今日の夕食 

February 27 [Wed], 2008, 21:12
10月13日(土)

ダッチオーブンパン
クリームシチュー
ポテトフライ


今日は、開校記念日!
だから、お子様達はお休み・・・・つうか、土曜日だから、もともとお休み・・・・

でも・・・
今日は学校説明会でした。
なので、われわれ職員はご出勤です。
ついでと言っては何ですが、
クラブ活動をしたい、お子様達も登校です。


まあ、定時制の説明会ですから、来てくれる中学生はほんの少し・・・・
でも、学校施設やクラブ活動などを見学してもらいました。

そして私が顧問のアウトドア部!

まだ保存してあった、ジャガイモがたくさんあったので、
シチューとフライをつくりました。

しかし・・・・
今日の目玉はパン!

ダッチオーブンで焼いたパン!

とっても上手にできました。

ただし・・・・今日のはズルです。
ダッチオーブンを器にして、オーブンで焼いたパンなのです。
本来なら、上下に炭火をあてて焼くのですが・・・・
室内ということもあって、そのままオーブンに入れてしまいました。

ダッチオーブンの意味は、ほとんどありません。


ただ、いくつかの料理をダッチオーブンでやっていますが、
あの厚みのある鉄が、とっても料理を上手につくってくれます。
温度が安定して、保温効果もありますから、
じっくりゆっくり調理するときには、なかなか使えるのではないでしょうか?

今回焼いたパンも、なかなか美味しかったです。

同情を欲した時に、全てを失うだろう。 

February 16 [Sat], 2008, 20:02
タイトルは林檎様の歌詞より引用。
「歌/舞/伎/町/の/女/王」が物凄く好きだ。メロディラインも歌詞もツボでふ。
林檎様は良い唄を歌うなあ……東京事変も愛してます!
今晩和、久々に重度の鬱でネットにすら出没できなかった圭介です。
もう無事です。

いやー……大変だった……。笑
学校着いた途端、あまりの息苦しさにHRを途中退室、トイレ直行。
5分ぐらいトイレで泣いてから、教室前の廊下のベンチに自主正座しながら再び泣く。
30分ぐらい泣き続けて、残り15分は廊下で一人大爆笑!待
2限目は職員室で延々と英熟語の本を見て、3限目に早退しましたとさ。
うにー……ここ数年、情緒不安定が手に負えないくらい酷くなってきてるのよさ!
泣いて終わるから良いんだけれども、これがずっと続くのかと思うと……鬱。
そして、担任に失望。
私は基本的に構ってちゃんなので、放って置かれると悪化することに早く気付け☆待
違うんだよ! 鬱の時って他人が厭なのに、他人と触れ合ってたいんだよ!

あんまり憶えてないんだけど、多分泣いてる時に考えることって下らないと思う。
例えば「私はここにいるんだよ」とか「私のこと好きになってよ」とか多分そんなん。
私は誰のことも嫌いだけど、誰のことも大好きだから、私のこと好きになって欲しいんだと思う。
「私は私のこと好きだ」っていつも云ってるけど、それが結局最後の綱なのではないでしょうか。
たとえ私のことを誰も好きになってくれなくても、私だけは私のこと好きだからって。
だから、ここにいて良いんだよって自分に自分の存在理由を与えてるだけなのかも知れん。
ふぬ……なんて下らないことで悩んでんだろ……。

そんなこんなで鬱ってたらガンダム2話見忘れた……。
最悪だよう! 刹那たんでハアハアしたかったのに! ちっちゃい子が好きだ!危
宮/野クンは良い仕事しますなあ……w
1話じゃ話全然読めなかったけど、取り敢えず見ようと思ってたのにぃ。

今日は模試でした!
立/教/大/学行って来た。
久々の私服だから写メで載せようと思ったのに、携帯と私相性悪すぎ……。
畜生! もう良いもん! ジャージに着替えるもん!笑
そして、池袋ついでに乙女ロード徘徊してきましたw
目当ての同人誌が見つからず断念……そう云えば、ア/ニ/メ/イ/トの入り口変わってた。
あそこ、私の聖域(〃∇〃)


明日は学校、行こうかな。
辛くなったら、きっと逃げちゃうだろうけど、行かなかったらもう二度と行けない気がする。
頑張ろう。

・・・物語番外編<書彩日記さんの作品に捧ぐ>・・・ 

February 12 [Tue], 2008, 7:24
                再びお店を訪ねる


                最初はハイランドパークを作っていただく
 
                一度飲んだっきりで 印象を憶えているだけ

                香も味もはっきり思い出せないから

                同じ銘柄でも、いろんな種類があるんだ

                ふむぅ〜



                二杯目

                ふと思いついて

                「マスター、香りや味が広がるのが普通だけど

                 香りも味もぎゅっと、閉じ込めたお酒ってない

                 のかしら?」

                「お客さま、それでしたらロックでお飲みになっ

                 てみては如何でしょうか」

                「あぁ、そうか。それ、やってみます。

                 先日頂いたジュラなら違いがわかりやすいから

                 それで、お願いします」


                上野都美術館

                書彩日記さんの作品

                「知足」を見てからずっと気になっていた

                動きを抑え、深みと重み

                。。。わたしの、得意技

                想いが本気のときは、ひと言も言わずに

                只ひたすら自分の裡に落とし込んでゆく。。

                深く、深く。。。


                でてきたロックグラス

                氷は大きく一個

                グラスいっぱいの大きさの氷を丸く面取りしたの

                かしら

                最初はジュラの甘さが消えて辛口になっている

                2,3口飲んだあとで甘さが追いかけてくる

                ストレートのときの甘さとは違う、香りまでも。。


                同じものの中に

                現われる。。違う形

                何を添えるのか。。

                何に引き出されるのか。。

                主役となりて、媒体となりて。。時々に


                すこし離れたカウンターの奥からマスターの声が

                「お客様は、不思議なことをときどきおっしゃい

                 ますね。話す言葉も独特で。。」

                「そうですか、不思議ちゃんと呼んでいた方がいま

                 したね」

                

                不思議ちゃんかぁ〜

                この世で一番好きなのは「不思議ちゃん」かも。。


              <次回予告>
  
                お次のお話は「世にも不思議な店物語」だす




                 


               
                
                    

ものすごく久しぶりな更新ですね 

January 21 [Mon], 2008, 15:05
 テストがやっと終わったんです。長らく留守にしててすみません…

 さあ、今日からは通常の更新を続けるぞー



 と、言いたいところなのですが…




      風邪、ひいちゃいました☆




 上の絵はですねー…
 …今日風邪をひいたんですが、症状がはっきり出たのがテスト解いてる時だったので…死にそうになりながら解いてました。っていう光景です。隣の人がかなり心配してくれて嬉しかった…

 いや、本当にこのまま死ぬんじゃないかって程だったんですよ。もう鼻水が半端ないですし…

 年号とか全部1582年(イチゴパンツの本能寺の変)書けばいいんじゃね?ってなってました。実際そんな問題は出てないですが。

 私は花粉アレルギーなのですが、一発で「あ、これは花粉の鼻詰まりじゃないな」ってわかりました…。熱も出たし…


 今も冷却シートを装着して更新してます。上の絵も当然その状態で描きました。ほら、パースが全く取れてないのは風邪の所為ですよ?画力じゃありませんよ?きっと。

 ハロウィン絵の構図は頭に入ってますが…この調子じゃいつになったら実行できるやらorz


 うちのパソはノーパソなので画面が液晶です。霞む目にすげぇこたえます。
 そろそろキーボード打つ手さえ震えてきたので今日はこのあたりで…



 あとガリレオが面白かったな…

ギター入手 

January 15 [Tue], 2008, 22:25
明日にでもうpする。

大人の事情で六万のじゃないがwwwwww

さあ、頑張るか。

秋の尾瀬〓 

January 10 [Thu], 2008, 11:34
8時に研究見本園奥の登山口から至仏山頂を目指し登山を開始する。
いきなり急な木製階段が続く。昨日の雨で道が沢のようになり、上から水がどんどん流れてくる。
おまけに足場に蛇文岩が多く滑り易い。

20分ほど登って上方を眺めると霧に包まれている。このまま登っても尾瀬ヶ原や燧ヶ岳が見えな
いのでないかと不安がよぎり立ち止まる。
しばらく考え「今更戻っても仕方がない。きっと晴れるに違いない!」と決意を新たにし登山再開
する。その気持ちが通じたのか徐々に天気は回復し、森林限界に着くころには尾瀬ヶ原が見えた。

森林限界を過ぎると急な岩場が続く。鎖場も3か所ある。でも晴天になり蛇文岩も乾きあまり苦
にならなかった。持ってきた滑り止め付の手袋が威力を発揮した。振り返ると尾瀬ヶ原が見え快
適に登れた。山頂までに2か所大きなベンチがあるところがありゆっくりと尾瀬ヶ原や燧ヶ岳などを
撮影することができた。適度に雲が湧き上がり変化に富んだ景観を楽しめた。

岩場の後半は木道が整備されているところが多く急斜面だが歩き易かった。
11時55分に至仏山頂に登頂成功。

1〜2枚目 森林限界を過ぎたあたり
3〜6枚目 登山道の中間あたろ
7〜8枚目 高天原

2007,10.20 撮影

ビルマの混迷 

December 29 [Sat], 2007, 18:29
 先週の土曜日、ちょっと用事があって東京に行きました


 で、ビルマ難民弁護団で大活躍されているW弁護士のお話を聞いてきました。


 ビルマの状況はニュースで報道されている通りですが・・・


 初めて知った事実としては、軍政を支えている軍隊の兵士は、少数民族からひっぱってきているということ。ビルマは少数民族に対する弾圧が行なわれており、ビルマ難民は、民主化運動の活動家だけでなく、こうした少数民族も多いわけです。その少数民族を、軍政は兵士として利用しているそうです。


