河口湖 2

December 05 [Thu], 2013, 20:05
船を下りたあと、湖畔を少し歩きました。
ポプラ並木のところに、お店が少しあるというのでそこを目指して。





なんかだけど、昔自分が来たときの感じと違って、だいぶ周辺が寂れてるというか。
もっとにぎやかなイメージあったんだけどなー。まあ、20年近く来てないからな(笑)
とても古い建物がそのまま残ってたり。昔は流行ってたんだけど、という雰囲気が漂っていた。

ポプラの近くにあったハーブ館は、今風なお店でおみやげが買えました。
でもそこから戻ってきて河口湖駅に着いたら、この駅の構内のほうがおみやげが豊富だった(笑)

16時過ぎてすっかり暮れてきた。これから乗る電車と富士山のツーショット。





ということで、富士山とお別れして八王子へ戻り、居酒屋北海道で久々のお酒、そして大好きな白子を食べました☆



写真がデカすぎた(笑)

久しぶりの富士山、やっぱりきれいだったなぁー。日本人にとっては特別な山だよな、とあらためて思った。
うちからだと、割と気軽に行ける距離だし、これからはもっとちょくちょく、富士山に会いに行きたいな、と思いましたよ。
ぶらっと富士山見に行く、なんて素敵じゃないか。ふじさん、またねー!

河口湖 1

December 05 [Thu], 2013, 19:54
忍野八海から、バスで河口湖駅へ。
そこから徒歩で河口湖。10分ちょっとかかったかな。



湖畔にたどりついたけど……なんと富士山が見えない(笑)
そこで、遊覧船に乗ることに。ちょうど、出発するところでした。



船は、やっぱり気持ちがいいー! 今日は晴れていて、寒すぎるということもなく。
寒かったら、顔が凍るよね(笑)







富士山、とてもよく見えたんだけど、午後の時間帯は光の加減でこんな風に、薄ーい感じになってしまうんですね……逆光気味というか。午前中はすごくきれいに見えたんだけどね。美しい姿を拝むには、時間も選ばないといけないのね、と勉強になりました。

つづく。

忍野八海 2

December 05 [Thu], 2013, 19:38
さらに忍野八海の写真。



お魚たちも、環境がよくて気持ちがよさそうです。









水がきれいで清らかな気持ちになれる……のですが。
写真ではわかりませんが、実際にはたっくさんの蚊が飛んでいます……
水のところには湧いちゃうんですねぇ、虫が。たぶん蚊だったと思う、刺されはしなかったけど。
そんな、忍野八海でした。。。

このあと、近くの店でほうとうを食べました。なかなかおいしかったです。
13時過ぎのバスで、今度は河口湖へ向かいました。

つづく。


忍野八海 1

December 05 [Thu], 2013, 19:13
今日は、山梨県の忍野八海へ行ってきました。

前から、富士山が見たいと思っていたのですが、そう思ってるうちに真冬になっちゃったり、そして気がついたら雪が消えちゃってたり(笑) タイミングが合わず、なかなか行けなかった。

今回、やっと実現。私は忍野八海は初めてでした。
電車で富士山に行くっていうのも、初めてのような……何度か、バスで行ったことはあったけど。

JRを乗り継いで大月まで行き、そこで富士急行に乗り換えて1時間ほどで、富士山駅に到着。
この駅が、新しくてきれいだった!
でもさらにバスに乗るため、あまり駅は見られず。本数が、少ないんですよね。

ふじっ湖号というかわいいバスで、大橋というバス停まで乗り、降りて少し歩くと忍野八海がありました。
古民家があって、タイムスリップしたような町並み。



もちろん、富士山も見えました!



忍野八海ってなんのことかわからなかったけど、きれいな湧水池が八つある場所なんですね。
本当に、水が澄んでいてきれいです。







つづく。

小田原城 2

March 08 [Fri], 2013, 19:19
いよいよ、小田原城の天守閣へ!





と言っても中は撮影禁止ですからね。展示が充実してて、見ていくとけっこう時間がかかりました。
最上階には、おみやげ屋さんがあり、そのまわりが展望台でしたが、なにしろすごい風。
よろけるぐらいの風なので、怖くて一周するのは無理でした、みんな歩いてたけどね。
なんとか少しだけ歩いて、海を撮りました。まわりこめば富士山が見えたのかなー。



天守閣をあとにして、正面入り口へ向かってみた。
こちらは銅門。



橋を渡って、振り返ってみると時代劇でよく見かけるような景観が。有功様に現れてほしい……(笑)



小田原城、楽しかったです。
海まで足を伸ばしたかったですが、強風と歩き疲れで、無理でした……また今度ね。
梅林と小田原城、ってちょっと欲張りだったかもね(笑)
今年の梅見は大満足 でした♪
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:なあぼ
  • アイコン画像 誕生日:12月4日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/nabophoto/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる