あいほん5にしたった!

December 06 [Thu], 2012, 11:49
携帯電話換えました。
猫が大変可愛く撮れるとうわさのiphone5にしました。

会社の人がねー、ソマリ飼ってて、その写真を見せてくれるんですよ。
iphone5で撮った写真をね。

すっごく可愛いの!!

や、本体も可愛いんだけど、すっごく綺麗に撮れてる!



というわけで、近所のショップに行ったら在庫ありののぼりが立ってたんで、速攻変えてしまいました☆

cameranという蜷川実花のキラキラアプリで猫を撮って楽しんでます。
というか猫しか撮ってないという。


腕枕でうっとりしている猫

大きくなりすぎました。

May 22 [Tue], 2012, 16:11
2012年5月5日にスミーは2歳になりました。

7月の上旬に拾われたときに2ヶ月との獣医さんの診断を受けて、男の子だし「じゃあこどもの日で!」という安直な誕生日設定になったわけですが、2歳となればもう十分な大人キャット!モリモリご飯を食べて大きく育ちました。

「大きくなったな〜。どのくらい大きくなったのかな?」

ほんの出来心で2Lペットボトルを並べてみたんです。本当に出来心だったんです!!!






ギャアアアアア!!!

うちの可愛い子猫ちゃんは6.6kgの巨大猫に成長していました。


こんなはずでは・・・

犬キャット

February 22 [Wed], 2012, 23:47



ちょいちょい猫らしからぬ行動をするスミーを見て、犬飼いの友人が一生懸命仕込んだ技の数々。

お座り→お手→お代わり→ハイタッチ→伏せをぐだぐだながら披露します。

心の中はきっと「そのにぼしをはやくよこすにゃ!」と思っているに違いない。

猫の噛み癖

July 01 [Fri], 2011, 18:19
兄弟と戦いごっこを経験してないスミーは、超が付くほどのガブリエル。ガブリエル・スミー当時4ヶ月。

噛まれる→痛い!の図式が身についていないので、遠慮なくガブガブ私の足や手に噛み付いてくる。いくら「痛い!」っていったところで、痛いの意味もわからず、大きな声にさらにテンションがあがってガブガブっと・・・という無限ループに陥ってしまうのです。

じゃあ、声を出さなければいいのかというと、我慢すればするほど強く噛み付いてくるという、本当にろくでもない猫のスミーちゃん・・・

猫の噛み癖に困りに困って、ネットを徘徊しても「ぬいぐるみで遊べ、絶対手で遊ぶな」というテンプレ回答のみ。中には斬新な「猫の親になったつもりで噛みつけ!」という目には目を作戦で、猫を開眼させた猛者もおりました。一度だけ真似して、スミーの手にガブッと噛み付いてみたものの、相手は子猫だし、ケガをさせてはならんという大人の矜持が邪魔してしまって失敗に終わってしまいました。正直、ウンをかき混ぜているあの毛むくじゃらの手に噛み付くのは結構勇気が要りましたぜ?


万策尽きたか・・・!と思われたスミーのガブガブ強制キャンプですが、意外なものが役に立ちましたよ。それはなんとヘアクリップ!バンスクリップというタイプのものが大変いい!!


女子の長い髪の毛をまとめるアイテムですが、こうやってみると何かに見えませんか?そう!虎バサミ!!
先がとがっているバンスクリップはそこそこ痛いのですよ。人間でそこそこ痛いということは、猫にとっては結構痛い、ということなのでは?と思い、早速スミーの攻撃に備えて手元に。


こ う か は ば つ ぐ ん だ !


噛み付かれたら、「痛い!」と叫んでクリップでスミーの手を挟みます。もちろん、クリップから手は離さない!痛さは調節しないといけないですからね。

まさか反撃にあうとはおもわなかったらしく、ものすごく飛び退った!まあ、そのあと斜め走りで飛び掛ってきたんですけど、再びクリップでスミーの手を挟む応戦をしたら、今度は噛み付く前に逃げましたよ!!

そんな「噛み付いたらクリップで応戦する」ことを1週間くらいしたら、すっかり噛み付かない猫になりました。まあ、時々噛んできますけど、ちゃんと甘噛みできるようになったし、「痛い!」や「めっ!」と叱ればやめるようになりました。その後はぬいぐるみに八つ当たりに行くという可愛いおまけまでついてきて、願ったりかなったりでした。


猫の噛み癖で困っているあなた!100円均一で売っているクリップで十分です。先のとがったのを選んで試してみて〜☆



ひどいめにあったにゃ・・・

猫のお友達

July 01 [Fri], 2011, 12:02
うちの猫は一人っ子かつ小さいうちに捨てられた猫なので、大変なガブリエルキャットです。拾い主のお母様からいただいたメモにも「噛み付く癖は直りませんでした」と書かれていたくらいのガブガブ君。

当時4ヶ月のスミーちゃんは、動く物を見れば噛み付き攻撃→猫キック→興奮が高まってどんなに払いのけられても立ち向かってくるという、大変な暴れん坊将軍であったため、困った私は病院の先生に相談してみたのです・・・病院の先生曰く「手では絶対に遊ばない。必ずぬいぐるみとかで遊ぶ」とアドバイスが。興奮が高まって攻撃しまくりのときは「段ボール箱などの狭くて暗いところに閉じ込めると落ち着く」とのこと。

とりあえずスミーより大きい熊のぬいぐるみを購入し、早速与えてみると、これまた大興奮で挑みかかっていくのですよ!まさにヨシヒコ戦の飯伏選手のように、ぬいぐるみに噛み付いてゴロンゴロン転げまわったり、猫キックをかましたり、その気がないように見せて相手(ぬいぐるみ)の油断を誘ったりして噛み付いたりと、もう大忙し。


スミーちゃんはぬいぐるみをたいそう気に入ったようで、二代目ぬいぐるみのウサギ相手に、今もどっしんばったんバリバリバリバリー!と戦いを挑んでいます。たまーに人の足に噛み付いたりして怒られると、ぬいぐるみに噛み付いたりしてうっぷんを晴らしている模様。


てっきり、ウサギのぬいぐるみはサンドバッグか!と思いきや、眠くなるとウサギのぬいぐるみの毛づくろいしてあげてるんですよ・・・!ぞーりぞーりとウサギの毛(アクリル100%)を舐めて毛づくろいしてあげてる・・・!!


どうやらスミーはウサギのぬいぐるみとお友達になったようです。




萌えなんだけど、ちょっと不憫なような・・・



※写真は2010/10上旬、くまのぬいぐるみと

猫の家

June 02 [Thu], 2011, 18:40
Q.引っ越すにあたって何を重視していますか?

A.立地。


というわけで、10年近く住んだ土地を離れたくないので、今回の家探しは激しく難航しました・・・都心の住宅地でわりと家賃は安めの地域なのでのほほんとしていましたが・・・甘い!ペット可物件の数が他の地域に比べて少なすぎる。そして高い。ペット不可の物件であれば5万円台から住めるのに・・・



ペット可物件であることは当然として、引っ越すなら以下の順番で優先順位をつけてみた。
@立地(今の地域から2km圏内)
A東または南向き!(北と西は絶対嫌だ!)
B広いのがいい!(できれば25uほしい)
Cベランダほしい!
Dコンロは二口がいいな
E洗濯機は室内がいいな

そんでもって重視しないもの。
@築年数(古くてもある程度綺麗だったらぜんぜんOKなんだぜ)
A駅近(まあ、多少遠くてもチャリンコ買えばいいし)


以前は築年数が20年くらいだったのにもかかわらずそこそこきれいな物件に住んでいたので、築年数にこだわりはなかったんですが、分譲賃貸じゃない賃貸の築20年はひどいね!そこかしこボロボロで汚い!びっくりましたよ〜。3件ほど見ましたが、清潔感が一切感じられない物件ばかりでした。しかも平米数ごまかしてんじゃないの?ってくらい狭い。25u以上の物件を選んでいたのにもかかわらず、当時住んでいた部屋(25u)よりも断然狭かった。天井低いからそう感じたんですかね〜?不動産屋のにいちゃん曰く「築年数が古い物件は、大家さんが『ボロボロになったからペット可でもいいか〜』と思って出す物件が多い」らしい。なるほどね。



