今日の夕飯〜

February 21 [Wed], 2007, 17:20

レタスの肉あんかけ〜

うちは、豚のしゃぶしゃぶ用薄切りロース 250cと
ひき肉100cを使いましたー

材料
牛肉(切り落としまたは、こま切れ 300g
にんにくみじんぎり 1かけ分(うちはビンのガーリックパウダーを使いました)
長ねぎ1本
A(鶏がらスープのもと 10グラム
酒大3、塩コショウ 適量
お湯 300cc)

@肉を1口サイズに切る。
A長ねぎ1本を斜めに切る。
Bフライパンに油とにんにくをいれ、弱火でかるく炒めて、
長ねぎもいれ、炒める。
C肉を入れて、色が変わるまで炒めて、Aを入れ、煮立たせる。
D煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、お好みで粗びきコショウをふる。

このみの大きさに切ったレタスにかけて出来上がりです。

うちは、レタスだけじゃなくて、さっと茹でた、もやしと、千切りキャベツも入れました〜
レシピは牛でしたけど、豚でも全然美味しかったよ(^−^*)


夕飯

January 10 [Wed], 2007, 20:54
和風各煮


豚バラブロックをたっぷりのお湯で茹でて、1口サイズに切って、
フライパンで焼きます
ちょこっとお醤油を入れて絡めます☆
キッチングペーパーで余分な油を拭いて、
こんにゃくを入れて、浸るくらいのお水を入れて、
沸騰させます。
ダシの素と、醤油大4 砂糖大2 酒大2を入れ中火で3時間くらいコトコト煮ます

水分が減ってきたら、絡めるように煮詰めて完成です。

味は薄味なんで、好みの合わせて足してください

ハムチーズパン

January 06 [Sat], 2007, 11:01
〜材料〜
ホットケーキミックス 100c
粉チーズ  大3
牛乳   大3
卵   1個
ハムorベーコン  適量
コーン  適量
マヨネーズ
ケチャップ

ホットケーキミックス、牛乳、卵、粉チーズを混ぜて、ハムもまぜて、型に入れ、
マヨ、ケチャップ、粉チーズなどをトッピングして、
170度に暖めたオーブンで、25〜30分焼いて出来上がりー♪

今日のご飯

January 05 [Fri], 2007, 22:12
ヒジキご飯と豚汁とお刺身でし





ヒジキご飯は昨日の余ったヒジキを一緒に入れて炊くだけ('-'*)♪

簡単楽チンでおぃすぃ〜のさ(^_^)v
水はちょっと少なめにするのがいいのかな〜
いつも通りの水入れると、べちゃべちゃになるかも(><



コトミもモグモグと美味しそうに食べてました

ツリーなポテサラ

December 24 [Sun], 2006, 6:49

材料
ブロッコリー
にんじん
ミックスベジタブル
ジャガイモ
ハム
マヨネーズ

ジャガイモを茹でて、熱いうちにつぶして、マヨネーズを混ぜて、
円錐っぽい形にして、後は、デコレーションします

なかなか簡単で、可愛いので、
来年は采美とやろ〜っと思ったナチでした







今日の夕飯の食卓はこんな感じでした

おしるこ☆

December 22 [Fri], 2006, 6:31
ー材料ー
小豆200グラム
砂糖200グラム
水  適当
餅  適量

@まず、小豆を煮ます。たっぷりの水から煮て、沸騰したらざるにあけます

Aもう1度たっぷりの水で煮始めて沸騰したらさし水をして、再沸騰したら、
ざるにあけます

B小豆が隠れるくらいの水を入れ、煮ます沸騰したら弱火でコトコト30分〜40分
水はなくならないように常に小豆が隠れるくらい入れておきます

Cもっと弱火で煮て、小豆の皮が柔らかくなるくらい煮ます
普通の鍋でだいたい1時間〜1時間半ぐらい。

Cガーゼをひいたざるに、そっとあけます

D砂糖と、小豆を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで焦げないように
小豆をつぶさないように練ります

(見えにくいけどこんな感じで)

E1晩寝かせます、甘みを染み込ませるために☆

F適度な水をいれ、隠し味に塩を少しいれ、甘みが足りなかったら砂糖をいれ、
こんがり焼き色のついた御餅にかけて出来上がりです


手間はかかるけど、美味しかったです☆
(出来上がった写メはとり忘れました

お赤飯を作り☆

December 22 [Fri], 2006, 6:23
ー材料ー
小豆 100グラム
もち米 3合
米   1合


@まず小豆を煮ます。たっぷりの水と、小豆を鍋に入れ、
沸騰したら小豆をざるにあけ、また新しい水で煮て、
沸騰したら火を止め、そのまま少し冷まします。

Aもち米、米を洗って、ざるにあけます
(無洗米だったら洗わなくていいです)

Bお釜に、もち米、米、小豆を煮た時の色のついた水を入れ、
(通常炊くときより気持ち少なめに)煮た小豆を入れ、
6時間以上休ませます。

C後は、普通に炊くだけで、ふっくらモチモチのお赤飯の出来上がりです

簡単なナン♪

December 20 [Wed], 2006, 18:31
超簡単本格ナン
〜カレーにも愛称バッチリ〜

材料
薄力粉 100c
強力粉 200c
ドライイースト 5c
塩 1c
砂糖 大2
サラダ油 大1
ぬるま湯 190cc

@ボウルにぬるま湯以外の材料を入れて、
ドライイーストめがけてぬるま湯をかけて、こねるこねる!!


Aこのぐらいまとまったら、まるめて、ラップをかけて1時間ぐらい
発行させる。

B発行して生地が2倍ぐらいの大きさになったら、
ガス抜きをして、10等分してのばす
ナチは8等分にしてみました

Cフライパンに油を引いて両面がいい色になるまで焼く

出来上がりナリ


カレーとの愛称がホントにイイ!!!!


めちゃめちゃうまかったです

キャラメルソース

December 11 [Mon], 2006, 21:29
うまい
キャラメルソースって意外と簡単


牛乳小さじ2(10cc)
ミルクキャラメル4粒

ミルクキャラメルを4分の1に切って、
耐熱の皿にのせて
牛乳をかけてレンジで40秒加熱して、
スプーンで混ぜるだけ


それをアイスにかけて食べるとウマーイのだ!!



ぜひぜひ 試してください

シフォンケーキ

November 24 [Fri], 2006, 17:35
ケーキ屋さんのようなシフォンケーキが食べたくなって
作ってみました。


ふわっふわでした



■材料■
卵白 6個
塩 一つまみ
砂糖 70c
卵黄 6個
砂糖 30c
牛乳 90cc
サラダ油 80cc
バニラオイル 15滴
薄力粉 100c
ベーキングパウダー 小2/3


@薄力粉と、ベーキングパウダーを合わせて3回ふるっておきます。
(卵白は使うまで冷蔵庫へ。)

A卵黄生地を作ります。
卵黄と、砂糖30cをボールに入れて、マヨネーズっぽくなるまで混ぜ合わせます。
牛乳を入れ、よく混ぜます。
サラダ油を入れて、よく混ぜます。
バニラオイルを入れて混ぜ、粉類を入れて粉っぽくなくなるまで混ぜます。

Bここでオーブンを190度に暖めておきます。

Cメレンゲを作ります。
卵白に塩を少し入れ、混ぜ合わせて、砂糖を3回に分けて入れ、ハンドミキサーで高速で泡立てます。
しっかりツノがたつまであわ立てて、ハンドミキサーの羽を刺しても倒れないくらいまで泡立てます。
(しっかりあわ立てることによって、ふわふわ感が出るので頑張ってください!!)

D卵黄生地にメレンゲを3回に分けて入れます
1回目はハンドミキサーで、しっかり混ぜます。
2回目はゴムベラで、メレンゲの白いのを切るようにしっかり混ぜます。
3回目も2回目の時同様にゴムベラで切るように混ぜます。

メレンゲをしっかり混ぜないと、穴あきシフォンになってしまいます。
メレンゲは泡をつぶさないように慎重にと言うより、
しっかりあわ立ててあるので、大胆にしっかり混ぜ合わせちゃってください!

E型に生地を流し込みます。
高いところから少しづつ流すようにネ。
大きな気泡をつぶれるように
ちゃんとトントンと空気抜きしてください。

Fオーブンを170度に下げ、50分焼きます。

G焼き始めて30分くらい経って、
表面の焼き色がいい感じになっていたら、
アルミホイルをかぶせておくと、表面が焦げなくていいですよ。

焼きあがったら、竹串をさして、生地がついてこなければOKです

ワインのビンに逆さまに刺して冷まします。
冷ます時にスーパーのビニール袋をかぶせてサウナ状態にすると
しっとりふわふわ生地になります

冷めたら(2〜3時間後)型からはずしてできあがりです
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nachi-life
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年6月26日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
ナチ:ママ
(子供大好きかなり娘に溺愛しちゃってる、自由気ままな主婦デス

采美(コトミ):
(うちの宝物やんちゃな女の子デシ)

けいちゃん:パパ
(優しくかっこいいナチの自慢の旦那様デシ)
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Yapme!一覧
読者になる