 日本人ジャーナリストが射殺されたのも、少数民族出身者が兵士だったため、「撃つな!」というビルマ語が通じなかったからとも言われているそうな。


 さらに、少数民族なので、仏教に対する信仰もなく、僧侶への暴行・殺害に対し、抵抗感がないとのこと。


 ビルマ族は、仏教徒ばかりで、僧侶に対する暴行はありえないそうです。


 こうしてビルマにおける民族間の根強い怨恨が醸成されていくわけです。そうなれば、民主化した後も、きっと問題が起きるだろう、、、とW弁護士はおっしゃってました。


 日本は何ができるんでしょうかね。


 あるいは、日本人である僕は、何ができるんだろう・・・と考えた1時間半でした。

今日は卵の気持ちですよ♪ 

December 15 [Sat], 2007, 18:21
甥の妻・知子さんから、こんなものが届きました。

6月に第2子を出産、大阪を離れ千葉で頼るものなく子育て奮闘中!
「あんまりガンバらないで、息抜きしなくっちゃダメよ。」と、送った手紙が読んだ時、
かなりくたびれ状態だったようで、拙い手紙を喜んでくれて、
届いたのが、この「ありがとう&プレゼント」です。



'''デトックス'''だって!?  紅茶(スチュアート博士のハーブティー)と紅茶用はちみつ。
只今、体重調整中の私にピッタリ!
毒出しですよ。  毒を一杯出したら、ちっとは綺麗になれそう〜 ?
'''ワクワク・・・  うふぅ (*ノ∀`*)ノ'''



DEAN & DELUCAというお店で見つけたらしいです。
いつも、温かい気遣いとお洒落な食べ物を送ってくれる知子さんです。



さて、友達の真紀子さんがこんなものを届けてくれました。

大量にいただいたので「生食用1パックどうぞ〜」って。お仕事帰り、疲れているのにね。
田隅養鶏場のたまごだそうです。
ここの鶏は'''パプリカ'''を食べるんだってさ!
お値段を見ると1個、60円位ね。 
普段はヨー●卵なんてのを買ってるので、値段的にはよく似たもんですが・・・



で、生卵といえば
昔は卵が貴重な栄養源で、殻をコツコツ割って、醤油を少々
じゅるじゅる〜 って食べたのを思い出します。
やってみようかなと、一瞬思ったのですが、やっぱ、これ↓ 見たとおりです。

この卵は京都・吉兆もご用達とか? 
ひょっとしたら、吉兆のお料理より「卵かけご飯」の方が美味しいかもね。



戴きものの一日でした。
何よりも、届けてくださる気持ちが嬉しいです。
産みたての卵の様に私の心は温かくなりましたよ。



甥ファミリーはこの週末に帰省予定。我が家にもやってきます。
来週末は地域の祭りにあわせて、真紀子さんと仲間が我が家に集まり、
ポトラックパーティーの予定。
にわかに、忙しくなってきました。



さぁ〜!! お掃除・・・お掃除・・・  なまくら生活、一時終了

11月2日 

December 12 [Wed], 2007, 16:57
    未来の為には去を捨てて

長所

人とよい関係を結ぶ 優しい 機転が利く
包容力がある 思いやりがある 協力的である
感じがいい 善意に満ちている

短所

疑い深い 自信がない 卑屈である
傷つきやすい 気が変わりやすい

りんごのタルト 

December 06 [Thu], 2007, 11:33
昨日の天気とはうって変わって秋晴れです☆





昨日はチェコ映画祭の合間に、S様と早い夕食&お茶をしてきました。







行ったお店は「La Maison」横浜ランドマーク店。
以前、横浜ルミネ店のほうに行ったことがあります。




S様はおウチに帰ってからの夕食になるので、
ワタシだけご飯&スイーツ♪




S様は「かぼちゃのタルト」をオーダー。
上にハロウィンのかぼちゃがのっかてるの〜!
かわいかったー☆(写真撮らせてもらえばヨカッタな・・・)




そしてワタシがオーダーしたのは・・・・・















「フラメンカエッグ ガーリックトースト添え」と
「りんごのタルト」と「アイスアールグレー」で〜す☆



このりんごのタルトがものすご〜くおいしかった♪♪♪
クルミが入っていて、意外な組み合わせでビックリしました。



フラメンカエッグってなに?って思ってたら、
スペイン風のリゾットのことらしい。
そんなに大きくなかったからペロッと食べちゃった(笑)♪





食べすぎ(爆笑)?
   
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naansa1037
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 今日の夕食 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 今日の夕食 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今日の夕食 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 今日の夕食 (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» 今日の夕食 (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» 今日の夕食 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 今日の夕食 (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 今日の夕食 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 今日の夕食 (2008年09月21日)
アイコン画像名前
» 今日の夕食 (2008年08月10日)
Yapme!一覧
読者になる