結局、今の部屋に決めた理由は

@隣の駅が最寄になっちゃったけど、前の家から600mしか離れてないんだぜ!
A南向きニャッハー!しかも北側の窓も開いちゃうんだぜ?西側の窓も開いちゃうんだぜ?角部屋なんだぜ!
Bベランダ南向きサンサン☆

で、捨てた条件は

@二口コンロとか贅沢言いました
A洗濯機がベランダにありますが何か?
Bたたみ一畳分狭くなったかな・・・?

というわけなんです。


南に大きな窓、北に小窓、西に柵付きの窓・・・開け放つとすずしー!




家賃は5000円ほどアップしましたorz




※2010/11/23のことである。

猫と暮らしたい

May 18 [Wed], 2011, 18:44
「内緒で飼ってばれたらペット可物件に引っ越せばいいじゃん。捨てるとか絶対しないし」


などとのたまっていたものの、チキンハートな私は11月に引越をしました。


大家が上に住んでいるというプレッシャーは、思いのほか大きく私にのしかかってきましてですね、「バレたら引っ越す」の舌の根も乾かないうちに「ペット可物件へ引越」しました☆てへ☆


大家が上に住んでいるということは「ゴミ置き場が一緒」ということ。意外と出る猫ゴミを隠しながら捨てるということがこんなにも手間がかかって、心臓に悪いものだとは思わなかったよー!!


それともう一つ。猫が締め切ったカーテンをぐいぐいやって外を見てるんですよ。もちろんばれるから「ダメ」って言ってやめさせるんだけどね・・・小さい家で、外も見ちゃダメって、ちょっと可哀想でね〜・・・お外に出るどころか、お外も見られないだなんてなんて可哀想なんだ!!!と思いまして。


引っ越したら、外のスズメも見放題!引っ越した翌日の朝は、窓ガラスにかぶりつきでお外を見ていました。一生懸命立ち上がった足がかわゆいのうぅ〜。


プロレスを11大会見に行って、かつ引越をした11月、我ながら良く生きていたと思いたい。




※2011/11/24のことでござる。

猫が飼いたい

May 18 [Wed], 2011, 18:02
かねてから猫を飼いたいと思ってはいたものの、正直どこで入手すればいいのかしら・・・一人暮らしで平日は帰宅が遅いから、あんまり小さい子猫は手がかけられないし、正直1歳くらいの大人にゃんこがかわいくていいにゃん!などと思っていたあのころ。


しかし、1歳くらいのにゃんこはペットショップには売っていないし、里親募集の掲示板は譲渡条件がやたら厳しかったりして、どうにも手がでない。「独身不可」ってなんだ。


そして、里親募集の譲渡条件に燦然と輝く「ペット可の住宅に住んでいること」という条件。そもそも、この第一条件がクリアできないことには猫は譲ってもらえないのである。「内緒で飼ってばれたらペット可物件に引っ越せばいいじゃん。捨てるとか絶対しないし」などと思っている、そう若くもない女が猫をほしいと言ってきた。猫を捨てるという選択肢はないと言う。しかし、それを保護主さんがどうやって信じろというのか・・・正直、無理な話である。大家との契約も守れない人間が猫の譲渡契約も守れるかー!ということだ。当たり前だ。


初対面の人に会うときに、誠実な人柄を表すのであれば、「猫のためにペット可物件に引っ越しました!猫の飼育書も買いました!徒歩5分圏内に動物病院があります!」みたいな状態が望ましいだろう・・・長く友達をやっているのであれば、信用などもあるだろうが、初対面の人に信頼されるのは、目に見える実績があって初めてなのである。しかし、ペットがいないと引越という踏ん切りはなかなかつかないものである。



というわけで、うちのマンションはペット禁止であった。



本当は金魚も禁止だったのだ。水槽で飼える→爬虫類も飼えるということになるので、禁止だったのだ。でもこっそり飼っていた。因果はめぐったのか、全滅してしまい、もうしばらく固体認識できる魚類は飼えないくらい、みかんとあんずの闘病生活はトラウマになってしまった。


