上岡が小野

April 25 [Mon], 2016, 12:13
私も転居した際に自動車免許の住所を変更しました。移動をしないと、更始の手続きが会長にできません。住民表を移すのと同じように速やかに運転免許も変更しておいた方が後が楽です。

忘却せずに、行動しておきましょう。


引っ越しに踏み切る前に相場を把握することは、凄く大事です。


これくらいだと予想される値段を把握しておけば、吹っ掛けられる場合も対処できます。ただ、年度末の慌ただしい時期には、値段が高騰することが予想されますので、早めの予約が良いかと思います。現在の住まいに、結婚とともに引っ越しましたが、利用したのはヤマト運輸の単身引っ越しサービスです。


専門の業者にお願いした引っ越しというのは初めてでした。

ですから電話でも緊張していたのを覚えています。



ですが、スタッフ全員がきちんと対応していただき、作業も丁寧で安心して全ての作業を任せられました。



また引っ越しすることがあるでしょうが、そのときもヤマト運輸の利用を考えています。新築の家が完成したのが数年前です。
そこへ引っ越したのですが、何といっても、デスクトップパソコンの移動に全力を尽くしました。実は、引っ越しの時、3歳だった娘と1歳だった息子の写真のデータがパソコンのドライブに全て収まっていました。搬出や搬入の時に衝撃が加わらないように詰め込めるだけのクッション材を詰めて梱包しました。


パソコンが入っていることを知ると、実に慎重に業者さんが運んでくれたため中身に全く問題なく運ばれました。外側も傷一つありませんでした。

どれだけ引っ越しに慣れた人でも、その準備は大変なものですよね。
初めての引っ越しでしたら、なおのことその苦労が身に染みるでしょう。引っ越しの負担を軽減するためには、まずは、引っ越しの計画が余裕のあるものなのか確認し、この計画を出来るだけ大雑把に実行に移すことがポイントです。
計画に沿ってきちんと実行できるのであれば問題ありませんが、雑務に追われてしばしば家の中の作業は後回しにされがちです。余裕を持った計画を立てれば、多少計画にズレが生じても、ゆとりをもって軌道修正できると思います。引越し業者から指示されると思いますが、引越しする前日には、移動させる冷蔵庫の電源は抜くようにしておきましょう。


なぜかというと、冷凍庫についた霜を溶かして、そうして溜まってきた水を取り除くことが可能だからです。

前もってここまでやっておくことで、移動させているあいだに、荷物や家の中などをぬらしてしまうのを防ぐことができるのです。



引っ越しが済んだら、多くの手続きがあります。市町村役場でなさるべき事は、住民票・健康保険・印鑑登録等となります。

もし、ペットの犬がいるのであれば、それについての登録変更も必要になります。
また、原動機付自転車の登録変更も市町村でしていただきます。全部いっぺんにやってしまいますと、何度も行く手間が省けるでしょう。
引越の際にその場に立ち会って、確認するのは面倒だと思っても必ずやっておく方がいいでしょう。賃貸契約だった場合には、不動産屋さんや物件の所有者が立ち会うことになります。
敷金をいくら返却するか関わってきますから、なるべくキレイに清掃作業を完了しておいてください。
また、リフォームの必要な箇所を、お互いに調べることで、トラブルを防ぐことにもつながります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:愛梨
読者になる
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/naadlecodcsiiu/index1_0.rdf