お財布と外食事情

August 24 [Fri], 2012, 11:23
私は、仕事柄、出張をすることが多いのですが、出張先でもめっきり外食をしなくなりました。
出張先にも弁当を持参しているためなのですが、外食には、お金がかかるので、私は弁当を持っていくのです。
私の場合、一ヶ月の小遣いが一律で決まっているため、外食をすると、自分の小遣いからお金を払うことになって、小遣いが減ってしまうのです。
出張で、同僚や後輩と出かけるときは、さすがに弁当を持っていくことは、あまりありませんが、あまりにも他の人との出張が重なると、小遣いが厳しくなるので、前もって弁当を持参すると言って、出張当日は、弁当を持っていきます。
その場合、同行者には悪いのですが、私は自動車の中で、弁当を食べ、同行者には、自分の好きな外食を店で取ってもらうようにしています。ときには、私は弁当を持ったまま、店に入って、同行者が店のメニューを注文して、私は自分で持参した弁当を食べるといったこともしていました。
でも、やはり、店の方には気まずいので、私は自動車の中で、弁当を食べた方が気が楽で良いです。

たまに後輩と二人きりで、出張に行ったりすると、外食をしておごってあげることもあります。本当は、気の合う後輩には、常に外食をおごってあげたいと思いますが、やはり財布と相談すると、無理があります。
そのことは、後輩も良くわきまえてくれていて、たまの外食のおごりでも、喜んでくれます。私も、いつか住宅ローンが終了し、子供たちも巣立っていったら、後輩たちに常におごって上げることができるような、気前の良い男になりたいものです。

また、私は、家にいるときは絶対に外食はしません。それは、妻がせっかく作ってくれた料理があるのに、外食をしたりすると、妻に悪いと思うからです。妻の作る料理は、年々美味しくなってきているような気がします。ですから、外食をするよりも、家で妻の料理を食べていた方が良いのです。ただ、たまには家族で外食をするようにしています。

屋形船
  • URL:http://yaplog.jp/n7w26h7j/archive/4
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:satori621
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/n7w26h7j/index1_0.rdf