晶(あきら)だけど中条

April 19 [Tue], 2016, 17:27
家族揃って今年の春に引越しを行いました。


その時住んでいた家の建て替えの為に近くの一戸建てに引っ越しをしました。


引っ越し時の荷物運び等は友人に手伝ってもらったので、引っ越し費用はかかることはありませんでした。


ですが一つとても大変だったのは、私が小さかった頃からずっと愛着があったピアノだけが本当に重く、運搬する際に大変な思いをしたことです。


アタシは以前、分譲マンションでダブルベッドで毎晩眠っていました。


過去のいきさつで住居を手放し、広さが十分でない賃貸へ引越しすることになったのですが、ベッドが部屋に入らないことに気づきました。


泣く泣く知り合いに譲り、滞りなく引越しを終えましたが、購入した新しいベッドはもしもまた引越っこすようなことがあった時に入らないと困るので、一人用ベッドにしました。


引っ越しの時、ガスコンロを気にかける必要があります。


それは、他の物と同じではなく、ガスの元栓をストップしておかなくてはならないからです。


他に、ホースや器具に微量のガスが残っていますので、タバコを吸わないのは当たり前の事、部屋の換気をしっかりと行い、換気しておくといいです。


引っ越しを始める前に相場を知る事は、凄く大事です。


だいたいこれくらいの値段だとあらかじめ理解しておくと、吹っ掛けられる事もないでしょう。


ただ、年度末の慌ただしい時期ですと、値段が高騰する場合が増えてきますので、早めの見積りをお勧めします。


引越しを行うとなると、大量の荷物を入れた段ボールをあちこちに運んだり、業者さんと一緒になって家財道具を移動させたりと大忙しです。


しばらくの間そういったことを行っていると、手の方は家具の重みで真っ赤になります。


業者さんの手に目をやってみると、しっかりと軍手をはめています。


業者に依頼したとしても、自分用の軍手が必要だなと思います。


引っ越しにかかる料金は、意外と安くなることが多いです。


私の引っ越しの時も割引になりました。


荷物が少ない引っ越しだということで、軽のトラックで荷物を運ぶことになり、それに応じて費用が安くすみました。


また、荷物の梱包作業も自分でやったのがほとんどだったため、思っていたよりもずっと安くおさえることができました。


引越しのその日にやることは2つです。


まずは、出ていく部屋では荷物を搬送したのちに管理会社の立会いのもとで部屋の現状を点検することです。


ここで大きな汚れや傷をチェックしますが、この点検が敷金の相殺や別途クリーニング費用の請求に関わってきます。


新しい家ではガスの元栓を開けることが必要です。


これは業者の立ち合いが必ず必要です。


私たちが埼玉県から東京に移り住む時、パソコンを荷物に入れて荷造りするか考えました。


自分たちには車があったので、主人が細々した荷物とか大事なものと一緒にパソコンものせて新宿に持ち運ぶことにしました。


パソコンはどれほど梱包しても、万が一、誰かが作動させたら、個人情報がすごく入っているため、すごく心配だったからです。


引越しすることが決まったときに、住民票の移動の処理は、早めにしておこうと考えていました。


まず、私が転出届の手続を行って、旦那は引越し当日のあいだに転入届けを提出できるように日程を調整しておいて引越しを行いました。


住民票のほかにも引越しをするときにはたくさん手続があって忙しいので忘れてしまわないように表に書き出して、計画的に行っていくことが必要ではと思います。


引越しをする場合の手続きの一つに、転出届を届けるということがあります。


ただ、その届は現住所と新しい住所が違う市長村の場合です。


同様の場合は、転居届を申請します・届け出るタイミングは、引っ越しの2週間前や引っ越し先が決定したらすぐなど、市町村によって違いがありますので、前もって確認しておきましょう。


引越し業者へ引っ越し依頼をすると、見積もりをくれます。


ほぼ問題はないのですが、一応の確認を取っておくことをオススメします。


その見積もりになかった内容は、追加で料金を取られるケースもあるのです。


少しでも疑問があるときには、なるべく契約をする前に、質問してください。


ヤマトの単身引っ越しパックが利便性があると友人が喋っていました。


正直なところ、見積もりでは他にもっと安くできる業者があったけれで手厚くて、尚且つ感じも良かったので、ヤマトにしたと聞きました。


引っ越したその日も速やかで手厚い作業だったと賞賛していました。


引越しの時に行うガスの解約は、転居する日よりも前から申込みが可能なので、迅速にインターネット等から頼んでおく方が正解です。


ただ、転居当日い立ち会いを要することがあるので、時間を何時にするかに注意するようにしてください。


引越しをプロに頼む場合、布団の場合は、どう準備したらいいのかな?と考えている方も多いかもしれませんが、それはもっと早くに確認することが大切です。


全体の8割の場合、引越し屋は引越し当日、オリジナル布団袋を用意してくれ、これに入れて汚れないように引越し先まで運んでくれます。


引越するとなると、電話の契約変更も必要となります。


ですが、固定電話はなく、携帯電話に関して言えば、携帯ショップで住所変更するか、オンラインで済ますこともでき、工事などは発生しません。


最近の若い人たちは、固定電話はいらないというパターンが大多数です。


引っ越しが終わったら、第一にネット回線を開設しなければなりません。


今まで契約していた会社を使用することができればいいのですが、引っ越した先によっては今契約している会社とは契約できない場合があるので、引っ越す前に調べておくことが必要です。


ネット回線会社に照会してみると、教えてもらえる場合もあります。


引っ越すにあたって、借家だった場合は原状回復の義務というものが発生してきます。


この原状回復義務は、家を借りていた時に傷つけた箇所や壊した室内のものを住む前の状態に戻す為のお金を払う義務のことで、通常であれば敷金からその分の費用を差し引かれて、残ったお金が手元に戻ってくるというような形となります。


姉は居住しているアパートから実家である我が家に住まいを移すことになりました。


移動するため、私と母が、引越の前日に引越の準備の手伝いに行きました。


10年も住んでた部屋にみあうだけ、不用な物のがびっくりするような事になっていました。


いらないものを売ってしまうと、軽トラの荷台半分くらいに量が減り、想像より楽に引越が終わりました。


私は引越しをしたら、絶対にご近所さん、そして、大家さんに挨拶をして回るように心がけています。


その時に持参する品物は、食べ物に決めています。


タオルが一番一般的かなと思いつつも、何となく残念が感じが漂っているからです。


適当な和菓子を買って、手渡していますが、割りあい喜ばれています。


現在住の家へ引越しをした時は、きっかり春の繁盛期でした。


とにかく引っ越し業者が大変で、なかなかこちらが希望している日に予約がおさえられず、かなり苦労しました。


とどのつまり、午前中ですべてのことを終了させるというハードな予定になってしまいましたが、それでもなおどうにかして引っ越し作業は完遂しました。


一般的な転居では、nhkには住所変更の届け出を申請しなければなりません。


転居を機にnhkを解約しようと思っていても、nhkは解約にはそうそう応じてはくれませんが、テレビを廃棄したり、他の人のものになったことをどこからどうみても、証明できる状況であれば解約する権利が得られます。


引越し先でも今までと変わらず変更せずに母子手帳を使うことができます。


移転時に手続はひつようありませんが、妊婦の検診の際の補助券などは各自治体によって違いがあるので、転入先の役所でお尋ねください。


出産の後では、住所変更の時期によって乳幼児健診のタイミングがそぐわない場合があるので、受け漏れがないよう用心してください。


引越しの前日にする項目で忘れるとまずいのは、冷蔵庫から水を抜くことです。


水の抜き方が分からない人は少なくとも冷蔵庫のコンセントを抜くべきです。


言うまでもなく、中には何も入れないでください。


それをやらないと、当日冷蔵庫の運搬ができないかもしれません。


きっかけは家の購入で、引っ越しました。


東京都から引っ越し埼玉県へ。


メンテナンス等でご厄介になっているディーラーの方にナンバープレートはどのように変更するのかと尋ねられました。


手続きは運輸局にてする必要があるみたいですが、やらない人も実際には多いそうです。


私も従来の東京のナンバープレートを継続しています。


引っ越しが終了したら、役所で必要な手続きをしていく必要があります。


後、地域の警察署に行って、住所を書き換える必要もあります。


正式には、住民票の写しを渡すと、すかさず手続きをしてくれます。


手続きが終わった免許の裏面には、新しい住所が乗ってます。


有名な引越し業者は、いろいろとあります。


中でも有名な運送会社として日本通運などはとくにメジャーだと思います。


そんな日本通運は、日通と言われることもありますね。


日通というのは引越し業務だけではなく、古美の輸送なんかでもとっても有名で、業界シェアのナンバーワンとなっているのです。


なんとなく引越し荷物に関しても丁寧に扱ってくれそうな気がしますね。


引越し会社に頼まず友人知人に手伝ってもらってする場合があるでしょう。


特に、近距離の引越しだとトラックやその他乗り物を使わずに荷物を運んでいくことはできるでしょうが、台車を準備しておいた方がよいです。


室内を移動させる時には想像しにくいかもしれませんが、ちょっとした家具であっても案外重たく感じるものです。


引越で明け渡す方の部屋を出て行く際に起こりうるトラブルとして、お金のことがあります。


部屋を明け渡す際にどのような費用がかかるのか、どんなときに弁償する羽目になるのかなど部屋を借りるより前に情報をきちんと確認しましょう。


また、納得がいかないのに請求をされたときは、支払わなくてもいい費用が入れられているかもしれないので、大切なことは、正しい知識を身につけておくことです。


住居を移動すると、電話番号が変更になる可能性がないとは言えません。


同じ市区町村内の引越しの場合でも、収容局が変更になると、現在までの電話番号が使用できなくなるでしょう。


電話番号変更のメッセージを流すことも可能ですが、引っ越し先お住所と一緒に変更後の電話番号も必要なところには連絡しておいた方がいいです。


私が移ったアパートはペット飼育禁止のアパートです。


しかし、このところ、お隣から猫の鳴き声が確認できるように感じました。


大家さんもそれを感じており、幾度となく忠告をしたようですが、「一緒に住んでいない」と言うばかりで困ってます。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Rito
読者になる
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/n1fns5kuiee8qe/index1_0.rdf