ソニーとFIFA、ワールドカップ25試合を世界初3D映像化へ / 2010年04月09日(金)
 ソニー株式会社と国際サッカー連盟(FIFA)は英ロンドンで8日、世界で初めて3D映像化するFIFA ワールドカップの25試合を発表した。

 3D映像化される25試合は以下のとおり。(日時は南アフリカ現地時間)

1. 6/11 南アフリカvs.メキシコ(16:00)
2. 6/12 アルゼンチンvs.ナイジェリア(16:00)
3. 6/13 ドイツvs.オーストラリア(20:30)
4. 6/14 オランダvs.デンマーク(13:30)
5. 6/15 ブラジルvs.北朝鮮(20:30)
6. 6/16 スペインvs.スイス(16:00)
7. 6/17 アルゼンチンvs.韓国(13:30)
8. 6/18 スロベニアvs.米国(16:00)
9. 6/19 オランダvs.日本(13:30)
10. 6/20 ブラジルvs.コートジボアール(20:30)
11. 6/21 スペインvs.ホンジュラス(20:30)
12. 6/22 ナイジェリアvs.韓国(20:30)
13. 6/23 ガーナvs.ドイツ(20:30)
14. 6/24 スロバキアvs.イタリア(16:00)
15. 6/25 ポーランドvs.ブラジル(16:00)
16. 6/27 B組1位vs.A組2位(20:30)
17. 6/28 E組1位vs.F組2位(16:00)
18. 6/28 G組1位vs.H組2位(20:30)
19. 7/2 準々決勝(20:30)
20. 7/3 準々決勝(16:00)
21. 7/3 準々決勝(20:30)
22. 7/6 準決勝(20:30)
23. 7/7 準決勝(20:30)
24. 7/10 3位決定戦(20:30)
25. 7/11 決勝戦(20:30)

 FIFAは、25試合の3D映像化に先駆けて、南アフリカ・ヨハネスブルグのサッカーシティとエリスパーク、ダーバン、ケープタウン、ポートエリザベスの計5会場に、ソニー製3D対応の放送業務用機器を導入する。

 各試合の3D撮影には、ソニー製マルチフォーマットポータブルカメラ「HDC―1500」14台/7セットを使用。また、映像制作において、3D映像を2台のカメラで撮影する際に生じるカメラ間の色味や光軸などの映像のずれを高速に解析して、簡単に補正することができる、ソニー製マルチイメージプロセッサー「MPE―200」の活用により、高画質な3D映像の撮影を可能とし、映像制作の効率化を図る。このほか、同プロセッサーなどを搭載した、ソニーの3D中継車も導入する。

 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPE)はこのほか、25試合のダイジェスト映像を収めたブルーレイディスクの2010年内の販売も発表。また、ソニーは、25試合の3D映像(上述SPE販売予定のブルーレイディスクの予告編)を、世界各地のソニーのショールームや直営店舗(約200店舗)、販売店、ソニーの3D関連イベントなど含め、合計約4000カ所での上映予定も伝えた。(欧州 約1300、北米 約1500、日本 約500、中南米 約200、アジア地域 約200、南アフリカ 約30カ所の店舗で上映を予定)

 このほか、2010 FIFAと、FIFA ワールドカップの3Dパブリックビューイングに関する独占契約を締結した、スイスの3Dイベント制作会社「Aruna Media(アルーナメディア)」が、世界26カ国のデジタルシネマなどを含めた会場でパブリックビューイングを実施し、ソニーとFIFAが共同制作する25試合のうち8試合を3Dで上映する。(編集担当:金田知子)

【4月9日12時28分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000033-scn-spo
 
   
Posted at 23:48/ この記事のURL
メールマガジン、携帯電話ユーザーで回復途上中!?―携帯電話ユーザーのパソコン利用に関する定期調査(15) / 2010年04月09日(金)
このレポートはインターネットコムと goo リサーチによる、「携帯電話ユーザーのパソコン利用に関する定期調査」の第15回である。この調査では、携帯電話ユーザーのネット利用をパソコンとの比較をメインに調査していく。

今回の調査対象は全国10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,053人。男女比は男性44.3%、女性55.7%。年齢別は10代7.0%、20代26.9%、30代36.0%、40代23.6%、50代以上6.5%。「モバイルリサーチ with goo」と同様、携帯電話を活用したリアルタイムアンケートで調査を行った。

今回は第12回に引き続き、「メールマガジン」をテーマとした。

まず、メールマガジン自体の利用状況を見よう。回答者全員に対して「あなたはメールマガジンを購読していますか」との質問を行ったところ、「はい」と回答したユーザーは85.4%(899人)。第12回(2009年12月)の調査では83.4%だったので、2ポイント上昇、第9回(2009年9月)の85.9%にあと少し、というところまで回復したが、第6回(2009年5月)の87.1%にはまだ届かない。

これは一時的な回復であり、全体としては斬減傾向にあるのかどうか、今後、引き続き見ていきたい。

では、パソコンと携帯電話のどちらでメールマガジンが多く購読されているのだろうか。メールマガジンを購読しているという899人に、「パソコンと携帯電話でどちらで多くメールマガジンを購読していますか」と質問してみた。

その結果は相変わらずパソコンでの利用が多いが、「パソコンのみ」6.9%(62人)と「パソコンが多い」57.4%(516人)の合計は64.3%と、第9回(72.0%)、第12回(69.8%)と比べると、下降傾向にあるのがわかる。

一方、「携帯電話のみ」3.7%(33人)と「携帯電話のほうが多い」16.0%(144人)の合計は19.7%(177人)。第3回17.5%、第6回16.1%、第9回14.4%、第12回17.4%と、一時的に落ち込んだが、おおむね増加傾向にあるようだ。

「同程度」という回答は16.0%で、第9回13.7%、第12回12.8%をはるかに上回った。

つまり、有料/無料メールマガジンの購読者は(一時的に)回復傾向にあるようだが、パソコンでの利用は減少する一方、携帯電話経由のユーザーが回復、増加しているようだ。

それでは、メールマガジン購読者に、1年前と比べて購読しているメールマガジンの数は増えたか、と聞いたところ、「とても増えた」9.0%(81人)、「増えた」34.7%(312人)となり、これらを合わせると43.7%(393人)が、購読するメールマガジンが増えたと回答している。

なお、「とても減った」という回答者はゼロで、「減った」は8.1%(73人)。

全体として、購読する有料/無料メールマガジンの本数は増加している、と見ていいのではないだろうか。

(調査協力:goo リサーチ)

調査協力:goo リサーチ

Q:あなたはメールマガジンを購読していますか。

Q:パソコンと携帯電話でどちらで多くメールマガジンを購読していますか。

Q:1年前と比べて購読しているメールマガジンの数は増えましたか。
(2010/3/26〜30 全国10代〜50代以上の携帯電話ユーザー1,053人)
※詳細データ(記事未掲載設問を含む)はこちらでダウンロードできます。【有料】

【関連キーワード】
モバイルリサーチ with goo | 第12回 | 第12回 | 第9回 | 第3回 4月9日17時31分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000039-inet-inet
 
   
Posted at 23:10/ この記事のURL
全世界でのiPhone出荷台数、5000万台を突破 / 2010年04月09日(金)
 Appleが4月8日に開催した「iPhone OS 4」の発表会で、最新の「iPhone」出荷台数などを明らかにした。プレゼンテーションの冒頭で、iPhoneの販売台数が5000万台を超えたこと、iPhoneと「iPod touch」を足したプラットフォームとしての合計販売台数は8500万台を突破したことを発表した。

 iPhoneは、米国内で利用されているモバイルブラウザのシェアで64%を占めており、2位のAndroidの19%、3位のBlackBerryの9%に大きく水をあけている。

 App Storeに登録されているアプリの数は18万5000タイトルに上り、ダウンロード数は40億回を超えた。

 4月3日に米国で発売された「iPad」は、4月8日までの約6日間で45万台を販売。iPadでのアプリのダウンロードは、販売を開始した4月3日だけで100万を超え、4月8日までに350万ダウンロードを記録しているという。iBooks向け書籍も、販売開始直後の24時間で25万ダウンロードを記録し、4月8日までに60万ダウンロードを突破した。【園部修,プロモバ】 4月9日9時41分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000007-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 22:32/ この記事のURL
Facebookがアジア・太平洋地域の8市場でリーチ1位 伸び悩む日本のSNS人気 / 2010年04月09日(金)
 今年の2月にソーシャルネットワーキングのサイトを訪れたのは、この地域のオンライン人口の50.8%で、2億4030万人にリーチしている。フィリピン、オーストラリア、インドネシアといった市場では、SNSはネットで最も人気のあるサービスとなっており、インターネット人口の9割近くが利用している。一方、そのほかの市場では、モバイル端末を使ったSNSの利用が広がりを見せている。

【関連写真】アジア・太平洋地域の各市場で1位のソーシャルネットワークと ウェブ人口におけるリーチ (2010年2月、15歳以上、家庭と職場からのアクセス)

 Facebookは、8つの市場、すなわち、フィリピン、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、シンガポール、ニュージーランド、香港、ベトナムで、リーチにおいて1位を獲得し、この地域で最も多く1位を獲得したSNSとなった。一方、インドではOrkut、日本ではmixi、韓国ではCyWorld、台湾ではWretchがリーチで1位を獲得している。

【4月8日19時45分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000006-sh_mar-sci
 
   
Posted at 21:55/ この記事のURL
白とピンク上品に 雲原の龍雲寺でコチョウワビスケが見ごろ / 2010年04月09日(金)
 ツバキの園芸種で茶花として用いられるコチョウワビスケが、福知山市雲原、龍雲寺(塩見徳哉住職)で見ごろを迎えている。色はピンクと白のまだら模様で、上品さを漂わせる。

 境内にある古木に、2月下旬ごろから咲き始めた。今年は気温の高低差が激しかったため、一気に咲かず、花が長持ちして長い間楽しめているという。
 
■17日に花まつり■
 
 17日午前10時から正午まで境内で花まつりを開き、参拝者に甘茶、抹茶の接待をする。 4月8日21時22分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000302-rtn-l26
 
   
Posted at 21:18/ この記事のURL
米国とロシアの新核軍縮条約、世界情勢に大きな影響 / 2010年04月09日(金)
 ロシアのメドベージェフ大統領は7日、ブラハで「米ロ間の新核軍縮条約は世界の核拡散防止に影響を与えるだろう」と述べた。中国国際放送局が伝えた。

 メドベージェフ大統領は記者会見で、米国とロシアの新核軍縮条約の調印に便宜を提供したチェコに感謝の意を示し、「新条約は重要な文書だ」として、世界の核拡散防止と世界情勢に大きな影響を与えるだろうと述べた。

 チェコのクラウス大統領は同じ記者会見で「テロリズムがエスカレートしている中、ロシアと米国が新しい核軍縮条約を調印することは緊迫した情勢を緩和させる」とした。また、米ロ両国大統領は経済協力も強化していく考えを示した。(編集担当:村山健二)

【4月9日10時38分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000015-scn-int
 
   
Posted at 20:43/ この記事のURL
鉄鉱石2倍石炭50%値上げ  デフレ日本経済を直撃 / 2010年04月09日(金)
 日本の大手鉄鋼メーカーと海外資源大手の間で続けられていた製鉄原料の2010年度の価格交渉がほぼ決着した。大幅な値上げになり、今後、鉄鋼製品価格にどこまで転嫁できるかが注目される。デフレに苦しむ日本経済にとって、「悪い値上がり」がさらなる重荷になりそうだ。

 3月29日に鉄鋼大手とブラジルの資源大手、ヴァーレの間で、鉄鉱石の交渉がまとまり、10年4〜6月期は09年度より約9割高い1トン当たり約115ドルとなった。

■日本の産業界全体で負担増は3兆〜5兆円

 併せて、従来は年間契約だったのが、10年度は3カ月ごとに価格を改定することになった。いずれも日本側が渋々受け入れたもの。2倍近い値上げと、長期にわたって安定的に引き取ってきたこれまでの「長年の信頼関係」があっさりと覆された格好だ。

 これより前、鉄鋼大手と英豪系資源大手のBHPビリトンは3月初め、製鉄原料用の石炭の価格について、やはり3カ月ごとに決めることで合意、4〜6月期は09年度比55%値上げして、1トン当たり約200ドルとすることを、日本側は受け入れた。

 こうした大幅な値上げは、いずれも海外資源大手側の要求をほぼ丸呑みさせられたもので、日本に重くのしかかる。シンクタンクの試算によると、この値上げが10年度通年続き、09年度と同量を輸入すると仮定すると、日本側の負担増は鉄鋼石で7000億円、石炭で1兆円という巨額になる。原油など他の資源の値上がりも含め、日本の産業界全体では10年度の負担増は3兆〜5兆円にもなるとの指摘もある。

 こうした資源価格上昇を解くキーワードは寡占、中国の二つ。

 鉄鉱石の場合、資源大手のシェアは、ヴァーレ32%、リオ・ティント(英豪系)22%、BHP16%と、3社で7割を占め、石炭でもBHPが約3割を押さえるなど寡占が進んでいる。これに対し、需要サイドの鉄鋼業界は、わが国最大手の新日本製鉄で粗鋼生産のシェアは僅か2%余りにすぎず、交渉力は発揮できない。自社で鉱山を保有するなどの対応でも、日本の鉄鋼業界は世界最大手、アセロール・ミタル(インド)などに比べて大きく後手に回っている。

 中国が世界で資源を買い漁っている影響も極めて大きい。今回の交渉でも、国際的な小口のスポット価格の高騰が響いた。スポットの多くが中国向けで、09年の中国の粗鋼生産量が前年比13%増の5億6700万トンと急拡大が続けていることが原料の国際価格を押し上げているのだ。

■大手鉄鋼は製品値上げに向かう

 増加する負担分を誰がかぶるか。大手鉄鋼は鉄鋼製品を値上げして負担を転嫁したい考え。すでに鋼材問屋むけには4月出荷分から20%程度の値上げを実施。さらに相対取引の大口ユーザーである自動車、電機とも交渉を進めているが、先行きは不透明だ。資源価格が過去最高になった08年度は、リーマンショックまでは自動車、電機は比較的好調で、トヨタが07年度比約3割の値上げを飲むなど、一定の値上げを受け入れる余裕がユーザー側にあった。ところが今回は大幅赤字が続出し、コスト削減に血眼になっており、簡単に値上げを受け入れるわけにはいかない。

 デフレの日本で、資源価格上昇に伴い物価がプラスになれば、デフレ退治にプラスのようにも思える。だが、デフレは需要不足(供給過剰)が主因。雇用不安や賃上げ低迷などで需要回復が見込めなし中で原材料だけが海外要因で値上がりするのは「悪い物価上昇」。需要不足だから、結局、小売価格は上げられず、生産・流通のいずれかの段階で資源高の分を吸収するしかない。実際、中小企業の多くが原料価格を価格に転嫁できず、むしろ一層の価格引下げを求められるという板ばさみに苦しんでいる(信金中金総合研究所などの分析)。

 資源価格上昇は、低迷する日本経済に一段と打撃になるのは間違いない。


■4月7日11時32分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000000-jct-bus_all
 
   
Posted at 20:07/ この記事のURL
ウン・ジウォン20日に挙式 出会いの地ハワイで / 2010年04月09日(金)
【ソウル7日聯合ニュース】歌手のウン・ジウォンさん(32)が、2歳上の初恋の女性と20日に米ハワイで挙式する。所属事務所が7日に明らかにした。ウンさんは先月29日に挙式準備のためすでに出国している。

 挙式は家族と親せきだけを招待する。事務所関係者によると、2人は新婚旅行は特に考えておらず、ハワイでゆっくり過ごす計画だという。番組出演などのスケジュールのため、挙式後はすぐに韓国に戻る。

 新婦となるのは、サッカーのイ・ドングク選手の妻の姉にあたる女性。ウンさんとはハワイにいたころ同じ店でアルバイトした仲で、高校時代のウンさんの初恋相手。

 ウンさんは昨年、5枚目のアルバムをリリースした当時のインタビューで、恋人は年上で自分よりも一歩先を考えている尊敬できる人、友人のようであり母親のようだと紹介。早く子どもをもうけ、結婚してからも恋人同士のように過ごしたいと話していた。



【4月8日12時9分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000000-yonh-musi
 
   
Posted at 19:32/ この記事のURL
木村拓也コーチが残した 人生を考える「宝のような言葉」 / 2010年04月09日(金)
 木村拓也・巨人内野守備走塁コーチの死去後、ネットではコーチを追悼する書き込みが広がっている。「はてなブックマーク」では巨人軍の公式ホームページに掲載されている、木村コーチが日本野球機構(NPB)の新人研修で語った内容がブックマークされ、その数は900近くになっている。最悪の状態からいかに這い上がってきたのか。そこには、人生を考える「宝のような言葉」が詰まっている、というのだ。

 木村コーチは2010年4月2日の試合前のシートノック中にくも膜下出血で突然倒れた。意識不明の重体が続き、7日午前3時22分に広島市内の病院で帰らぬ人となった。37歳だった。2009年に現役を引退し、今季から巨人軍の1軍コーチに就任。指導者としてこれからの活躍が期待されていた。

■「どうすれば代えられないようにできるか」と考える

 木村コーチの新人研修が話題になったきっかけは、埼玉西武ライオンズの大物ルーキー菊池雄星投手がマスコミに、木村コーチの講演を聞いて感銘を受け「内容がすごく心に残っている」と語ったこと。これをスポーツ紙が取り上げ、広がっていったらしい。

 巨人軍公式ホームページには「NPB新人研修 木村拓コーチ講義内容」として10年3月4日付けで掲載された。

 高校時代に通算35本のホームランを打っていたにも関わらず、ドラフト指名されずにショックを受けたこと。日本ハムにドラフト外で入団したものの、プロのスピードについて行けず、入団二ヶ月で新聞に「任意引退選手」と出てしまった。そんな最悪の事態から、いかに這い上がってきたかが綴られている。

 高校では捕手で4番バッター。それがプロになって、投手以外全てのポジションをこなすユーティリティープレイヤー、しかもスイッチヒッターという驚くべき活躍をした。

 一軍に外野手のけが人が出て「試合に使ってもらえるならと外野手を」。広島にトレード後、成績が残せず、クビを逃れるため、引退間近なベテランが守っていたセカンドに目を付け、練習した。打撃はもともと右で、右投手が出てくるとベンチに入れられた。どうすれば代えられないようにできるか。「自分が生きていくためには必要だ」と、スイッチヒッターに取り組んだ。

■「あきらめずに、自分の話を思い出して欲しい。投げ出す前に」

 34歳で巨人軍にトレード。ここで3連覇や日本一に大きく貢献したが、木村コーチはユーティリティープレイヤーやスイッチヒッターになろうと思ってここまで来たわけではなく、「こうやるしか思いつかなかった」と語っている。そして、

