イクスピアリ「モンスーンカフェ」 

2007年02月10日(土) 21時26分
舞浜のイクスピアリ。ディズニーランドは行かなくとも、イクスピアリは一人でよく行きます。町歩き、店歩きが好きなので、一日中うろうろしては、雑貨や甘いものを探索

イクスピアリでは比較的家族連れも入りやすいモンスーンカフェ。
手頃な値段で日本人好みのアジアン料理がいただけます。(逆に言うと、本場の味が食べたい人はあんまり向いてない店かも。)
店は広くて座席の数もかなり多いですが、落ち着いた雰囲気というよりはかなり賑やかで、一人でゆっくりまったりランチをしたい時はちょっと落ち着かないかも。店員の掛け声は居酒屋並みにテンション高くてびっくり。薄暗い店内なのに、なんであんなにうるさい音楽かけてるんだろ〜。内装がいいだけにがっかり。

ある日のランチ1500円
ヴェトナム風春巻き「ゴイクン」
海老とレタスのシンプルな生春巻き。ピーナツ入りのソースは食感がおいしい。


鶏もも肉の唐揚げレモングラスの香り
衣がアジア風といえばアジア風。チリソースが無難すぎる感も。


海鮮焼きビーフン「パッタイ」
メインなんだけど、ちょっと油っこすぎるよ!!このランチの値段と味なら、具味ともにかなり満足なんだけど、香草なかったら油で飽きちゃうと思う。


タピオカココナツミルク
はっきりいってデザートが一番うまい。ファミレスの安いタピオカと違って、もちもち大粒タピオカが、種類も豊富にゴロゴロ。皿の一番下にはぜんざいが隠れてて美味。甘すぎなくて、食後のコーヒーにとてもよく合います。


コーヒー

ボールで飲むからまた好きなんだな〜。テレビでも有名な社長の教育が行き届いているんでしょうか。コーヒーは空いたらすかさず店員が注ぎに来てくれるよ。砂糖はダイエットシュガーも常備してるんで、女子はこっそり悪あがきしてみても。


ランチセットとは別に頼んだオリエンタルサラダも甘辛酸っぱいピーナツソースがおいしいよ。
ただ、あたたかい飲み物はなんとコーヒーだけ。アイスジャスミンティーがあるのになぜホットの茶類は一つも選べないのか。隣の席の客も同じこと聞いて「あったかいのはコーヒーだけとなっちゃいます。」と言われてた。(言葉遣いもどうかと。)ショボーン。


「あたたかい中で働くあんたらはいいけど、真冬寒い中飯食いに来た客に、氷入りのジュース飲めってか!」と思った私は心が狭いですか。


あとね、接客売りにしてるのに、バイトによって接客レベル差がありすぎ。席に案内されて、取り皿やら食器やら4人分置きっ放し。(若い女子アルバイト風?)メニュースタンドないのに、メニュー下げない。料理は来るのに、結局食べ終わるまで片付けてくれなかったからただでさえ狭いテーブルはいっぱいいっぱい。コーヒー注ぎにきてくれた若い兄ちゃんが気づいて片付けてくれたんだけど、あまりいい気分の食事とは言えなかった。
気の利く店員に当たればもう少しおいしく食べられるかも。(洒落た店で接客がなってないと余計がっかりしちゃうよね。)


イクスピアリ「モンスーンカフェ」
ランチセット1500円

ベルギーチョコあられ「想ひそめし」 

2007年02月10日(土) 0時33分
家チョコ用に買いました。(千葉そごう1Fにて。)
ヤフーランキング1位の味ってやつが、なんと500円で楽しめます。

かわいいうすピンクの不織布に包まれ



柔らかい布を解くと、なんとも乙女心をくすぐる筒型パッケージ






ん?

おや??


ベルギーチョコあられというよりは柿の種チョコのパクリ



これ、本当に値段も手ごろでかわいいんですけど、私的にはやはり、駄菓子止まりな気が。
はじめから味は、上品な柿の種チョコを想像していたので外れてもないんですが、上品な味でもないな。(というか、まんまだな。)京都のお菓子のイメージはパッケージだけというか、まあ、それなりのお味です。千葉駅構内でこの時期本家の柿の種チョコも買えますし、家チョコにするなら、ホワイト柿の種チョコでよかったかな。




これで500円はパッケージ代かと思うんですが(小声)


個包装になってるから、湿気ないのは魅力かもね〜。


長岡京小倉山荘
ベルギーチョコあられ「想ひそめし」
1袋(12,5g)×10袋入り 500円


神田精養軒「チョコマドレーヌ」 

2007年02月09日(金) 23時57分
今年の義理チョコは神田精養軒のチョコマドレーヌでごわす。
義理って言い方が冷たい感じだから、会社の先輩には「感謝チョコ」とか「ありがとうチョコ」って言えばいいと思う。三連休万歳で素直に感謝できるなあ〜。

