リナリー 

February 28 [Thu], 2008, 17:15

ラオスのPさん 

February 17 [Sun], 2008, 3:34
彼が入門クラスから、今の初級クラスにレベルアップしてきたのは
いつだったか・・・と考えなきゃならないほどの時間が過ぎているにも
関わらず、日本語が上達するどころか、徐々にレベルダウンしている感がある。

彼は自国では歯医者さん。
協力隊でラオスに行った奥様と出会い、結婚。
日本で生活を始めた。2歳ぐらいのお子さんもいる。

昨年あたりから大阪の大学へ通っているのだが
大学での会話は、主として英語。
家庭では、ラオス語。

日本語を使う機会が殆どと言っていいほどないらしい。

じゃ、子供は?と聞くと、
親子の会話は、奥さんも含め、ラオス語。奥さんのご両親とだけ(子供からすれば
おじいちゃん、おばあちゃん)日本語を話すらしい。

私たちは、Pさんのためにも、家では たとえ10分でも15分でも
奥さんに日本語で話してもらったら?と勧めるが、奥さん自体、ラオス語の
会話の勉強をしたいらしく、最近では意思疎通には不自由しないらしい。

そうなれば、日本語で会話をして、イライラするより、お互い 不自由なく
通じるラオス語で会話・・・と余計になるらしい。

でも、子供がいて、日本で暮らしていくのなら、子供の将来の事を考えると
(これから学校へ通うようになるわけだし)全て奥様一人に任せるというわけにも
いかないのでは・・と思うのだが・・・
自分一人が、蚊帳の外状態になるのでは・・・と思うのだが・・・

人の家庭のことまで口を挟むつもりはないが、考えさせられてしまう。

朝ラン。 

February 12 [Tue], 2008, 15:37
 7:15〜 快晴。

 ジョギング→12km

 この時期いつものホームグラウンド運動公園はいろいろなイベントで休日ともなると早朝から
 たくさんの人・人・人→準備とかで。
 で、今日は自宅を発着する国体道路コースを走りました。
 先日応援した高校駅伝もこの道路沿いのコースを走る区間が多かったので、ちょっぴり駅伝選手
 の気分で。
 …って全然違うけど^^;

 今朝はとても寒くて(8度くらい)起きるのは辛かったけど、走り始めたら気持ち良かったです。
 誰が起こすのだけ手伝ってくれないかなぁ。
 もうそれだけが辛い!辛すぎる!!!
 
 今日はこれから部屋の掃除。

 「読書の秋」第2弾の本を購入したので後でアップしてみます。

 それで夕方からは「芸術の秋」→日本画を習ってる会社の先輩が教室の先生や生徒で作品展を
 開催中で「見に来なさい!」と誘って(?)くれたので行ってきます(^^)
 

どーしましょ。 

February 01 [Fri], 2008, 15:39
ネタがないです・・・。

ん〜・・・。

またレシピ載せようかなぁ〜。

でもなぁ〜。

そーしていくとレシピブログになって行きそうだからいやだなぁ〜・・。

一応今日の晩飯は「トンカツ」でした。

ただしくはトリカツ?ですけどね。

鶏肉のトンカツです。

肉の色が白すぎてビックリしたけど、

結構うまかったです。

からしマヨネーズでどうぞ。

って

料理紹介しちゃってるじゃねぇか!!

ダメダメ・・・。

日常書かなきゃ・・・。

・・・。

えっと。

明日英検です。

そのことを今日知った僕は相当あせっています・・・。

なのにパソしてます・・・。

そんなときに食べたリンゴ・・・。

トリカツ・・・。

・・・・。

えぇい!

レシピ載せてやるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

<東京ミッドタウン>で<結婚記念>の<祝膳>とシャレたつもりが…。 

January 19 [Sat], 2008, 2:01
感じのよい和風レストラン。食事を終わって上機嫌で出てきた火山夫婦。家内が伝票をレジに差し出したところ…「あの、お勘定はご一緒でよろしいでしょうか」とレジの女性。家内はキョトン。火山は吹き出した。意味を察したレジの若い彼女、大慌て―――。
「もちろん、よろしいですよね。決まってますよね…」。火山夫婦は<夫婦>に見えなかったらしい。4月5日、その日は火山夫婦の41回目の<結婚記念日>だった。げっ!

3月30日、古希を迎えた火山。娘と孫3人を我が家に招き、祝宴を張った。もっとも<祝宴>とは名ばかり。バースデイ・ケーキならぬ孫たちが好きなミスター・ドーナツ、そして小僧寿司を並べ、ワインならぬグレープ・ジュースで乾杯。火山に代わって2歳の孫娘(末娘の次女)が<7本>のローソクを吹き消した。一番喜び、はしゃいだのが孫娘だ。<ハッピ・バースデイ・トゥ・ユー>を何回も歌い、ローソク消しを何回も繰り返した。

<還暦>を含め誕生日など祝ったことがない火山。だが10年前<初孫>(末娘の長女)が誕生した頃から<心境>に変化が起きた。<孫>たちのために<火山>の誕生パーティを開くことになった。今年<新5年生>になった<初孫>。幼稚園の頃からバースデイ・ケーキを作る楽しさを覚え、自作のケーキで誕生日を祝う楽しさを満喫するようになった。
彼女がケーキを作るチャンスを増やしたい。そう思ったのがキッカケ。だが小学校から成長を早めた彼女。バースデイ・ケーキよりミスター・ドーナツの方がよくなったらしい。

<古希>から一週間、今度は<結婚記念日>。その昔、記念日を忘れ、家内から<大目玉>を食らった。<名誉挽回>に<35>回目は新婚旅行と同じ<奈良・京都>旅行を試みた。京都で<桜>を眺め、奈良で新婚旅行の高級ホテルに宿泊した。だが再び中断…。

行く春や 西行法師の 夢を見る(火山)―――。<古希>を迎えた火山の心境。火山の余命も先が見えた。西行のように桜満開のシーズン、満月の夜に世を去りたい。<願はくば 花の下にて 春死なむ あの如月の 望月の頃>(西行)。

西行が<入寂>したのは建久元年(1190年)旧暦2月16日。<新暦>に改めると3月30日。なんと火山の誕生日。数年前、NHKの放送で見た。西行の享年は<73>。同じ運命なら、火山が<桜>を眺められるのは、あと<4回>。

そんなある日、<東京ミッドタウン>のグランド・オープンがテレビで話題になった。
新しい価値を紡ぎ出す。都市機能のコラボレーション。<働く、住まう、遊ぶ、憩う>…。すべてが一体となった複合都市。オフィス、ホテル、公園、美術館など、それぞれ高い<機能>を備えています。互いに受け入れあい、刺激しあい、結びつき、新しい<何か>を生みだしていく―――。<新らしもの好き>の火山、飛びついた。これだ!ついでに皇居の<千鳥が渕>で<桜>も見よう!!お堀に映える桜は<絶景>だ。

<グランド・オープン>がナント<3月30日>!!火山の誕生日だ。ここまで<偶然>が重なれば、家内を説得できる。
その昔<恵比寿ガーデンプレイス>がオープンした時も、火山夫婦は観に行った。<六本木ヒルズ>も!<表参道ヒルズ>も―――。昨年7月、<日本橋三井タワー>がオープンした時は最上階のマンダリン・オリエンタル・ホテルのレストランで食事をした。

4月5日の<結婚記念日>は快晴。<千鳥が渕>と<東京ミッドタウン>見物が実現した。
地下鉄の「半蔵門」で下車。お堀端を歩き、千鳥が渕の桜を見た。気分爽快。
ついで地下鉄で「乃木坂」へ。延々と続くエスカレータで地上へ出た。視界が開けた途端、<東京ミッドタウン>のプラカードを掲げたガイドが随所に見えた。

シンボルの<ミッドタウンタワー>は地下5階、地上54階、高さ248mと<六本木ヒルズ>だけでなく<東京都庁舎>も追い抜く高さ。―――地下鉄へと続く50mものガラス面は<草月流>竹中麗湖氏による<竹>のインスタレーション。コンセプトは<森羅万象>。「植物で描く宇宙は、永遠の流れ、山並み、時には風の道、幽玄な光」という―――。

前口上はお見事。だが嫌がる家内を強引に口説いたにしては火山もガッカリ。人出は凄いが食事をしようにも、どこも長蛇の行列。エスカレーターも点々と途切れ、階を登るごとに歩かされる。ガレリアの名物<吹き抜け>の両側に並ぶファッション、宝飾、ブランド品の店舗を<見ろ>―――。そんな<商業主義>がミエミエ。家内も火山も疲れた。

諦めて場所を変えることにした。乃木坂から歩いてくる途中、昼食時で地元のOLやビジネスマンが次々と入っていくシャレた和食レストランに目をつけていた。家内を案内した。
「とってもヘルシーな<軍鶏料理の店><コクと旨み>の福島県川俣産を使用。低カロリーで高タンパク」―――。2組ほど待たされてテーブルが空いた。ノレンが下がったお座敷風の小部屋。<きしめん>を頼んだ。地鶏とセットになっている。赤ワインで乾杯。

