ケアマネージャーは救世主

June 04 [Wed], 2014, 22:55
なんでも資格をとれば良いと言うものではないですし、実際に現場で働いてみてこそ資格試験で得た知識などが役に立つものです。
看護師の資格は国家資格ですし、将来的にもとても役に立ちます。
ですので、きちんと介護が必要な人の状況をしっかり見極められる判断力や医療の知識などなどいろんな知識が必要になってきますよね。
介護を利用する人と介護サービス業を繋いでいく仕事なので、事務的な仕事が中心な事が多いようです。
いろいろ親切にお世話してくれたのがケアマネージャーさんで、なんとその方も看護師資格をもっているそう。
しかも最近では合格率がかなり低いみたいで、ケアマネージャーになるには独学で受けて一発合格とか言うのはなかなか難しいのかもしれません。
気になっているのがケアマネージャーなんですけど、まだまだケアマネージャーをとるには早いなと思っていますし、実務経験もたりません。
介護支援専門員と呼ばれているケアマネージャー。
介護される人のお宅に訪問していろんな調査をしてその結果からサービスを選んでいくコーディネータ的な役割なんです。
介護の資格の中でもけっこう難しめですよね。しかも受験資格もけっこう厳しいので、その受験資格があるのかないのかでもかなり変わってきます。
高齢化社会を見据えて、介護関連のお仕事を探していた時に、丁度友人がケアマネージャーの資格をとったといってお祝いした事があります。
私も、介護の仕事に就きながらケアマネージャーを目指しているのでなかなか大変な時もあります。
実は看護師として働いていますが、この際、スキルアップしていこうと思ってケアマネージャーという資格を選んだわけです。
介護の仕事を始めてから、本当にたくさんの事を学びましたねー。
ケアマネージャーも国家資格ですから、やはりキチンと勉強しないといけません。
介護される人のてをとって歩いてあげる事でさえ最初の頃は本当に緊張してましたからね。
これだ!と思ったらまずは実際にはたいてみたりして介護の世界を感じてみるのが一番ですよね。
独学でケアマネージャーになれるのか

スキルアップでケアマネ目指す

素晴らしいケアマネージャー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:n8qo84ks
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/n8qo84ks/index1_0.rdf