ケアマネージャーのストレス解消法

September 17 [Wed], 2014, 14:40
資格をとるためには、試験に合格しなければなりませんよね。
実務経験がないとケアマネージャーへの受験資格すらないので大事ですよ!
介護保険の制度が始まった当時では合格率は50%ほどだったらしいのですが、今現在だとなんと全国平均で20%を切っているらしいです。
医療の知識がある人は介護関連でも特に重宝されますし、介護される人も安心されますからね。
介護サービスと私たち家族を繋ぐ役割を果たしてくれていますし、疑問に思った事や要望なんかもすぐに聞いてくれます。
高齢化社会が進んでいくのですからこれからさらに介護業は発展していくはず。
そこで、介護の仕事に興味を持ったのですが、やはり色んな資格があるんですね!
介護の仕事は肉体的にもけっこう体力勝負なところがあるんですけど、人間対人間のしごとなので、なんだかとてもやりがいを感じますね。
資格を取らないとやはり弱いですから、まずは初任者研修とか確実にとろうとおもっていますが、ケアマネージャーがとても魅力的なんですよね。
福祉のサービス分野も出題傾向が高いので、この分野も特に時間を割いて勉強しておきたいですよね
私も全く知らなかったんです。それぞれの介護施設でそれぞれルールとか決めているのかなとか思っていたぐらいですから。
ケアマネージャーになるにはこういったいろいろな条件をクリアしつつさらに試験に合格しないといけないんですよね。なかなかハードルが高いですが挑戦する価値ありでしょう。
祖母のためにもっといろいろしてあげたいし、介護の仕事にとても興味が出てきましたし、まずはケアマネージャーの資格を取得してこれからの事をいろいろ考えたいと思っています。
そう考えるとケアマネージャーを目指すのには元からそういった受験資格にちかい資格を持っている事を前提として考えた方が良いのかもしれませんね。
介護の資格とかたくさんあるけど、ケアマネージャーになるのはけっこう難しいって誰かが言ってたなー。
医療関係の仕事ができるように

ケアマネジャーの仕事を知りました

私がしてみたい仕事は
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mz7dbui8
読者になる
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mz7dbui8/index1_0.rdf