いつもと違う雰囲気、一等地<六本木>で地元のビジネスマンに人気がある。値段も手ごろなのだ。レジで精算を見ていると、グループで来ているのに皆<割り勘>―――。
火山、見ていて笑った。でも親切だ。素晴らしい。食事を楽しみながら家内と<割り勘>のおかしさを話題にした。だが精算しようとレジに行き、家内が伝票を出した。「あの、ご一緒でよろしいのでしょうか」とレジ。結婚記念日なのに<夫婦>に見えなかったらしい。
(平成19年4月13日)

こんばんわ。 

January 10 [Thu], 2008, 12:53
このところ、食べても食べてもおなかがすくんですよねぇ。

なんでしょうねぇ。

危険な底なし状態です。

じつは、夏からずうっと麺なんです。

夏は、夏バテって感じで、ほとんどそうめんばかりでした。

(ほんっと暑いの大嫌いで、結構ダイエットになりました。(>_<))

この頃は、うどんです。

なんか、うどんが美味しいんですよねぇ。

ちょっと、うどんの旅にでもいきたいなぁ、なんて考えてます。


でも、レストランから美味しい香りがただよってくると、こまるんですよねぇ。

伊勢えびパスタたべたいなぁ。



                                  さる。

バーバリアン を 召す 

December 23 [Sun], 2007, 3:55
またしばらく更新できなそうなので、まとめて・・・。



ファッションも。





ずっと一年くらい前から何かしら一枚買いたいなとおもっていたのが、
バーバリアンのラガーシャツ・・・。
基本的にベイシックウェアみたいなモノは無根拠では買わないたちなのですが、



ありとあらゆるモノを買ってくると、なんだかこういうモノしか買ってない事態に。。





変則的な七部とかバンドカラーとか、クルーのスウェットとか、
自社別注のオーバーダイや、ダメージ加工、生地の縦使い、
とにかくいろんなのがあるんですが、



全くスポーティでもなく、しゃれっ気もない、
シンプルな
白×灰のツートーンボーダーで襟がブラック
を購入。



AMERICA全盛のご時世、ミスターローレンのごとくシャツ、ボウタイとレイヤーするのも
いいけど、スラックスでシンプルにも着てみたいし。
衝撃を和らげる為のラバー釦を高瀬貝にしようかな、とか考えたり。



いろいろ練ってます。



数シーズン前にモデルがリニューアルされアームが大幅に小さくなったのは
ゴゾンジでしょうか?
僕も袖を通したのは最近なのですが、手首周りの細さには特に驚かされました。
結構形いいです。
チヂミをふまえながらも、Sをかってしまった。
着丈はいいんだけど、リーチが心配。




合わせのヘリンボーンが結構効いてますね、今見ると。





ところで、あのキャラクターがもっている武器みたいのはなんなんですかね?
よく見ると結構暴力的でこわいんですが・・・。





そんなワケで08SSはスポーツウェアを取り込んで行きます。



これはもちろんすぐ着るけど・・。






ではまた。




また数日あくとおもいますので、ごゆるりと。







SEE YOU NEXT NIGHTFLY!!!

フラワーシリーズ 文具 

December 13 [Thu], 2007, 17:56
こんな可愛いデザインになりました

肉団子&ラップロール弁当(ハロウィンキャラ弁) 

December 07 [Fri], 2007, 13:24
明日は、いよいよハロウィンですね

とは言っても、近所でお菓子を配りあうなんていう洒落た習慣は・・・まったくありません(笑)


         お友達でも、ハロウィンの準備が忙しい!!なんて言っている人がいるから



                 浸透している所では、しているのかしら!?



                       私の様な一般庶民まで浸透するのは、もう少し先なのかしら!?



                           沢山買い込んだ、ハロウィンのお弁当グッツが



                                          まだまだあるので     



            



          今日も、お弁当をハロウィンにしてみました



     今日のお弁当は

脈絡無く『Lです。』 

December 04 [Tue], 2007, 22:24
昨日のヴィラルと一緒に取り込んだもの。
スキャナ使うの面倒なんです。
と言うわけで他数枚もありますが小出しに。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naanri1310
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» リナリー (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» リナリー (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» リナリー (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» リナリー (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» リナリー (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» リナリー (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» リナリー (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» リナリー (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» リナリー (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» リナリー (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる