母校 

May 17 [Sat], 2008, 20:17
この前のバンド練で文セの猫と仲良くなりました。 こんばんは、くるみです。
(文セ:サークルで練習させてもらってる公民館みたいなもの)

今日は母校の高校にいってきました。
私が中高で所属していた弓道部にコーチをしに来てくれていた先生が
今年の3月をもってコーチを引退したので、おそばせながら
ささやかなお別れと感謝の会を現役・OG合同で行いました。
なんとうちの9期上の先輩もいらしてたの!
縦のつながりがずっと続いてるって素敵なことだなぁ☆

先生には中1から高3までずっとお世話になりました。(卒業してからも)
自分が技術的に行き詰った時、部の運営について悩んだ時、
くじけそうになるたびに、いつも優しく背中を押してくださいました。
おかげで私はいろんなことを乗り越えて、弓を心から好きになれて、
弓道部で6年間過ごしてよかったって思えています。

お母さんみたいで、でも可愛らしくて、
でも人と弓に対して誰よりも愛と誠実さを持っていて。
相手まで笑顔にさせる先生の笑顔と
弓の引き方に対する果てのないストイックさの両方を
拝見するたびに自分の背筋が伸びます。

コーチの役目をひとまず終えてこれからどうするのかをうかがうと、
何とこれからはまた引き手として自分の射に磨きをかけるのだそうです!
そういきいきと話してくださる姿は、年齢的には祖母くらいなのに
エネルギーと希望に満ち溢れていて、
あぁ、自分もこうやって死ぬまで何かを追い求めていきたいと思いました。
常に謙虚に、けれど貪欲に自分を磨いていきたいな。

あと大1の時にOGとして合宿について行った時の写真を今日貰いました。
そんな違わないっしょ〜とおもったら違!!自分違っっ!!
時間って残酷ですね。
でも昔の写真見てたらいろんな事思いだして嬉しくなったよ(´ω`)


久しぶりに先輩と後輩、学校の顧問の先生にも会えてうれしかったです。
O島先生全く変わってない…つか逆に若返ってるんじゃ…!
たぶんここ10年くらい年取ってないんじゃないかなって思えるくらい(´ワ`;)
女子高生の若さを吸って生きてるからかな…(笑)
先輩も忙しい方ばかりなのにめっちゃきれいになっててすごいなって思いました。
会うたび皆さんきれいになってて…!
本当かどうかしらないけど、他の部に比べて弓道部のOGは
美人が多いって有名なんだって、職員室で(笑)
いやでもほんと先輩も後輩も美人or可愛い人多いんだぁ!
写真見せたいくらいだよ〜。
そういう面でも自分に磨きをかけなきゃなって思いました。
女子力あがれー!(いきなり他力本願)

今日1日若さやきらきらな気持ちをぎゅんぎゅん貰えて元気がでたよ。
昨日お給料も貰えたからまた皆に会いにいけるし(^v^*)
いろいろがんばるもじゃ!!
まずはテスト勉強でぃ!


ほぁ 

May 10 [Sat], 2008, 23:53
数日前に書いてたmidiをようやっと作りおえました!
やった…やったよ!(瀕死のコ●助)

1年生の時はスタンダードの楽譜さえ読めなくて、
先輩が歌ってくれるのを必死に耳コピで覚えてた自分が
パソコンのソフト使って、シャープ4つとか付く調のアカペラ曲を
耳コピ採譜できるようになったというのは
2年ちょいかけて自分がちょっとは進歩したと思っていいのかな(・v・*)

昨日急きょバイトに入るよう頼まれて
08のバンド発表も見たかったし
2日くらい寝不足で寝たかったんだけど、
金欲しさに働いてきました。(表現最悪)
や、他に出れる人いないって言ってたからだよ…!

そしたら常連のおじさんに笑顔がすてきですねってほめられました。

まだまだ初心者でアフォなミスばっかりするんだけど、
一生懸命やってると人に伝わるものもあるんだねって、嬉しくなりました。
それで、なるべくバイトの先輩の足手まといにならないようにじゃなくて、
お客さんが来て良かったっていい気持ちになれるように
働けるようになりたいって思えるようになりました。

最初は不向きすぎるんじゃとかあと何日でやめてやるとか
さんざんもんもんしてましたが、いい修行になっている気がします。
たぶん実習とかにも役に立つんじゃないかな?w

もっと視野を広く持って、先を読んで行動できるようになりたいな。
おもてなしの神になろうかな。(笑)




ぷっつんごはん 

May 09 [Fri], 2008, 1:30
今日はいつもどおり信濃町で授業を受け
その後三田に小泉信三展を見にゆき、
また信濃町で授業を受けた後、湘南台へ遠征。
バンドでご飯を食べに行きました。
あ、課題はちゃんと提出できたよ!

ごはんもおいしくて、いっぱいしゃべって、
皆わらっていて、とにかく幸せでした。

基本ぷっつんメンバーは自分も含め
まったりゆるゆるしていますが、
いざというときはすごく頼りになるし
相当ド鬱な私のこともいつも通り笑って受け止めてくれました。
本当にいつもいつも助けられてて、皆には感謝しまくりです。

そう、もしかしたら、今になってぷっつんのバンド活動が
いまだかつてないほどに盛んになるかもでびっくりです。
ネタバンじゃないことを証明するぞ〜(笑)
ご飯中皆で次何歌おうかとか考える時間がすごく楽しかった。
バンド練もできそうだし、なにより皆が一緒に歌おうって
言ってくれて、しかも口約束で終わらんと、4人が
実際にぷっつんの為に時間を作ってくれるのが
すごくすごく嬉しかったです。

その後店を出て上機嫌で道路で歌った歌がとってもきれいにハモって、
さらに幸せになりました。ほんとに素敵だった!
そしてその路上でわたわたしながらボブ誕を祝うw

そこで終バスがあと少しで来ることに気づき
割と長い距離を食後に走りました。
久しぶりにあんな走ったよ…
途中でもうタクシーでいいって思ったけど、
乗降に時間がかかってて何とか乗れたよ…!

ぷっつん史上メンバー全員が最もアグレッシブな動きを見せた瞬間でした(笑)

大変な時期とか冬眠期間とかあったけど、
とにかく今こうして4人といられることが幸せ。
たぶん辛いことがあってもぷっつんの事思うと
ぬおぉって頑張れそうな気がするよ。

それに少なくても歌ってる時だけは
他の子がうち(の歌)を必要としてくれているって感じられるから
ここにいてもいいよって言われたような気もちになれる。(根暗…!)

だいぶクレイジーな感じだと思うけど、
今自分は何よりも歌うことを欲しているし、
歌うことでしか傷がふさがらない気がするから。

まだまだ人が怖くなったり
色々考えすぎて何にも言えなく(言いたくなく)なったりするけど、
自分の歌にだけは、少しの嘘も曇りもないって言えるよ。
だから歌って、少しずつ、それを解ってもらおう。
そしたらまっすぐな気持ちを怖がらないで言えるようになるかもね!

せっかくもらった元気な気持ちを書いとこうと思ってw
もらった力で明日(今日)もがんばるぞ!

入浴中考察した結果 

May 08 [Thu], 2008, 0:55
アカペラの歌を耳コピ採譜してて
若干病んできたのでブログとか書きます。
(耳コピ採譜…曲を聴いて各パートごとの楽譜に書きおこすこと)

最近ちょっとなにかがあると
自分の非を認めることができずに
ひとのせいにしようとすることに頭を使っている
自分がいるのにわかって、良くないなあと思います。
きっと自己嫌悪するのがいやで
かわりに相手を嫌うことでごまかしているんだろうな。

あと、本音でぶつかっていくのが怖くて、
会話の模範解答みたいなものを考えて話している
自分もいるような気がします。

だめねぇチキン。年かしら。

ちょっと前に久しぶりにめちゃくちゃ大泣きした影響で
なんだかここ数日気分がころころしています。
基本鬱人間なんですが(ヲイ)
1日の中で感情の波が激しいです。躁鬱もどき…?
波立ったところが中々穏やかにならないようで、
思いっきり笑ったと思ったら突然涙が出てきたり
なんかうまくいかないんだー。
どうしちゃったのかな、皆もそういうときありますか?
もしそんな時のうちにあってもスルーしてください☆

採譜は切りのいいところまでいったからまた明日続きやるよ。
明日までの宿題は…か、仮眠してからやるよ!!仮眠だよ!!

とりあえず明日はぷっつんミートまで生きる…!

只今。 

May 05 [Mon], 2008, 23:40
合宿終わって帰ってきました。
やっぱりスタバン発表はいいですね!
自分のスタバン発表までのことをいろいろ思い出して、
すごく感慨深かったです。

さいしょは自分のパートをつられずに歌うのでも精一杯だったのに、
だんだん他のパートの音を聴けるようになったり、
歌っている曲の雰囲気を出せるよう、
コーラスの歌い方を工夫できるようになったり。
そうやってだんだんできることが増えていくのが、
みんなで歌を作っていけるのがとても楽しかったこと。
それができるのは一緒に歌ってくれる人がいるから。
アカペラを歌う限りは、
いつもこの気持ちを持ち続けていたいなぁと思いました。

08のみんな、大事な気持ちを思い出させてくれて、どうもありがとう。
そして素敵な合宿を形作ってくれた0706のみんなも、どうもありがとう。

そして合宿係のみんな、本当にお疲れ様でした!
バント名やレク、しおりなどところどころにセンスがほとばしっていたり、
沢山の気配りの根底に合宿参加者全員を楽しませたいっていう
気持ちがあふれてて、心からすごいなって思いました。
最後の合宿がこんなに素敵なんて、幸せ者です。

さてさて、合宿翌日の今日は起きたら午後で焦りました。
そして夕方からバイトに行きました。
休みボケがひどくて先輩方に迷惑掛けまくりだった…反省(´;ω;`)
そんなこんなで営業時間が終わり、CLOSE作業をしていると
いきなりおじさんが入店。
業者の方なら裏口からいらっしゃるのにと作業をやめて頭をあげると

マンガか映画で出てくるんじゃないかってほど
まぶたが紫色に、おいわさん並に腫れていて、
着ているポロシャツには点々と血痕が…

テーピングとかしてあったからたぶん病院は行ったあとなんだと。
びっくりしていったい何でこの店に来たんだ、何のようなんだと
絶句していたら、おじさんにっこりして
「まだ営業中ですか?」と、
看板CLOSEになってるじゃなーーい!!とかいえず、
「す、すみません、もう閉店いたしまして」というと
「あぁ〜そうですか〜すみません」ってさーっと出て行かれました。

絶対交通事故とかじゃなくて、
人為的フルボッコの香りが強すぎる負傷っぷりで、
人間の顔って殴られるとあんなに腫れちゃうんだって
びっくりしてしまいました。
けんかいくないよ〜(泣)

そして帰り支度をしていると、裏口をノックする音が。
こんな時間に業者さん!?
まさか、さっきのおじさん…?(←恐ろしすぎる)と思いつつドアを開けると

誰もいない…

遠くまでよくよくみても人っ子一人いない…
ドアの裏にも誰もいない…(いたら困る)

勘弁して下さいーーーーーーー!!!!(白目)

お化けとか全く信じないのですが、
確かにノック音は聞こえたんですよ。
その瞬間ドアから約20cmのところにいたんです。
幽霊でもそうでなくても怖いわ!!
ドア事件にはもう一人バイトの子がいるところで遭遇し、
二人してびびったので一緒に帰りました。

5月病になるんじゃないよっていう戒めでしょうか…?
確かにやることはたくさんあるので、
明日からもりもり消化していこうと思います。

旅立ってきます 

May 02 [Fri], 2008, 1:20
あのしょうもない日記がしばらく一番上にあったと思うと
当時の自分にがっくしです。
ようやく連休を迎えました、くるみです。
もう5月なんだね…!早すぎる…orz

4月はちょいちょい休みがありましたが、
今日は連休だからって調子のんな★と言わんばかりに
1〜5限までありました。頑張ってたんだけど
昼休み明けのすんごい穏やかな先生の講義は思わず途中ねちゃったよ…

でも宿題は何とかなりそうなところまでやっつけられたので
みんなと合宿楽しめそうです。ハリボのくまグミもかったしね(笑)

一昨日初めて自分の担当のスタバンの後輩の練習に
ご一緒させてもらったのですが、みんなとっても可愛らしかったです。
何というか、無垢。
自分に無い要素だから余計それを強く感じるのかな。
とっても人懐っこくて、
きっと人間観を養うという点において
素晴らしい環境で育ったんだろうなぁって思いました。
みんなKOEに入って良かった、毎日楽しいって言ってくれて、
それだけで泣きたくなる位幸せな気分になります。
辛いこともでてくるだろうけど、
ずっとずっと今の幸せな、楽しいきもちを持ち続けてほしいなって
思います。心から。





超個人的には、
少しづつ物理的に、もしくは自分が勝手ににぶすぶすと開けていた
心の穴とか隙間とかが少しづつ埋まったような、
埋まってなくても痛まなくなってきたような気がして、
精神的には安定し始めたのかなぁと思っています。

ただまだ勇気が出なかったり、身構えてしまって
反動形成みたいな行動をとってしまったりして、
そういう時はあとで脳内一人反省会です。大体毎日開催します。(苦笑)
不器用であることは自覚しているんだけど、
加えて私はさみしがり屋なんだそうです(友人によると)
や、厄介極まりないじゃん頑固なくせにさみしがり屋って…!
ただ、ありがたいことにそういう私の性質をわかった上で
仲良くしてくれる友人たちが周りにいてくれます。
(そうやって甘やかされてきたからこんなんなんだな)



写真は自己満足的工作(途中)。
こんなんやるまえに課題やれって話だよね。
そんなこんなで明日から4日までサークル合宿に行って参ります。
今から荷造りします。寝坊しませんように!




こっからごにょなので気を付けてください;見つけちゃった不幸な方、すみません。

信じてもらえないかもしれないけど、うち全体曲大好きなんだよ。
だけど、中に入って、皆と歌っているはずなのに目が合わなかったり、
笑顔があんまりみれないとかになったら耐えられないよ。
07や08に、(07は言われんでも解ってるわって感じかな^―^;)
自分が全体曲のどういう部分が好きなんだよって
自分が歌うことで伝えられたらすごく幸せなんだけど、
外から見ていると昔より全然アイコンタクトや笑顔が少ないから
怖くてはいって行けない。
歌いたい、怖い 伝えたい、怖い っていうジレンマに
巻かれています。
あーうーあー…
いい方向に動きますように!!(他力本願)
脱チキンしたいぉ






書けども書けども 

April 27 [Sun], 2008, 23:45
おーっわらないー (も・いいかーぁーあーぃ?) まーだだよーぉーっ か・だいがーぁ 

                                             ♪ 終わらない課題 

しってる人にしか解らないネタでごめんなさい、こんばんは、くるみです。
先日新入生が入ってから初めてサークルに顔を出しました。
その人数の多さにびっくり。若さにくらり。
その場に5人以上知らない人がいると全くしゃべれなくなる人間として、
軽くパニックになりました。人見知りの先輩とか終わってますね☆

みんな楽しそうで、笑顔もきらっきらで、かわいいなぁと遠くから眺めておりました。
また、連休の合宿で同じ班になる新入生数人とは頑張って挨拶しました。
あと、帰りに小田急っ子がいたので、割と最後のほうまで
一緒にのっておしゃべりして帰りました。快挙!(すごくいい子だったから話せたんだよ〜)
新入生のおかげで、サークルにきらきらしたものが入ってきたみたいです。
つられて上の子たちもにこにこしてて、よかったねっておもいました。

そんなわけで合宿の前に連休明けの課題を終わらせてしまおうと思って
うちにしては珍しくはやめに取り掛かり始めたのですが、
書いても書いてもおわらない…びっくりおわらない…
そんなことを考えてたら頭の中に冒頭の替え歌が舞い降りてきた始末です。

頭のつくりが残念なのはどうしようもないことなのですが、
割といいペースで進んでいるのに終りが遠いです。へこぉ。
否、まだあと数日あるのでしぶとくやろうと思います!

相棒観に行きたいよー!


 

ブログ 

April 24 [Thu], 2008, 23:19

音符いじりで煮詰まってしまい
なんとなく気分でブログ作ってみました。
だけど書くかわからない…笑。
すぐmixiに戻すかもしれません。

おべんとう作ってるよっていう証拠写真。
いぬにみえる?ねこにみえる?


P R
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる