近況報告しつつリミテッドを語る

February 26 [Sun], 2012, 2:53
どうも御無沙汰しておりますmm今年に入って1度も日記更新していなかった。
年末年始と相変わらず仕事してたり、暇を見つけてはMOやってたせいですかねすみません。
一応生きてます何とか。
いい加減、転勤フラグが立ってるんですが、まだ大川にいろってことですかねまぁ、最近は職場でも古参組になってしまって楽しくやってるんですがね。
なんと東方が分かる人がおった他にもボカロ好きをカミングアウトしたりして楽になったりもしてますね。
他には、先日、車上荒らしにあいました。
犯罪を身近に感じて恐ろしくも思いましたが警察や保険屋さんなど、社会の為に働く人たちが頼りになったりしてくれてありがたくもありましたね。
とりあえず犯人は自主しろ。
そんなこんなで近況報告終わり。
こっからはmagicの話とはいってもMOだよ。
さて。
木曜日より闇の隆盛入り16人シールドが始まるわけですが。
このイベントはうっかり40したら13パックも貰える、更に31でも8パックと大盤振る舞いが嬉しいと評判で、この機を曹チて集中的に参加して資産を増やそうと曹、プレーヤーも多数存在します。
かく言う私もその一人。
と言うより、スタンが難しすぎてリミテに逃避してるだけとも言いますが実はISDのシールドはデイリーイベントでちょくちょくやってましたので、今更誰得な気もしますが、自分なりにこの環境の分析をしてみたいと思います。
あくまで主観なので、青羊君できたらフォロー頼みますmm一応、私の今季の成績のまとめ。
ISDデイリーシールド計20回参加。
40、2回31、6回22、10回03、2回出費120パック+参加費40チケ、商品計88パックとカード。
パック回収率73。
実は前半10回までが絶好調で、その時唐ナ50パック貰ってたんだよねそこでやめておけば。
ちなみにドラフトは18回やって商品は28パック。
回収率51だめだこりゃorz勝てたデッキについては40白黒除去血統の王、霊翌フ僧兵、深淵からの刈り取り緑白アヴァルックの町長、瑞ケの報い31緑白T赤天駆る雪輝石の天使、弱者の師、小悪魔の遊び白黒審問官の精鋭x2、スカーググの僧侶白緑T赤アヴァルックの町長、天使の監視者2、ケッシグ狼の地赤白猛火の松明2審問官の精鋭小悪魔の遊び赤青軽量ボム無謀な浮浪者2、小悪魔の遊び、護符破りの小悪魔、荘園のガーゴイル白T緑黒赤冒涜の行動、異教徒の罰、血の贈与の悪魔、屈葬の儀式、旅人の護符2、揺らめく岩屋2さっぱりわからんと思うがこんな感じ後半の2個だけレシピ書きますね。
赤青軽量ボム無謀な浮浪者x2精遂ゥび暴動の小悪魔クルーインの無法者礼儀正しい識者セルホフの密教信者自堕落な後継者その場しのぎの厄介者荘園のガーゴイルカラスの群れ霊捕らえの装置護符破りの小悪魔霊炎x2静かな旅立ちx2旅行者の護符熟慮幽体の飛行肉屋の包丁幻影の掌握地獄の口の中小悪魔の遊び土地16島7山9白T緑黒赤銀毛の狐村の鉄鍛治礼拝堂の霊悪鬼の狩人果樹園の霊魂エスト村の住人忌まわしきものの処刑者霊浮フ護衛電位式巨大戦車絞首台の守部ホロウヘンジのごみあさり血の贈与の悪魔旅人の外套2霊炎信仰の足かせ叱責2瑞ケなる報い屈葬の儀式冒涜の行動平地7森3山2沼2ゆらめく岩屋2上記の2つに限らず、勝てた全てのデッキに言えることだけど、12マナ圏を極力増やして、ボムをありったけ入れた構成と言うのは共通してた気がする。
大きな理由としては狼男の存在。
例えば相手先手1ターン目の無謀な浮浪者2ターン目のガツタフの狼男村の鉄鍛治アヴァルックの町長なんかほっとくと3ターン目にはライフ中日新聞杯は1ケタになる。
次に除去が少ない事。
そのため相打ちが発生しやすく、その割に有用なドロー手段、アドバンテージ獲得手段も少ないので、先に横に並べる方が有利。
また疑似除去の戦慄の感覚夜鳥の手中があるので、序盤のライフ差が勝敗を分けることもある。
また、6パックものプールがあれば大体のデッキにはボムが入ってるのも当然という訳で、相手に引かれる前に倒してしまえという戦略を選ぶプレーヤーも少なくないというのもある。
軽いオーラの存在がそれを後押ししてる。
幽体の飛行信仰の足かせはメイン級だし、たまに噛み傷の興奮とか入れたビートも居る。
よって、大体のデッキは12マナ圏が10枚弱。
3マナが7枚。
5マナ以上は多くて3枚。
土地は16枚生物は14枚以上って構成を意識してた。
前述の赤青とかマナカーブの歪みが凄いけどね白の生物が充実してると非常にデッキか組みやすいことが多かったな。
特に白3マナ圏がインスタントタイミングで動ける村の鐘鳴らし深夜の狩り叱責と充実してたから大概白がらみのデッキ組んでたね。
アーキタイプとして意識してたのは緑白T赤かな。
っていうかこのカラーリングはすごく多いから気をつけて他に優秀なアーキと言えば、青白飛行。
特にやばいのが2T錯乱した助手3T月鷺の動き。
4Tカラスの群れとかでたら詰む。
これも戦慄の感覚を無理なく使えるのが強い。
こんなのが居るから、飛行は意識しないといけない。
片目のカカシとかメイン入る。
継ぎあての翼も入れざるを得ない時もある。
他には、私は組めたことがないけど灰口の猟犬村の鉄鍛治噛み傷の興奮薄ッの結集が入った赤白ビートもいるね。
ただこれは白の村の鐘鳴らしに弱いからあんまりお勧めしない。
後は単品で強いカードとしてはファンケランスの貴族こいつのおかげで勝ったことも負けたことも多数。
ドラフトでも問答無用の初手。
他には屈葬の儀式とかシールドだと超強い。
私が白黒が好きなのはこの2枚あるから。
他にはレアだけど瀬戸際からの帰還。
禁忌の錬金術や甲冑のスカーブと同時に運用できれば強い。
また異教徒の罰。
ほぼ唯一の使いまわせる除去とはいえ、重いし、たまにスカるがネックのカードだけど、骨までのかじりつきできれば記憶の旅まで入れて本体をひたすら曹、って戦略もできる。
だからという訳じゃないけど帰化はメインからはいる。
単純に巨大戦車霊捕らえの装置はどんなデッキにも入るしね。
後意外と強いのが邪悪の排除。
相手の蜘蛛の発生とかトークン戦略を破綻させることもある。
こんな具合。
まとめると基本先手ゲー。
2ターン目にクリチャーが出せない構成だと厳しい。
ということで。
さて、これらが闇の隆盛入りになるとどう変わるのか。
私も未知数なんで、ぜひ色んな人の意見を伺いたいですね。
って言ってもあと2日しかありませんが闇の隆盛のカードについては一旦切って夜中にでも書きます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:n3h2mks1bq
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/n3h2mks1bq/index1_0.rdf