あれから一か月・・・ 

2008年05月20日(火) 14時32分
最初にブログ書いてから一か月。どうしても自分には調子の波があるようで・・・。調子いい時は10時くらいまで普通に勉強できるのに、いったん自分自身にやってることの正当性を問うと何日でも考え込んでしまうという悪循環・・・。ずっとこういう性格なんだけど一体どうすれば治るんでしょうか?肯定的な意味でバカになる、単純になるってことが大切なのかな。二十歳までもう1か月を切っているわけでこのまま引きずっていいものかって思う。

ところで情報系にいる方はご存じの人も多いかと思うけど"How to be a hacker"というサイトに今後の指針になりそうなことが記載されてた。ここで"hacker"っていうのは他人のネットワークに侵入して・・・なんていう法律やぶりの事ではなくて、コンピュータによく精通して、いろんな創造的なのものを創り出す人のことを言うみたいです。それに対比して、従来私たちがhackerでイメージするような人をcrackerと言うみたいです。基本的なハッカーとしてのスキルに以下の4点が挙げられていました。

1. Learn how to program.
2. Get one of the open-source Unixes and learn to use and run it.
3. Learn how to use the World Wide Web and write HTML.
4. If you don't have functional English, learn it.

四月に打ち立てた目標とともに、以上の点に留意してまい進していきたいと思います。目標が見当たらず漠然としてる方は一つの指針にしてはいかがでしょうか?

取っ掛かりから。 

2008年04月16日(水) 19時46分
いや、久し振り。間違いなく、久し振り。mixiにこのブログを張り付けて最初の投稿になるわけですが…。まあ余り法律に触れるような事は書かずにね(笑)

改めて今自分は某大学の情報工学部に通ってるわけだけど、やっぱ取っ掛かりがどうしても大変というか苦痛というか、そんな感じ。まだこの分野に入ったばっかで全然素人なわけだけど、もう今年で二十歳になるわけだし、そろそろ自分のやろうと決心したことについて本腰を入れて取り組まなきゃなっていう危機感が無性に自分を焦らせる。

いざ五月病来る!(笑)
といったところでしょうか…。

まあネガティブ思考じゃ去年までと同じ内容の事を無限ループということで、これも毎年恒例の今年度計画とでもいきましょうかね。とりあえず大学の前期までにマスターすべき内容ということで。

(1)主要なプログラミング言語のマスター
これは言うまでもないですよね。情報の生徒ならmustな内容でありまして…。当 然のことですね。具体的には演習系の授業で用いるCと後期あたりはJavaなんか を徹底的に覚えようかと思います。早くものにした言語がほしいということで毎 日精進します。

(2)Speaking,Readingの強化
Needless to say,It is important for me to improve my English abirity.
Because There is a lot of technical books written by English.So I decide
to study English by using a Radio,books,and so on.

笑っちゃうよ、まったく。夏休み終りまでにいったいどれほどの成長があるか見 物です。

(3)基本的な数学の徹底理解
これは意外と情報工学ってのはいろいろな数学の分野を必要とするんだなっての をつくづく感じるからではの目標設定です。

この三本柱に暇な時間を徹底的に使っていこうかと思います。もちろん大学の授業なんかの復習は当然の事としたうえでの話ですが。早くこの分野の勉強を楽しめるようにしたいと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Monchi0614
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-自分は情報工の生徒なのでやはり・・・
    ・語学-今年中に英語をある程度話せるようになるために少しずつ勉強中。
    ・読書-割と重いテーマの本とか古典的なものを読んでる気がする。
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント