Ex-Entry#017 

January 21 [Sat], 2006, 15:22
避難生活・終了

ついに日記を復活させる準備が整いました。
エントリーは・・・どうやって戻せばよいのかわかりませんが、
アドレスは、 ここになる予定です。

Ex-Entry#016 

January 21 [Sat], 2006, 1:26
明日あたりには、

明日あたりには復活できるでしょう。
明日はいよいよ県模試なのですが、数学だけが心配です。
結局過去4年分をした(宿題としてやらされた)後、いろいろ先生に聞いたりしたので、
70,80は無理でも、とりあえず50-60はいけそうな自信がついてきました。

それと、今日レンタルスペースの広告免除サービスが切れてしまったのですが、
ハードディスク消去に伴いパスワードをなくしてしまったことをすっかり忘れていたので、
やむを得ずドメインは捨て(といっても残り2ヶ月くらいで切れるのですが・・・。)、
新しくドメイン・広告免除を申請しました。現在接続できない状態なのですが、
土日で移動を終えて再稼働させるつもりです。
これだけで1400円・・・大金ですが、毎月のように400-800円ほど支払っていると、
1400円の浪費が非常にお金の無駄遣いだという感覚があまりしません。
よくないことですね。

Ex-Entry#015 

January 19 [Thu], 2006, 0:59
前々から単なる愚痴ですが、課題・テスト・その他・・・のことばかり書いてきました。
忙しさという相手に押さえつけられ、鬱積していたのかもしれません。
テストは確かに目の前にあります。なにも目の前に一つのテストがあるからこう焦燥感に駆られるのではなく、
今回は更に深刻な事態だからです。
実は、テストは一つだけではなく、2月初頭にかけて3つもあります。
このまま誘惑に負けて接続をすれば、今後取り返しのつかないことになるのでは ― と思いつつも、
遂に起動をしてしまいます。が、サーバーとの連結がとぎれて接続できませんでした。
出鼻をくじかれたというか、助けられたというか・・・。

ネットゲームというものは、まるで現代社会、即ち現実を仮想の肩書き、仮想の立場で、そして仮想の世界で体験しているようなものです。
非オンラインゲームは、自分のしたいときにできますし、気に入らなければリセットボタンを押せます。
ただし、オンラインゲームは、人間関係という、不定の要素が紛れ込んでいます。
おそらく、このように感じている私には、生来合わないものなのでしょう。

そもそも、私はネットゲーム以前に、これを書く前の日記にも何度も書いたと思いますが、
いわば人見知りであり、それも極度です。この点からしても不向きだったのかもしれません。
何もはじめからそうだった訳ではありません。
知らない人とは話せない ― この感覚がついてしまったのは、小学校の頃ですが、
「赤の他人」という題名の漫画を見て以来のことです。
ある一人の人がいて、自分の周囲の人、友達、果ては家族までも、何の関係もない「赤の他人」と思うようになります。
そして、結局自分の見えているところだけが現実であり、自分が舞台の上で「自分」の役を演じているだけだと考えるようになります。
そしてあるとき、人間の姿に化けていた、その家族や友達たちが、
これからの自分の人生の歩みについて相談をしていて、そこに飛び込んだところ、
その人は殺されてしまう・・・・というような内容だったと思いますが、
当時の私には非常に衝撃的でした。
それから自分自身でもそう考える時期が続き、そのまま人を信じられなくなり、
周りの人が怖くなったまま大きくなってしまったという経緯があります。

Ex-Entry#014 

January 18 [Wed], 2006, 2:27
落ち着いたので・・・

二日間ほぼ夜を徹して(睡眠3時間)、課題をなんとか終わらせました。
そして久々に入ってみると、危惧していたことが起こりました、また減っているのです。
どうも、この、過疎化ばかりは止められないというか、そもそも接続できていないので当然なのですが、
いよいよ勉強を選ぶ日が来てしまいそうで怖いです。
全国規模の模試(通称?県模試)というものがあるのですが、
数学の過去三年分の自己採点をしたら、やや厳しめに見積もって、どれも50-60と、
なかなかあぶないです。本番は21日なのですが・・・。
行きたいところへ行けるようになるには、目安として65点程度と書いてあったので、
2,3年生になれば、いずれ休止、または終止符を打つという形になるかもしれません。
いくらゲームが楽しくても、仲間がいたとしても、それらが将来を直接的に助けてくれるはずもないですし・・・、
確かに、ゲームなどの休憩、そこで見つけた知り合い、知人 ― それらは重要なものですが、
人生の中で見て重要かといえば、そうであるというのは極稀でしょう。
私が言いたいのは、ゲーム内における仲間の存在の否定ではなく、
もし成績不振 ― 自身の将来の危機に瀕した場合、将来自身の将来よりも、
仮想の世界に居る仮想の仲間を選ばなければならないかということです。
「けじめ」というものが必要ではないでしょうか。

Ex-Entry#013 

January 16 [Mon], 2006, 0:41
休みは。

私に休みはないようです。
なんといっても課題が・・・。

最近日記といえる内容でない気がしますが、明日からはまじめに、更新できたら・・よいのですが。

Ex-Entry#012 

January 14 [Sat], 2006, 2:30
土日が。

卒業式に向けて、再び部活が活発になりました。
日曜日は決行休みだったのですけど、最近また日曜日が・・・ また、土曜もいつもの課外・・・、と、いつも通りの生活に戻っただけのことですが、
どうしてもお正月、あの期間にたくさん休みというものを覚えてしまうと、
いつもの生活すら厳しく感じてしまうようです。

Ex-Entry#011 

January 13 [Fri], 2006, 2:47
最近寝不足になりがちです。
課題は効率よくしないとですね・・・・。

Ex-Entry#010 

January 12 [Thu], 2006, 2:14
遂に10エントリー目・・・。

Movable Typeのパスワードが依然として見つからないです・・・
どうしたらいいものでしょうか、あれだけ膨大なエントリーを消すのも惜しいですし、
よい方法はないのでしょうか・・・・

さて、今日から、HTMLの手打ちで記事を書いていきたいと思います。
最近(けっこう前ですが)、XHTML 1.1というものにふれてみました。
これは、HTML 4の後継となるXHTML 1.0の更に後継バージョンらしいのですが、
とにかく、文法が厳しすぎると思います。
XMLがどうのこうのだからよいなどと書いてありましたが、
私のような、初心者としては、いちいちフォントのひとつをかえるために
スタイルシートを用意したりするのは面倒だと思うのですよね・・・。
あれもまたクラス等を作って、いちいち指定しなければいけないわけですしね・・。
見たところ、HTMLと違うという点が、タグ名が必ず小文字であること、
brとか、imgとか、終了タグの必要ないタグに関しては、 / が末尾に必要なこと、
& を絶対に &;amp としなければならなかったり、
noshadeや、checkedなど、単独で意味をなす属性についても、
checked="checked" とすることが必要など、いろいろ厳しいですね。
→たとえばこういうもの。checkbox1

HTMLタグを忘れないためにも、いろいろ手打ちで書いていきたいと思います・・・

Ex-Entry#009 

January 10 [Tue], 2006, 1:50
えー、どうやら本文の制限が2000文字で、書ききれないので、こちらに分けます。
しかし、レンタル最大手だけあって、処理が半端でなく遅いですよね。
自分で設置した方がいかに気楽かがわかりました。
確かに開設するという点では、自分で設置するのはある程度知識も必要になるし、
当然レンタルがいいですけど、処理の速度が二者では全然違います・・・。
さて、いつのまにかバトンが回っていたので、処理しますね。
もともと他人の日記はあまりみないし、ましてやコメントも滅多につけないので、
なかなか気づきません・・

「ブラインドタッチバトン」という題名で、間違いを修正してはいけないとか。
これは・・・苦手分野ですけど、挑戦です。

--------------------------------------

■生年月日をおしえてください。
1989年 10月 908日

■TV番組と言えば何?
報道ステーション・・平日は毎日みています。

■かっこいい(かわいい)有名人といえば?
ふぇいのうにぁんしてはさっぱりわかりません・・・。、

■辛いたべものといえば?
お菓子にもらいましたけど、あの・・、幅ネロという唐辛子ですか。

■あなたのチャームポイントを教えてください。
常に眠たそうなかあおであるかおt。
毒rしょばかりしていること。
髪の毛が比較的なあg目。

どれも到底ちょうしゅは胃恵那朝潮でsう。、

■あなたの虫に対する思いを教えてください。
無視に対してはイヤあん思いふぇしかありませn。

■カラオケの18番は?歌手も教えてください。
じゃらおけは↓事がありません・・・。
そうですね・・歌も歌qあないので、特に19番はどうであるとkあhないです・・。

■5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ」と入力してみましょう。
不rいんd御っtんかよゆいふぁzえ

■バトンを回す5人を教えてください。
例によってえ、見ている人で、尾根が死す。

------------------------------------

はい、ぼろぼろですよね。
落ち着けば正確に打つ自信はあるのですが・・・、こういうのですると、
焦ってうまく記述できないですね
あえて修正はしません。

尾根さんって誰ですか・・

Ex-Entry#008 

January 10 [Tue], 2006, 0:31
自動ツールが横行する中、

最近自動ツールが横行していますね・・・・。
あれは邪魔で邪魔でどうしようもなくて、困っています。
どうやら最近、自動で狩りを行うようなツールが堂々と公開されたことに原因があるようです。
パケットが何とか・・・というものらしいのですが、パケットは暗号化されており、
それを解いてソフト側からクライアントに送っているようです。
私も少しひかれてそのパケットというものの送受信状況をみてみたのですが、
当然の事ながら解析などしたこともないので、全くわかりませんでした。
ただ、たとえば移動とか、商店をみるとか、発言するとか、そういう処理ごとに、
暗号化されてはいるものの、同じ処理をみていると、共通性があったり、
時間ごとに定期的に値が変わっているところがあるなど、
頭がよければわかるのかな・・?という感じでした。
しかし、こんなことを好きでするとは、している人の気が知れないですね・・・。
そんなにゲームでずるがしたいのでしょうか。

あ、それと、今まで、趣味で、TWのチャットログを分析するソフトを作っていたのですが、
ディスクを誤って消してしまったせいで、一から作り直しています。



インターフェイスは以前のものと同じですね。(制作途上でしたけど・・。)
ただ、変わった点と言えば・・・、まず、右下のログ出力欄が、
前はエディットコントロール(文字を入力するあれ。)だったのですが、
いろいろ飾り付けがあると便利と思って、リッチエディットコントロールにしました。
情報が載っているタブについては、背景をダイアログの基本色(グレイのような色)では、
タブの背景色の白のような色に不釣り合いだったので、背景色を変更しました。
これについては方法がなかなか見つからなかったのですが、

EnableThemeDialogTexture(hDlg, ETDT_ENABLETAB);

これを処理するだけで簡単にタブの背景色に変わるという事実がわかりました。
(要uxtheme.h、uxtheme.lib)調べてみると奥が深いですよね。
でも、よく見ると・・・、微妙にスタティックコントロールの背景色が違う気もしますけれど・・、。
そして今回は、名前を経験値に限ったものでなくしました。
いちいちチャットログを開いて集計しなくても、これ一つでかんたんに統計がとれるように、
いろいろと試行錯誤を重ねています。
P R
Self-Introduction


トラバチェスサーバーにいるかもしれません。
主に23:00〜の深夜帯にほぼ毎日出現します。

知らない人からの登録などもうどうでもよくなった
MSNアドレスはこちら↓
sak@meurtrier.net

2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Recent Comments
アイコン画像avocadobaby
» Ex-Entry#008 (2012年11月27日)
アイコン画像A君
» Ex-Entry#017 (2006年11月03日)
アイコン画像meurtrier
» Ex-Entry#014 (2006年01月21日)
アイコン画像meurtrier
» Ex-Entry#015 (2006年01月21日)
アイコン画像時雨
» Ex-Entry#015 (2006年01月20日)
アイコン画像
» Ex-Entry#015 (2006年01月19日)
アイコン画像名無しー
» Ex-Entry#014 (2006年01月18日)
アイコン画像時雨
» Ex-Entry#014 (2006年01月18日)
アイコン画像meurtruer
» Ex-Entry#013 (2006年01月18日)
アイコン画像時雨
» Ex-Entry#013 (2006年01月16日)
ClipList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:n5o239a
読者になる
Yapme!一覧
読者になる