昨日の続き。 

2008年02月20日(水) 2時46分
昨日妻と「箕面の大滝」を見る前に立ち寄った、『勝尾寺』で見つけた、「四国巡礼八十八ヵ所めぐり」なるもの。
八十八体のお地蔵様があって、それぞれの下に踏み板があり、手を合わせて踏み板を踏むと、その地を訪れ巡礼した事になるらしい。どんな世界も便利なものには、目がないようだ。

【You Gotta Be】   by.Des'ree 

2008年02月15日(金) 9時12分
お月見




昨日は『中秋の名月』でしたね。
本当は月見団子でも作って・・・とか思っていたのですが、
結局、先日奈良へお墓参りに行ったときに頂いた「ススキ」を飾って
一人寂しくお月様を眺めていました。



都会では虫の音を聴きながら、静かに月を愛でることは出来ないのですが、
昨日みたいに晴れていて、お月様も大きいとなかなか見ごたえがあります。



でも、昨日月を見ていて思ったのですが、
ちょっと左の端っこが欠けていませんでしたか???



何度も見直したんですけど、どうも「いびつ」だったんです。。。
で、たまたま検索してみたら、暦について詳しく書かれたサイトをみつけました!



'''暦のサイト'''



今朝の天気予報でも、本当の満月は明日とか明後日とか言ってたので、
「アレは見間違えじゃなかったんだ^^」って思いました。



上記のサイトでは、どうやら明日が本当の満月みたいですよ♪



関西は明日も天気がいいみたいですが、
みなさんの地域でも'''まんまるお月さま'''に逢えるといいですね♪








【You Gotta Be】 by.Des’ree




なんとなく秋の月夜にも合うかしら?と思って、今夜はこの曲をセレクト♪'''Youtubeへジャンプ♪'''

あしたワ晴れてっ☆ 

2008年02月06日(水) 23時11分
あしたであみかが貢献するのワ最後の日っ



みんな、勝ってこようぜ!!



・クンにも勝ってこれたって笑顔で報告できるようにっ!!




必勝のミサンガっ


・クンもあみかたちも勝ってこれるミサンガ

自分とみんなを信じて・・・


失敗を恐れるな



あみかワ
間違えて悔し涙ながさないように
がんばるっ


情緒不安定

保育園の遠足 

2008年01月20日(日) 15時03分
今日の天気は、晴れ。

一昨日は、長女「ひなた」が通う小学校の運動会でしたが、
実は、先週の水曜日は、
次女「はれる」と、三女「みそら」が通う保育園の遠足でした。

大型バスに乗って、
越前松島水族館と、海浜公園に行ってきました。

小学校の運動会のお天気同様、とってもいい天気でした。

三女「みそら」は、はじめて見る海の動物たちに釘付けでした。

やっぱり、楽しみはお弁当。
ママの作ったお弁当は、とってもおいしかったです。

謝りたい。 

2008年01月11日(金) 21時27分
素直に謝りたい。

楽しい楽しい備品整理 

2008年01月03日(木) 12時32分
夏休み中に学校の先生は何をしているのか?
これは,いろんな人に聞かれることがあります。

いろいろ忙しいんですよ・・・ホント

今日は,その星の数ほどある業務の中のひとつを紹介します。

その名も備品整理!

何をするって備品を整理します。

ふと思ったんだけど備品ってなんだ・・・

び‐ひん【備品】
官庁・会社・学校などで、業務に必要なものとして備えつけてある物品。
(Yahoo!辞書より)

では,学校に必要な備え付けてあるものっていうと何をイメージしますか?

教室のテレビ,跳び箱,音楽室のピアノ・・・

そんなたくさんの備品が備品台帳なる一冊のファイルにぎっしり書かれているわけですよ。

それを一つずつあるかどうかチェックしていきます。

これが備品整理というものです


まずは,やり方の説明を受けます。
毎年毎年するとはいえ,やっぱり忘れちゃいますからね。しっかり聞きます。

なになに,今年はなんかやりかたが変わったみたいです。

1.台帳に書かれているものを探す。

2.購入年月日をもとに台帳の番号と備品を確認し台帳にチェックする。

3.壊れてないか確認する。

4.一つ一つにマジックで番号を記入する。
(来年からの備品整理を簡単にするために,今年苦労しようということです)

この4番が今年の新しいことです。

やり方はバッチリ理解しましたよ。

さて始めようと,出てきた備品台帳の厚さは電話帳かと見まがうばかりですよ。

しかも,書かれた文字も電話帳かと思うくらいの小さな字で・・・

文句いってもさきには進まないのでみんなで分担してレッツ備品整理!!



