2012年6月「ワンタン鍋」 

June 28 [Thu], 2012, 22:48
どもー、こんにちは
今月のブログを担当します、現部長のあけがみでございます(^_^)

6月は梅雨の時期であるせいかもうホントじめじめしていやになっちゃうね!

でも翌月はカラッと爽快!
夏の7月がやってくるよ(>_<)

さてさて、

今回の活動はというと鶏ガラベースの具だくさんで美味しいワンタン鍋をやりました!

内容は以下↓

日:2012年6月20日(木)〜21日(金)
参加人数:23人+サークル顧問
何鍋?:ワ ン タ ン 鍋!

主に鶏ガラをベースとしたスープにモヤシやにら、えのき等の具を蓮華お手製のワンタンと一緒に煮込んでいただきました!

スープも塩、コショウ、醤油で味を調節し、ずいぶん美味しく仕上がったと思います(ドヤ




今回の活動では事前の買い出しを自分と先輩、後輩の娘とで行き、スープの仕込みや会場の用意を別に手が空いていた娘たちと別の先輩にお願いして準備してもらいました(^_^)

ありがとう!


そんで時間が過ぎ19時30分ごろ、活動開始!

みんなで一斉にいただきます!

煮込んで柔らかくなったワンタンや、スープの味が染みた具が好を評したのか参加した部員たちみな、美味しいと言ってくれました(>_<)

でもこれはみんなで作ったワンタン鍋だから美味しいのは当然だよね(*´∀`)



食が進み、皆でワイワイと楽しみながら〆のラーメンまで食べ、大満足!

このあと日帰りの人たちはだいたい21時あたりにしっかりと片付けを手伝ってくれて、帰っていきました(≧∇≦)/

そして泊まり組の自分や前回ブログを書いたくろうさぎを含め6人はトランプやウノで盛り上がりながら楽しい夜を過ごしましたとさ´∀`*)b

とりあえず今回はこんな感じでした

今回も楽しく有意義に活動できて部長のあけがみとしては大変嬉しく思ってます(^o^)

まだまだ梅雨の暑さが残りますが皆様頑張って乗り切りましょう!

また次回活動をお楽しみに(*`∀´*)ノ

以上、あけがみでした(^_^)ゞ

2012年5月「キャベツと豚肉のミルフィーユ トマト鍋」 

June 10 [Sun], 2012, 5:40
どもども、くろうさぎです(。・_・。)

昨日くらいから梅雨入りらしくて、早く夏になって欲しいななんて思ってます
えっと、今回の記事も自分が担当させてもらっちゃいますΣ(●゚∀゚)ノノ

普段、ブログ書かないんでまだ、慣れてないけど、頑張りますっ・`д・)q

ではでは、そろそろ今回の活動記録にいきますね


【第27回】
日時:2012年05月23日〜24日朝

人数:30名以上(体験入部の子がたくさん来てくれました)

メニュー:キャベツと豚肉のミルフィーユ トマト鍋

材料と調理方法は今回も省略させてもらっちゃいます(;^△^)

買い出しは前回同様、ともちゃんとサタンが行ってきてくれましたっ
授業の合間にありがと(>_・d

今回の活動は、前と同じで3年生たちがみんな6限目まで授業が入ってるから準備をほとんど手伝えないという状態でした(´□`;)

それなのに今回は新入生歓迎会的な感じで人数がとても多くて、かつ一年生ばっかりだったので大変だったのです(´-ω-`)





またまた、今回もアロマティックビューティー先輩にはとてもお世話になりました<(_ _)>
あと、初参加にもかかわらず、先輩と一緒にいっぱい手伝ってくれた、のべくんとふかぴーには感謝してます(*≧▽≦)

お疲れさま&ありがと〜(o´□`)v



次からもみんな積極的に動いて、美味しい鍋を一緒に作っていこっ(*´∀`)

今回の鍋もとっても美味しかったです



今回の〆はパスタでしたよ〜(^w^)



あと、今回は紙コップを切らしてしまっていたのですが、てつろう先生から頂いてしまいました
先生ありがとうございましたっ



今回の食後は、いつも通りレクリエーションで、トランプをしたりしてました(*≧∀≦)∩〃



今でもあの、ぐんまってかけ声が印象にとても残っています...恐るべし、ぐんま(;¬∀¬)

今回の活動もとっても楽しかったです(≧U≦)
今度も一緒に楽しく鍋やるべ〜(*^^*)ノ

以上、くろうさぎでしたっ(//∨//)

2012年 04月 「すきやき」 

April 22 [Sun], 2012, 10:08
まずは4月ということで、入学&進級おめでとうございます(-^□^-)

大学でサークル説明会があったので、ちょっと更新が止まってたブログだけれど、更新しなくてはと思って書きました( ̄▽ ̄;)

今回の記事を担当するのは、新しくブログ係になった、くろうさぎです(//□//)

