退職 

2013年04月01日(月) 1時28分
お世話になった皆様へ

3月31日をもって、芦屋を退職することになりました。

9年間、担任をさせていただき、
子ども達、保護者の皆様、同僚の先生方に恵まれ、
思いっきり教育活動を行うことができました。

教育委員会での4年間では、芦屋の教育の情報化を
「ホップ」「ステップ」くらいまで進めることができました。

思い出いっぱいの芦屋を離れるのは寂しいことですが、
これまでの経験を糧として、新天地でもがんばります

本当にありがとうございました。お元気で。

卒所式 

2013年03月31日(日) 4時54分
先日、はづきが卒所しました。
2歳児クラスまでの乳児保育所だからです。
2年間お世話になり、自分も1年目は送り迎えをがんばりました。
どの保護者の方も言われていましたが、
本当によくしてくださる先生たちに、いいお友達・保護者に恵まれ、
みんな楽しく元気に通えました。
卒所式も、涙あり笑いありの心に残るよい式になりました。

初めて保護者として子どもを通わせる立場になり、
いろんなことに気づき、学びました。
これからの教育活動にいかせそうです。
また、はづきの成長をふりかえるよい機会になり、
はづきは心身ともにたくましく成長してくれました。

4月からは息吹と一緒に新しい保育所に通うことになりますが、
また毎日「楽しい」と言って、元気に通ってくれたらと思います。

家族旅行 

2013年03月21日(木) 23時08分
恒例になった春の家族旅行に行ってきました。
まず、和歌山マリーナシティの黒潮市場で海鮮丼を食べ、
ポルトヨーロッパではミッフィワールドで遊びました。

はづきも息吹もボールプールなどで遊べ、楽しかったようです。
次に、白浜の三段壁や千畳敷などの名所をめぐりました。
自然の力のすごさを実感し、
三段壁では岸壁から覗き込むと足がすくみました。
はづきは岩でこけ、大泣きしていました

2日目は、アドベンチャーワールドで遊びました。
パンダの赤ちゃんとお母さんが遊んでいるところを見たり、
アニマルショーやイルカショーを見たり、
ケニア号に乗ってサファリパークを見学したりしました。

息吹は分かりませんが、楽しい思い出がまた1つ増えて良かったです。

節分 

2013年02月03日(日) 23時38分
ママとはづきで作ってくれた巻き寿司を食べた後、
豆まきをしました。
鬼が現れ、はづきは半べそでしたが、
息吹は喜んで“鬼退治”をしていました。


姉弟でも、性格は違うようです…

発表会 

2013年02月02日(土) 22時48分
早いもので、2013年も1ヶ月がたちました。
今日は、はづきの保育所の発表会でした。
はづきは、前からとても楽しみにしているようでした。
大きな声で名前を言い、大きな口で歌うととてもはりきっていました。
親とすると、2回目でしたが、ちょっとハラハラもしていました。

はづきは、とても楽しかったようで、がんばっていました。
はづきの希望で、ご褒美に「くら寿司」へ行きましたが、
ガストにもマクドにも行きたいようです

七五三 

2012年11月10日(土) 22時33分
今日、はづきの七五三詣りに行きました。
お母さんが七五三の時に着た着物を、親子二代で着ました。
一段とはづきがお姉ちゃんに見えました。
商店街を歩くと、みんなニコニコ声をかけてくれました。

息吹は靴下を放り投げたりしていましたが、はづきはとてもお利口さんでした。

なぜかうさぎさんがいて、息吹が一緒に写真を撮りました。

はづきの健康と成長を祝うことができ、とてもよかったです。
次の七五三は、はづき七歳、息吹五歳だな〜

運動会 

2012年09月29日(土) 23時15分
今日は、はづきの保育所の運動会でした。
「早く運動会したい!」と前から楽しみにしていました。
朝、パパとかけっこのスタートの練習をしました。

今年はその甲斐あってか、2着になりました
今年の遊戯は「忍者」です。すっごく好きでした。
「はづきは忍者だから」と、苦手なこともやってのけるぐらいです。

はづきは先生の動きをよ〜く見て、同じように頑張っていました。

去年の担任の先生も「がんばっていて涙が出そうだった」と言ってくれました。
前日には巻物をもらって帰ってきて、さらにテンションが上がり、
衣装から様々な準備・工夫まで、先生方には頭が下がります。
その中で、今年もはづきの成長や頑張りなど、新たな姿を発見できました。
思い出に残る本当にいい運動会になって、とてもうれしかったです。

泣き相撲 

2012年09月29日(土) 22時03分
越木岩神社の泣き相撲に参加しました。

泣き相撲は、子どもを授かったことに感謝し、
健康に育つことを祈願し、神聖な土俵に足をつけることで
災いや悪霊を払いのけると言われている伝統行事です。
2年前、はづきは横綱級の大泣きでしたが、
いつもニコニコしている息吹は泣きませんでした。

はづきも大きく元気に育っているので、
息吹も健やかに育っていってほしいです。

名古屋アンパンマンミュージアム 

2012年09月26日(水) 22時54分
念願だった「名古屋アンパンマンミュージアム」に行ってきました!

「バタコさんの手づくりハウス」でブレスレットを作りました。

昼食は、「ジャムおじさんのパン工場」でパンを買って食べました。

はづきの大好きなメロンパンナちゃんにも会えました。

はづきはメロンパンナちゃんのマントをして、ミュージアムでたくさん遊んだり、

ショーを見て一緒に踊ったりしていました。
アンパンマンと握手したり、食パンマンやカレーパンマンとハグしたりもできました。
お土産もたくさん買ってもらい、最高の思い出に残る1日になったようです。
次は、息吹が3歳になったら、神戸にできるアンパンマンミュージアムに行きたいです。

くりの里(能勢の里) 

2012年09月02日(日) 17時29分
森林浴に行こうということで、能勢の里に行きました。
途中「道の駅」で買い物や食事を楽しみました。

はづきは「くり」マークなのでうれしそうでした。
能勢の里は涼しく、木のにおいが良かったです。

気持ちよく遊んだり散歩したりできました。

おばあちゃんに絵手紙を書き、ポストに入れて送りました。

ずいぶん上手になってきたと思います。
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像にかとま
» NHKの取材 (2012年06月11日)
アイコン画像にかとま
» 一姫二太郎 (2011年10月21日)
アイコン画像にかとま
» 誕生日会 (2011年08月06日)
アイコン画像にかとま
» 明けましておめでとうございます (2011年01月29日)
アイコン画像子温
» どうも (2010年09月11日)
アイコン画像はづき&えりか&はづっちち
» 祇園祭 (2010年08月05日)
アイコン画像にかとま
» お誕生日会 (2010年07月27日)
アイコン画像にかとま
» 祇園祭 (2010年07月18日)
アイコン画像にかとま
» 男鹿和雄展 (2009年12月12日)
アイコン画像にかとま
» 念願 (2009年07月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:n938
読者になる
Yapme!一覧
読者になる