子供がチャイルドシートから抜けてしまいます

May 08 [Thu], 2014, 21:36
先週、子供と私の2人で、車で2時間ほど行った場所にある実家に行きました。
もちろん、子供は安全のためにチャイルドシートに座らせています。
運転中も、子供の様子は気になるので、ミラーでちらっと見たり、信号待ちの時には後ろを振り返って話しかけたりしていました。
ところが、実家について子供を下ろそうと後部座席のドアを開けてびっくり。
子供のチャイルドシートの肩ベルトから、子供の肩がすっぽり抜け出ていたのです。
確かに子供を載せた時に、肩ベルトをはめたし確認したはずと思いつつ、私の不注意だったのかなと単純に思っていました。
ところが、実家から帰る時に、途中肩ベルトを確認しようとみてみると、やはりベルトから外れています。
コンビニに車を止めて、しっかり装着して様子を見ていたら、子供が体をごそごそ動かして自分で肩ベルトから手を抜いていました。
ベルトがゆるいのかなと思い、さらにきつめにしめてみましたが、子供の体は柔らかいのでやはり抜けてしまいます。
仕方なくその日はそのまま自宅へ帰り、チャイルドシートの説明書を読んでみました。
しかし、やはりベルトの調節をするしか手はなさそうです。
ネットで、対策を調べてみましたが、子供にしっかり言い聞かせるというのが一番みたいです。
でも、何度厳しく言い聞かせても気にしない我が息子。
いっそ、ベルトの前側を紐でしっかりしばろうかとも思いましたが、もしも事故にあって車外へ急いで出なければいけない時に、紐が邪魔になったらと思うと危険です。
いろいろやってみた結果、うちの子はやせ気味なのも抜けやすい原因としてあるのかもということで、背中にタオルを入れて調節することでなんとか対策ができました。
子供って、次から次へといろいろなことができるようになるので、なんだか知恵比べみたいですよね。
困ったこともあるけれど、こういう成長も嬉しいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:n9jd20n
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/n9jd20n/index1_0.rdf