アジ釣り
2013.09.30 [Mon] 22:38

日曜に子供と倉橋島へ。

今日は潮が良くないんで少し沖合いの水深40メートルラインへ行ってみました。

バス釣りならびびる水深なんですが、少し慣れてきました。(笑い)



ポツポツと釣れ続きました。駐艇場から出船していた船は、あまり釣れてなかったようなので、

まあまあ正解だったかも。

アジです。こいつが一番美味いです。



少し小さいですが、鯛です。この辺は鯛のポイントみたいで遊漁船がタイラバで流してます。



帰り際に岸近くでハゲを少し釣りました。



今年はハゲの当たり年らしく、たくさん群れております。




サビキ釣り
2013.09.02 [Mon] 23:53

皆様、ご無沙汰しております。

日曜に大雨の中、子供と行ってまいりました。

場所は大崎下島の、ゆたか海の駅の前でアジ狙いです。

しかし・・・全く釣れなくて。その後、豊島の旧フェリー乗り場(金崎の横)へ。


釣れる釣れる・・・子鯖が。(笑い) 

まさに入れ食い状態です。

子供も満足したみたいなので、蒲刈の向港に移動。

私の本日のメインの石鯛狙いのかぶせ釣りです。

が・・・エサ捕りの嵐で刺し餌の牡蠣が底に付くまで持ちません。

少し早かったか・・・。

犯人はウマズラとべラみたいです。

私の横で子供は快調に子鯖を釣り上げていきます。




結局かぶせでは何も釣れず・・・。

また挑戦してみます。

初釣り・・・
2013.01.03 [Thu] 22:59

1/2 初釣りに下蒲刈島の南岸へ。

またまたカレイ狙いです。

狙いは40アップの座布団カレイ 一匹のみ!。 早朝の地合に期待します!。



竿5本出して頑張りますが、撃沈・・・。

悔しいので、翌1/3日。 呉市天応町の護岸前で朝から普通のカレイ狙い。(笑い)



さすがに、実績場所。それなりにアタリは有ります。

釣果は20センチクラスのカレイが一匹。



25センチまでのアイナメが少々。アイナメはコンスタントに釣れますね。

釣り納め
2012.12.31 [Mon] 23:36

ご無沙汰しております。(笑い)

今日は大晦日、いよいよ一年の終わりです。

呉市内のマイカレイポイントへ釣り納めに行ってまいりました。

12月はカレイを追いかけておりまして、今月は同じ場所ばかり4回釣行。

4回の合計は・・・42cm、38cm、35cm、32cmと計4匹ゲット。

数はショボイが座布団級が一枚釣れたんで良しとします。



車から竿を眺めます。のどかで良い場所です。

さすがに産卵も一段落したのか、カレイらしきアタリは全くありません。

たまにアタリがあり釣れるのはコイツです。ちなみに仕掛けは自作の段差仕掛けです。



オレにとっては癒し系の釣りなのだけど、ひとつ問題がありました。

エサ代、とくに本虫が高い・・・。

エサ捕りが結構多いんで半日程度あそんでも、青虫1000円と本虫1000円程度はないと心配です。

今日は秘密兵器を持ち込みました。

マルキュー パワーイソメ 極太



こいつを本虫の代わりに針に刺して、青虫とのミックス掛けにします。

フグには人気みたいで一投ごとにかじられてますけど、本虫よりはエサ捕りには強そうです。



本虫と釣り比べてみたけど、どちらも釣れなかったんで効果の程は不明でした。(笑い)

ボートエース
2012.09.09 [Sun] 23:43

子供がアジを釣りたいと言うので、久々に倉橋へサビキ釣りに。

ボートエースに2名でサビキ釣りなんで荷物満載です。(笑い)



朝9時位から頑張り、昼を回り・・・予想に反してアジは全く釣れません。

コアジが2匹のみという貧果に・・・。

エギを持って来てたので、エギングして見ることに。

船竿なんで、シャクリ難いのだが、出来ない程でもないんで頑張ってみると、以外に反応がいい。



イケスの中もだんだんと賑やかになってきました。(笑い)