それからしばらく、いつでも里親募集を見ながら、「あ〜猫飼いたいな〜・・・」と漠然と思っていた。なぜ6年前に引っ越したときにペット可物件にしなかったのか。恨めしく過去の自分を思いながら猫ブログを徘徊する日々であった・・・



そんなある日、友達の弟の友達(もはやどなた様?)が子猫を拾ったという。しかも今日中に引き取り手が決まらないと保健所行きだという。お前がS・A・T・S・U・G・A・Iされろ!と思わずクラウザーさんになってシャウトするところであった。っていうか、飼えないのに何で拾ってくるのか。拾ってこなければ、他の誰かに拾われて楽しいにゃん生が過ごせた可能性があったのに!拾って殺すとか信じられん!

と気がついたら義憤に駆られて「引き取り手がなかったら引き取るよ」とコメントしてしまっていたのだ。



しかし、何度も言うが、ペット禁止である。



お盆まで迎えにいけない旨連絡してみると、「引き取り手が決まっていればしばらく拾い主の親御さんが面倒を見てくれる」らしい。拾い主よ、貴様、大人になっても親掛りか!と思ったものの、正直面倒を見てもらわなければならない。しばらくの間面倒を見ていただくのをお願いし、1ヵ月後のお盆に帰省した際に引き取りに行くことが決定したのだった・・・



というわけで、にゃんこがやってきたよ!




※2010/8/20のことでござる。

新しい子を迎えるはずが

July 13 [Tue], 2010, 13:51


まさかの身受け済み。
マジで


また運命の出会いをするまで空の水槽を見て過ごすことになります…うう。



写真は今年3年目のガジュマルたん。ミニ観葉でもらってから伸ばしっぱなしなのでジャンゴーになってます。
撮影のために蜂を動かしたら汚い・・・

最近の私。

July 03 [Sat], 2010, 12:28
お金魚様の墓守にジョブチェンジしてからというもの、一切こちらには来ていなかったのですが、私は生きています!

みかんの眠るオリーブを枯らせたり、ミニ観葉のガジュマルをジャングル仕立てにしたり、プロレスにはまってみたり、色々しています。

今日は帰ってから新しい家族の公開予定です
■お金魚様たち■
手前の:みかん2歳でお星様に
誕生日:2006/2/18
奥の:あんず2歳でお星様に
誕生日:2006/2/8
ごはん:咲ひかり金魚育成
好物:赤虫
■しもべの生態■
名前:なばこ
家族:猫のスミーと2人暮らし。金魚の虎太郎、チョビ、クッキー、あんずとすみれはお星様になりました。
好物:プリン、茶碗蒸し
将来の夢:スネイプの扮装をしたアラン・リックマンのおなかに、無邪気を装って「すねいぷせんせー!(喜)」と助走をつけて飛び込む(危)
年齢:萌えはすべてブログに打ちつけろ!孤独な萌えの壁打ちを続ける社灰塵×年目。
一言:また金魚も飼いたいな。
一押し!浦井健治!!
↑ポチっとな。
最新コメント
アイコン画像Donchan
» お金魚様の墓守にジョブチェンジ! (2009年09月07日)
アイコン画像Donchan
» お金魚様の墓守にジョブチェンジ! (2009年02月17日)
アイコン画像suakaV
» お金魚様の墓守にジョブチェンジ! (2009年01月02日)
アイコン画像なばこ
» ご無沙汰ですB (2008年12月18日)
アイコン画像xxangelsxx
» ご無沙汰ですB (2008年06月25日)
アイコン画像Donchan
» ご無沙汰ですB (2008年06月19日)
アイコン画像なばこ
» 現実に帰ってきました。 (2008年04月11日)
アイコン画像キンバトラーV
» 現実に帰ってきました。 (2008年04月04日)
アイコン画像Donchan
» 現実に帰ってきました。 (2008年04月02日)
アイコン画像なばこ
» 松毬闘病中D (2008年03月28日)
http://yaplog.jp/nabako/index1_0.rdf
ヤプログ!広告
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE