初音ミクでONI V 隠忍を継ぐ者 〜全曲メドレー〜 の話

August 31 [Sun], 2014, 22:37
お晩です。
初音ミクでゲームミュージックシリーズ第十七弾「初音ミクでONI V 隠忍を継ぐ者 〜全曲メドレー〜」の話です。



【動画製作の話】
鬼神の血族作ったら次は隠忍を継ぐ者ですよね。
エンディング2になって急に画質が落ちてしまいますが、500枚もあるbmpファイルをWindows Movie Makerで動かせなかったため、違うソフトで作ったのをくっつけたらこうなりました。
これまでの曲は、原則2ループで、3ループ目にフェードアウトさせるように作ってきましたが、エンディング2だけはアニメーションに合わせて音楽を付けたので8分にもなりました。
一応、隠忍を継ぐ者で顔グラのあるキャラと、複数の作品に出てきたキャラは全員出したつもりだったのですが、作り終わってから望忘仙人の事を思い出しました。ゴメンね望忘仙人。

【隠忍を継ぐ者の話】
GB版ONIシリーズの完結編。
時代はIIIから数年後ですが、シナリオの展開でIVの時代へタイムスリップし、I〜Vの主要キャラクターが総出演する豪華っぷり。
ここまでやるなら、IVと同じく五人パーティを組めて、天地丸・高野丸・常葉丸・音鬼丸・琥金丸を最終パーティにして欲しかった。御琴のロマンスも捨てがたいけど、やっぱり主人公全員集合の方が燃えるでしょ。
隠し要素の「非売品である初期装備を取っておくと、後のイベントで強化される」は、SFC版ONIにも引き継がれます。初見じゃ木刀なんてすぐに売るよ・・・
本作の仕様である「壁にぶつかるように歩き続けてもエンカウント発生」と、戦闘エフェクトの全カット、オート戦闘を組み合わせると、恐ろしい勢いでオートレベルアップが可能です。Aボタンと十字キーを押さえておけば格99もあっという間です。
・・・ところで、茨城童子のグラはどうにかならなかったんでしょうか。Iの主人公のライバルで、IVの主人公の父親なのに、あれはひどい。

【隠忍を継ぐ者の音楽の話】
日本フィールド・・・実にONIらしいフィールド曲。裏のアルペジオがたまりません。
西洋妖怪戦・・・みんな大好き西洋妖怪戦。その名の通り西洋の妖怪(ゾンビやヴァンパイア)との戦闘曲。これまでの「和」をイメージした曲から一転、ロック調に変わります。
ラスダン・・・大好きな変拍子の曲。九拍子⇒七拍子⇒四拍子⇒七拍子と目まぐるしく変わっていきます。