"Don't say good-bye" 

August 09 [Sat], 2014, 2:35
何度かついったの方で「今日はブログ書こうかな」とか
「そのうち書こう」とか言ってたんですけど、書く書く詐欺ですいません(笑)

書き留めておきたいと思ったことがあるので、書きにきました。


その前に、時候の挨拶というか(笑)4ケ月ぶりですよ!
HAHAHA!!

ほんと、ついったが楽すぎて…

ついでにサボっている間に夏が来たので毎度お馴染みの
夏仕様スキンにしておきました。


そうそう、Hルカさんの5日の日記を今日(正確には8日)見まして、
そうだ、ブログがあるじゃないかと思い出しまして(笑)
そんなこんなですが、まぁ暗めの話というか、ひとりがたりです。

ログ見たらちょうど1年前の8月8日が直近のひとりがたり記事でした。
何という偶然。

…まぁ前置きはこのくらいにして。


* * *

4日前、明けて5日前か、専門学校の先生が亡くなりましてね。
わたくしにとっては、その先生のお陰で卒業できたと言っても
過言ではない方だったのですが。
それはいろいろな意味において。
まぁ、恩師ですよ。恩師。間違いなく。

心臓を患ったことのある、というか、まぁ心臓の病気で何度も
入院や手術をされて、それでも、わたしが先生と交流があった期間だけでも
2回?3回?手術から見事快復、楽しく、元気に、専門時代の友だちと
ご飯やお出かけに行ったりしていたのです。

で、昨年また倒れて入院、でずっと手術や転院を繰り返していたのですが、
だからさぁ、きっと、また、元気になって、みんなでご飯食べに行ったり
できると、思ってたんですよね。
快気祝いで食事会だ、て思ってたんですよ。

お見舞いも専門時代の友だちと、機会があれば、
わたくし含め6人グループの中で都合が合う人、みたいな感じで、
その中の2〜3人くらいでちょくちょく行っていて、
いちばん直近のお見舞いは先月21日、
わたしは仕事で行けなかったんですけど、行った友だちからは
いろんな話をしてくれて、元気そうだった、って。
しばらく口から飲食できない時もあったんですけど、
最近はそれもできるようになってたりしてたし。

だから、亡くなった日の夜(亡くなったのは朝らしいんですが)、
先生のパートナーの方と連絡をとっている友だちから、
亡くなりました、ていうメールが来た時、茫然としちゃって、
返信もどうしたらいいんだろう、て思って、でもメールを打ち始めたら
すごく実感というか、何かいろんなものがこみ上げてきて、
ひとの死に直面して素直に泣いたのは初めてかも知れなかったです。


それで、最近ずっと考えていて。

その考えの発端としての出来事の過去記事を見返したら、
まぁ去年の年末ライブの、リーダーが卒業しちゃうことについて
なんですけど、すごくさらっと書いてあって。
我ながらびっくりするほど(笑)
アレ!?って(笑)
もっと、こう、寂しくて、かなしい気持ちだったよ…!?みたいな(笑)

と、まぁ思ってたよりも記録として残してなかったんですけど(笑)
わたくし、トップにもたまにイベントとかでお手紙書くんですけど、
それはまぁ、いわゆるファンレターなので、作品の感想とかを
書くんですけど、昨年の年末ライブ千秋楽の時にはリーダーに
お手紙を書いたんですよね。

リーダーが卒業を発表したのは、ここ2・3年恒例の、ライブ2・3ヶ月くらい前に
メインメンバーでやる動画付きラジオでだったんです。
そこで発表を聴いた時の衝撃を、寂しさを、お手紙に書いたんですよ。
もちろんそれだけじゃなくて、いろいろ書いてはいるんですが。

その中で、自分でもよく覚えている言葉があって。
年末ライブのメインメンバーは、変わらないと思ってたんです。
メインメンバーは4人いるんですけど、年末ライブが10年20年続いても、
その4人は変わらないと思ってた。
変わらないと、『無防備に信じていた』んです。

だから、卒業の発表があった時は、すごくショックでした。
今まで、信じていたものが崩れる(崩れた)訳ですから。


今回、先生が亡くなったお知らせがきて、その死に向かった時、
その言葉を思い出したんです。
あぁ、また『無防備に信じて(しまって)いた』って。

また元気になって、いっしょにご飯食べに行ったり、お出かけしたり、
わたしの絵を見てくれたり、するんだろうな、って。

先週末、部屋の掃除というか、整頓を少ししまして、
あんまり多くはないんですが、まぁ溜まった年賀状とかの中に、
卒業の時のかな?夏休みの課題の後のかな?
先生の手紙、まぁメッセージペーパーみたいな、ライトなもの
なんですが、それを発見しました。

わたくしその先生の夏休みの課題も、ほぼほぼ未完で(笑…)
おまけで単位をもらったのですが、その手紙で、
『けじめですから、いつでも良いので完成させなさい』
と言っていて、その課題自体は嫌いではなかったので、
いつになるか判らないけど、やり直して、作り直して、
完成させたいなぁ、と、そしたら先生に見てもらおう、と、
思っていたんですよね。

作品は大概褒めてくれる先生だったので、
まぁわたくしもイイ歳して何言ってんだって感じですが、
「褒めてくれたらいいな」とか思ってたんですよ。

先生が亡くなる2日前のことでした。

でも、もう、それも叶わないんだなぁ。


わたしが夢を叶えるまで、叶えてからも、見守ってくれるんだと
思ってたんです。『信じていた』。
先生にはご飯も結構ご馳走してもらったし、自分の好きなことで
お金をもらえるようになったらご馳走しようとか、
本ができたら喜んでもらえるかしら、とか、思ってたんです。

何にも見せられないまま、いっちゃったんだなぁ。

いや、いっちゃうっていうのに、
わたしは何にも見せられなかったんだなぁ、と思って、
そう思うと、自分の不甲斐無さというか、
何かすごく哀しくて悔しくて、ダメだなぁ、って。


でも昨日(正確には一昨日ですか)お通夜に行ってきて、
先生のお顔は病気のせいと、お化粧で今ひとつ先生っぽく
なかったけど、先生の前で、誓いというほど立派なものでもないけど、
約束というか、また、何か見せられるものを、て思って、
何だか少し、先生がもういないんだ、ていう事実を、まぁ、少しは、
違う気持ちで受け入れ始めているのかなぁ、とか。

不思議というか、不謹慎かも知れないんですけど、
割と通常運行なんですよね。自分自身は。
アニメ観たりそれで職場の友だちとわーきゃーしたり。

でもふとした時に、やっぱりかなしくてさびしくて、
自分の不甲斐無さを後悔したりしてます。
でもきっと、進んでいくことでしか、がんばることでしか、
この気持ちは払拭できないんだろうなぁ。


だから、がんばらなくちゃいけないなぁ。



そんな夏の日だったのです。

先生、暑いですねぇ…

うっかり。 

April 01 [Tue], 2014, 21:05
全く更新しないまま3月が終わりました。
新年度ですね。

新年度ですよ!

もう2014年が4分の1
終わってしまったんですよ!!


ミトメタクナーイ!(懐かしい)


そんな小ネタを挟んだところですが、増税の陰に隠れがちだった(?)
うぃんどうずXPユーザーサポート終了ということで、
わたくしのパソコンはwwwの波から隔絶されました。
正に孤島のように。

そんな訳でおかあやんのパソコンからこれを書いています。
ちょっと面倒ですね。でもすぐには買えない…。


あっ、Aひるさん落ち着いたようで何よりです。
お身体に気を付けて。入園式もバシンバシン写真やら何やら
して下さいね(笑)

HルカさんはAひるさんの助言を元に洗濯槽のお掃除頑張って下さい(笑)


わたくしの近況はと言いますと、まーついったで割と垂れ流しては
いるのですが、3月は結構イベント行きましたねー

トップに始まり若手に終わるという…
若手の子は月末2日連続でご拝顔してしまいましたうぇへへ

しかしその最終日、あっ、一昨日の日曜なのですが、
いわゆるハーレムアニメの2期が春から始まるってんで
(若手の子はその主人公の男の子役)
その先行上映+トーク+ミニライブみたいなので、映画館で
やったのですが、まぁ場所は関係ないんですけど(笑)
作品柄、お客さんは殿方が多くてですね。
当日の出演キャストさんも、男性は若手の子ひとり、
他は女性キャストさん5人という。
まぁ道理ですね。

そんなこんなだったのですが、

女性陣に劣らぬ声援を受ける若手の子(笑)

しかもお名前がお名前なので、

合戦の声みたいという笑笑笑

しかし、(合戦で)声をあげられている=

(首を)狙われている方だね

と言われていて大変面白かったです。
いろんな意味で、すごく愛と情熱に溢れていましたね…

あっ、お話も面白かったですー
原作も読みたい。


春アニメまだちゃんとチェックしてないけど(遅い)
若手の子が出てる作品も多いし
トップが出てる作品も結構ありそうだしでまた大変そうです。

結局冬アニメ完走できたのは皆無でした…。
が、がんばる…ガクブル


そんなこんなでではまたそのうちー

あっ、スキン変えましたー
春だからね。

おぉ、 

February 13 [Thu], 2014, 2:49
Aひるさんはちょいちょいお元気になってきたようで
何よりです。順調にいくと良いですね。いきますように。


そんなこんなですが、

イベント当たったよ!o(*^∀^*)o

若い子の!

ぶっちゃけ若手のおふたりのイベントなので、
よゆう、だよ、ね…?
でも今おふたりとも急上昇中だからなぁ…
とか、やっぱりソワソワしてたんですけど(笑)
あたったー

全当とかちょっと思ってました。すいません。

ついった検索したら外れちゃってる人もちょいちょい
いらっしゃいました。
でもダブらせてる人・余らせてる人も多くいたので、
きっと行きたい人は行けると思います。
平和だね…(*´∀`)

楽しみ楽しみ。

あっという間に。 

February 09 [Sun], 2014, 3:03
1ヶ月以上が過ぎてしまいましたね、こんばんは。


実はですね、数年振りに携帯の待ち受けを変えようかと!
若い子に!
いや、トップは相変わらず素敵なんですけど!
(その話は待ち受けの話の後に書きます笑)

で、待ち受け変えたらそれを話題に(笑)ブログを
書きにこようと思っていたんですけどね!

で、待ち受けなんですけどね、トップみたいに、
個人名義のCDも無いので、待ち受けが配信されている、
というのが無いんですよね…
この辺で、やっぱりキャリアの差ってあるんだなぁ、
て思いますよね…

で、待ち受けなのですが、冬のまんが祭でMえださんに
お会いした時に、彼女は今、バスケ部の2年生キャプテン
の中の人に結構熱いのですが、
イベントパンフをスマホで撮ったみたいで、それを
待ち受けにしていらしたのですが、
わたくしも若い子が載っている雑誌がありますので、
素材はあるのですが、何せ

(数年前の)ガラケー

ですので…

しかしそこは、それこそ十ピー年前から頑張ってくれている
スキャナさんがいらっしゃいますので、あ、いや、
もうスキャナ様ですね、スキャナ様がおわしますので、
スキャンして作ったろ、と思っているのですが、
雑誌あるとか言ってるけどぶっちゃけ
ボイスCDの特典ブロマイドとかありますので、
作ったろ、と思っているのですが、

スキャナ様の上にモノを積みすぎていて稼動できない

という事態に、未だ待ち受けを変えられないでいます…。
トップも、相変わらず格好良いですよ…!

次に皆様方にお会いする時までには変えておきたいと
思っています。


で、以下、トップやっぱり素敵、ていう話です(笑)
ていうか、やっぱりすごいな…、ていう話。

まず、話の発端として、

若い子のキスCD買いました。

笑笑笑。

ちょうど次のグループからダミヘ仕様なので、
通常マイク仕様なんですけど、いや、大変かわいらしく、
癒されました…。
ほんとに、にやにやしちゃう系(笑)

しかもどうもブックレットのインタビューによると、
単独のシチュエーション系CDが(当時)初めてだそうで。

あのCDそれぞれに設定されているキャラクター性も
あってか、初めはうーん?て感じだったんですけど、
やっぱり、お上手です、演技が…。
ぶっちゃけて言うと、初めちょっと棒っぽくない?と
思ったんですけど、あ、そういう感じのキャラクター
なんだな、と。
そう納得するくらいには、随所ではわぁあああ…!(によによ)
という演技を感じられました(笑)


なので、まーキャラクター性も少しありつつ、
でも、それを差し引いても、トップの何がすごいって、
きすの…演技が…多様かつ上手すぎて……

わたくし他に音源で某ペンギンさんと某グリズリーさんの
持ってますけど、まぁそれぞれやっぱりキャラクター性や
収録時期もありますけど、

トップがダントツだと思います。

まぁ、ファンの、贔屓目も含めて…笑


そんなこんなで、相変わらず楽しいオタクライフです。
ついったでは完全に若い子のファンになっています(笑)
あとまた(若い子の)イベントチケット申し込んだ笑笑笑


そんなこんなですが、皆様、お身体にはお気を付けて、
厳しい冬を乗り越えていきましょう。

Aひるさんは(いろいろ)少しは落ち着いたのでしょうか、
ちょっとわたくし流れが今ひとつ解りませんので、
これからつらくなっていくのか少し落ち着いてくるのか
不明なのですが、様々に思うところもあると思いますが、
昔、「ひとりよりふたりが良いと思う」と、
「ふたりだったら自分(たち・両親)に何かあっても、
ふたりで支えあっていける」と言っていたのを思い出したり
しています。
勝手ながら、お会いできるのを楽しみにしています。


では、またそのうち。

ものすごく雪が降った日。
(明日仕事休みになれば良いのに笑笑笑。もう今日だけど。)

新年ですよ。 

January 04 [Sat], 2014, 20:45
相変わらずブログの更新はサボりがちですが、
明けましたね、明けてしまいましたね、年が。

そんなこんなで新年のご挨拶と、そういえば、と
ご報告にあがりました。
あと恒例の1年を振り返って反省会(笑)と
新年の抱負というか目標というか。

そんなこんなで

新年明けましておめでとうございます!

年賀状を出さなくなって随分経ちますが、
Aひるさん今年も年賀状ありがとうございました。
引っ越したことは聞いたような気もしますが
住所が変わっていてびっくりしました(笑)
結局買えなかったんだけど、今年、あっ去年だね、
去年はクリスマスプレゼントを送らなくて良かったです(笑)

そんなこんなでブログはこんな感じで思い出したように
更新していくことになりそうですが、
オンオフ共に今年もどうぞよろしくお願い致します。


そうそう、で、ご報告です。
今日のできごとなので。ご報告しておくべきかな、と。
ついったでは垂れ流したのでAひるさんは既知情報かも知れません。

ついに

トップは全く関係のない若い子の
イベントに行って参りました。


ついに?(笑)

しかも元々観るつもりだったとはいえ、イベント参加が
決まってから作品を視聴するという、完全に出演者さんで
参加を決めてしまったイベントでした…。

あと会場が職場から近くて(笑)
地図見ただけで「あ、判る判る」みたいな(笑)
あと抽選なんだけど、無料ご招待イベントだったんですよー
だから、「場所に馴染みがあるし、当たったらいいな〜」
という軽い気持ちで応募したら、当たりましてね…。

そんな軽い気持ちだから、短時間(告知では30分のイベント)
とはいえ2回まわしだったのに、2回とも参加、
2回応募する、という考えが全く出てきませんでね…(笑)

でも作品も全話(継続中ですが)観まして、すごい面白かったです。
あと若い子がやってるキャラクターも素直に好きになれて
良かったです。かわいい。


イベントも短い時間(30分は超えてましたが1時間未満)でしたが
すごく楽しかったです。

主役の方とのおふたりでのご出演だったのですが
(わたくし現在推している若い子は主人公のライバル役です)
主役の方もお若く、ちゃんと調べてないけど多分おふたりとも
20代前半で同年代だと思うんですよね。
あ、推しの子の歳は把握してますが(笑)
でもその主役の子がイジり上手かつ、推しの子が完全に犬(笑)かつ
イジられ要員ででしてね…(笑)楽しかったです。

あとイベント会場に向かう途中、ついったでいろいろ見てたら
推しの子はトーク下手だって言われてたんですけど(笑)
トップがね、あまり上手くないので…(笑)
わたし全然そんな風に思わなかったです…笑笑
トップよりは、上手いんじゃないかな…(笑)
一生懸命話してる姿が、本当に素敵でした。

でもトップも推しの若い彼も、トークがアレでも(笑)
そこもまた魅力だと思います。マジメな話。かわいいじゃんね。


そんな訳で年始からアレな感じですが、とても楽しくて
良い年始でした。
来週はトップのイベントに行きますよ(笑)
月末は水泳部だけど笑笑
でもその次はまたトップだよ!大阪に行くよ!笑笑笑

…新年からイベント続きで嬉しい限りです。


で、2013年を振り返ろうと思いますが、ついったで
お友だちにけしかけられて(笑)かるーくではありますが
既に振り返ってるんですよねー

しかしついーとに収まるように、と140字でまとめたので、
もう少し具体的かつ、ここでは例年通り分野別(?)に
振り返ってみましょう。

【仕事】
・相変わらず。3年めに突入。お給料また少し上がりました。
・しかしいろいろあって一時的に天引き増額中。つらい。
・社員さんの異動がなんやかんや頻繁にあったけど
今の課長(女性)が仕事できて美人でかわいい。素敵。うれしい。
・何か飲み会番長になってきてる。こまる。

【趣味】
・遠征多かった気がする。
・トップの地方(首都圏以外)イベントが多かったせい。
・交通費とか宿泊費大変。
・諸々で行けなかったイベントもちょっと多め。
・でも初☆高知。良かった。
・あと初☆広島。弾丸。そういえば写真アップ途中だね…笑
・水泳部でいろいろなものが狂いましたね(笑)
・グッズとアニメ誌アホみたいに買ってる。
・トップ交代の危機(笑)
・年末ライブでいろいろ考える。

【ゆめ?】
・gdgd。やるやる詐欺。
・年末ライブでいろいろ考えたので再始動。
・実はずっとスランプというか、No ideaが続いていて迷走なう。
・でもがんばる。

こんな、感じ、です。でした。2013年。

最後の項目ですけどね、ホント迷走ですよ。迷走なう!(笑)
でも頑張ります。

何かこう言うとアレですけど、トップにも元気をもらうんですが、
若い子もアレね、若くて、これからまだまだ頑張っていくっていう姿を
見てると、またちょっと違う感じで元気がもらえますね。

そんなこんなで、ついったでもつぶやいたんですけど、
2013年もそれなりに頑張ってどうにか生き抜いたので、
今年はもっともっと頑張って、「生き抜くだけ」の日々に
ならないようにしていきたいと思っています。


年末ライブでいろいろ考えたことは、また気が向いたら書きます。

書かなくても、先日の専門のお友だちとのクリスマス忘年会(笑)で
お友だち(たまたまキッチンで居合わせたひとりにだけですけど)に
話す機会があったのと、自分の中ではもう整理がついているので、
書く必要に迫られていないので、そんな感じで。


そんなこんなですが近々の目標は

消費税が上がる前にiPodを買うことです。

笑笑笑

お後がよろしいようで!(?)