  「一番得意だった事がうまくいかない。その時にあきらめるのではなく、自分の話を思い出してほしい。投げ出す前に、自分自身を知って可能性を探るのも必要ではないか」

と結んでいる。

 この新人研修で語った文章に対して「はてなブックマーク」では木村コーチが死去した4月7日から900ものブックマークが付けられた。ブックマークしたユーザー達は

  「指導者としての木村拓也をもっと見たかった」
  「どんな人にとっても生きるうえでの指針となりうる文章だと思う」
  「野球のためだけじゃなく、人生全てに大事な考え方がここに書かれてると思う」
  「わずか1ヶ月前の話か…。37なんて早すぎるよなぁ…」

などのコメントを残している。

 木村コーチへの追悼では、「ミクシィ」にコミュ「頑張れ!木村拓也 #84」があり、6600人もの人が参加。「本日3時22分お亡くなりになりました」と題された掲示板には1000を超える追悼の言葉が書き込まれている。「2ちゃんねる」も複数のトピが立つ「祭り」状態になっていて、

  「本当にいい人は早死にするね。屑ばかり残る」
  「ニュースを見るたびに泣けてしまう」

などと書き込まれている。


■4月8日20時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000004-jct-ent
 
   
Posted at 18:58/ この記事のURL
逃した魚は大きかった? AKB48の前所属レーベルがブレイク前夜のビデオ集を発売! / 2010年04月09日(金)
 横浜アリーナでのライブ『満席祭り希望 賛否両論』がチケット即日完売、7日リリースのベストアルバム『神曲たち』がオリコン・デイリーランキング初の首位を記録した、アイドルユニット・AKB48。彼女たちの初期のヒット曲を収録したミュージック・ビデオクリップ集『逃した魚たち〜シングル・ビデオコレクション〜完全盤』が7月14日、デフスターレコーズから発売される。

初々しいAKB48初期ヒット曲のジャケット写真

 メジャー・デビューシングル「会いたかった」から、卒業ソングの決定版「桜の花びらたち2008」までの全8曲に、インディーズ時代の2曲のミュージックビデオ、さらにデビュー当時のTVスポットやメイキング映像まで完全収録。

 さらに見どころは「会いたかった」のマルチ9アングルによる振付ビデオと、メンバーのコメンタリー映像を収録した特典ディスク。ミュージックビデオとはまったく異なる9つのアングルから、新たに撮影したスペシャル振り付け映像は初公開となる。

 この1年で急速に新しいファンを獲得しているAKB48。新規ファンには、ブレイク前夜の貴重な映像が見られる必須アイテムと言えるだろう。また、AKB48の研究生オーディションを目指す女子にとっては、今回収録の「スペシャル振付ビデオ」が役立つはずだ。

 『逃した魚たち〜シングル・ビデオコレクション〜完全生産限定盤』(デフスターレコード/税込/3465円)は4面デジパック+三方背スリーブケース仕様(完全撮りおろしオリジナルジャケット)、特典としてメンバー生写真×1枚入り(ランダム)、ダブル購入者特典応募ハガキ(同時発売のアルバム『SET LIST〜グレイテストソングス〜完全盤』初回生産仕様に応募チケット封入)を封入。なお同商品の予約受付は5月18日までで、在庫がなくなりしだい販売終了となる。

【関連】
AKB48初期メンバーで「まねきねこダック」たつやくんの姉・増山加弥乃16歳が本人名義のCDデビュー (10年04月07日)
AKB48「渡り廊下走り隊」が初の水着写真集発売 抱きつき魔のメンバー・なっちゃんは「お風呂では自重します」 (10年03月28日)
AKB48の腹黒メンバー8人が、気温−5℃の北の大地で真っ白な心を取り戻す? (10年03月26日)
AKB48渡り廊下走り隊・まゆゆの理想の告白シチュエーションは“超ベタ”なアニメ風? (10年03月22日)
AKB48・前田敦子の水着満載写真集『あっちゃん』発売!「水着はキッズ用がちょうどよかったです」 (10年02月27日) 4月8日21時54分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000024-devi-ent
 
   
Posted at 18:25/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!