イチゴのシーズン 

2011年07月07日(木) 6時14分
イチゴのパイを子供達が作った。
冗談じゃなくて、20分で出来るパイ。
おいしかった。





スイカ割り 

2011年06月02日(木) 2時41分
友達のお誕生日でスイカ割り大会!
楽しかったね〜。

へっぺりごし



うま〜

Cooking Artichoke 

2011年06月01日(水) 18時19分
お友達が遊びにきてくれました。
カナダの高校時代のお友達。
去年結婚式で会ってから、1年ぶりの再会。

だんなさんがコックさんなので、お料理のリクエスト。
Artichokeを使ったことがなかったので、教えてもらいました。
めんどくさい作業の繰り返しで、大変でしたが、おいしかった!


これこれ!日本語でなんていうのかしら?
リゾットに入れたりして、うまかった!

作業中

中身の花

出来上がり。
二日目はサラダに入れたり、リゾットに入れたり、とてもおいしかった。
私一人では出来るでしょうか・・・。

家族で一日旅行 

2011年06月01日(水) 17時50分
一日旅行をしました。
デンマークのFredikshavnのThe Reefと言う、プールパラダイスです。
カリビアンテーマで子供達は多いに楽しみました。
StockholmからGothenbergまで電車で4時間。
GothebergからFredrikshavnまで船で2時間。
楽しかったです〜。


ミカは浅いところで遊んでます。
マヤとけんはずっと滑り台をしてました。
全然怖くない滑り台で、大人でもOKです。
途中で真っ暗になり、稲妻が走る部分があるので、ミカはちょっと怖かったみたいです。
でも1回滑りました。人が少なくて極楽!


プールサイドでリラックス

船の上で海賊に会いました。

Dinner partyでおしゃれ〜

Maya Art 

2011年06月01日(水) 17時39分
マヤの図画工作の習い事の写真です。
上手で出来ていて、びっくりしました。
図工が好きなマヤにはびったりだったみたいです。
年上のお姉さんばっかりのクラスだけど、ちゃんとついていってるみたいで、
出来上がりにも満足!

よくがんばりました!このまま続けて、どんどん才能を伸ばして欲しいです。




桜祭り 

2011年05月09日(月) 6時00分
日本の被害者のために子供達が桜祭りで歌いました。
補習校の子供達だけだったのだけど、
ミカとけんもちゃっかり参加!
マヤは最初に短いスピーチもして、母感激!

母は係りだったので、写真はDaddyに頼んだのに、
子供達の出番で丁度バッテリーがなくなったとか!!!!!
一日写真を撮りすぎて、一番大事なところで電池切れ。
ショック。

マヤが始めの言葉。小さくて見えません。一番左端。

前列一番左側に、3人がいます。

桜は満開!!!4月30日で満開でした。平年より暖かいせいで、丁度満開でした!
すばらしいタイミングで、やはりこれは被害者のためにお天道様ががんばってくれたのでしょう!

がんばれ日本!メッセージをたくさんの人が書いていました。

スウェーデンもすっかり春ですよ。
もう5月で、夏があっという間に終わってしまうのです・・・

Easter 2011 

2011年04月23日(土) 5時24分
Easterです。
今日は夏みたいに暖かくて、信じられないほどすばらしい天気!
一日外で過ごしました。
金曜日だけど休みの日で4連休!

マヤがイースターのスペシャルドリンクを作ってくれて、
こんな写真がとれました!
名づけて、イースターデビルドリンク。



ミカ4歳 

2011年04月19日(火) 16時25分
ミカ4歳になりました。おめでと〜!!








春一番のBBQ 

2011年04月12日(火) 6時32分
日曜日に森の中でマヤのスカウトのイベントがあった。
いまだにまだ続いているスカウト。
やめるとやめないとかいいながら、続いてるスカウト。
一緒に入った友達はとっくにやめてしまったが、
野外でアクティビティーをすることは楽しいし、
自然が大好きなマヤはかすかにスカウトが好きだと思う。
Daddyが係り(役員)をしてるから、無理やり続けさせてると言ううわさもある・・・。

春一番の野外のBBQ。といってもHot Dogだけですが。
後はマシュマロ。おいしそうにみんな食べてましたわ!!
スカウトらしく、枝をナイフで反りソーセージをさして焼くのですよん。

マシュマロを幸せそうに食べる。

けんとパパと。

得意げなパパ。良い枝を見つけましたね〜。

海と湖にはまだ氷が残ってるけど、
スウェーデンにも春が訪れました。
今日は良い天気でした。
庭のチューリップも芽を出してます!

寒い国に住んでる人にしかわからないこの時期の喜び!!!!

Ski Trip 

2011年03月28日(月) 20時00分
スキーに行ってきました。
家はアウトドア系ではないので、スキーは子供達は始めて。
スウェーデンに住んでて、スキーに行かない家族は私たちだけではないでしょうか・・・
なので、日本人会がバスで日帰りツアーをしていたので、参加!
二人にレッスンを1時間半取らせて、後は自由に滑ってました。
子供って、スケートよりスキーの方が簡単なのね。

インストラクターと。

マヤとけん、練習中。

半日後は、大きめの坂をすべりに行くマヤ。すごい上達振りで、楽しかったらしい。

ポーズ。

スキー板は持ってないので、全部レンタル。
楽でした。
天気はすばらしい天気で、暖かかったです。よかった。
でも、冬のさまさの中スキーは寒いだろうな・・・。だから嫌いなのよね。
ストックホルムから2時間半くらいで、日帰りするにはもってこい!
楽しかったです。
■プロフィール■
■代替テキスト■
■名前■ 典子
■家族■ Daddy 典子 マヤ(9才) けん(4才) ミカ(3才)の5人家族。もうすっかりスウェーデン人化してる家族です。
世界中色んなところに住みましたが、スウェーデンが終点になりそうです。親ばか日記状態ですが、スウェーデンのあれこれも紹介してます。
コメントを残してくれると、うれしいです!
Click for Stockholm, Sweden Forecast
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEWEST COMMENTS
アイコン画像しろたん
» ちんちん物語 〜前半〜 (2016年07月29日)
アイコン画像ゆりこ
» イチゴのシーズン (2011年07月21日)
アイコン画像Xiaodan
» イチゴのシーズン (2011年07月14日)
アイコン画像ゆりこ
» スイカ割り (2011年06月09日)
アイコン画像満理子
» 桜祭り (2011年05月10日)
アイコン画像満理子
» ミカ4歳 (2011年04月21日)
アイコン画像満理子
» 春一番のBBQ (2011年04月12日)
アイコン画像masako
» ミカとけん (2011年03月04日)
アイコン画像ゆりこ
» バレンタイン (2011年02月28日)
アイコン画像満理子
» バレンタイン (2011年02月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myworld_blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる