1/144_グフイグナイテッド_#01 

October 23 [Mon], 2017, 0:58
ついこの間まで暑かったりもしたと思ったら急に寒くなったりでもうね。
風邪引くわ台風は来て数日天気悪いわでイヤンな感じ。
まぁどこに行こうって訳でもないので引き篭もりにはあまり関係無いんですけどね。
こういう時のための積みプラなのだよ!!
いや、何日引き篭もれる備蓄だよとは思いますがね…。
真面目な話、全てを自分の全力で仕上げると考えると10年は余裕で戦えるのではないだろうか…。


そんな事はさて置き、1/144スケールのグフイグナイテッドの製作。
ちっちゃいおじさん専用カラーですなー。
何で当時の自分はあえてこのカラーを買ったのか分かりませんが、
箱や説明書を見る限り2005年製の12年物の様です(^ω^;
そんで中途半端に上半身+右腕だけ素組してあった…。
↓こんな状態。

いやはやオレンジが目に痛いw
こんなアホな色した兵器に乗って余所見してたら轢かれましたみたいな最後だもんな、アホだよな。

で、全塗装する気にはならんし、モノアイはシール貼ってるし成形色仕上げでいっかーと。
肩アーマーとか↓こんな感じで挟み込みで面倒だしな。


そんなこんなで台風で天気悪いし土日引き篭もって目立つ合わせ目ムニュして消しつつ、全身ヒケ処理しつつ、タカノリ大地に立つ。

気になるとこだけーとか思ってたけど、やり始めたら結局全身やったもんで時間かかったわ。


以上、引き篭もり現場からでした。

テレレテーレッテー♪ 

September 23 [Sat], 2017, 18:35
職場で昇進したのである。
おめでた('∀')!!
給料ちょっと増えた!
所得税もちょっと増えた!
意味ねーw

同期から遅れる事2〜3年。
休んでた分だけ遅れたねって感じでしょうか。
そう思うと休職した事そのものへの+αの制裁期間みたいなのは無かった訳で素直に喜ぶべきかねー
まぁ人事データ上はずっと残るんだろうし絶対裏では有るんだけどな。

そんでちょろっと振り返って見れば5月半ば〜6月半ばではまた地方に飛ばされそうだふざけんな!!
って状況だった訳で、にも関わらずこの流れに何がどうして繋がったのか疑問で仕方無い部分も有るが。
まぁそこは今またぶり返して気にしても無意味だろうって事でたまには前向きに考えるべきでしょうなー

どうなるにせよ、この昇進は会社生活において一つの転機だろうなと思える程度の出来事に違いは無いと思うんで、
数年経ってこの記事を見直した時にその時の自分は何を思うのか楽しみでもあり不安でもありって感じかねー
はてさてどうなる事やら(^ω^;

20年越しの物欲を満たす夏。 

August 06 [Sun], 2017, 15:12
ちょこっと涼しい時もあるけど毎日暑くてたまらんねー。
花火だ祭りだ海だプールだと好きな人は好きなんだろけどなー夏。

俺は超絶嫌いですw
兎に角暑いのが無理。
汗っかきなんでちょっと出歩くだけで汗ダラダラでどうにもならん。
寒けりゃ着込めばいいし対策のしようも有るけど暑いのはどうしょもないからな。

何よりだ、花火だ祭りだ海だプールだってオッサン一人で何が楽しいんだって話な訳だ。
友人知人会社の同僚とってのもなんかしっくりこない。
やっぱり「夕べはお楽しみでしたねグヘヘ」が有るからこそな訳ですよ。
それかそうなる過程でのときめきメモリアルみたいな。
気心知れたオッサン同士で祭りだ海だで昼間っからビール片手にバカ騒ぎも悪くはないけど、
やっぱり自分が興味津々な女子がいて、尚且つお楽しみ感が無いとねー
冷静に考えてしまえば例えば花火なら火薬爆発させて炎色反応見て何が楽しいんだって話な訳ですよ。
クソ暑い人ゴミの中でさw
海なんかスイカ叩き割ってグチャグチャにして食べなくたっていいだろ。
プールなんか泳ぐだけならその辺の市民プールで十分だろ。
ってなっちゃう訳ですよ。

何が言いたいかと言うと、自分好みの女子といい感じで遊べないから夏はつまんないから消えろって事ですね(^ω^)

つまり、可愛い彼女が欲しいンゴ!!!
ゆる募:若くて可愛いそこのあなた!是非一戦!!


