6年 

2013年06月13日(木) 21時10分
今年ももう半年経とうとしている。



年齢のせいか、去年から少し変わった生活パターンに慣れたのか、あっという間でむしろ時間が足りないくらいな感じで過ごしてこれた。





5月にうちの会社も参加している出版会で、全国展開している大型書店とコラボしてフリー冊子を作った。

出版会以外の出版社にも掲載してもらい、総掲載書籍は700点以上。


構想は約2年、去年の年末に同業他社の先輩達と書籍の画像を撮影し、何度も打ち合わせとチェックを繰り返し完成。



高校時代から暇さえあれば通っていた書店さんとこんな仕事が出来るなんて思ってもみなかった。



業界内で名が売れている出版社何社かの社長さん達とも繋がりが出来た。


定期的に飲みの場を設けてアドバイスを頂いたり、相談に乗ってもらっている。


入社した時には考えられなかったけど、ほとんどの大手書店さんにうちの本が面で並ぶようになった。



お世話になっている担当者さんと打ち合わせながら何本もフェアを打った。







感傷に浸る訳じゃないけど、諦めないで良かったと思う。



やっぱり本の仕事は楽しい。出版業界に戻って来て良かった。


戻って来れて良かった。





綺麗事じゃなく不器用ながら支えてくれてる相方や話を聞いてくれる友人、同業他社の先輩達に感謝。









うちの会社の変革は変わらないし、現状は良くなっていない。



でも、考えは決まった。





これからも出版業界でやっていきたい。



そのために努力する。





近い将来、正念場がきた時に乗り越えられるように。

2013・春 

2013年04月07日(日) 5時22分
先週久しぶりに腰をやった。
京都展の搬出作業で重い荷物を持ち上げようとしたら突然爆発した感じで。



不幸中の幸いというかヘルニアの再発じゃなくて、ギックリ腰だった。


2日間仕事を休み、無理矢理出勤。ここ1週間は内勤。まるでヘルニアのやった時のデジャヴュみたいだ。



ただ、前と全然違うのは精神的にいくらかタフになっているのと、痛みに強くなっていること。


冷静に判断出来ている。



やっぱり30過ぎると無茶は出来ないな。
明らかに体がついて来ない時がある。





去年の下半期くらいから、徐々に色んな事が上手く回らなくなってきている。


ストレスが溜まる日々。
それを発散する場がない。
ある程度想定内だったけど。





本当に大変な世の中だなと日々感じる。


自分も含めてだけど、周りの友人達も次々と人生の壁にぶつかって、体を壊し、精神的に病み、責任を負い…それでも前に進むしかなくて気張っている。





自分が子供の頃見てきた大人達の様には生きられないのかもしれないな。






生きるか死ぬか。



一般的に言われる幸せを掴みたいなら傷だらけになりながらでも歩みを止める訳にはいかない。


中途半端な努力でそれを掴める時代じゃないと感じる。



その分、現代的かもしれないけど、ドロップアウトしてやりたいことだけやって生きて行ける時代でもあるのかも。


どこかでツケは負うだろうけど。







結局、どちらにしても自分で自分の責任とれれば良し悪しはないんだろうな。







歳を重ねた分、タフになった事を自覚すると共に、20代前半の頃には感じなかった強い孤独さを感じるようになった今日この頃。



独りでなんぼ。



極端な考えかもしれないけど、基本的に人は助けてくれないものだと思う。



頼らず、甘えず、過度な期待はしない。
家族以外は無償の優しさなんてない。


人は自分を最優先する。
それが当たり前だと思うから求めない。





それが20代後半から30代前半までで根付いてきた考え。





病んでないけど、暗過ぎかな(笑)