肝心のマドレーヌですが、有名だから皆一度は食べたことがあるんじゃないでしょうか。プレーンもいいけど、この時期はぜひチョコの方を買ってみていただきたい!だってこのパッケージと内容で、なんとお値段360円!・・・あれ??千葉そごう1Fとか見ちゃうと金銭感覚皆おかしくなってますから!!一粒420円とかする高級チョコは本命様に差し上げて・・・いやいや、360円なんて信じられないおいしさですよ
ちなみに私はいつもの地下1Fにて購入しました

ううう・・・本当にかわいいなあ。ピンクと濃厚茶のコントラストがたまらんっ!
日持ちもするし、この時期の他の菓子もみんなこのパッケージなんですよ


神田精養軒
チョコマドレーヌ4個入り 360円





洋食屋「可亭」 

2007年02月07日(水) 12時05分
地元のおいしい洋食屋さんをご紹介します。茂原駅裏の洋食屋「可亭」さんです。

物心ついた頃から、家族で月3回はお世話になっていたお店。
週末我が家の夕食は可亭とともにありました。
大人の週刊誌を父親の前で読んでドキドキしたり、ジャンプのバスタードを母親の前で隠すように読んできゅんきゅんしたり(笑)・・・いやあ懐かしいなあ

今流行のカフェ飯とか喰らいたいお洒落女子は決して行かないように
地元タクシー運転手に愛され続ける町の洋食屋さんです。(駐車場あり
店は狭い、古い、座席も少ない小さな店ですが、料理のボリュームと、奥さんの人柄&接客は最高安い、うまい、お腹いっぱい食べられる大好きなお店
ご主人はあの「たいめいけん」で修行なさった方で、味はいわずもがな。
おすすめはハンバーグ定食。(かにクリームコロッケとかに炒飯も捨てがたい!)
箸で切れちゃう軟らかいハンバーグ(これがまたでかい)に、とろとろデミグラスソース。半熟目玉焼きの黄身をソースと絡めたら、もう最高
懐かしいメニューと温かいお店はまた行きたくなるよ。
付け合せのポテトサラダや野菜マリネの盛りもハンパないんで、お腹空かして行ってね!
基本味濃い目なんで、薄味ヘルシー志向のダイエットOLさんにはお勧めしません
洋食屋といいながら、定食には味噌汁、御新香がつくよ。
ナイフとかフォークとか見たことないんで、日本人らしく箸でがっつり喰らおう!
ランチもやってるよ。ランチのジャンボロースかつ定食も一度お試しあれ

釣り好きのご主人は不定期でお店を休まれることもあるので、確認してから行ったほうがよいかも。

「可亭」
千葉県茂原市高師町1丁目3
TEL0475−24−9624

焼酎生チョコ「菓蔵」 

2007年02月07日(水) 0時29分
この季節になると、デパ地下が大変素敵なことになります。
千葉そごう地下1Fのバレンタインロード。もうね、チョコ食いすぎ。
毎年新宿伊勢丹のチョコ祭に行ってたんだけど、今年はもう若くもないよ、ということで地元で購入。
九州焼酎を使った生チョコ。その名も「菓蔵」。
洋服も食べ物も試してからじゃないと変えない私。試食してピンとこなかったら絶対買わないんだけど、これ・・・うま〜!この季節しか作ってない焼酎シリーズ。
いろいろあって迷っちゃうよ〜!焼酎の香りと甘味が口の中に広がって・・・本当に焼酎の種類によって風味が違うのはさすが!ホワイトチョコを使ったものもかなりうまかった!!
桐箱に入ってるので、中身の割にはお値段高め?家用には紙箱もあったよ。


九州焼酎生チョコ「菓蔵」
桐箱8個入り
1500円


クリームチーズの味噌漬 

2007年02月06日(火) 20時50分
納屋は千葉に住むなーが、地元のおいしいものや好きなものをまったり紹介していくブログです。
記念すべき一日目はおいしい肴をご紹介

まったり濃厚な舌触りのよいクリームチーズと味噌の塩気が最高に合います



千葉そごう地下1F食材専門店富沢商店にて購入
酒の肴はもちろん、朝食の納豆とまぜてもおいしいよ。
富沢商店はワインの種類も豊富なので、今度はワインといただきたいなあ。
お取り寄せもできるので、ぜひ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なー
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング-一日デパートにいられます。知らない町のお店歩きも大好き。
    ・グルメ-おいしいものは心の栄養。
    ・マンガ-岡崎京子。片岡吉野。いくえみ綾。篠原千絵。ジョージ朝倉。志村貴子。安野モヨコ。岡田あ〜みん。浦沢直樹。好き嫌いなし。
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像よしと
» イクスピアリ「モンスーンカフェ」 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» イクスピアリ「モンスーンカフェ」 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» イクスピアリ「モンスーンカフェ」 (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる