Violin

March 07 [Wed], 2012, 8:45


3月5日(月) @ビルボードライブ大阪

NAOTOさんのライブに行ってきました!
いつも行ってるライブとは様子違うし、初めてやから緊張。

なんで行くことにしたんやっけなー

たまたまテレビでポルノのバックで弾いてはるの見て、その後たまたまビルボードの予定見たらライブあったんやな。

存在は知ってたけど、意識してCDも聞いたことなかったのに。
同じ楽器やし、自分がクラシック以外のものに挑戦しようとしている最中やから、そーゆうフィールドの第一線な人のを聞いてみたくなったんやと思う。



ライブは。
まず登場が、客席後ろから弾きながら全ての通路を練り歩いてステージまで。
お客さん全員ににこやかに微笑みかけていく!
すごい!こんなんなんやー!
白いお姿がキラキラしております(笑)


ビルボードに合わせて?なのかわからんけど、意外とゆったり静かにお話されてました。
もっと勢いよく喋るのかなーと思ってた。

その代わりと言っちゃあなんやけど、演奏は熱かったけど!
知らずに行ったから選曲がどんな感じなんかはわからんけど、ソロのアグレッシブな熱い曲からしっとりバラードまで。

当たり前かもやし、あたしがこんなこと言うのは失礼ですが演奏の印象は。
音は綺麗で激しい音楽でもブレない。
でも勢いを殺した大人しい弾き方では絶対なくて。
めっちゃ静かなとこで弦を静かに擦る音が聞こえるくらいのマイクやのに、普通のとこでは一切雑音とかなかったなー

これがプロですよね。

自分の雑音だらけの音はヴァイオリンではないのです。。。



ゆったり話すんやけど、そこは関西人やから?
ついつい笑かすようなこと言っちゃうみたいな(笑)
いやぁ、面白い人やね!


そうそう。
編成は、ピアノ、ベース、ドラムでした。
ピアノの松本さんとナオトさんの掛け合いが良かったなー
すごい楽しそうで仲良しなんやろなーって空気。
松本さんは柔和な空気のステキな人でした。


すごかったのは4/4と8/7が交互にくる曲!
凄いかっこいいんやけど、曲名ゴンタくん(笑)
残念ながら音源化されてへんらしい。


というか、そう。
曲のジャンルが多彩よね!
ポップスという言葉になってしまうんやろけど、クラシック、ジャズ、ロック、フュージョン、タンゴなどなど、
色んな音楽があった。

面白かったんが、お客に歌わせる曲があって。
それだけならよくあるんやけど、なんとパートが5パート!
真剣にわけすぎ!
しかもベースパートそこそこ難しい!
真剣にやらせすぎ!(笑)

あたしは振り付きのパートでしたw


ステージ降りる時、ファンの方々が小さな花束渡してて、今までに見たことない光景やなーと。



また行きたい!
今度は大きく派手なステージとか!


そしてビルボードの画面には沖仁さんの予告映像が…
行きたいなー






向日葵

February 20 [Mon], 2012, 22:12


今日!2月20日
PE'Zのライブ@ジャニス に、行ってきた!



帰りの電車ですぐこれ書きだして。
最近いっぱいライブ行ってるけど、すぐに感想書きたい!!ってライブ久しぶりかも。

それぐらいすっごい楽しかったし、
感じることがたくさんあった。



ブログ書くのにいたらない要因の大きなとこは、
まぁ某カ●メラさんは仲良くしてもらいすぎて、オフな内容があったりするし(笑)
何より、友達沢山出来たから、感想そこで分かち合えるからねー

今んとこペズはそれがないわけですよ。
久しぶりに1人でライブ行ったし!


だからアウトプットしたいのです。





そもそも音源は沢山聞いてるくせに、ペズを生で見るのは今日で2回目。

前回はS●ILのライブ2マンの相手やったし、ってわけで、
ペズのライブに行くのは初めて\(^o^)/



今のペズがやってるすごいことの第一は、アルバムの無料DL。

懐事情どーなってるんですか??
と、下世話なこと聞きたくもなるもんです。

すごいなー
だって2作連続やでー
普通あり得ない。
しかもまたそのアルバムのクオリティが高いからたまったもんじゃない!
嬉しい限りです★


その無料DLアルバム2作が出てのツアーなんですが、
(やっとライブの話に戻ってきた!)



めーーーっちゃ楽しかった!!


しっかり生で体感して感じられたけど、
ペズの音って、“陽”の空気に溢れてるなーと思った。

清々しくて、生命力があって、明るい。
まさに今回のアルバムとかツアータイトルになってる
“向日葵”がぴったりやと思った!

曲に明るいのが多いってのもあるけど、
メロウな曲でも、激しい曲でも、どこかそんな感じがあって。


もちろん、今日が初めてやってんから、
(他のライブ見てないので)
今回のコンセプトからの、この音なのかもしれないけど。





今日の具体的なこというと、

ヒイズミさんの前で見られて、最高に楽しかった♪
なんであんな意味不明な動きで、素敵な音が出るんでしょう!
(褒めてます)

自然と笑顔になってしまう。

奇声発する可愛い名ピアニスト。
その振り幅が良いんやねー

大山リーダーの、ポーカーフェイスからの優しい音色も良い。

MCの少なさがまた新鮮(笑)
どこまで続けてやるんかと思ったわ。



楽しくて、ノせられてしまって、
後半すぎたあたりからいっぱいジャンプしてて・・・
かなり汗かいたなー。
あやうくバンT買っちゃうとこや。



また絶対行こう!

行きたいバンドが増えすぎてヤバいけど(笑)







そうそう

January 19 [Thu], 2012, 10:31


そうそう、2011年の最後は

葛藤してる暗い文章で終わってたんやな。


ここにも記録として報告記しておかねば。



会社員にはなれませんでした。

こうなったら楽器はすてません。

つうか、こうなったら楽器使ったことしかもう道はないし。




がんばらねばー


2012

January 19 [Thu], 2012, 10:21


まただいぶほったらかしてしまったー。


もう2012年ですね!




またライブの感想なんかちょこっと書きたいなと。



とりあえず、JZでのカウントダウンの時に
酔いにまかせてアツシさんに軽くオファーしてしまったので、
実現できるように頑張ります!


どっか弾かせてくれる、安く使える場所はないものか。。。

まずは場所探し。



November 08 [Tue], 2011, 9:00



自分の進むべき道がわからん…

この状況どーすれば良いの?

どう身をふれば良い?


モタモタウダウダしてる間にもリミットくるよ。



選択できへん…


チャンス、なんかなぁ







ビルボード

October 26 [Wed], 2011, 23:11
10月22日(土)

akiko 10周年ツアー@ビルボードライブ大阪


行ってきました。

なんででしょう?


カルメラが出るから!!



メンバーさん達も自分らで言ってたけど、

カルメラをビルボードのステージで見るなんて思ってもみなかった(笑)

ので、ぜひ行かねば!と。


レッスンあったから2ndに。




ちゃんとした(?)jazz全然知らんから〜って言ったら
今聞いてる人達に失礼やけど。
知らんので、

正直akikoさんを知らなかったのです。あたし。



初めてで、ライブで聞いたら、

すっっごい素敵でした!

ほんわりしてて癒される声♪

喋ってる感じも良いし〜


少ししたらカルメラ登場。

緊張の面持ちで、いつもよりもお澄まし顔で出てきて
新鮮!

でも音の方には悪い緊張は全然出てなくて、
良い演奏でした。


特に!
今回のきっかけになったTp.が最高やったねー
めっちゃ音綺麗で。


ただ!

akikoさんの次に今日のHITやったのは、大人バンドの方の
ピアノの方!
結構ベテランな感じやったんやけど、
めちゃくちゃエモーショナルっちゅうか…暴れるっちゅうか(笑)
すごかったなー

大人バンドの方にはVn.の方がいまして。
Vn.が弾いてる時だけは、鑑賞じゃなくて観察してしまう。
どんな弾き方するのか。。。

とりあえず、弓使いが無駄なスピード変化がなくて
常にキレイな音。
グリッサンドは結構ゆっくり。
これはこないだのRECの時にも学んだ。



最後の曲では盛り上がり+akikoさんの煽りもあり
立ちあがってコール&レス☆

そしてまさかのダブルアンコール!



本当に用意がなくて、こんなこと初めてーって
あたふたするakikoさんが可愛い(笑)


結局いきなりでsmileを演奏。
その演奏が素晴らしかった。

プロってこういうことやんね。
即興でもこのクオリティー!

感動と悔しさと憧れと嫉妬と・・・
色々なものが渦巻いて涙が溢れました。

まぁ、嫉妬とか悔しさなーんて
あたしが言うこと自体おこがましいんやけど。



ライブが最高すぎて帰りたくなくて、
そのまま朝まで飲んだ(笑)




ほいーる

October 17 [Mon], 2011, 23:10
凹んで帰って、一日終わり、、、ではないのです!


夜は、カルメラがミナミホイールに参加してるので
ライブ!


沈んだ気持ちを発散やー!とばかりに。




しんどいから、せっかくミナホやけどカルメラ意外は参加せず。


でも、行った時間にちょうどDMGやってたからちょっとのぞきに。


当たり前やけど、“冷牟田さんの音”って思った。

って実際スカパラには行っても、冷牟田さんいる状態では聞いたことないねんけど、
音源でも独特の攻撃性っちゃうか、ヤバい感じは印象的。

派手なイメージやから、黒服タブさんもちょっと不思議(笑)

満員やったからタブさんがちらっと見えただけで、ステージ上の豪華な面々は見えなかった。



で、

カルメラを前で見よう!と思い30分前にサンホールに行くと、
フロアに人がいない…

え〜??

直前までほぼ人おらずで真剣に心配。

したけど、始まる直前ドッと人来た!
DMGやらマキさんとこから流れてきたかな?



ライブはめちゃくちゃ熱かった!!

MC中「初めてカルメラ見る人?」
って聞くと、いっぱい手挙がって。

やっぱりこういう状況の方が燃えるんかな?
それとも、ミナホのお客さんやからライブ慣れ・盛り上がり慣れしてるんかな?


とにかくステージとフロアが一体になって盛り上がった!

終演後物販もCDたくさん売れてたし♪

これで牛丼にトッピングがw



来年はミナホ自体にまともに参加したいな☆


つきいち

October 17 [Mon], 2011, 23:09


昨日は、玉田ピアノ石橋店で「つきいちコンサート」に出演しました。


今回が第1回目のこの企画。
なんで1回目がうちらなんやろーというのはありますが。。。


先日スタバライブをやった、ななちゃん・さっちゃんと共に。


一応Violinって広告うってしまっているらしいので
スタバん時よりはソロの曲数多めで。

朝11時開演なので、入り時間9時(笑)
はやっ(笑)


控室には素敵なお手紙つきで、お茶やらお菓子が用意されてました☆





肝心の本番はどうやったかというと・・・


惨敗。


ドレス着て一段高いところでスポット浴びて、
お客様がこっちを向いて、聞く姿勢でいてくれている。

これが自分にとってこんなにもダメなものか。

演奏会としては当たり前の状況が
もう●●年弾いてきているのに、克服出来ない。。。


緊張しまくって、音程めちゃ悪いし、ミス連発。

1番に、お客様に申し訳ない。
出演させてくれたお店の方々に申し訳ない。
そして一緒に弾いてくれてる2人に申し訳ない。

はぁ。。。


リアルにブルブル震える手でマイクを持ち、
「落ち着かなければ」 と思いつつ
震える声でMCしておりました。


恥ずかしいかぎりな演奏やったけど、
来てくれてた生徒さんはすごい褒めてくれた。


ほんま今日はあかんわ。

なのにこんな綺麗なお花もいただきました(泣)






練習不足もおおいにあるし、、、

最近そんなに緊張してなかったから、正直ナメてた。



そりあえず、

ななちゃんから映像データ送ってもらったら1人反省会やな。



そんなこんなで、凹んで泣きそうなって終了。


スタバライブ

October 10 [Mon], 2011, 18:48

10月9日に、マリンピア神戸のスタバでライブしてきました!


専攻科で一緒やった、Pf.さっちゃんとA.Sax.ななちゃんと。





曲は

♪エンターティナー
♪オブリヴィオン
♪ノクターン
♪愛の挨拶
♪Five Pieces/ショスタコーヴィチ
♪Fly me to the moon
♪枯葉
♪アマポーラ



Fly me to the moonと枯葉にかなり苦戦して。
クラシック出身のうちらからすれば、楽譜がないってのは
かなり重大なこと、なんです。

しかも、あたしとさっちゃんはジャズのレッスンとか受けてないし。
どこかに所属してるとか、よくセッション行くとかも全然ないしね。


でも、アドリブもいつまでも書いてたら弾けるようにならない!と、
本当に“アドリブ”でやってみました。

…ちょっと考えてたけど(笑)



色んなミスがあって、出来はまだまだやけど、
弾いてる時は楽しかった!

最後、アマポーラの時
「もう終わりかぁ〜」
って、まだ弾きたい感あったもん。


ショスタコでポルカやってる時に、ちびっこがピョンピョン跳ねてくれたのが
嬉しかった☆








そして、

これをまた16日(日)に、あたしの教えてる楽器店の系列でやるんです。

今度はちょいVn.Pf.が多いけど。



午前11時開演、石橋です(ローカルw)

興味ある方は一声お掛け下さい☆






横浜A日目

October 10 [Mon], 2011, 18:08


10月2日



ライブの時間まで横浜観光!


今回は案内してもらったからちゃんと見れたと思うー


オーソドックスな観光をする途中で、

Jazz Bar(やんな?)KAMOMEの前で写真撮ってみたり
赤レンガでブラブラする中、閉まってるってわかってるモーションに行ってみたり
ちょっと特殊な動きはありつつ。

KAMOMEでライブ聴いてみたいなー


てか、天気良くて、日差しがきつくて、
暑かった!


↓赤レンガ倉庫



この周りが、
芝生なとこがあったり、とにかくゆったりしてて良い雰囲気。

あたしにも、この良い雰囲気を感じて曲とか作れたら良いんやけど。。。
なんも浮かんできませんでした。

後から想い出で出来るかな?(笑)


そして、遅い昼ごはんはHAMA CAFEへ。
連日です。


ここのマネージャーさんが、
めちゃくちゃ優しい笑顔と語りの人で、音楽好きなんやなーってのもすごい感じられて。
良い人です。


タコライスも美味しかったし、

このティラミスパフェも美味しかった☆




ほんま近くにあったら通う!!





そして、ボヘカル2マンライブ。



10ヶ月ぶりのボヘのライブは、明らかにレベルアップしていて
めっちゃ良かった!楽しかった!
やっぱりカルメラはコンスタントに見てるから実感薄いけどねー
でもアルバム出た時はめちゃくちゃ感じたし!

いろんな木くずとかが飛んでくる!って聞かされていた
Parc.いたにょんさんが凄かった(笑)
普通に素晴らしいけど、
パワフルすぎて、時に暴れすぎて、笑ける!!!

そしてあの中での島さんのソロ。
全くの独奏。
いくら慣れた空気の中とはいえチャレンジやなーと。
すごかったです。


もったいないのは、
機材環境が良くなかったのは残念でしかたないけどね。
そんなとこで勢い殺されたくないよな。

あと狭さで(とご本人は言ってた)前日の公約果たされず、
ヒデヤさんめっちゃ煽ったのに出てきてもらえなかったのが残念(笑)



セッションで出演者全員で熱くなりまくったあと、
最後にサプライズ。


ゴウシさんとヒデヤさんの誕生日。
顔面ケーキで祝福でした☆






この2日間、自分の悪い癖というか、ネガティブなとこ出たり
ちょっとご迷惑かけたかもしんないのが後悔。

でもそんなとこ出ちゃうくらい慣れてきたんやな、とも思ったり。
いやいや、でも出さないようにせな。
ごめんね、Mちゃん!ありがとう!
Rさん!ありがとうございます!


帰るのがほんまに名残惜しくて。
悲しくなるくらい。

また早く行きたいな、と。

2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフみたいなん
ネコですけど
名前◆ゅき
参考◆学生でなくなってしまいました
    座右の銘(?)はNO MUSIC NO LIFEやったり。
    無類のネコ好き
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:n_m-n_l
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
Yapme!一覧
読者になる