今起きた 

April 23 [Wed], 2008, 1:42
タイトル通り、今頃起きました。
宿題やらんと!!
起きてた間は友達の誕生日ポスター作ってました。(学級員の仕事の一部)
んであたしゃポスターとかすんごい凝る人なんていっつも一時間はかかるんだよね。
今回一時間半ぐらい軽くかかったぜ!写真探したり、いろいろ。
それでかわええポスターができるなら全然苦にならないんす。

まあとにかく。。
TOKをやらねば。
まあ結構やったんだけどね、すでに。
んでまあ明日は経済学のテストで明後日は日本史のテストで。
うわあもうマジ勉強だらけじゃん。
別にいんだけどね、勉強結構好きだし。
でもちょいきついね。

テストとかプレゼンとか全部終わったらなんとかして遊んでやる!!
でも1日遊んだら次の日にやることが数倍になるんだよね。
複雑だね、人生。
でも好きよ、人生。

複雑な人生といえば!!
現在あたしの親友が、あたしともう一人の親友との友情を偽りだ!と勘違いしている・・
んでその偽りの理由が、男らしい。
いや、そりゃちゃうよ(;゜ー゜)ノ 
説明したよ、ちゃんと。
でも結構考えが強い人なんでわかってくれまへん。
まあその勘違いして怒ってる理由は、結局はあたしのことが心配だからなんだけどね。
そういう意味ではすんごい優しくて、凄いありがたいんだよね。
複雑ねぇ。
うん。笑
複雑なんっす。
まあ複雑なことこそ意外と単純だったりするよね。
単純なことが予想以上に複雑だったり。
でも複雑なことが単純なら、やはり単純なものは単純なのか?笑
んで複雑なことなんてないの??焦
うわあ なんかよくわかんない。

よっしゃ
宿題やろ

「数学」ってなんだろう(゜∀゜) 

April 20 [Sun], 2008, 8:21
昨日友達と数学の話してた!
数学怖いね。なんか怖い。

1+1=2

1って何?!!??! (゜Д゜||||)

1+1=2 でうちらが計算するのは
りんご1つ食べて、もう1つりんご食べたら、
合計2個のりんごを食べたことになる。
みたいな感じ。
つまりりんご、っていううちらの現実で実在する"物"に
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10.... の数字をつけてるんだよね。
だからうちらが日常で使ってる数字は、
"物"を数字で分けたり、とにかく分かりやすくしてるんだよね。
だから"1"のことを話してるんじゃない。
1個の"物"を話してんだよね。
だから"1"って何?!って聞かれても、
"物"で置き換えてでしか説明できない。

"1"が理解できないのに、
数学的で証明されたから"絶対"だなんて、言えないよね。
そういうのは悪魔でも"推測"であって、"真理"じゃないんだよね。(「バカの壁」から)
(まあそれが真理じゃないかは誰にもわからないけど)
確かにa2+b2=c2とか、y=mx+bとか数学的に証明されてるものは、
うちらが使ってる範囲では毎回当たってる。
だってうちらだって、その数学者とかとほとんど同じ意味で数字を使ってるから。
でもいざと"1"って何?って聞かれると、答えられない。
今までずーーーーっと使い続けてきた数字なのに、全くわからない。
それはやっぱ、もともと自然の世界に数学があったとしたら、
人間の数学を使ってるんだから
本当の、自然の数学なんか理解できないじゃね?
人間が世界を理解することができるのは、人間の知の領域でしかできないから。
だからやっぱ「バカの壁」に書いてあった通り、
真理はやっぱ信仰の領域であって、人間の領域じゃないんだよね。

まあまとめると・・
数学を"知る"ことはできないっす。笑

でも、数学の世界にはがある、らしい。
何かがちゃんと、違うものとイコールしたりすると、それを解いた時にゃすんごい嬉しいよね。
グラフの形がすごいスムーズだったり、すると、「あ、綺麗にできた」とか思う。
ちゃんとこう、パターンがある、っていうか。
そうちゃんと、全部がつながる(?)みたいなところ、あたしも美しいと思う。
またミステリアスでもある。
だから、数学が上手な人とか、すっげーうらやましい。
俺っちなんかより全然数学の世界に入り込めるっていうか、
その世界の感覚で物事を考えられる、というか。数学の美をもっと感じられるから。
でもそんな人限られてるよね。
人間数学はうまいかへたか、らしい。(もちろん俺っちはへただよ 笑)

だから数学者が"変人"っていうステレオタイプはおかしい。
まあ正直あたしもそんな風に思ってたけど。笑
でも考えてみると、あたしみたいな奴なんかより

はるかに自然を理解してる(かもね)。
そして美を感じている(んじゃね?)。

まあよくわからんけどね。
あああ なんなんだろうね
なんかわかんなくなってきた!

数学の話終わり!!!!

無題 

April 18 [Fri], 2008, 4:01
宿題やってます。
未だに終わりません。
どうしましょう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nacchan_dayo
読者になる
最新コメント
アイコン画像秋吉
» 今起きた (2008年04月24日)
アイコン画像はづき
» 今起きた (2008年04月23日)
アイコン画像kanaannanana
»  「数学」ってなんだろう(゜∀゜) (2008年04月20日)
アイコン画像はづき
»  「数学」ってなんだろう(゜∀゜) (2008年04月20日)
アイコン画像kana dayooh
»  「数学」ってなんだろう(゜∀゜) (2008年04月20日)
アイコン画像kanana
» 無題 (2008年04月18日)
アイコン画像はづき
» 無題 (2008年04月18日)
アイコン画像kanana
» ちゅかれた (2008年04月17日)
アイコン画像はづき
» イソフラボン (2008年04月16日)
アイコン画像kana
» しまった!! (2008年04月15日)
Yapme!一覧
読者になる