引越しました 

2005年11月21日(月) 21時29分
今日から引っ越します。

紅葉 

2005年11月20日(日) 21時37分
今日はみんなで蒜山高原紅葉を見に行った。
朝、早く出て小谷のSAで朝ごはんを取り出発思ったより空いていて10時には「道の駅 蒜山高原」に到着。本当はサイクリングする予定だったが「寒い」とゆうことで、併設するホテルでパターゴルフをした。これがなかなか難しいパーで回るのは相当の技がいる。みんなで大笑いしながら周り、お腹が空いたのでそば屋で蒜山そばを頂いた。久しぶりのそばの味はとてもおいしかった
その後、大山蒜山スカイラインに行き展望台から蒜山の山々を眺めに行く。少し枯れているところもあったが、大山の頂上付近に雪がうっすら積もり絶景だった
今度は湯原温泉の油屋へ。
ここは映画「千と千尋の神隠し」にモデルとなった温泉で外見はそれほど大きくないが外見は似ていた。中にも映画のシーンが貼ってあったりしていた。温泉自体は大きくないが空いていてゆっくり出来た。ぬるめのお湯だったが心から暖まった感じで帰りの車の中もほこほこしていた。
日帰りにはもったいないが、今度は泊りでどこか行ってみたい。

行き付けの店 

2005年11月18日(金) 22時08分
私たちには行きつけの店!?がある。といっても、両親が毎週のように通っていた店で何回か連れて行ってもらっているうちに、別々に行くようになっただけである。
毎週木曜日、旦那は午後から休診なのでランチに行く私も早く終わった時は一緒に行くようにしてる。イタリアンの店でパスタとピザがメインだがサイドメニューも充実している。ランチだと1000円以下だし沢山の人数でディナーを食べても(8人)ワインも含めて3万ぐらいというリーズナブルもうれしい。私は物心付いてからチーズが駄目だったが、ここでチーズが食べられるようになった。(しかし、未だにプロセスチーズは駄目・・・旦那に贅沢だといつも怒られてます)
本当に小さいこじんまりとした席数も少ないが、雰囲気もよく値段も手ごろ。いつも誕生日パーティーや夕飯に困った時に家族でDUOMO行く?」と言って行く事もしばしば。もちろんマスターにも顔を覚えられ、こちらわががまにも応じてくれる(いつも難しい注文まで引き受けてもらってすいません・・・
私のお気に入りはタラコスパゲティーとプルスケッタ、最近出た蟹のパスタもおいしい旦那はメニューにないナポリタンが大のお気に入り。駄目もとで「ありませんか???」聞いたら「たまにランチで出したりしますよ」との事。懐かしい味がしてあまり胃もたれしないのがいい。
クリスマスは限定コースが出るのでまたみんなで予約しようと思う

光開通!!! 

2005年11月14日(月) 22時11分
今日やっと光ファイバーが開通しインターネットができるようになった。
携帯でもブログは書けるがやっぱり使いづらいのが本音である。
これからまたこまめに書いていきたいな。

ネパールのお正月 

2005年11月03日(木) 23時46分

今日は仲良くしているネパールの留学生がお食事に招待してくれた。
昨日、ネパールでは元日にあたるそうで、今日は身内でパーティーをするひらしい。今年は日本にいるので親しい友人を呼んでパーティーをすることになったそうだ。女の人は民族衣装に着替え、男性はおでこにアートをほどこす。私も着せてもらい、旦那もおでこにメイクをした。
パンや卵を揚げたものとか、ラム肉のカレーなどネパール料理は初めてだったがおいしくいただいた。
ほとんど英語での会話なのでついていくのに必死だった。留学生とふれあう機会は大切にしたいから、英語始めようかな…

ファンヒーターとそら 

2005年11月02日(水) 22時41分

だんだん寒くなってきたのでガスファンヒーターを購入した。今日はそんなに寒くなかったから、試しでつけただけなのにもうすでに陣取ってる奴が一匹…大地主になっていた(´〜`;)

久しぶりの大阪 

2005年10月31日(月) 23時26分
昨日、勉強会に出席する為久しぶりに大阪へ。今回は一人で日帰りで行った。最近新幹線に乗ってない…そのうえ一人では始めてだったので早めの新幹線で大阪に向かった。行きは広島発の新幹線だったのもあり空いていた。
9時過ぎに新大阪に着き、まず思ったのが「暖かい」広島が寒いのか、大阪が寒いのか…私は着ていたジャケットを脱ぎ、会場の難波へと向かった。中に入ると男性ばかり。女性は数えるほどだった。このムサイ!?感じは学生時代を思い出すわ〜。内容は濃くこれからの治療方針について考えさせられた。45分程押してしまい、慌てて新大阪へ。満員の新幹線に飛び乗った。岡山までの45分間、全く座れずクタクタになって帰宅した。
帰ると旦那さんが、友人の家で秋刀魚パーティーしたので、残りを持って帰ってくれていてそれを食する。疲れてお腹が空いていたのもあるが、やっぱり秋の秋刀魚は美味しい(^o^)二匹をぺろりとたいらげてしまった。
次回は二週間後にまた大阪へ行く予定。

寒いのに… 

2005年10月26日(水) 13時50分

そらは人が来るのが好きだ。
リビングに寝床があるのにも関わらず廊下の玄関マットの上で寝る。まるで誰かを待っているかのように…「寒いからこっちで寝なさい」と連れて行こうとすると怒る。噛まれるのも嫌だからそのままで放っておくのだが最近夜は寒いので震えてたりする。来る予定のない人をそこまでして待つそらはすごいのかも。

NEW携帯 

2005年10月24日(月) 14時07分

先日から携帯の調子が悪く、メールを打ってる途中や電話に出てる時に突然電源が落ちてしまい使いづらい状態になっていた。今の携帯は一年10ヵ月ぐらい使っていて、画素数がよくブログを書くのにも写真を載せやすいから気に入っていたので、ショップで修理に出す予定で行ったのだが契約している地域が違う為10日から2週間ぐらいかかるとの事。代替を出してくれるが思い切って帰ることにした。一緒についてきた旦那は壊れてないのにも関わらず変えると言い出して、一緒に変える事にした。旦那はすぐ機種が決まったが、私はしっくり来るのがなくて悩む事20分…3G携帯に変える事にした。けっこう高いが今なら事務手数料が無料だという事と、旦那の「買えば?」の一言で決まった。な〜んか一万円より高い物って気兼ねし
てしまわうわ(-.-;)
2日後に入荷するということだったが、その二日間ますます調子が悪くなり変えてよかったかも…と思った。
画素数も300万だからファースト写メールはそらにしょうと思っていたのに、いつの間にか旦那が自分を撮り受待画面になっていてびっくりした。早く使い方をマスターしないとね!

還暦パーティー 

2005年10月17日(月) 13時20分
今年、義母は還暦を迎える。本当は今日が誕生日だが15日の土曜日に親しい友人と家族を呼んでレストランを貸し切りパーティーをした。
すべて義母が生バンドを呼び踊れるようにセッティング。料理はビュッフェスタイルにしてスペースをゆったり使えるようになっていた。私達は裏で色紙にメッセージを書いてもらったり、写真をとったりと慌ただしく動いていた。還暦の祝いは子供がするのが慣例だそうだが、私達はまだそこまでの経済力がないので出来る範囲でサポート?!f^_^;。
始まってもみんな押さえ気味で楽しんでいたようだが、お酒が回るとノリノリで踊っていた。曲はほとんど80’Sにしたのがよかったみたい。母の仕事柄外人さんもたくさん来ていて、英語が得意ではない私はタジタジになりながらコミュニケーションをとっていた。旦那は幼い頃海外へ何度も行っていたが、長い間遠ざかっていた為「忘れてる」と言っても会話になっていた( ̄▽ ̄;)負けてはいられないわ。私もはじめようかな…。
パーティーの終盤、バンドの方に内緒でお願いしていた「母の曲」と共にプレゼントを渡した。そんなに高価な物は買えないが、似合うだろうと思ってスワロフスキーのブレスをプレゼント。気に入ってもらえたようだ(^O^)/
みんなで大満足で終わったいいパーティーでした!
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像tomo
» 鍵渡し (2005年09月01日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» ベル二ナ (2005年07月26日)
アイコン画像tomo
» 辞めると決めた (2005年07月03日)
アイコン画像tomo
» 治療って・・・ (2005年05月25日)
アイコン画像サナ
» 最初で最後?! (2005年05月15日)
アイコン画像サナ
» 老人生活?! (2005年05月10日)
アイコン画像サナ
» 老人生活?! (2005年05月10日)
アイコン画像サナ
» だるい! (2005年05月07日)
アイコン画像tomo
» 大阪に帰る (2005年04月12日)
アイコン画像tomo
» お花見日和 (2005年04月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:na-mo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる