせ中は真剣なので
時間の経つのが 把握できず 気づくと「まーこんなじかーん!!!!」ってな感じでした。
だって・・・・・今まで打合せしてきた我が家の間取りの細かいとこまでの
確認なんだもの。
真剣そのものです!

それでも、この最終にて変更した箇所もあります。
玄関では
下駄箱を左に移したので 右側に奥行き25センチの小さい収納とその上にニッチができました。
さらに スリッパ収納も壁に埋め込まれました。
ココには鍵とハンコいれも付いてます。

指定なしのコンセント高を400と揃えました。
一般の標準は200なので 倍の高さかな。
指定しているコンセント高は 600・1000・1500
我が家のコンセントはユニバーサルデザインで すべて高め設定です。

腰にやさし〜の(笑)


2階の広く取ってるベランダにコンセントが追加。
ジャグジもつけてるので水も出ちゃいます。
ベランダで バーベキューもできちゃうぞ!

2階廊下の洗面横には小さい冷蔵庫用のコンセント。
あとは本棚スペース。

1階の洗面台場所のタイルをやめて、

フロアコーティングが追加。
犬熱がすっかり冷めてた私ですが、ダンナは犬飼うのを忘れてなく・・・・・

「ペット用にコーティングを!」っと主張してました・・・・・・


我が家に 今年中にわんちゃんが家族として加算されそうです。
おっそろっしー・・・・・・・・

あとは、ダンナの部屋のフローリング・壁紙・収納扉の色がすべて変更。


しかもダンナが前日に電話で言ってたらしく
2階の90センチ以上の窓すべてに シャッター付いてました・・・・・・・
1800のベランダ用の吐き出し窓なんて 2つとも電動の通風シャッター・・・・・

玄関灯を人センサーにして
他にも外に2箇所 威嚇用のビームスポットライト。
不審者にも ピカーーーーっと威嚇できますが、
ネコにも反応するそう・・・・・

逆にダイニングのダウンライトを減らして インバーターで対応。
キッチン横の小さいデスクと玄関ニッチ・リビングの隙間収納はは施主施工。
友達大工に 直接頼む形に。

ダイニングの90センチ窓が和室との境のスライディングウォール(洋風の半透明扉)に影響してたので
45センチの半開き窓に。


なんだか最終なのに、ひどく追加・変更です。


さらに明けて今日なんか
お風呂のテレビの 位置変更と
2階のコンセントの位置変更をお願いしちゃった。




それでも 不安になっちゃう・・・・・・


なので、もー逆に昼間はずーーーっと考えないように寝してました。
昨日までの 知らぬ間の緊張感のせいか 布団に入ると急激に眠くて
お昼ごはんも食べずに ずーっと寝てました。
こんなに昼寝したのは ほんとう久しぶり。
気持ちよかった〜♪


さて、やることやったし・・・・
もー図面とのにらめっこは 終わりにします。


でも、ちょっと「やり残した事はないか?」っと不安なんだよなー・・・・
きりないですっ。









PTA総会 

2008年05月24日(土) 17時20分
昨日はPTA総会の日。
朝の10時からはじまりリハーサルを終え、お弁当とケーキがでました
大騒ぎでケーキ選びしました

その後に、本番のPTA総会。
終わったら 全体部活説明会 その後に部活ごとに分かれての説明会。

次に学年集会。
1年生のクラス役員と本部役員と先生の懇談会です。
その後に クラスごとに分かれての交流会でした。

なんだか目まぐるしい1日でしたが、


すんごーーーーーーく楽しいです

楽しすぎです!
仕事が楽しいんじゃなくて、一緒に本部をやる1年生組みが楽しくて〜楽しくて〜
1年生8人なんだけど、そのうちの3人とすごく仲良くなりました。
3人はうちと違う小学校だったので 本部でしりあったのだけど、
むっちゃ好み

とってもキレイでしっかりものアネゴタイプと
優しくてほんわりしてるのに しっかり者のロリタイプと、
にしおかすみこ似の明るい 元気っ子タイプ。
みんなきれいどころばっかりで お堅い本部のイメージが一心に!!

いや〜本部やってよかったわぁ〜。
って、思えた時間でした。

クラス別の交流会も きれいなアネゴと同じクラスなので
楽しく参加。
先生も宮川大輔そっくりで 若くて面白い!
副担の先生も 2組に参加してくれて盛り上がりました。

「○○さん(ち〜の名前)は 体育の時間はいつも1番に来ていてすごい!」
「数学の授業は いつも手を上げて あたらなきゃイヤだってくらいな勢いで上げてくれます」
っと(笑)

副担の先生がっ数学の先生なんだけど、

「うちの子が数学の先生は好きっていってましたよ!」
っと、告白しときました
ま〜かなりの年配者なので 好きが好きっと勘違いされる事はないでしょうが。

他にも「14歳の母」のドラマ話が出て
「14なんてありえな〜い!16ならいいけど!」
とかいってたら 先生大爆笑だし、
「双子は現だまがかかりすぎて大変だから金持ちと結婚してもらわなきゃ〜」とか・・・・

あまりにも楽しくて
なんだか先生相手だって事も忘れて ついついはしゃぎすぎ?
ってな感じも・・・・・・

ち〜には言えん。
お・・・・怒られる


今年は楽しい出会いや イベントが多くて
楽しく半分近く過ごしてきて、
もうすぐ5月も終わりだ〜・・・・・


そして お家は
明日が4者立会いです。

今までたくさんの打合せをしてきましたが、
一応明日で 決定。

まー・・・・まだ変更は可能らしいですが、
明日でほぼ決めちゃいます。


これまた 楽しみな行事です!










な〜ははな。 

2008年05月16日(金) 23時59分
なんか愚痴ってますますでしたね。
つい 我慢できなくて愚痴ってしまう場合もある私です。。。。

たぶん、
勝手に私の中で 言っていい愚痴と
言ってはいけない愚痴が 分類されるんだな〜〜〜〜〜〜

言わない愚痴は 本当誰にも言わないもの

でも、
すぐに さっぱりできる O型の気質も強いので
後には引かない・・・・・。
もーなんともないです。
ちゃんと仕事こなしていく覚悟です!

でも、1度信用なくした相手には 熱い信頼はもてないクールな部分もあるけどね(笑)


さてさてな。


今日はお家の話です。

インテリアの打ち合わせでした。
こまか〜〜〜い 色や照明の打ち合わせ。

ライト色やホワイトを 基本としていきたいんだけど、
貫くのも難しい。

たとえば、ち〜の部屋は 本人の希望で 一般的な木目の色。
扉も・床も・収納も・窓枠も・・・・
うん、それはそれでいいんだけど、
他の部屋との調和を考えると バランスはどう?っと考えてしまう。。。。

な〜 は オールホワイト の部屋にしたんだもの
その時点で2色の 扉の色を選択しなきゃならない。

そして、ダンナの部屋は ダークブラウンと来たもんだ!
え?3色に?

2匹の部屋は 私の好みの エクリュー・・・(ライトハニー)色。
4・・・・4色!!!!!!!!


2階上がって 4色に分かれる扉の色・・・・・・・・・・・





変じゃない?



あ〜〜〜〜〜〜扉の色決めるのも大変な家作り・・・・・
うーん・・・・・悩むー。。。。

2階は収納扉入れて 8つも扉があるんだもん

それに、床の色や階段の色。

いろいろ入り混じります。

注文住宅・・・・って
そりゃ〜よさそうだけど、ミスマッチ選んでも自分の責任になってしまう。

だって どんなにへんてこな選択したって、その通りに仕上げてくれるんだもん。
ちょっと怖い代物。
自分でちゃんと勉強しなくては、ひどい家になってしまう可能性もあるんだよね。

25日が4者立会になりました。
最終の確認です。

あと、少し・・・・集中・集中・・・・・・・



んが、




なんだか な〜が

「のど痛い」と早々寝ましたの
なんだかおでこも少し暖かい感じ・・・・



月曜日は2匹の遠足なのに。。。。。。。。。。

ダンナは日月と、新潟に旅行なのでいない・・・・
な〜が熱出て、月曜日に学校休んだら
2匹の遠足をお休みしなくてはならない状況に・・・・・


それって、すっごくかわいそうじゃない・・・・・?????


ねーぇー?


朝起きたら元気な な〜でいますように。。。。。アーメン。











プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nachi1172
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
パン・お菓子作りが大好き。
ビール・ワイン大好き。
テニス・運動も大好き。

2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» いえ〜〜〜い (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» いえ〜〜〜い (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» いえ〜〜〜い (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» いえ〜〜〜い (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» いえ〜〜〜い (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» いえ〜〜〜い (2008年09月24日)
アイコン画像南雲
» いえ〜〜〜い (2008年09月20日)
アイコン画像幸也
» いえ〜〜〜い (2008年07月30日)
アイコン画像黒です
» ち〜の誕生日 (2008年06月01日)
アイコン画像なっち
» イラっとな。 (2008年05月14日)
Yapme!一覧
読者になる