初めてのブログなんでちょっと緊張してるけど、頑張りますっ

ではでは、今回の活動記録にいっちゃいます


【第26(?)回】
日時:2012年04月19日〜20日朝

人数:9名(今回は飛び入り参加のゲストが1名)

メニュー:すきやき

材料と調理方法では特に珍しいことはなかったので、省略させてもらっちゃいます(^_^;


買い出しはともちゃんとサタン、そして飛び入り参加のこちゃーんが行ってきてくれましたっ

今回の活動は、3年生たちがみんな6限目まで授業が入ってるから準備を手伝えないという状態…(--;)

さらには、我らが鍋サークルの新顧問である、かとうさんの誕生日が4月ということで、ケーキも作る予定だったのでとてもハードなスケジュールだったのですΣ( ̄□ ̄)

けれど、アロマティックビューティー先輩とF科の2年生ペアがとても頑張ってくれたおかげで、いつも通りに活動出来ました(*≧▽≦)

お疲れさま&ありがと〜。+゚(*^□^)゚+。。

そんな3人が一生懸命に作ってくれたすきやきはとっても美味かったです



ちなみに今回の〆はうどんでした



うどんの後はケーキをよーいどんの合図で食べましたっ( ̄▽ ̄)Ψ





食事の後はレクリエーションで、語り合ったり、王様ゲームトランプをしたりしてました(*≧∀≦)∩〃

新部長が足に関係することとアカペラでカラオケの罰ゲームをかなりさせられてたのが印象的でした(ノ▽`)σ

今年度始まって最初の活動だったけれど、とっても楽しかったです(。^□^。)
次回も楽しくやりましょう(*^□^*)ノ

以上、くろうさぎでしたっ(//∨//)

2011 11月 「瞬ちゃんの・旬な・カルボナーラ鍋」 

December 15 [Thu], 2011, 22:28
カルボナーラ鍋って地味に言いづらいよね

こんちゃ(*´ω`*)瞬ちゃんですぅ★
更新遅れたけど、ブログアップ忘れてたわけじゃないんだからねー

ってわけで、
今回も活動記録行ってみよー!

【第22回】

日時:2011年11月21日〜22日朝

参加者:きっと17名(一人多いかな?あれ・・・でも誰かいたよね・・・オバケかな)

メニュー:瞬ちゃんの・旬な・カルボナーラ鍋


<材料> 約20人前


・にんにく 5片

・ベーコン 400g

・豚肉 750g

・塩コショウ 各適量

・小麦粉 大さじ15

・牛乳 3.5g

・野菜 好きなだけ
 (キャベツ ホウレンソウ 人参 など)

・エリンギ 3パック程度 (恐怖のエリンギさん)

・油揚げ 3枚

・ウィンナー 3袋




材料はなんかシチューっぽいけど、
シチューとは別物ですから!
今回は、シチューじゃなくて、
瞬ちゃんの・旬な・カルボナーラ鍋ですからあああああああ





まぁ買い出しは、わたくし瞬ちゃんと友人Nが行って参りました

調理はみんなでメッタメタに切り刻んでやりましたよ


んでー、調理はー、だいたいクリームソースをつくる手順と同じなので割愛




こんな感じに出来上がりました!なんか、各々の鍋で塩と胡椒で良い感じに味付けできてたよね、うん。
しかも、結構食材があったから、鍋だけで各2杯分もできる満腹コースだったよね、うん。

エリンギ・・・。美味しかったよね・・・?


それで!
〆はパスタを入れてスープスパゲティ的なのにしました

 
見よ!ナカジのNonルック頂き!


そして!

アロマティックなんとかの笑顔アイライン(目線モザイク的な意味で)



まぁーこんな感じで楽しくできました!
夜は3年生は★謎の腹痛★で別部屋でホットミルク飲んでて、
1年生+瞬ちゃんはUNOと大富豪やってて、

良い感じにMidnightになったらみんなで怖い話して怖くなって押入れが押入れが押入れが押入れが押入れ




で、気づいたら瞬ちゃんは寝てましたー。

翌日の片付け、翌々日の返却などお疲れ様でした!




瞬ちゃんでしたー

2011年10月「ニョッキ汁」 

October 26 [Wed], 2011, 17:55
どーもども!!
いつもお世話になっています、aromatic beautyです(´∀`)ノ

今日、きゅーに冷えてきまして、最近の季節はどうなっているのかと心配です。どっかの国では先週まで雪が降ってたのに今日は夏日みたいな話もあったり・・・
皆さん、どうぞご自愛下さい♪

さて!10月の活動を報告させていただきます


【第21回】

日時:2011年10月22日〜23日朝

参加者:8名(3年)

メニュー:ニョッキ汁(文化祭の為の試作です)&土鍋で白米!


<材料> 約7人前


・めんつゆ 250ml

・かつおだし 16g

・鶏もも肉 420g

・大根 半分

・人参 1本

・たまねぎ 1玉

・しめじ 1袋

・ニョッキ 580g←(じゃがいもフレーク100g、豆乳200ml、水150ml、塩少々、強力粉120g)


・米 1kg

・水 1l





白米も土鍋で炊きました!!



今月は土日を使っての活動で、文化祭の準備やら、いつも使っているバックやフキンの漂白が出来ましたよ!!とくにあのバック(土鍋を入れてるやつ)の漂白はでかかったな。
でも出来れば今回の文化祭の利益で新しいの買っちゃいたいな。><

そんなこんなで、ポロシャツが完成☆


かっぱえびセンパイとaromaがさんちゃんを手伝い、3人で5時間くらいかけて作りました
根気のいる作業だったねファイル切り抜いて〜ステンシルして〜・・・
にしても、会場装飾のあと2人は一体全体どうしたんだ!!?泣
連絡来ないねー。  今日来るって行ってたっぽいんだけどねー。  ・・・ねー。
ってなってたよ?

その後、同3人(ポロシャツ職人)で買出しへGO!!
今回は、最速でしたね40分くらいで帰ってこれたしかも・・・デザート買っちゃった
だってさ、安かったから!!普段なら200円とかするまるごとバナナがなんと98円!!ワンコインだよ?
怒られると思って色々言い訳を考えながら帰ったポロシャツ職人たち。
しかし、一切怒られる事はありませんでした(´`*)←
そしてこのデザートを賭けてじゃんけん大会!!・・・ただし、かっぱえびセンパイには恩があったため、先にまるごとバナナを選ばせてあげました。さらに量もみんなの倍!
というのも、なんと今回、こ〜んなに大きなG(彼によるとGのレベルは30)が出没><それを彼が退治!パリパリティッシュにくるんでお外にポーーーン!さんちゃんが「いってらっしゃーい!!」と言って一件落着。マジ勇者!・・・まぁ、そういう事です。w



今回はニョッキも手作り!



aromaがこねた!勝山が持った!せつこがフォークで潰した!なんて連携play!!
今回の調理はあの食べ専やこの食べ専も参加!!包丁も持ってくれたね。トランプ忘れたからとかじゃなく、皆で調理が出来ましたステキ
気になるお味もなかなかよくて。ニョッキ汁のかつおと昆布(だし)のバランスはもうちょっと様子を見ながら出来るともっと美味しくなったかな?
それよりなにより、コンロの前にいる人はちゃんと火の番をお願いします。何故かすごい勢いで吹いてビックリしたのは分かる。うん。分かるよ?でもさ、目の前に3人くらいいてさ、誰もなんもしないでわーって見てるんだもん!ww大事件ww
やっとお椀とかでなんとかして処理した後のせつこの一言は「あー楽しかった」www


にしても、先月のピラタンの残りのお米を全部炊いたら、すごい量で><
朝も雑炊にして食べたけど・・・






宣伝担当の金やんが遅くに来て、看板作りを一途に頑張ってたね。作り始めてものの15分とかで
「いやぁ〜これもう9割かんせいだろ〜」って言ったからびっくりしたww
にしても忙しい中、ホントにありがとう!後、アイスありがとう!!

華ママと一緒にサボってた記録もちゃんとやりました←
m(__)m
ママも忙しくて眠い中、ホント、いつもありがとうね

夜はgirl`s talk
なんか、この雰囲気久しぶりだね〜(∀)
最近の学科の状況とか、ちょっと垣間見れてよかったよ、今度意識してみて見よう!←



そんなこんな♪
後は、文化祭!そしてステキな打ち上げ!!><
3日の夜、利益があることを前提として会場を予約しちゃったから、みんなで盛り上がって行こう!!!!!!!

以上でした〜




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:蓮華部員
  • アイコン画像 誕生日:2009年12月1日
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
部費は参加の度500円です♪

質問や参加希望などの連絡はrenge_nabe@yahoo.co.jpまで♪
最新コメント
アイコン画像愛の肉団子戦士『ジョージ・スカルノ』
» 2012年6月「ワンタン鍋」 (2014年11月18日)
アイコン画像鈴木知
» 2012年6月「ワンタン鍋」 (2014年01月22日)
アイコン画像あろま
» 2012年6月「ワンタン鍋」 (2012年09月26日)
アイコン画像あろま
» 2012年 04月 「すきやき」 (2012年04月22日)
アイコン画像しゅんくん
» 【緊急募集!】文化祭について (2011年10月11日)
アイコン画像しゅんくん先輩しゅんくん
» 2011年9月「ピラタン鍋」 (2011年10月05日)
アイコン画像うっかりさん\(^o^)/
» 2011年9月「ピラタン鍋」 (2011年10月03日)
アイコン画像8ちゃん
» 2011年8月「闇鍋」 (2011年09月12日)