まずは,包丁ですか。
次は,包丁ですね。
その次は,包丁ですね。
そして,包丁です。
さらに,包丁で。




包丁の嵐ですよ。
そりゃあ,家庭科室には包丁が何本もありますよ
しかし,「包丁10本」とかそんな書き方でいいんじゃないですか。

事務の先生にちょっと聞いてみましたよ。

生まれてこのかたずっと一緒に過ごしてきた我が耳をうたがうような言葉が返ってきました。
備品がきちんと揃ってるか確認に来ることがあるらしいんですが,そのときこんなことを言われるそうです
「この台帳の000287番の包丁はどれですか」

「この中のどれかです。まぁ,このちょっと刃が欠けたのにしましょうか,今日から君は287番だ」
なんて答えられるはずもないです。
そのために1本1本番号を書くそうですよ。

しかしですね。常識で考えて数があっとけばいいんじゃないですか。
なんて反論・・・・できるはずもないです。

愕然とする僕がどんな表情をしていたかはわかりませんが,事務の先生は,
「できるとこまででいいから」
という言葉をかけてくれました。
まぁ,実際のところは全部しないといけないでしょうが,そんな心遣いがうれしかったですね。


備品整理の楽しさが分かっていただけましたか。
微力な僕にできることといったら,割り振られた台帳をできるだけ簡単そうなものとこっそりすりかえるくらいです。

ということで包丁包丁包丁包丁包丁包丁包丁包丁包丁包丁包丁・・・とかかれた台帳をそっとその場に残し,僕は体育館の照明なんかを確認しにいきました。

その時の僕は,照明があんなにも重いなんて思いもしなかった。





2時間ほど汗だくになりながら備品整理をした結果できたのは,わずか台帳の4ページのみ・・・

そんな遅々として進まない僕の備品整理でしたが,僕には焦りなんてものはありません。

「できるとこまででいいから」

こんなステキな言葉がこころのより所になってました。

僕の頭の中で「実際のところは全部しないといけないでしょうが・・・」なんて気持ちが消滅するのには5分とかかりませんでした。

開始5分後には「ムリ!できるとこまでにしよう」で頭はいっぱいですよ。


「このシステムなんとかして,時間をもっと有効に使おうよ」

と愚痴りながらも,明日も朝から備品整理に向かう小心者な僕がここにいるぞぉ〜

ダオ2号 

2007年12月18日(火) 17時59分
はぁ〜、今日は特にないので休載とさせていただきます・・・でわ

風邪 

2007年12月13日(木) 11時16分
ひいてます。


しんどーーーーーー



私の家は、夏は暑く冬は寒い家。


まだ秋なんだけど、毛布着て寝てます。


それでも朝になったら寒い。




ここ何年か、急に冷え症になったみたいで、風邪をよくひくようになった。

体の芯から冷えてる感じがするんだけど、どうやったらコレって治るのかな?

器用な人 

2007年12月07日(金) 6時15分
久しぶりに洋裁のお稽古に行って来ました。

夏休み中に先生は、薔薇を絡ませるアーチを手作りされてました。とてもセンスが良くて羨ましい限りでした

誰のため 

2007年12月03日(月) 5時13分
人を好きになるのは誰のため。



優しくするのは誰のため。



喜ぶのは誰のため。



意地を張るのは誰のため。



悲しむのは誰のため。



全ては自分に戻ってくる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naaimi168
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 昨日の続き。 (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» 昨日の続き。 (2008年10月11日)
アイコン画像RAOSU
» 昨日の続き。 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 昨日の続き。 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 昨日の続き。 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 昨日の続き。 (2008年09月27日)
アイコン画像ゆりり
» 昨日の続き。 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 昨日の続き。 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 昨日の続き。 (2008年09月15日)
アイコン画像まーくん
» 昨日の続き。 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる