ちょきできた! 

August 31 [Mon], 2009, 19:45

つい先ほどのこと。

チビ姫が座り込んでじぃーっと自分の手を見つめているので
どうしたんだろう?と近づいて見てみると…


左手がちょきになってる


今までちょきにしたくてもどうしてもできなかったのだけど
ちょきの完成形が自分の手に現れてチビ姫はきっとビックリだったはず笑


「ちょき、できたねー!!」


と私が言うと、チビ姫はぐーにした右手を左手のちょきの上に乗せて私の顔を見ました。


「かたつむりさん、できた!!やったねー


とまた私が言うと、チビ姫は満面の笑みで


「かたつむりさん


と言い、しばらくそれを見てました。
その後、両手をぱーにもどしてもう一回作ってみようと試みたチビ姫。
だけどうまくできず、


「ちょき、できないの


と一生懸命指を折ったりしながら頑張ってちょきを作ろうとしてました。
が、やっぱり出来ず…
なので、私が手伝って一緒にちょきを作りました。


もうあとちょっとしたら自分でいつでもちょき、作れるかなー

よいしょガール。 

August 21 [Fri], 2009, 21:43


最近一緒にお絵かきをしていた時のこと


私とチビ姫はかわりばんこにクレヨンを使って
お絵かき帳に絵を描いてました


その後、ちょっとした用事を思い出した私は
お絵かきしててね、とチビ姫にクレヨンを渡し、その場を離れました。


それからしばらく一人でお絵かきをしていたチビ子でしたが、
ふと私の所へ来ると、


「まま、おえかきして。」


とクレヨンを私に渡そうとしたので、


「ママ、今ちょっと忙しいから終わったら描くね。」


と言うと


「まま、おえかきして。まま、とってもじょうずだからおえかきして。」


なんて答えが


いつの間にそんなお上手言えるようになったのー


っていうか、どこでそんな言葉、覚えたんだぁー

レベルアップしたしつもんガール。 

July 23 [Thu], 2009, 20:31
ついこの間続けに質問をしてママをビックリさせたチビ姫ですが、
(6月30日のブログより)
ここ数日の質問の仕方が少し変わった気がします。



「ままはどのしーるがすき?


「うーん、これが好き!」


「つぎはどれがすき?


(つぎ?)「えっと、これがいいな。」


「そのつぎはどれがいい?


(そのつぎ??)「うんとね、これ。」



親バカかもしれないけどなんだか質問がレベルアップしたような…

参観日。 

July 13 [Mon], 2009, 22:40

先日、チビ姫が通っている幼稚園で参観日がありました

いつもチビ姫に、今日は何をしたの?と聞いたり
同じクラスのママから、うちの子がこんなことしたって言ってたよという
情報からなんとなく幼稚園生活を想像していたのだけど
この日はそれを自分の目で実際に見れる日!!!

いつものように家を出る前から大泣きしているチビ姫を
なんとか幼稚園に送り出し、
指定された時間にドキドキしながら教室に入っていきました。

突然自分達のパパママが教室に入ってきてビックリの子供達は
一瞬何が起きたのかわからない、という顔をしてじぃーっと見つめてましたが
次の瞬間、満面の笑みになる子、おお泣きをし出す子と反応は様々。
そんな中うちのチビ子はニヤニヤしながら私の顔を見てました笑

それからは歌を歌ったり歌に合わせて踊ったり
本を読んでもらったり親御さん達も一緒に工作をしたり。

チビ子は私がいて気が散ったのか、
先生の言うことをあまり聞かずにみんなが座ってるのに
教室の真ん中に行ってなぜか一人できをつけの姿勢をしてたり
これまたみんなが教室の真ん中に集まって
先生の話を聞いているのに教室の端っこに行って座ってたり…
でも音楽が流れ始めて踊る時には先生の目の前に行ってはりきって踊ってました笑

今回の参観日で驚いたことは、色々なことを自分でやっていることでした。
自分の名前の書かれたところにかけてあるタオルをランドセル(幼稚園では専用バッグをこう呼んでます)
の中に入れたり自分で帽子をかぶったり。
中でも一番の驚きだったのは、トイレに自分で行くこと!
もちろん先生のヘルプはありますが、先生は18人の生徒さんに対して2人しかいないので
行ける子は開いてる所に自分で入っていってズボンを下げて…としてました。
そしてうちのチビ姫も私がトイレを見に行った時にはもうし終えたらしく、ニコニコ顔で手を洗うところへ行き
3つある蛇口のすべての所で手を洗い、時にはお友達を押しのけて洗ってたので先生にしかられてました笑

ついこの間まで赤ちゃんだったような気がするけど
いつの間にかそんなことも出来るようになっていたんだ…とちょっと感動。

毎回行かせる度におお泣きするからプレに入れなかったほうがよかったかな…
なんて考えたこともありましたが、普段みないチビ姫の頑張りをみて
やっぱり入れてよかった、と思いました。

色々大変なこともあると思うけど、頑張って耐えてもっと成長してほしいな



しつもんガール。 

June 30 [Tue], 2009, 22:42

相変わらず幼稚園に行く前に毎回おお泣きしているチビ姫。
でも行きだしてから、幼稚園で受けるさまざまな刺激によってなんだかまた成長しました。
その一つが私に質問をすること。
ちょっと前までは、私が質問してそれに答えるだけのチビ姫でしたが、ふと



「ままはこれからなにするの?」



と聞いてきたのです!!
聞かれた私は一瞬何が起きたのがわからずチビ姫の顔をじっと見ていたら、もう一度



「まま、なにするの?」



と聞かれました!!!!!
うおぉー、私に質問したー!!と興奮しながらも



「これからおちゃわん洗うよ。」



と答えるとチビ姫はじぃーっと私の顔を見てました。



そしてその数日後。



「ままはこれからなにするの?」とチビ姫。



「おそうじするよー。」と答える私。すると!!!



「おそうじしたあとなにするのー?」



!!!!!



さらに質問したー!!!!!



ママはビックリであります。これからさらに質問が増えて
質問攻めにあうんだろうなぁ…
楽しみなような怖いような笑

じぶんでやるの。 

June 11 [Thu], 2009, 14:19
最近、ちび姫は


「じぶんでやるの。」


とよく言うようになりました。


おまるへ向かって歩いてる時に服を脱がせようと近づくと


「じぶんでやるの。じぶんでちっちするの。」


と言い、足首にズボンが引っかかり苦戦しながらも
なんとか自分でしてました。


その他にもビンなどの蓋を閉めたり
靴下、靴をはいたりする時も「じぶんでやるの」。


子供ってこうやって大きくなっていくんだなー。

プレ、デビュー!! 

June 09 [Tue], 2009, 13:38

久しぶりの更新になってしまった…


5月から、チビ姫は幼稚園のプレに通い始めています
初日は、親も一緒の登園だったので楽しんでたのですが、
一人で登園させる日の朝、泣いていやがるかなぁと私がドキドキしてました。


…そんな私の心配も何のその、周りでお友達がおお泣きしてる中、
教室の中にあったおもちゃを見つけると、私の顔も見ずにおもちゃの方へ走り出しました
なんかあっけなかった笑
帰りもみんなおお泣きしてるのに、一人きょとん、とした顔をして
みんながママのもとへ泣きながら走っていく中、ぼーっと突っ立ってました


最初がこんな感じだったので、これからも泣かないのかな、それはそれで楽かぁと思っていたら、
なぜか次回からは家を出る前から号泣
そして今朝も行ってきたのですが、やっぱり家を出る15分前位から
「ようちえん、いかないのー
「はながつまってるのー
「あしがいたいのー
と大騒ぎでした
幼稚園は楽しいみたいで、帰りはご機嫌なのだけど。


いつ頃慣れてくれるかなー。
プールとか始まったら楽しみに行ってくれるかな。

パンツガールデビュー☆ 

April 13 [Mon], 2009, 21:08


ここ最近、すごーく暖かい!!


うちのリビングは日当たりが良いため、
朝から快晴の日は暑く感じるほど部屋の気温が一気に上がるのです。


お部屋が暖かくなると着る洋服が一気に薄着に!!
ということで、それをキッカケに、チビ姫にパンツをはかせて、
おまるでおしっこをしてもらおう!と数日前から始めてみました。


ここ数ヶ月は、ECのことなんてすっかりもういいやー、って感じになってしまってました。
ただ、うんちだけは教えてくれてたのでおまるでしてたのですが。


パンツをはかせて最初の日は一日に何回かパンツの中でおしっこをして
床に水たまりができてたのですが、ズボンまで濡れた感触がなんだか気になったみたいで
次の日からはほとんど


「まま、ちっちでる


と教えてくれるようになりました


今日外出した時はさすがにまたパンツにする勇気がなかったので
オムツをはかせたのですが、30分おき位にトイレに連れて行ったら
そのつどしてくれて、帰ってくるまでオムツが濡れませんでした!!


来月から幼稚園の2歳児コースに通うことになったのですが、
オムツはしないでパンつで来て下さい、とのことだったので
どっちみち近々しなきゃいけなかったのよねー。
これをキッカケにしてオムツがとれてくれたらいいなー

HAPPY 2nd BIRTHDAY!! 

March 05 [Thu], 2009, 21:29

ちょっと更新が遅れてしまったけど、
ついにベビ姫が2歳になりました


おめでとー


今年もバースデーご飯とケーキを作りました









ケーキは喜んで食べてくれたけど、
ご飯はあまり…
なんでだよぅ!チキンライス、好きじゃないかぁ


ま、しょうがないか…


それにしても、ホントよくしゃべるしゃべる!
電車に乗ってもずっと歌ってたり独り言いってたり…
昨日は外をお散歩している時、ずっと



「かーらーすー、なぜなくのー」



とご機嫌で歌ってました…
通りすがりのおじいちゃんがニッコリ笑いながら聞いてた(笑)


自己主張もますます強くなってきたし、
これからどんな感じに成長していくのかな?
楽しみでもあり、ちょっとコワくもあり(笑)


今年もいっぱいご飯食べておっきくなぁれ!!

2歳歯科検診 

February 25 [Wed], 2009, 21:51


今日はチビ姫の2歳歯科検診がありました。


1歳半の時は虫歯がなく、ほっとしていたのですが、
最近は結構甘い物を食べるようになったのと
私が異常に歯が弱くて虫歯になりやすい体質なので
今回は虫歯があったらどうしよう…と心配でした。


が、なんとか今回も虫歯、なし


検診の時と、歯磨きの講習の時に大泣きして
大暴れで大変でしたが一安心!!


これからも歯みがき頑張るぞー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のんびりママ
読者になる
突然だんな様と私の所へ来てくれた赤ちゃん。 2007年2月28日無事にこの世に生まれてきました 初めての育児はわからないことだらけ でもやっぱりマイペースな所は変わらないのんびりママとベビ姫ちゃんの妊娠&育児ブログです
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像のんびりママ
» 犯人は… (2008年09月30日)
アイコン画像うずら☆
» 犯人は… (2008年09月30日)
アイコン画像もも
» 最近のECの様子。 (2008年09月17日)
アイコン画像もも
» 最近のECの様子。 (2008年09月17日)
アイコン画像もも
» 1歳6ヶ月!! (2008年09月17日)
アイコン画像うずら☆
» 最近のECの様子。 (2008年09月17日)
アイコン画像mayu
» 最近のECの様子。 (2008年09月17日)
アイコン画像mayu
» 1歳6ヶ月!! (2008年09月17日)
アイコン画像のんびりママ
» ママ友ランチ☆ (2008年09月08日)
アイコン画像のんびりママ
» ママ友ランチ☆ (2008年09月08日)
Yapme!一覧