うどん。 

October 25 [Tue], 2005, 9:00
今日は朝から体がダルくて咳も出るんやけど、銀行と納品の為に郵便局へ行かな!という事で、MY足の原チャに跨った。
…さ、寒い。
寒気がする…。
でも車はきゅんが仕事に乗って行っててないし(うち車1台しかないねん)、歩いて行く事にしました。
冬用のコートを出して来てその下はセーターを着込み、頭はおばさんくくりでコンタクトもせずにフチ眼鏡で、マスク。
見るからに怪しい格好。。。
それで銀行に行ってしまいました。
しかも、銀行では、家購入の計画で別の銀行へお金を移す必要があって、数百万を下ろす用事が。
入り口に足を踏み入れると一斉に行員の視線を感じた。
絶対怪しまれてる、、、
通帳と印鑑と引き落とし用紙を出す。
すると、「額が大きいので身分証明書を…」というので免許を出す。
こんな大金を下ろした事がないのでわからんけど、これは通常の手続き?と思っていると、
「コピーも取らせて頂いてよろしいですか?」って。
えぇ〜。
コピーって普通に取るもん?
不審者と思われてる?
まぁ、そうでも不思議はないか。こんな格好じゃね〜
と思って、その後郵便局へ。
まず納品した後、さっき下ろした大金を入金。
すると、またまた「身分証を…」って何故?
入金の時はいらんでしょ〜
だっておかんの入金についてった時はそんなんいらんかったハズ!
そして、またまたコピーも取られてしまいました。。。

そして、帰り。
片道30分かかって帰っていると途中からフラフラになってきた、、、
顔も少し厚い、
いや違う、
熱い。
やっとのことで家に辿り着き、熱を測ると37度。
熱はたいした事はないけど立てへん。
布団に入ってると、いつの間にやらきゅんが帰ってた。
そして晩御飯におうどんを作ってくれた〜
私の大嫌いな梅干が入ってるのはかなんけど、おいしかったし嬉しかったス。
さて、明後日は実家のおかんと妹とおかん方のおじいおばあとの温泉旅行があるので、今日中に治さな。
漢方薬を飲んで、セーター2枚着て布団何枚も被って一晩寝れば、だいたいは治るのだ!

物件選び。 

October 24 [Mon], 2005, 8:36
今日は前職場の知り合いがうちの近所に引越ししてくるというので、部屋選びについていった!
職場が近くなるんだって!
すんごい掘り出し物があって、なんと、3LDKで6万円!!
滋賀県と言えども、破格!
そのかわり築10年!
キレイにしてはるけど、やっぱりお風呂が深かったり、洗面台がお湯出なかったり、キッチンが低かったり。
しかも、
広すぎて、
なんか、
ちょっと、
寂しくなってまいそぅ…(:△;)
これ秘密ね、本人気にしてるかも知れんのよ。
33歳独身♀、仕事=生活でやってきてこんな広い物件に住んでしまって、どうなるの、これから?みたいな…
で、「広すぎますね〜」「広すぎるよね〜」と話し合うも、やはりその部屋にしはりました!
それはそれで、わ〜い!
家出したら泊まらせてもらお〜っと!
引越しも手伝う予定。
こういう時主婦って動けるから嬉しいわ〜
とか言いながら、帰って明日納品のデータ入力しなくっちゃ★
SOHOってこういう時動けるから嬉しいわ〜

物件選びの次は伴侶選びがうまく行きますように…ナムナム(>人<)

何故か、車選び。 

October 23 [Sun], 2005, 12:47
今日は仕事を休んで、工務店の担当さんの家の完成見学会に行ってきた!
すごいねん、ものすんごく凝ってはって、めっちゃいい家やってん!
しかも大きいスーパーの裏手、歩いて2分!
大きな冷蔵庫と、ATMも入ってるから大きな貯金箱と、大きな無料駐車場(しかも店の規模からしてもかなりデカクて余ってる)を手に入れたっ!って感じの立地!
前の道路幅が2mしかなく、どっこもこっこもクネクネしてて駐車場も苦労するうちとは大きく違って大変羨ましいことでした。
もしうちに来て貰うとすれば、どっかに車を止めて電車で来て貰わんとあかんなぁ。
京阪の駅だったら歩いて2分。
でも、皆車生活やので、道が広くて駐車に困らないところがよかったわ〜とか言ってもしゃ〜ないか。きゅん親から借りてる土地やもんなぁ〜…
地域的に、古くからある城下町なので、きゅんはそこで育ったからいいやろうけど、私は新興住宅街で育ってあんまり深い近所付き合いはして来なかったので、ちょっとだけ心配でございます。

さて、その後お昼ごはんを食べて、自分とこの現場を見に行って、14時。
中途半場な時間やけど、何しよう〜?となって、何故か車を見に行くことに。
今の車が10年目でタイミングベルトってのを3日前に換えて、その後も何か換えなあかんと言われてて、しかも車検が次の4月なのでどうしよう〜となっていたのんです。
けど、さっき書いたように道は狭いし、私は運転下手なので私でもちゃんと2mの道に入れる車を、でもきゅんは8人乗りが欲しいしって事で、日産のセレナをまず試乗。
しかも家まで行って、細い道が入れるか試してみて、入れなくはないけど、あんまり乗り心地がよくなかったので、次はTOYOTAカローラへ。
ノアを見てみました。
セレナと値段も大きさもそう変わらんのやけど、シートの手触りとか収納部分とかが全然質感がよい!
見た目はセレナのライダーの方がかわいいけど…
しかも、私はノアやったらボクシーの方がカッコいくて好きなの。
でも、きゅんの友達が乗ってるから、絶対同じにはしない!とのことなの…
ノア〜〜〜?しゅ〜ん。
帰りし、車の中で。
「でもさ〜なんだかんだとコレが一番運転しやすいわ。」とのこと。
長年乗ってたRAV4。
まだまだ決まりそうにないですわ。

病院グチです…★@ 

October 22 [Sat], 2005, 12:02
今日は病院の仕事。
運動会?があるのか、やたらと中年さんの腰痛などの救急車が…
でも、そんなに多くはなく、定時に終わりました。
今はノドが痛いというカゼが流行ってるみたい。
皆さん気をつけてください〜〜〜。
もうすぐ、インフルエンザとかで地獄の日々がやってくる、、、
ホンマ、皆さん気をつけてくださ〜〜〜〜い。
体調崩すのいけないよ!という気持ちと、うちらとしては、
皆が病気=病院が込み合う=スタッフ殺伐=人間不信=自己嫌悪
という図式になりますね〜ん。
いつでも辞めたるわ!と思って半年経ってます。
今日も、「うち段々性格悪くなってってると思うねんけど、まだ大丈夫?変人じゃない?」と聞いたところ「それ、自分も思ってたし、しかもこないだ入って3ヶ月の子と同じ話してたわ〜。その子ですらそう思ってるんやん!」だって。
安心!
ってか安心したらあかんか。
うちら受付は、患者からも怒られ、先生からも怒られ、看護婦さんからも怒られる位置にいるのだ。
例え患者が悪くても先生から怒られ、先生が悪くても患者に怒られ、こんな治療でなんでこんなお金を払わなあかんのや、と会計で怒られ、なんでこんなに待たせるんやと受付で怒られ、機嫌が悪い患者が先生に文句を言ったりすると後で先生にこっちが怒られ、んでたまに本当のミスしてしまったらそりゃまぁ怒られ、看護婦さんにも当たられ。
病院なんて最悪や。

病院グチです…★A 

October 22 [Sat], 2005, 11:47
大病院なんて向いてへんのかもな。
個人院でよい先生とほのぼの仕事したいな、できれば人が死ななくて明るくて感謝されやすい婦人科か小児科がよい。
しかも個人院なんてヤバかったらすぐ大病院に紹介状出すでしょ。
んで、手術とか死亡とか悲しいとか、そんなんは全部大病院が背負うでしょ。
んで、そのマイナス空気とかは全部うちらみたいな事務員にぶつけられるでしょ。
たまったもんじゃないっつ〜の、ホント。
それか、せめてちゃんとした勉強をさせてくれ。
それかそれか、医療系の資格持ってる人に受付してもらってくれ!(医療事務の資格だけじゃ知識不足!)
こんな重要な仕事を、うちらがやってるのが日々不安。浅い知識しかないのに!
「胸が痛くて…」と来た患者さんに何の可能性があると思う?
こういう場合は心臓関係で、平気そうでも下手して放っといたらコロッと亡くなるケースがあるんやって。
他に、素人じゃ「大丈夫そう?」と思う時でも、絶対注意しなあかんという症状があって、しかも全然勉強会とかないから、経験しながら覚えていって、って言われるねんで!
人殺してしまうかもしれんのに、経験しながら、でも失敗はしないで覚えてって、おかしいやん!ホンマいけてへんわ。

旅行準備。 

October 21 [Fri], 2005, 12:23
今日は赤ちゃんのいる友達の仕事のお手伝い。
納品に行ってきました〜
と言っても、私は赤ちゃんを抱っこして待っているのだ。
今日は秋晴れで気持ちよくって、やたらとキレイな並木道をプラプラしてたら赤ちゃんがケラケラ笑うね〜〜〜〜ん(>▽<)
カワイスギ!!
もう、ムカつくわ。
無意識にやってる事が一番罪やわ。
惚れたモン負けやん!なんでも言うこと聞いてまうやん、ズルイわ!
と、2ヶ月の赤ん坊に向かって嫉妬する27歳。

その後、私の用事に付き合ってくれて郵便局でお金を降ろした後、JRのみどりの窓口へ!
11月5〜6日と大学時代の先輩+後輩と山口へ旅行に行くことになったねん〜
私としたら何故、山口…
親の実家で毎年夏に帰ったりしてたけど、何も遊ぶところもなくて、トイレもなくて(ボットンだった)のでトイレに行くのにも3`離れた村営体育館を借りてた…ってそれは関係ないけど、
何故に山口?って感じ★
一応ガイドブックも買ったけど薄っすい薄っすいねん〜
あそこは観光する場所ではなくて、住んでほんわか暮らす所と思っております。
今回、先輩の1人が結婚して四国に行ってしまうから婚前旅行(?)すわ。
だから、何も山口でなくてももっと近場でもよかったのでわでわ。。。
でもまぁ、言いだしっぺの先輩が山口にノリノリで、宿とかレンタカーをもう手配してくれてるので、私は新幹線を取ります、ってことになって買いに行きました。
と言っても、”京都何時発何時新山口着ののぞみ○○号 京都2人・新大阪2人乗車”とかまで指定してくれてるから本当何もしてないけど、全部先輩がもし手配して貰ってたら一人で20万立て替えることになるしね。で、10万受け持った。
現金で10万払うなんて、余りなくてちょっとドキドキしたわ。
庶民共ですもので。
でも後でお金帰ってくるから得した気分で嬉しい♪
言うたら私1銭も持っていかなくても旅行できるよ、返金目当てにしとけば。
だから立替好きやのよ。テヘヘ(*^▽^*)

んで、その後雑貨屋へ行ったりスーパー行ったりで駆け足に買い物して帰った。
帰り際友達が「こんなにゆっくり買い物したん久しぶりやわ〜」って。
エッ。
私としてはかなり素早い買い物やったんやけど…
赤ちゃんいるって大変なのねぇ、とシミジミ思った。

上棟式本番!@ 

October 20 [Thu], 2005, 19:00
今日は朝から、何かとバタバタ。
とか言いながら9時に起きたけど…全然まったり寝てるやん★
で、起きて支度して10時半に家を出て建築現場近くに向かう。
11時に頼んでたお弁当が届くのだ。
時間きっかりに来てくれて、お弁当とお赤飯を現場近くのきゅんの実家に運び込み、コンビニへ行って朝ごはん兼昼ごはんを購入し、車を止めるところがないので(全て大工さんに使って貰ったので)近所の公園でハトと琵琶湖を見ながら朝食。
今日は秋晴れで大変気持ちがよいです♪よかった、晴れて。
んで急いで家へ戻って12時にお弁当とパックのお茶を現場に届けて、退散。
きゅん、私ともども、大工さんがビールを飲んで仕事してはるのにビックリ。
大丈夫なんかな〜
でも、もう飲んでる状態が”普通”なんかも、むしろ飲んで麻痺させへんとあんな高いところ登れへんのかも?と勝手に想像。
すると13時ごろに家具屋さんがやってきた。
以前超格安のめっちゃいいソファを買ったのだけど、置く所がないのできゅんの実家に置かせていただく話になってねん。
それが終わるときゅんと一緒に上棟式最後の施主の言葉を考えた。
きゅん、こういうのがすごく苦手で、でも一生懸命考えた。
これから寒くなって体が強張ってしまって怪我が増えたり大変になるだろうけど気をつけて欲しい、という言葉をどういう風に言ったらいいのか、と聞かれ、そのまま言ったらいいんちゃう?と言うも怪我という言葉をウッカリ口に出してしまうと本当に怪我が起こりそうでなんか嫌やねんっ。
と悶えていた。。。
どっちでもいいと思うけど…
さて、そうこうしてる間に14時半。
おかんと妹がやってきた。15時のお茶の準備手伝おうか、と言われたけど特にしてもらうことがないと言ったら、近所の食堂へ行ってお昼ごはん(遅っ)に行った。
TVとかも取材に来るほど大盛り食堂があって、一度行ってみたいと思っていたらしい。
1人前に3人分盛ってある!
大人数だったら行ってみたいけど、なんだかなぁ〜。

上棟式本番!A 

October 20 [Thu], 2005, 18:55
んで、15時にお茶菓子を持って行ったら!
上に上がってもいいよ、との事!
くそ〜〜〜〜カメラ持ってくればよかった!まさか今いいとわ!
私はスカートとブーツだったので(といっても登る気満々やったからスカートの下にズボン履いてたんやけどスニーカーを車の中に置いてきてて★)登れなかった、、、残念(>_<)
きゅんはスイスイ上に上がっていてすぐに見えなくなった。
気持ちよさそう〜〜〜〜
そいで、ちょっと喋って実家に戻り、17時にまた現場へ。
上棟式開始。
大工さんがゴヘイギというお札を柱にくくり付けてくれていたので、その間で工務店の人の音頭でまず2拍2礼1拍し、お酒を柱の4隅と台所の水廻りに撒いてそのままお酒を紙コップに注いで、大工さん達と乾杯。
飲めない人は口だけ付けて、残りは柱に掛けて貰う。
そして、きゅんの挨拶!!!ドキドキ。
案の定あがってて、出だしがポ〜ンと抜けてた。
………。
数秒の空白。
で、こっちをチラっと見てくるので小声で”今日はお集まり頂いて…”と言ったら後は思い出したようでスラスラ!
はぁ〜よかったぁ〜〜〜☆
そして、頂いたお酒やビールを開けたり、15時のおやつが大分残ってたのでそこにサラミやイカを足してつまみにして貰った。
飲めない人はお茶を飲んでいた。熱いお茶もポットに準備して行ってたので、日が落ちた後は肌寒く重宝しました!
あと、家の中ってまだ床ができてなくて柱(?)を跨ぎまくりなので、スカートの人は気をつけた方がよいかも!
私は上に登る気満々で下にズボンを履いてたんやけど、結局登れなかったけど移動毎の足上げを気にしなくて済んだのでズボン最高やったぁ!

上棟式本番!B 

October 20 [Thu], 2005, 18:47
そうして、自分たちの親も工務店に質問したり、大工さんと話したりして和気藹々と1時間弱談話し、帰りがけに親がお祝いでくれていた日本酒、ビールとご祝儀を大工さんに、お昼を召し上がっていない人にはそこに赤飯を足して、持って帰って貰い、お開きになった。
大工さんに持って帰って貰うのを前提に(うちらは全然お酒を飲めないので)本当は1升瓶2本とかを頂くのやそうやけど、日本酒4合瓶10本にしてくれていたり、ビール6本パックを10セットくれたりしていた。配るのに大変助かったので、これはオススメ。
何持って行こう?と聞かれたら、是非頼んでみたらよいかなぁ〜と思われる。
全体的には解散した後、なんか色々と苦情や問題が出ている向かいと隣の家にお赤飯と、お茶菓子で余っていたドラ焼を2つ位袋に詰めたやつを持って回った。
あと、近所にある親戚3軒。
うちらはきゅんの実家の近くにある土地に移り住むことになって、しかも親戚が固まっている所に行くのでこれは外せなかったけど、新興住宅地に行く人は余りいらんやんね。
しかも、皆家を建ててるので、お互い様って思わはるやろうし…
今回、やっぱり工事で迷惑を掛けてるからかしらんけど、どうも近所の人が怖いというか、感じ悪いってのが分かって来てさ〜〜〜〜〜〜
なんか不安なんやけど〜〜〜。
新興住宅地に行って、子供達の年代が同じで常に顔を合わすのか、近所はジジババばっかりで触れ合いはないけど仲良くもなれず過ごすのか、どっちが一体いいのやろうか。
悩むわ…。
とりあえず上棟式は恙無く終了!
晩御飯はお義父さんときゅんと3人で近所のトンカツ屋さんへ。
勿論うちらオゴリで!
何故なら今回で5万も助けてくれはるねんもん!!!
絶対過保護やわ〜〜〜。
ご飯くらいおごらな罰当たるつ〜の。
ちゅう訳で、うちら金銭的な痛手があんまりなく終了。
そして家かえって、そういえば式の直前にうちの親も何か封筒をくれてたな〜と思って開けてみると、なんと!また5万!
これじゃ儲かってまうやん…
だからあんたら甘すぎるっつ〜の!
やし、3万位返す予定。
だって、きゅんの方は本当に親切でありがたいけど、長男やし近くなるっちゅ〜ので今後の事もあるから援助してくれてはるんやろうけど、嫁に行った私にそこまで頑張ってくれる必要なくない?と思って…
いや、面倒み〜ひんとかは全然ないけどさ。

上棟式準備。 

October 19 [Wed], 2005, 17:56
明日はとうとう上棟式!
何もせんでいいや、でも大工さんにだけは失礼のないように〜と思っていたらどんどん規模が大きくなっていって、
近所から親戚がお祝いに来てくれることになり、
だったらお赤飯などを用意しなくちゃ、となり、
お赤飯を多めに頼んで近所にも渡しに行った方がよいんじゃ、となって
結局割と中位の上棟式をする感じになった。
けど、なかなかネットで調べてても中級の上棟式の例がないので誰かの参考になればと、ここに記しまする。
”簡易 上棟 棟上 簡単 安い お手軽”
…などのキーワードに引っかかるように書いとこ〜。
今日は準備したものを家計簿風(?)につけます。

 お昼お弁当      840円×10個   8,400円 *1
 お弁当用お茶      80円×10本     800円 *2
 休憩用お茶菓子(2回)           4,000円 *3
 ご祝儀        大工・工務店    39,000円 *4
 赤飯          1050円×10個   10,500円 *5
-----------------------------------------------
                         51,800円  

☆足らないもの
 ・上棟式中に使用するお酒(うちは工務店さんがお祝いで持ってきてくださった)
 ・お札(地鎮祭の時に城南宮で買ったモノ。値段忘れましたぁ。)

*1: 南洋軒という町の庶民派お弁当屋さんの"味絵巻(は)"という普通クラスのお弁当
*2: 同じお弁当屋さんのお赤飯(6寸、3人前くらい)
*3: 15時のお茶の時のお茶菓子…どら焼20個、オカキ、チョコなど全部個別包装されているもの。冷たいお茶+紙コップ
  17時の最後の休憩のお菓子…15時の残り+お酒に合うようなサラミやイカを足す。
*4: 棟梁1万円+大工さん6人@3,000円+工務店さん3人@5,000円、商品券で準備。
*5: 実家2軒+親戚3軒+お昼を食べなかった工務店2人+ご近所3軒(なくてもいいかと)

これで準備はできたけど…
大丈夫かな?
上棟式なんて出たことないからわからんわ〜〜〜〜
次第については、明日本番が終わってから報告します。
不安不安…★
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

-天気予報コム-
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:n_nico
読者になる
Yapme!一覧
読者になる