2012・夏 

2012年07月02日(月) 2時31分
日記変わりブログをえらい長い事サボってしまった。


特にショックな出来事や落ち込んだりしていた訳じゃなく、ただ日々が慌ただしく過ぎていって書く余裕がなかっただけなんだけど。




仕事は社会人になってから今までの中で1番色々な事をこなしている時期だと思う。
新しいステージというか。


相変わらず出版業界は厳しい。
うちの会社だけに限らずだけど、試行錯誤しながら模索している感じ。


一寸先は闇かもしれないけど、今は凄く楽しい。



尊敬している同業他社の先輩からヘッドハンティング的な誘いを受けた。


前の会社の時もやんわり誘いはあったけど、ここまでありがたい言葉を頂いたのは初めて。


タイミングもあるから一概に飛びつけないけど、ちょっと自信になったし、嬉しかった。





先週池袋に営業行った時に偶然前の会社の社長に会った。


懐かしい感覚。
けど、話していて転職して良かったと思った。


どの道今より先はなかったかな。





30歳になって半年以上過ぎ、俺だけじゃなく周りの友人達にも変化があるようで。



516、Oの二人は海外へ。地元の数少ない友人二人が日本を出て行った。



S木くんやカバ、ハゲるんは転職活動。


シルビィは大阪から東京を経由してまた静岡へ。


アキラは池袋から川口の店に移ったらしい。



結婚した大学時代の友人達、突然音信不通になった友人、相変わらずはっちゃけてる友人、いっきに周りも生活動いてるらしい。





今年もコンスタントにチーフとサッカー、野球観戦行けている。



マリノスは良いとこACL圏内かなぁ。
ロッテは最悪でもクライマックスシリーズ行けそう。




30歳中にやりたい事実行中。


時計と仕事バッグを買い替えた。


時計はOMEGA、バッグはTUMI。
もうオッサンだから、色々見た目おざなりにならない意味も込めて、他社奮発した。





相方とはもうすぐ3年。
背伸びせず、ひとつひとつ積み上げていきたいと思っている今日この頃。







せっかく長々書いてきたから、コンスタントに日記書いていきたいな。


時間とそうだだけど。





さて、眠いけどユーロ決勝が始まる。



すぐ寝そうだな。

糠に釘馬の耳に念仏 

2012年03月29日(木) 0時08分
全部が全部上手くいくことってあんまりないんだなぁ…とか最近思う。



今は仕事が充実しててプライベートが充実してない時期。


今まで仕事は上手くいかないけど、プライベートで発散出来てるってことは結構あったけど。



珍しく逆。





外見は上手くいってるように見えるかもなんだけど。

中身スカスカ、ストレスは溜まり発散する時間もなく。



何か決定的な何かがある訳じゃないんだけどな。


全然前に進んでないのは確か。



何度も何度も同じこと繰り返してまた振り出しに戻る。



こんなことやってて先があるのか。



自分でどうにも変えられないから、やりようがない。






んー、とりあえず得るものが多い時期の仕事を頑張るか。

真冬 

2012年02月16日(木) 22時49分
連勤が続いてる。



休みがないのは結構前から分かってたから仕事以外の予定は入れてなかったけど、やっぱストレス溜まる。



体調崩して連勤入ったから体力的にもギリギリ。
てか、突然眼球の細い血管切れて目が真っ赤になったりして…。



何年か前にも疲れ溜まった時に目にきたっけ。





でも、今日営業先で尊敬している同業他社の社長さんに会って、少し気合いが入った。


自分より二回りも年上の人が頑張ってるのを見て負けてられないなと。





とりあえず最短であと3日、長くてもあと1週間頑張ろう。



それが終われば箱根に温泉旅行だ。





今年はアウター買わないつもりだったんだけど、パタゴニアのダウンとマウンテンパーカー買った。


ありえないくらい安く買えたから。



ホントはMONCLER欲しかったんだけど…まぁ、来年の冬以降余裕ある時だな。





あ〜、早く暖かくならないかな。



マリノス戦観たい。

タイムマシーン2 

2012年01月29日(日) 20時52分
昨日はロッサメンバーの日だった。



しばらく音信が途絶えてたカバと連絡がとれて会う事に。



元々夜久しぶりにキャプテンムックくんと飲む約束してたから、カバも合流するはずだったんだけど、諸事情で急遽カバとは日中お茶した。



変わらず元気そうで、またネクタイを数本頂いた。
近況報告だけであっという間に時間が過ぎたな。

カバは転職して4月から大分で働くらしい。



しばらく会っていないロッサメンバーが結婚するらしいって話も聞いた。





カバと別れ、夜は駒込でムックくんと飲みながら近況報告。



ムックくんは4ヶ月振りくらいかな。
社会人になってからでも多い時は月1は会ってたから、最近飲んだり出来てなかった。



ここでもあっという間に時間が過ぎて、気がつけば深夜2時。





俺にとってロッサ駒込は高校・大学時代の思い出の半分を占めるくらい、言わば「青春」。



みんなそれぞれの道に行って全員で集まる事は難しくなったけど、出来ればずっと繋がっていたい連中。



出来るだけ人数集めて飲みたいな。







来週からしんどい時期1ヶ月くらい続く。


早く春になんないかな。

タイムマシーン 

2012年01月16日(月) 0時15分
正月休みのけだるさを残しつつ、なんとか仕事をこなして週末。



金曜は休みを貰って相方と東京大神宮へお参り。


もうすぐ相方の資格試験があるから受かるようにお願いしといた。
自分事はとにかく家族身内も含めて健康で過ごせますようにと。



その後、帰国した前の会社の同僚通訳さん夫婦と再会。

3年振りかな?



思い出話に華が咲き、ドイツ人の旦那さんとブンデスリーガ話で盛り上がった。

やっぱサッカー知識なら本場のサポーターにも通用するな〜と優越感。


旦那さんからハンブルガーSVのカレンダーとマグカップを貰った。
ドイツでしか売ってない限定品ゲット。



昨日は大学時代の友人永太郎とサオリちゃんの結婚式で大宮へ。



久しぶりに学科仲間が集合してた。
つっちーはタイミングもあっていなかったけど…。


みんな良い意味で変わってない。けど良い意味で変わった部分もあったり。



すっかり親になったゆうちゃん夫妻。
子供達も久しぶりに見れたけど、幸せそうな家族になってた。



いくつも修羅場を越えてたくましくなったサタケ。
ムードメーカーは変わってないけど、バリバリ仕事やってるみたい。



Cくんはいつも通りの感じ。



そして永太郎とサオリちゃん。



サオリちゃんびっくりするくらい綺麗だったな。
見た目は仲間内の中で1番大学時代と変わらず若い。


永太郎のスピーチかっこよかった。
大学の時チンピラみたいだったのになぁ…。


今は会社に部下が何人もいて毎日仕事頑張ってサオリちゃんとの生活支えてる。


二人の幸せそうな姿と大学時代からの思い出が合わさって泣いた。
Cくんやサタケは泣いてなかったから浮いたっぽいけども。





この2日間はちょっとした同窓会だったな。
3〜4年前、10年前の感覚が蘇った。
良い意味で変わらない友人達。
その人達に助けられて今の自分がある。



もしかしたらこれからそんな人に出会う機会少ないかもしれないけど。


縁を大切に、共に過ごした人達を大切に、けど、負けないくらい頑張ろうと思った。

正月 

2012年01月04日(水) 18時09分
年末の仕事の流れそのままに慌ただしく正月休みが過ぎて行った。



普段の生活より寝不足で暴飲暴食したかも。



つっちーととんかつ食いに行って飲み、恒例になりつつある大晦日モンハンをハグルとやり、新年迎えてすぐにOと初詣に行き、昨日は帰京してきたシルビィと会った。



一応セールも行ったんだけど、あんま収穫はなかったな。
ブラックレーベルのニット買えたのは良かった。
相方から商品券貰って安く買えたし。



年末年始番組もなんだかんだ見たいの見れた。


相棒スペシャル最高。
歴代の元旦スペシャルの中でも最高傑作だったかも。


そして前々から気になってたPSP版「俺の屍を越えてゆけ」を休み前に買っといて、夜な夜なやってた。


てか、寝不足の原因はこれ。



面白いわ〜。
久しぶりにゲーム続いてる。





明日から通常生活。


けど、今月は大学時代の友達の永太郎・サオリちゃんの結婚式があったり、前の会社の通訳さんがドイツから帰省してくるから会ったりと、まだ色々ある。





長期休みの割にはあんま休めた気がしないから、体調崩れないと良いけど。

2012 

2012年01月02日(月) 5時04分
2011年を振り返って日記を書こうと思ってたけど、気がついたら年が明けていた…



新年明けましておめでとうございます。





去年は地震やらなんやら世の中的に大変な1年だった。
もちろん気持ち的にも仕事的にも影響出たけど、個人的には比較的平穏に過ごせたかな。



何をメインにやってきたかと考えると仕事だ。
そうしようと思ってやってたんだけど、仕事量は確実に増えた。


その分他の出版社との交流も増えて繋がりも増えた1年だった。



今はまだ知り合い程度の交流だけど、今年はその繋がりを良い方に変えていきたいな。
自分の為にも会社の為にも。





9月には相方と初めて温泉以外の旅行で大阪に行った。

俺が勝手に仕事を兼ねた旅行にしちゃったから、相方には退屈させて申し訳なかったけども。



震災で温泉旅行が潰れたのが残念だったけど、今年リベンジしたいな。





仕事量が増えた影響で例年に比べると友人付き合いが滞ってしまった感がある。


そんな中、ハグルやはげるん、ポン師匠やつっちー、シルビィやS木くんはコンスタントに相手してくれてるからすごくありがたい。


チーフとのサッカー観戦も震災時以外は毎月行けた。てか、年間通して行けたの初めてじゃないかな。





年末は仕事絡みの忘年会だらけで胃腸はボロボロ。
大晦日と元旦でようやくちょっと回復してきた感じ。






2012年の目標は…


正直、まだ具体的に決められてない。


年末入ったあたりまでは今年やってきた内容をベースに仕事の質を上げていく事を目標にしようと思っていたんだけど、仕事納め直前でちょっと心境が変わった。



近く考える時間を作って明確な目標立てるつもりだけど。


たぶん今年は去年ほど上手くはいかなそう。





30歳になり、色々と考えて動いていかなきゃいけない事多いけど。



自身の将来に対するビジョン、相方との先々、息の抜き方、体のケア…とにかく総合して今年も日々笑って暮らせるように頑張りたいな。





相棒新春スペシャルが面白過ぎてリピートして見てたら、いつの間にか寝てた。

寒くて起きたからついでに日記をつけてみた。



今日はセール行く。





去年お世話になった皆様ありがとうございました。



今年もご迷惑おかけするかもしれないけど、何卒宜しくお願いします。

もうすぐ師走 

2011年11月24日(木) 1時41分
日記サボりがち。



書きたい事は沢山あるけど、日々が早く流れるからついつい疎かにしてるな。





とりあえず箇条書で記録しとこう。





・フェイスブックとツイッターを始めた


仕事絡みで勉強したくて始めたけど、個人的にはmixiで充分かな。
フェイスブックは作っておいても良いと思うけど。



・マリノス観戦行くが優勝とACL消える


まー、今年見に行った試合は負けまくり。
最終戦の鹿島戦見に行く予定だけど、消化試合だな〜。



・靴いっぱい買う


仕事用はリーガル2足、コールハーン1足、スニーカーはディーゼルとフレッドペリー、ブーツはレッドウイングを買いました。



・ハンドクリーム変える


3年くらい愛用してたボディショップのアーモンドからロクシタンに変えた。
ローズと普通の買ったけど、どっちも良い感じ。



・同業他社出版社の営業マンと付き合いが広がる



今年4月からうちの会社が美術出版社の連盟みたいのに参加し始めて、最近は俺一人で会議に出てる。

来てる人はみんな営業部の代表だから話してると勉強になることばっか。



・30歳を迎えるにあたって色々やってみる


相方と保険入ったり、積み立て始めたり…積み立てはもう1本くらい始めようかなぁ。





いよいよあと1週間で師走か。



今年も忘年会やらなんやらノンストップで駆け抜けなきゃだ。





今週末はディズニーへ。
晴れると良いけど。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:N
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・読書
    ・スポーツ
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ハゲるん
» 越えたー (2009年06月23日)
アイコン画像Nハゲ予備軍
» 203・イノセントラブくにはる (2008年10月29日)
アイコン画像ハゲ
» 203・イノセントラブくにはる (2008年10月29日)
アイコン画像シャークハグル
» 193・1年 (2008年09月13日)
アイコン画像
» 154・色々あるさ。 (2008年06月19日)
アイコン画像ハゲるん
» 154・色々あるさ。 (2008年06月17日)
アイコン画像ハグル
» 17・もんもん (2007年10月24日)
アイコン画像ハゲるん
» 7・趣味の話 (2007年10月14日)
アイコン画像ハグル
» hal (2007年08月31日)
アイコン画像
» GbY (2007年08月31日)