「睡眠障害病院東京おすすめ」について調べてみた。Poppyの不眠改善まとめブログ

January 29 [Sun], 2017, 18:48
良い睡眠を取るために、皆さんはマットレスや枕などの寝具に気を使っていることでしょう。しかしながら、もっと重要なことがあるのです。人は皆体内時計を持っています。その体内時計は24時間が1日ではなく、25時間が1日だと設定されているのです。しかし一日は24時間で、その時間に合わせて生活をしていて、春夏秋冬、同じ時間に起床しなければならず、これが、良い睡眠を妨げる要因の一つになっているのです。人間は、起床時に朝日を浴びることで起床ホルモンであるセロトニンが分泌され、意識が起きる方向に働きますが、一方で夜になると、このセロトニンはメラトニンへと変わり、睡眠に至るのです。睡眠ホルモンであるメラトニンによって、夜になると眠気が促されますが、朝にセロトニンが活性化していないとメラトニンの量も少なくなるので、夜になかなか寝つけず生活のリズムが乱れ睡眠障害へと発展するでしょう。よい眠りのためには、寝具よりもまず、起床時の日光浴が重要で、質の良い睡眠を摂るためにはこれらのことを全て行うとより効果があります。日中の集中力や気力も上がります。これは心身の調子だけでなく、仕事や勉強の効率にも重要です。健康だけでなく毎日をあらゆる意味で好調で気分よく過ごせるように、良い睡眠や朝の日光浴を心がけて下さい。








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