多分、専用タックルで専門に狙えば、相当釣れると思います。

次はイカオンリーでやる事にしました。(笑い)

ひとつテンヤ
2012.07.22 [Sun] 22:54

日曜に倉橋でミニボートで釣りに。

アジ狙いです。



波も穏やかで釣り易いのですが、あまりバイトがありません。

散発的に群れが通ると釣れて、また延々とバイトが無いという感じです。

退屈なんで、本日はひとつテンヤに初挑戦です。

釣具屋でひとつテンヤを買おうと見てみたのですが、高い事・・・。

ジグヘッド一つが何で1000円程するのか理解できません。

手持ちのPDチョッパーで代用する事に決定。(笑い)



こいつを底まで沈めてシャクルらしいのだが、3/8オンス程度の重量では底が解り難い・・・。

潮の流れが速いんでアンカーを降ろして釣りをしてたのですが、流して釣りしないと底が取れないですね。

竿も船竿では柔らかすぎるし、専用竿が欲しい所です。(笑い)

釣果は、まあまあのアジが少々。



チヌとコダイ、べラ等が少々でした。

コバス祭り
2012.07.19 [Thu] 22:24

日曜日に県外りザーバーへ行ってまいりました。



雨を予定してたのですが、当日は急転直下の快晴・・・。

とてつもなく暑かったです。

岸沿いを巻いてみたのですが、コバス以外は全く反応ないし、とにかく姿すら見えません。

増水した大規模シェードの下にはコバスだらけで、サイズを問わなければ入れ食い状態です。



結局、シェードのランガンだけで30センチ以下を30本ほど釣りました。

多分、早朝日の出前まではトップとかでデカイのもイージーに釣れるとは思います。

いいサイズの魚は深い所に落ちてるのは解ってはいたのですが、

この暑さで、攻める気も起こらなくて・・・。

こういう釣りしてたらフィールドが潰れる・・・少し反省しております。




キス狙い
2012.07.08 [Sun] 20:57

今週も倉橋へ。

前回キスの良型が釣れたんで、本日はキス狙いです。

2名乗船の2馬力エンジン仕様は本当に遅い・・・。



エサを付けてマッタリと釣糸を垂らします。

ノンビリしていい感じに癒されます。



しかし・・・先週と違いアタリの少ない事・・・。

たまに釣れても小さいのばかりです。



子供もダラケモード突入しております。



前回はサビキ仕掛けにもキスが食いついたりしてたのですが、

専門に狙うと意外に釣れないし、アタリが無いんで超退屈ですね。

たまに良いアタリがあると、こんな魚でがっかりです。



周りの船を見てるとアジ狙いで、ぼちぼち釣れてるみたいです。

次回はアジ時々タイラバにしようかなと思いました。

まあ、かなり暑かったんで、次は秋ですかねえ・・・。


雨の中
2012.07.01 [Sun] 22:22

日曜に天気が回復するみたいなので、子供と倉橋まで行ってきました。

雨も上がって朝の内は穏やかだったんですが、あまり釣れません。

アジ狙いだったのですが、ぜんぜん釣れないんでキス狙いに変更。



そのうち段々と波が高くなって二人とも酔ってしまいました。



ボートエースは小さいので2名乗ると足の踏み場がありません。(笑い)

昼には撤収。

釣果はキスにマダイ、チダイ、と小さいながらそれなりには釣れました。

釣り三昧
2012.06.10 [Sun] 22:16

土曜日は県外のりザーバーにエクスプローラーを引っ張って雨の中バス釣りへ行き、

本日は倉橋へ行きました。

我ながら、よく頑張っております。(笑い)

ボートエース+2馬力で、アジを狙いました。



風も心地よくて眠くなりますが、ここは海。睡眠は厳禁です。



渋いながらも何とか釣れました。

こういう釣りも悪くないなと思いましたよ。