食物繊維で逆に便秘になった

July 11 [Thu], 2013, 9:25
私は普段からの便秘を改善しようと、食物繊維に凝って繊維質のものばかり口にしていました。最初はその食物繊維のお蔭で毎朝お通じが良かったのですが、徐々に出が悪くなり、その後は前よりもひどい便秘となってしまいました。

なので、病院に一度見てもらったところ、食物繊維は便秘解消にいいのですが、食べ過ぎると胃腸の負担を増やし過ぎてしまい、逆に便秘を引き起こす原因になってしまうと先生からいわれました。私の場合、良かれと思って繊維の量を増やし過ぎてしまったのがよくなかったのだと思います。

それからは先生の言うとおり、適切な食物繊維の量をだけを食べるようにして、更にしっかり咀嚼して食べるように心がけるようにしました。すると、便秘が改善され快調をキープできるようになりました。


便秘についてはコチラ

流行先取り!便秘情報局

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ソウ
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/n6wfy2gay/index1_0.rdf