そして2年が経った 

November 05 [Sat], 2011, 12:51
。。2年も放置してた

調子はとっても良いときもあったけど、
春になるとやっぱり花粉で顔大悪化、
夏に少し回復、でも汗で関節悪化、
秋〜冬はちょっとまし?でも相変わらずマスク要な顔、、
なかなか良い報告が出来ず、
正直ブログを続ける意味がわからなくなってしまい。。

でも久しぶりに自分の過去の記事を読んで、
「あ〜あんなに壮絶な日々もあったな〜、それに比べたら随分回復したもんだ
と思いました。

今症状が出ているのは、顔(特に口周り)と肘・膝の内側。
ここは本当にしぶとい・・・
でも、脱ステ当初のような、全身真っ赤なんて事はありません。
上記以外の場所は、すこしカサついてる程度で、アトピーは出ていません。

脱ステして、悪化の原因がはっきりと分かりました。
私の場合は、花粉&ストレス
花粉は、自分ではどうにもコントロール出来ないので、
今はストレスマネッジメントについて勉強中
ストレスのない生活なんて不可能だけど、
どうやってそれを受け流すか、発散するかで
大分精神面が変わってくると思うんですよ

今はこの本を読んで勉強中

「脳からストレスを消す技術」
(なぜかアマゾンからイメージを貼り付けできないw)


この本によると、
ストレスを上手く受け流せるようになるには、

・朝日を浴びる
・リズム運動をする
・おもいっきり泣く

これ、確かに効果あります。
脱ステ医の先生に、
「とにかく早く起きて、ウォーキングしなさい。6時くらいなら、明るい割に暑くないし、紫外線も弱いし」
って言われていました。
私は元々早起きがダメでギリギリまで寝るタイプでした。
でもこの本を読んで、
「せんせーが言ってた事ってこれかーー
って思って、早速早朝ウォーキング始めたら、何か気分が違うんですよ〜
これだったら、朝日+リズム運動が両方出来ますからね
ちょっと寝坊してウォーキングが出来なくても、
朝日を浴びながら深呼吸するだけでも、その日の気分が違います。

そして時に思い〜〜っきり泣いてみると、ほんとその後って不思議にスッキリするんですよね
私はアトピーや仕事なんかで落ち込んだ時は、
辛い、悲しい、悔しいって不の感情を抑えず、泣くようにしています。
(もちろんお部屋で一人しくしくと
でもその後ってすっきりして、良く眠れるんです
眠れるって本当に大事です。
私は一度、脱ステやプライベートでのストレスで、
短期間全然眠れなかった時期がありました。
あれは本当に辛かった、眠れないってこんなに苦しいんだって思い知らされましたね、、
この事については後日アップします





久々すぎる更新 

November 09 [Mon], 2009, 16:19
ブログ、放置しすぎました。。(約1年ぶり
気にはなっていたけど、2月からおそらく花粉が引き金となって
大悪化二度目の大リバウンドですっかり元気がなくなってしまい。。
元気がなくなると全てのやる気がなくなってしまうのです
あれからどうなったかというと、
4月後半から脱ステ医に通い始め、脱保湿を始めました。
私にとって脱保湿はぜ〜〜〜ったいに無理だと思っていたのですが、
(なんせこれまでの人生、保湿しないなんて有り得なかった)
先生に「これは保湿のしすぎが原因です」と言われ、
半ばやけくそで無理やりスタートしました
ところが、脱保湿してまもなく顔の赤みが引いてきて、
少しづつですが快方に向かっている様子です。
まだまだですが、今の所去年に比べると大分良くなったと思います
夏はやっぱり汗で痒くなったりしましたが、
湿気が多い分保湿しなくても割りと楽に過ごせた、という面では良かったです。
9月後半〜10月半ばまでは、涼しくてある程度湿気もあり
かなり調子は良かったように思いますが、
最近はやはり乾燥からか、顔は調子が良かったり悪かったりします。
もしかしたらブタクサなど、秋の花粉の影響もあるかもしれません。
あとは、やっぱりストレスはすごく影響しますね〜〜
イライラが続いたりすると悪化します。
生理が関係あるかどうかは??です。

脱保湿以降続けていることは、

・ウォーキング
・野菜の多い食事
・ビタミンC、E、パントテン酸のサプリ
・なるべく出かける

こんなもんです。
先生曰く、やっぱり運動は大事らしい。
ウォーキングはストレス発散にもなるし、何より痩せたのが嬉しいので
続けています(笑)
食事は、特に制限はせずになんでも食べるようになりました。但し基本的には野菜中心。
甘いものも食べています。(昔のようにいっぱいは食べないように気をつけてます)
あとは、なるべく週末は出かけるようにしています。
まだ怖くて化粧はマスカラしかしてません。
すっかり慣れてしまって、堂々とファンデなしで歩き回っています
もうすこし肌に自信がついたら、ミネラルファンデに挑戦したいです。

最近は、少々悪化してもあまり気にせずに、
「また回復するさ〜」ってな調子で過ごしています
今一番怖いのは、またやってくるスギ花粉の季節です〜

ストレス 

December 03 [Wed], 2008, 12:01
前々回、抜け毛についての記事を書きましたが、
先月ついに病院(皮膚科)に行ってきましたw
周りには、「行ってもストレスって言われるだけだよ!」などと言われて、
自分でもたぶんそうだろうな〜なんて思っていましたが、
毎日シャンプーする度に目にするおびただしい抜け毛、、
不安で耐えられなくなりました

眼鏡に顕微鏡の先みたいなのが付いたやつで
頭皮をくまなくチェックしてもらった結果、

「ストレスでしょう。」

・・・やっぱりね

頭皮にはアトピーなどの炎症は無く、特定の場所が抜けているわけではない(全体的にまんべんなく抜ける)ので、考えられるのはストレスとの事。。
また、私はストロイドの錠剤を飲んでいたので、その副作用ではないかと心配していたんですが、
それはまず無いでしょう、との事でしたw
もうしばらく抜け毛が続くかもしれないが、特に心配する必要はないので
とにかく気にし過ぎないように、だそうです。

とりあえず安心しましたが、
ストレスって凄いなって改めて感じました。。
まぁ間違いなく脱ステによるストレスが原因でしょうが、
ほんとに凄かったですから
元々髪の量はかなり多いんですが、
全体量としては、半分近くになったと思われます
束ねた時の量が全然違います。

生きている限り、ストレスの無い生活なんて無理だと思います。
でも、うまく消化できないと身体にもの凄い害を与えるんですよね、、
抜け毛以外でも、
仕事でストレスが一気に溜まった時など、やっぱりアトピーが悪化して
顔などがさがさになってしまいます。
私の場合、アトピーを良くするしか根本からストレスをなくす方法は無いので、
引き続き頑張るしかありませんがw

でも最近は、調子の良い時は出来る限りおしゃれして
外出するようにしています。
友達と話しながら美味しいご飯をたべたり、
買い物したりするのはやっぱり楽しいし、いいストレス発散になります
それに、週末外出しようが家にこもっていようが、
調子が良い時は良いし、悪い時は悪いのですw
家でおとなしくしてても、悪化する時は関係なく悪化します

その他、なにかストレスを発散させるいい方法はないかな〜と考え中です。
昔はストレスが溜まるとお菓子ばかり食べていましたね、
今は食事に気をつけているので、それはタブーです!
(といっても最近甘いものを食べてしまう、、気を引き締めなければ・・・!)
ヨガが良いって聞きますけど、どうなんだろ?
最近ウォーキングをサボっているので、今日から再開しますっ!!
音楽聴きながら歩くのも気持ちよいですしね






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