とかなんとかアホな事ボヤキつつ、基板届いたああああああああ!!!!!!!

CPS2のエイリアンVSプレデターである。
イン取純正で4万弱位でしたとさ。
お風呂屋さん1回分を高いとみるか妥当とみるか。
例えがゲスだな。

インストと取説をどこまで重要視するかにもよるけど現在の相場からすれば妥当〜ちょい安い位じゃないでしょうか。
オク相場は別として。
コピー品をコピー品と分かって買うならまだしも…って不安が付きまとうが故のオク相場だと思うしねー。

とりま今回なんとか入手出来て嬉しい限りです。
高校時代に欲しかったけど他のロムが電池切れを起こしまくって、もう買うのやめようってなっちゃってそれっきりだったんだよねぇ…。
ずーっと欲しいなぁでも電池問題有るし、切れない様に電池交換し続けるのはなぁと悩み続けて20年。
自前で電池切れから復活出来る様になってやっとやーっとである。

まぁぶっちゃけゲームそのものにヴァンパイアを見た時の感動やD&Dやった時のワクワク感とか思い入れややり込んだってのは無いんだけどねw
稼動当時からちょろっとプレイする程度で、ベルトスクロールは苦手なのもあってメーカーが終わって欲しい場所で終わる程度の腕前。
だけど家庭用に全く移植されてないし、版権の関係なのか移植も期待出来ず、でもゲームとしては良く出来てるタイトルで、
思い入れは大して無いと思ってる癖にずっと喉に引っかかった小骨の如く物欲だけは刺激され続けてたんだよね。
今回買えてホントにスッキリしたわ('∀')

で、封印ピン有りだったんで早速封印解除w
いやー当たり前だろうけどクッソ汚ぇw
そんな事より問題なのがボードverがCN9無いB-4。
電池は3.6Vかかって普通に起動出来てるけどソケット化&新品電池にしておきたいところ。
公式(いや非公式の公式と言うべきか)ではB-4も復活方法出てるけど、自分の場合はそこに書かれた手法で一度も成功してないんだよね…。
そこがどうしても不安だなー。
最悪CN9が有るサブボードにROM載せ換えちゃえばいけんだろとも思うが…。
セキュリティコード飛ばさずにやればとも思うけど、やっぱり後顧の憂いは無いに越した事はない訳で。

ま、取り合えずは遊ぶかw

1/144_ダナジン_#01 

July 19 [Wed], 2017, 1:40
毎日暑くてたまらんちん。
寒いのは人並み以上に耐えられる方だと思うけど、暑いのはホント苦手ですわ。
暑い→クーラーガンガン→風邪引く→でも暑い→風邪長引く…そんな感じ。
通勤するだけで汗ダクダクでもうしんどい。


と、それはさて置き久しぶりに本題のプラモな話題。
AGEは全く見てませんけどガンプラには思えないスタイルが面白くて製作開始。

とりあえずざっくり組んだの図↓

ウン恐竜だコレ。
つーかゾ●ドだコレ。


で、AGEは某サッカーアニメにしか見えず見てなくてコイツがどんなMSなのかも分からんので好き勝手作る事に。
と言う事でいらないとこ切り飛ばしてエポパテ盛り盛り↓



とりま胴体を基準にしたいんで手足はまだ。
こんな風に盛ってる時と乾燥後にザクザク削ってる時が一番楽しいんだよなー

6月。 

June 05 [Mon], 2017, 7:26
早いものでもう6月。
後1ヶ月で今年も折り返しですかー
まぁ社会人にとってはまだ先の長い今年度上期とも言うが。
と言いつつも絶賛5月病w
毎日朝起きると会社行きたくないもの。

いかんせん異動の話が決着してないからねー
ついでにそれを紛らわす様なプラス要素も無いしね(;´Д`)
構って貰いたいお姉ちゃんには相手してもらえんし、婚活サイトはいい歳してアホな夢見てる様なのばっかだし、
趣味をーと思っても飛ばされるかもしれん訳で迂闊に物増やせなくてしたい事に制限かかる始末でさー

こうなってみるとブラックで文句言いながら働いてても家から近くて転勤無しだからと続けてる人の気持ちも分からんでもない。
まぁその代償が上がる見込みの無い安月給と垂れ込めば一発なサビ残てのは割りに合うかは微妙だが…。

生活の為に働くのであって、働くために生活してる訳ではなく、
働く為に生活捨てるのであれば働く為に働いてるだけになるじゃねーかw

と思ってるけど、そんな生活も当たり前だが働かなきゃ成り立たない訳で、
どっちを取ってどっちを捨てると選択出来るもんでもないよねー
結局自分がどうであれどうにも出来ない部分のある仕事を取る事になるんだろうけど、
そうなったらなったで世知辛いもんだよねぇ。

月曜である。 

May 29 [Mon], 2017, 6:44
週末は体調芳しくなくてgdgdしてたらハイ月曜日。
激しく出社したくない気分。
自分の行く末が不安定なのもあるけど、メンバー編成変わってからイラつく状況が多くてねー
まぁそれも含めて時間の問題なんだけど。

しっかしまぁ婚活ハジメマスタなんて言ってやってみたけど、ホントBBAしかいねーなw
自分より年下なら何歳でもいいんだけど上ばっかw
男の俺でもこの年齢で…と思う部分は有る訳で。
そんな年齢で実家暮らしでロクな収入無しで寄生先探したって見つかる訳ねーだろと思うがなー
女性の年齢は男の年収と同じ様なもんだとはよく言ったもんである。

独身で大した危機感も無くゲームだプラモだやってる俺が言うのも何だが、
世の女性陣はロクなキャリアも無いのであればさっさと結婚しようと動いた方がいいよ。
説得力無いけどw

そんな感じで行かない訳にもいかないので仕事行くかね。
行きたくねー(;´Д`)

転勤話と婚活とゲーム。 

May 28 [Sun], 2017, 4:58
プラモblogとして始めたハズがすっかり日々の戯言かゲーム関係かな内容になってしまっている今日この頃。
そもそももっとちゃんと書けよって話ですが。
まぁいい歳なので若い頃の様にそんなに色々有る訳でもないんですがね。


とりまここ2週間程は何ともスッキリしないと言うか先の見えない状況に悩まされてモヤモヤしっ放しだわ熟睡出来てる様な出来てない様なで不調ですわ。
と言うのもタイトル通り転勤話が浮上してまして、また地方行けみたいな。
アホ言うなボケと思ったのは言うまでもありませんがサラリーマンとしてはいかんともしがたいお話で。
しっかり断りはしたものの未だ何も確定せずでどうなる事やら…。


と、そんな感じで近々の見通しも立たぬ状況を色々考えてたら結婚したくなったのね。
相手探すとこからなので現実味ゼロで、なんもしないと意味も無く悩むだけなのでなんかすっか的な感じですけど。
で、とりあえずはまだ見ぬ相手を探すよりは手っ取り早いかと思って馴染みの店のお姉ちゃんに突貫したところあえなく玉砕。
まぁそらそうだw
お姉ちゃん方はお仕事ですからね(^ω^;
そりゃ愛想もいいさw

そんな感じで取り合えず現状ではどうにもならんの確認した上で婚活サイトに登録。
まぁ飲み屋のお姉ちゃんにしろ、これから知り合える人がいたとしても、田舎行けって言われてしまえば問題増えるだけで今更の話なんだけどね。
が、登録数日で既にもういいかなな気分。

だって数日使ってはみたけど全くやり取り出来んのだものw
まぁ自分の低スペックは自覚有るからショックは受けてないけど不毛だなとは思う訳で。
それでも頑張って皆続けてるんだろうけど、そういう熱意が足らんものねー
なんでもいいから結婚したいだけならこんなでも干上がってそうなおばちゃんから母親か?って位の方まで選び放題ですけどまぁ無いよなw
4〜50代のオッサンからメール貰う20代女子の気分だわ。
ま、妥協しまくる位なら独身でいい勢なので、日本の晩婚化&少子化は止まらんなと実感出来ただけ良かったと思うべきかねw


そんな感じで迷走しつつゲーム環境の構築をーって事でブラストコンパネ一式出来た('∀')

D-SUBでコネクタ化してあるんで色々変換して使えるのだ。
しかしここまで揃えるとやっぱり筐体がいいなーとか思う今日この頃でしたとさ。

続CPS2復活の儀。 

April 18 [Tue], 2017, 6:18
実家から回収してきた3枚を復活。
十数年振りにおかえり('∀')

パワードギアとサイバーボッツはB-7,スパIIXがB-6のボードでスパIIXは二段になってるタイプでした。
で、どれも前回初めて復活させたSOM(B-7)とは挙動が違ったので以下参考までに。
参考にしようなんて人がいるのか書いてる自分でも疑問ですが(^ω^;

まずパワードギアとサイバーボッツから。
前回のSOMとサブボードのバージョン(B-7)も同じだし、後述のスパIIXみたいにサブボードに拡張ボードが有る訳でもない。
故にSOMで成功したやり方で余裕だろと思って最初からそのやり方でやったんだけど、
ガワ剥いてマザーに乗っけて起動しても画面反応せず…。
ウチはアップスキャン通して液晶に繋いでるんだけどブルースクリーンのまんま。
で、CN9に繋いでるarduinoを起動したら電池切れでよく見る白とか赤とか紫とか一色の画面に。
arduinoを落とすとまたブルースクリーン。
なんだかよく分からんが取り合えず書き込み。
そしたらパワードギアは一発で起動、サイバーボッツはROMの接触が悪いのかなんだが色々押し込んで何度が書き込みしてたらやっと起動。
が、どちらもその状態でarduinoを落とすとまたブルースクリーンに…。
訳が分からなく。
電池が上手く基板に電圧かけられてないのかと思って確認するも3.6Vは確実にかかってる。
取り合えずしばらくarduino繋いで起動させたまんまデモ画面を数周。
で、どうしたもんかと思ったんだけど、試しにCN9に繋いでるデュポンケーブルを一本づつ抜いてみる事に。
そしたらarduinoが基板から完全に切り離された状態でも普通に動いてるし画面も映ってる。
いきなりarduinoの電源落とすのと何が違うのか分からんが、書き込んで正常起動させたらCN9側を外してarduinoを切り離すと出来るのかと思ってサイバーボッツを同様にやったら無事成功。
同じバージョンのサブボードなのにこうも挙動が違うものなのかねー。
SOMとの差と言えば一発目からマザーに乗っけて起動させたやり方か、サブボードのみで行うマニュアル通りかを試したかどうかが差なんだけどね。
でもSOMはマニュアル通りじゃ電池切れ状態の画面でしかなかった訳で、果たしてそれが問題なのかどうかはなんともはや…。

次にB-6で2階建てのスパIIX。
こっちはCN9は有るけど拡張ボードが被さってる関係でデュポンケーブルではアクセス出来ない。
ので、プローブ使ってサイドから同じ様にarduinoを繋いで実行。
が、映るようにはなったみたいだけど画面が化け化け。
ロムの差込が甘いのかとか色々触診すると多少の変化は在れど綺麗にはならず。
サブボードが壊れているかとも思ったけど、一度拡張ボード部分を外してやってみる事に。
拡張ボードを外して起動するとさっきよりは化けてる部分が少なくなったが化けてる&書き込めてないのは変わらず。
取り合えずプローブじゃなくてもアクセス出来るんでデュポンケーブル直挿しで再度書き込み。
すると綺麗に映る様に…。
で、その状態で電源切入するとまともに動く。
とは言っても拡張ボードが無いので体力ゲージや一部背景が表示されてないが。
その後、拡張ボードを再度取り付けて起動したら正常起動。
プローブでの接触が悪かったのかそれとも拡張ボードが接続されてたからダメだったのか良く分からんがなんとか復活。


とまぁそんな感じで同じボードバージョンでも挙動が違うし、違うバージョンでも同じ様な方法+αでなんとかなったりと今一確実にこの手順!!ってのが見出せてないんだけどなんとか3枚復活でしたとさ。


CPS2復活。 

April 12 [Wed], 2017, 20:01
いやーなんだかんだ有りつつも15年近く振りに電池切れから復活('∀')!!!

麗しのエルフたん!!

いくらメーカーサポートまだやってるよとは言っても1枚2万位かかるなんて話だし、
10数枚全部やったら20万↑な訳でやってられない。
それなら生きてるのを買った方が安い…が、それだってそれなりの額がかかる上にそれらもいずれ死ぬ。
そこがもうどうしょもなくて離れてたけどこうして自分でチャチャっと(一回成功しちゃえばね)復活出来るとなったのは素晴らしいの一言に尽きるね。
これで心置きなくCPS2買ってもどうにでもなる訳です。
まぁとは言っても古い機械な訳で、電池切れ以外にも壊れる可能性は十分有るんだけど、
まぁそこは突き詰めて考えてしまえば結局何にでもそういう問題は有る訳で、どうしょもない部分だよなと言う事で。

彼女が欲しいですっ!! 

January 31 [Tue], 2017, 22:44
早いもので新年明けまして1ヶ月が終わり、2月になろうとしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらずgdgdとプラモを作っているかゲームをしているか酒を飲んでいるかそんな感じでつまらないと言ってしまうとそれまでですが平和と言えば平和な毎日でございます。
まぁ歳食うと1年が早い!!何も無くてつまんねー!!と思うと同時に、仕事は落ち着いてるし特に何かに追われる事も無ければ、何かを心配もせずに過ごしているからこそそう感じるのだなと。
今日も某キャバクラで話してた訳ですが、逆に何がどうであれば過ぎた1年が長くて楽しい状況だったと言えるのかを考えると、それはそれで疲れる1年だなと思う訳です。

とかなんとか悟った様な事を言いつつも、先日親戚の葬式で親戚連中に結婚まだかしろしろと言われ、その結果ここ数年静まったと思えた両親'sも再燃し始めてしまい、
こちとらしたくないからしないんじゃないんだ!!したくても相手もいなけりゃどうしょもないだろ!!と言う訳で、しようかどうかを考えられる様にはなりたいから彼女欲しいと思う今日この頃な訳です。

とは言ってもだから何をするかと言う訳でもなく、まぁ何もせずに空から札束降ってこねーかなーと思った所で降ってくるハズもなく、詰まるところそういう事なんだろうなと。

ま、仕方ないねー(´・∀・`)

適度に仕事して飲みたい様に飲んで食いたいもん食って、ガキの頃と何も変わらない趣味的欲求満たせてりゃまぁ幸せなんじゃないの?って事で。
親の気持ちは分かるけどこればっかりはねー
琴線に触れる相手がいたって脈無いんじゃどうしょもないんだよねー
こればっかりは俺が何をどうしたところでねw
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
積みまくったプラモをひたすら作ってます。
愛機にR35とかつけたくなるお年頃。
その時作りたいプラモを適当に弄ってるだけなので、
作りかけは増えるけど完成品は中々増えず、
結局積みは減らない模様。
twitter@nac2525
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント