三種混合 

2005年01月24日(月) 17時39分
そうそう。
今日Ryoは予防接種を頑張りました。
ちょっとだけ泣いたけど、すぐに泣き止んでくれてお利口さんでした

それから、つかまり立ちが出来るようになってきました。
実家のソファが丁度良い高さみたいですくっと立つのだけど、家ではなかなか気が向かないみたい。
早く立つと骨盤が開くとか聞いたので、立たなければそれはそれでホッとしています。
なんだか微妙な気持ちです・・。

あと、Ryoは離乳に向けて色んな味を体験中です。
果汁やスープを指につけて舐めさせる程度だけど、「おいし〜ね〜」と言うとその気になっています♪

点滴 

2005年01月24日(月) 17時07分
前回日記をUPしたあと、Ryoのお昼寝につられて私もウトウト寝てしまいました。
つい布団もかぶらずに・・。
それが原因だと思うのですが、目が覚めたらものすご〜く体調が悪くなってしまい、もう水を飲んでも吐く状態になりました。
さすがに救急病院に行き、点滴をしてもらいました
ちょっとずつ食欲が出てきたけど、まだ本調子には遠いです・・。

最近体調を崩すことが結構多くなってきました。
これはヤバイね〜・・。
今年の目標は、「健康体になること
さっそくヨーグルトとグレープフルーツを買ってきました。

健康っぽい響き♪

今回助けてくれた皆様どうもありがとう!!
飲まず食わずの私に「すっぴんでごめんね〜」って急いで朝食を作ってきてくれたママ友には、ホントにホントに感謝です

今度は私が何か助けとなれるようガンバリマス!

のびのび広場 

2005年01月19日(水) 13時13分
今日は保育所で行なわれる"のびのび広場"の二回目に行ってきました。

今日は体重と身長を測ってもらいました。
体重は、8.5キロ
身長は、68.2センチ
一時期成長が鈍くなったので心配しましたが、順調に育っているみたいです。
よかった・・。

あとは、透けるハンカチで顔を隠して遊んだりしました。
それから、保育士の先生が歌を歌って指人形をしてくださると、
子供たちは全員じ〜っと集中してみていました。やっぱり分かるんですね〜。
たくさんの刺激を受けて楽しい二時間を過ごせました♪

Ryoは、それからぐっすりお昼寝をしています。
最近、ちょっと遅寝遅起きだったので、これを機に生活にリズムをつけられたらいいな・・。

自分でね。 

2005年01月16日(日) 18時33分
昨夜Ryoがあんまり寝ないのでベッドで遊ばせていたら、そばにあったおしゃぶりで遊び始め、そのうち自分でくわえて吸い始めました。
たまたまだろうけど、毎回そうしてくれて、そのうち寝てくれたらどんなに楽な子育てが出来るだろう・・。
結局その遊びにも飽きたらしく、ゴロゴロと転がってきてお乳を欲しがり、いつも通り添い乳で眠っていきました。
やっぱりね。

栓が・・。 

2005年01月15日(土) 23時42分
お風呂を洗って、いつもと同じように「自動お湯はり」のボタンを押しました。
いつもと同じようにお湯はり完了の音楽が鳴り、お風呂へ♪
お湯がありません!!!!!
どうやら栓をし忘れていたようです(T_T)
めちゃめちゃショックでした。

やっぱり慣れないことはするものではありませんね・・。
ホントはいつもお風呂の準備はNoriの担当なのです。

赤ちゃん講座 

2005年01月13日(木) 23時31分
今日は、子育て支援センターが開催した"赤ちゃん講座"に行ってきました。
これも昨日と同様で、広報に募集が載っているので応募してみると当選したので行って来ました。

今回は、保育園の理事をされている先生のお話で、わらべ歌や絵本についていろんなお話が聞けました。
丁寧な口調で、聞いてる私達も穏やかな気分になりました。
今回は講座ということで、お話を聞くだけでしたが、RyoはRyoなりに、隣のコと遊べて楽しそうでした。
それから、私は私で、同じ保育所に入園の希望を出している方と友達になりました。
一緒に保育園に入れるといいな〜。。
そしたら、心強いし!!
保育園の入所の結果は、2月後半に分かるらしいです。。

それから、昨日作っておいた"ひじきの煮物"を持って実家へ。。
母の具合もだいぶ良いらしく、一安心です。
でも実家で母の分の夕食を作り、夜に戻ってきたら、さすがに疲れて・・。
夕食を作る気が起きず、ひじきで夕食を済ませてしまった。
(夜遅く帰ってきた夫には、ちゃんと夕食作ったよ〜
体力つけないとな〜・・。

のびのび広場 

2005年01月12日(水) 13時26分
今日は、保育所でおこなわれる"のびのび広場"の1回目でした。
これは、市の子育て支援センターで行なわれる0歳児が対象の子育て教室です。
広報に募集が載っていたので応募してみたら当選したので、参加してきました。
全部で5回あります。
いろんなコと遊んで、Ryoが楽しめたらいいな〜と思って応募しました。
もちろん私も友達が出来ればいいな〜と思って。

参加したのは10組。みんな同じような応募理由でした。
小さいコってどこで遊んだらいいか分からないもんね・・。
みんな気さくな人達で、楽しい時間を過ごしてきました。
Ryoも大興奮♪
子供同士にだけ分かる言葉で会話していました。
これから毎週楽しみです!!

お手伝い 

2005年01月07日(金) 23時42分
最近Ryoはお座りの姿勢がお気に入りです。

雑誌をびりびりにしています。



洗濯物をたたむのを手伝い中。


ミッフィー 

2005年01月04日(火) 16時54分
今テレビでミッフィーのアニメがやっています。
Ryoはテレビに釘付け!!やっぱりミッフィーさんが好きなのかな?
ウキャキャ〜っ
と叫んでいます。

最近のRyoは・・。
高音で叫びます。
すばやく寝返りが出来ます。
ずり這いも進化して、だいぶ早く進めます。
四つん這いの姿勢も進化して、つま先立ちができるようになりました。
でもまだ上手く出来ないらしく、あ〜(>_<)と泣くこともしばしば。

さ、今もなき始めたので、助けに行きます。
パパはお昼寝中・・。

焼き鳥屋さんデビュー 

2005年01月03日(月) 23時59分
Noriの友人がやっている焼き鳥屋さんに行きました。

Ryoは活気のある店内にちょっとびびり気味。
焼きとりはNoriの大好物です。Ryo、そのうち一緒に食べに行ってあげてね。

それから、Noriの実家の愛猫キャロちゃんにご対面♪

Ryoはお友達と思って大興奮でした。


2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Mai
» 祝♪寝返り!! (2004年11月14日)
アイコン画像haruのママ
» 祝♪寝返り!! (2004年11月13日)
アイコン画像yayako
» ベビーマッサージ教室 (2004年11月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:n_r_m
読者になる
Yapme!一覧
読者になる