北アルプス縦走 

August 18 [Thu], 2016, 16:55
夏休み後半を使って、北アルプスへ行ってきました。
ルートは、まだ行ったことのない常念・蝶を通りつつ
展望を楽しみながら稜線を歩けるこちらのルート。
 1日目:中房温泉〜燕山荘〜大天荘(テン泊)
 2日目:大天荘〜常念岳〜蝶ケ岳(テン泊)
 3日目:蝶ケ岳〜徳沢・上高地

前日。福島から下道で穂高まで走ってきました。
ちょうど関東地方に台風が来てるけど、穂高の街は雨も降ってないし、
風も無いし、行けそうかな?

さて、1日目の17日朝。
穂高の駐車場に車を止めて始発のバスで中房温泉へ。
後ろから煽られるのは嫌なので、ちょっと人が減ってから出発。

展望なく、ムシムシする合戦尾根。
汗びっしょりで、えっちらおっちら登る。
そして合戦小屋で雨が降り出し、カッパ装着。
なんだかんだで燕山荘に到着しましたが、いや〜展望無しです。

燕岳まで行っても真っ白なだけなので、今回はパス。

燕から大天井。かろうじて晴れた瞬間

N家さん(@n_keteki)が投稿した写真 -


おっ。コマクサ。
展望が望めないだけに花観賞だけが楽しみ。

大天井岳まで来てからの『大天荘まで500m』って看板が意外とキツイ。



さて、2日目(18日)
常念、蝶を越えて上高地まで行く予定だったけど、天気予報を見ると
日中は霧。夕方になると雨。
常念から蝶までも結構あるのに展望ないなんて無理。
あっさり予定変更して、常念小屋から一の沢へ下ることにしました。

なかなか機会がなくって今シーズン初対面。濡れてるのもいいんじゃない?

N家さん(@n_keteki)が投稿した写真 -



常念小屋でタクシーの予約をして、さくさくっと下山。
(タクシー代は小屋で予約お願いするのに100円と穂高の駐車場まで4900円)
笠原を過ぎたあたりから、登山道に大きな石がゴロゴロ。
昔はもっと歩きやすい道だったような・・・・?大雨の影響?


天気予報通り?大崩れはしなかったけど、天気はイマイチでした。
1時間でもいいからスカッとガスが抜ける時間帯があれば
良かったんだけど、全然ダメ。
もう雨はいいから次はどこかで秋晴れの下でテン泊したいなぁ。


はるぞうと尾瀬 

August 15 [Mon], 2016, 20:07
今日ははるぞうと御池からバスに乗って沼山まで行って、
尾瀬沼ピストンしてきました。
尾瀬はすっかり秋の花に変わっていました。

もう秋です。 #尾瀬

N家さん(@n_keteki)が投稿した写真 -





夏休み 1日目 

August 13 [Sat], 2016, 20:25
今日は朝6時に家を出発して、コードF-6の宝箱探し。
会津田島、昭和村、柳津、会津美里の4か所クリアしてきました。
暑かった・・・・。

道の駅あいづ湯川 ◆「農家レストラン くうべぇる」の野菜バイキング

N家さん(@n_keteki)が投稿した写真 -

クルーズコントロール装着 

August 09 [Tue], 2016, 8:00
夏休みに向けてNewアイテムを装着しました。
こちら↓↓です。

pivot 3-DRIVE・AC THA クルーズコントロール スロコン NV350キャラバン E26 H24.6- YD25DDTi AT車専用

価格:16,750円
(2016/8/7 18:45時点)
感想(0件)



ネットで調べると自分で付けている方もいらっしゃいましたが、
内装剥がして、配線つないで、あ〜自分じゃムリ。
おとなしく○ートバックスで一式購入+取り付けもお願いしてきました。

プロなら取り付けに2時間かからないか?とか思いながら、
お店に16時に車を持ち込みお店で終了を待っていたら
蛍の光が流れてきても一向に終わる気配なし。

スロットルコントローラーとしては動くがクルコンが作動しない。
車速が取れてないのかも?ってことで作業延長。
結局、終わったのは閉店1時間後の21時。
工賃6000円くらいだったけど、労力に見合った金額?
頼んで良かった〜。

本体はシフトレバーの下の方につけてもらいました。
こいつは一回設定を決めてしまえばそんなに操作することはなさそうです。

ワイパーのレバーの頭にクルコンON・OFFのスイッチを
つけてもらいました。
これで左手をハンドルから離さなくてもON・OFF操作が可能。
レバーの頭に丸みがあって、ちょっと貼り付きが悪いけど、
取りあえず剥がれるまではこの位置で使ってみます。

クルコンは上り下りも変なショック無く、上手に速度を維持して
走ってくれるのでとても楽。
これで長距離移動で、足が痛くなることはなくなりそう。

スロコンの方はスポーツモード5~ノーマル~エコモード5まで
10段階で設定が可能ですが、Eco4まで省エネ側に振ると
さすがに発進がのんびりし過ぎに感じたので、Eco3にしてみました。
燃費はノーマル状態でも満足してるんで、燃費の為というより
発進が穏やかになって、乗り心地良くなればいいな〜と思ってます。


今日も色々干しました。 

August 07 [Sun], 2016, 18:05
今週も朝から梅干し作り。
ついでにスーパーで買ってきたキノコ、ピーマンも天日干し。

夕方にはもうカラッと乾いて完成。

お楽しみの枝豆も収穫。
でも栄養が足りないのか、ふっくらしてない。
なんか薄っすい感じ。
でも味はまあまあ。お店のものよりは美味しかった気がする。

秋になったら牛糞いっぱい撒いて、土を強化せねば。

梅干し 

July 31 [Sun], 2016, 9:29
塩漬けから梅を出して天日干し中。

近寄ると梅の匂いがプンプンします。
出来上がりが楽しみ。

尾瀬 

July 24 [Sun], 2016, 16:23
初日は沼山峠を越えて尾瀬沼へ。
ニッコウキスゲ最盛期なら一面黄色く染まっている大江湿原も
すでに草色。
その代わり、人は少なめ。


尾瀬沼の北岸を通って、見晴キャンプ場へ向かう。


沼尻休憩所跡地。売店なんかは無くなってしまいましたが、
トイレは使えるようになってました。

休憩所火災の痕跡。

見晴キャンプ場に早めに到着し、水場の近くをGet。


荷物を降ろして、尾瀬ヶ原散策に出発。


木道の先に至仏山。


竜宮の近くには池塘がたくさん。



東電小屋経由で竜宮まできたら、燧ケ岳を見ながら
見晴キャンプ場へ戻りました。


戻ってきたらテントが増殖してました。


2日目は帰るのみ。
多くの人が向かう三条の滝はパスして、段吉さん経由で御池へ戻りました。
ひっそりとした林の中のルート。

ギンリョウソウが完全に目玉のおやじに変身。


ここまで戻ってくれば御池は目前。
ここのベンチでごろっと寝っ転がって大休止。




ちょうど夏の花と秋の花の変わり始め。
来月あたり行けば、また違う花が見れると思うので
もう一回行こうと思ってます。

雄国沼 

July 09 [Sat], 2016, 11:44
雨が降ってましたが、最近全然歩いてなかったので
カッパ着て行ってきました。
最盛期を過ぎていたのでしずかなもんでした。

静かな湿原 #雄国沼

N家さん(@n_take1976)が投稿した写真 -


コードFー6 一気に5箇所クリア 

July 03 [Sun], 2016, 20:26
今年のコードFー6は35箇所ととんでもない数を回らないと
いけないのですが、はるぞうのクラブ活動が始まってしまって、
なかなか行けなくて全然進んでません。
遅れを取り戻そうと今日は石川、古殿、いわき湯本、楢葉、川内と
5箇所ぐるっと回ってきました。
まだ半分以上残ってるので、夏休みに頑張って回らないと。



運転手は帰ってきてからプハーっと。川内村で買った蕎麦ビール。

N家さん(@n_take1976)が投稿した写真 -

梅酒初仕込み 

July 02 [Sat], 2016, 15:46
庭の梅を収穫。
梅酒を作ってみました。

初仕込みです。
目指せ10年もの??
プロフィール。

たけ
山をこよなく愛するテレきち。ヘルメット普及委員。


ともんきー(知三朗改め)
高山植物LOVEな乙女。
楽してエコしたい派。


はるぞ
おでかけ大好き。
背負子に乗って登山。

■詳しくはこちらへ

コメントありがとー。
アイコン画像N家(たけ)
» はるぞうと尾瀬 (2016年08月18日)
アイコン画像ER(テレ娘)
» はるぞうと尾瀬 (2016年08月17日)
アイコン画像N家(たけ)
» はるぞうと尾瀬 (2016年08月16日)
アイコン画像mt.racco
» はるぞうと尾瀬 (2016年08月16日)
アイコン画像N家(たけ)
» 尾瀬 (2016年07月24日)
アイコン画像N家(たけ)
» アマチュア無線 (2016年06月12日)
アイコン画像HAMA
» アマチュア無線 (2016年06月12日)
アイコン画像N家(たけ)
» アマチュア無線 (2016年06月05日)
アイコン画像mt.racco
» アマチュア無線 (2016年06月05日)
アイコン画像N家(たけ)
» 鳥海山・祓川 (2016年05月22日)
トラックバック感謝。
アイコン画像クルーズコントロール装着 (2016年08月09日)
アイコン画像魚野川 カヌー (2016年06月16日)
アイコン画像魚野川 カヌー (2016年06月16日)
アイコン画像那珂川川下り (2016年06月16日)
アイコン画像那珂川 (2016年06月16日)
アイコン画像魚野川 カヌー (2016年06月16日)
アイコン画像猪苗代湖でカヌー (2016年06月16日)
アイコン画像笠ヶ森山 (2016年05月15日)
月別アーカイブ


http://yaplog.jp/n-keteki/index1_0.rdf