放射能測定結果 

October 02 [Sun], 2011, 14:24

前回7月3日に測って以来約3カ月ぶりに
施設長である先生をお誘いして9月29日に
洋光台の西公園付近を計測しました。

まずは職場の玄関先
ちょっと溜まってそうな所はやっぱり高めでした


目の前の公園の入口
吹き溜まりになってそうな落ち葉の上は
そんなに高くないんですね



前回は0.3〜0.4位あった公園中央を走る石畳とコンクリートの上
心もち低くなった気もしますがまだ0.2〜0.3の間位でした


公園の雑草を数日前に刈って
その雑草が乾いたもの。
高いかと思いきや、低めでした



子どもたちが大好きなシーソー



よく言われている滑り台の下は意外と低め



ベンチの下のコンクリート上
高めの0.33出ました



前回高めだった水道の上は
少し下がっていました


風が良く吹くバス停前
生垣の上のコンクリートは平均して若干高め


平均的に地上から1m位での空間線量は
0.09〜0.15位
土の上、植物の上も同じ程度
コンクリートの上はだいたい0.2以上
風がよく当たり溜まりそうな場所は0.3位あるなというのが
測っていて感じました。

ちなみに横浜市の除染の基準は0.59以上のようです
子どもは0.3以上あるところに近づかない方がよいと
伊藤隼也さんの本には書いてありました。


タイキのピアノ発表会

October 02 [Sun], 2011, 11:06
昨日はタイキの人生初、ピアノの発表会。
朝イチで私の寝ている部屋にバーンと入ってきて
ガンガンにピアノを弾きまくってたたき起こされました
「ドキドキする〜」って言ってた割には
会場に着くとお友達と楽しげなタイキ

本番は失敗しないで、背筋シャーン!として大成功
なかなかやるね


妹と連弾もしてました


ビデオ係に立候補したものの
あんまりヘタッピな撮影にクレームが
スマン!タイキ!


その夜、相方とワインの師匠宅で合流。
師匠Nさんともうすでに楽し気なモード
ブルゴーニュはやっぱりステキです。。。
ヴォーヌロマネ、大好き
華やかで色っぽくて、余韻がいつまでも楽しめます
飲まなくても香りをかいでいるだけで幸せになりました
(もちろんしっかり飲みますが・笑)


Nさんは気前よくゴンゴン開けていき・・・
大事に大事に香りや味わいを楽しみながら
ゆっくりワイン談義に熱を入れて夜は更けていくのでした






海外と日本の温度差

September 02 [Fri], 2011, 22:33
ドイツの番組だそうですが
海外でこんな風に伝わっている現状が
日本では「直ちに影響はない」ですべてが終わってます。

新しい日本はこれからどうなるのでしょうか。
日増しにテレビから原発の問題が消えて行っていると思うのは気のせいでしょうか。

深刻な問題が分かってくるのはこれからです。

http://www.youtube.com/watch?v=VpdrvozDJJo&feature=player_embedded#!

追加情報

July 29 [Fri], 2011, 7:54
まさに見るべき映像です
しょうもない内容に時間はさくテレビ
こういうニュースは流さないですね


児玉さんの必死さが伝わってきます。
国民一人ひとりが意識を高めて考えていかないといけません
http://t.co/Za837dH


多くは言いませんが

July 28 [Thu], 2011, 22:10
心配して気にしすぎると生きていけないけれど
意識していくことは大事だと思います

小さいお子さんがいる方は気にしすぎるくらいでもいいのかもしれません
ツイッターから見つけた番組を貼り付けてみます。
http://www.youtube.com/watch?v=kNnZ6Lb_06s

ちなみに知り合いからガイガーカウンターを借りて横浜市磯子区の
公園や道路を測定したら
地上数センチから1メートルくらいで測定したら

西公園の入り口 0.19μシーベルト (1メートル位の高さで)
ちなみにこの数値はここらへんの普通の状態だと思います
公園の砂場もベンチもだいたいこのくらいかちょっと低いくらいでした


高っ!と思ったのが西公園の水道の上
雨水とかが溜まるからかギューンと数値が上がってビビりました
でもその水道の下の水が流れ落ちる場所は0.14くらいでした
なんででしょう
水道から出る水が薄めるからでしょうか?わかりませんが


一番ビビったのは私が勤める園の玄関前でした
最高数値は0.52まで上がりましたが、数値はすぐ変動するので
カメラではこんな感じです
正直ひえ〜っ!でした
計器が壊れてんじゃないの?!と疑ったくらいです
原因はわかりません。たまたまなのか、玄関前になにかドーンとあったのか


測定したのは1か月ほど前なので
機会があればまたガイガーカウンターをお借りして
測定したいと思います。

今度測量しても同じような数値が出たら本気でビビります

世にいうホットスポットな地域という事になってしまいますから
園生活も考えなくてはいけないかもしれません。

いつもは感情ガンガン入れてブログは書く方ですが
今回はこれを読むみなさんそれぞれがそれぞれの価値感で読んでください。
ただ、発信はしたいと思い今回は久々にブログアップしました。

横浜市は毎日放射能量を発表してますが(地上50センチと1メートル)
私が測った結果とは2倍から10倍くらい違います
なんででしょう?
本当に謎です。

久々すぎますが更新です

May 01 [Sun], 2011, 19:40
つぶやく方が楽になってしまい
すっかりブログとご無沙汰になってしまいました

今日は久々に面白かったのでちょっと書いちゃいます。

三日くらい前、サモアのカウンターパートで親友のデニスから
メールをもらいました。
「連絡遅くなってごめんね!地震と津波大丈夫だった?!
無事なら連絡ちょうだいね。miss you so much!」的な内容でした。
大好きなデニスからメールをもらってすっごく嬉しくて
すぐに返信したけど、ちょっと経ってから
確かに連絡ずいぶんゆっくりだなぁ(笑)と。

そしてまた今朝、サモアの実家スピから何度も電話が。
折り返すと何故かつながらない電話。
でも、ようやくつながり大興奮の私とスピファミリー!
あの家は電話が繋がると大喜びで家族をみんな呼び
「Yukiだよ!Yukiだよ!」とすごい勢いで電話を回すので会話にならないのです。

「Tepaだよ!」「Yutakaだよ、Yuki!」「Koko!」
と自分の名前を言っては交代するから誰としゃべっているのか全然不明(笑)
そして「・・・・Yuki・・・」とシャイに名前を言って無言なのはアガフィリお父さん。
英語がしゃべれないからいつも私の名前を恥ずかしそうに呼んで無言。
でも「Agafili?」って聞くとうんうんって嬉しそうに頷いて次に交代。

そろそろスピに代わって話できるかなぁ。。。と思う頃には
プチって電話切れるんですよね。

でも、みんなの声が聞けて、みんなが元気だと分かって
本当に嬉しかったです。
声を聞くだけでみんなの嬉しそうな様子が伝わってくるし
私の嬉しい気持ちも伝わってるはず。

本当にまたいつか会いに行きたい。。。。

デニスもスピも、日本のニュースを聞いて連絡くれたんだと思うけど
こののんびりな感じがサモア〜だなぁとほっこり。
元気で生きてればいつか会えるさ、
いつでも思ってるよ、愛してるよの心がサモアの素晴らしさです。


話は全然変わるのですが、今日はもう一つネタがあるので続けて書いちゃおう。

今日は実家に寄ってまったりして着ました。
さぁ、そろそろ自分の家に帰らなきゃ、と言う時間。
荷物を持ってリビングを出ようとしたら「うわぁ〜!」とお父さんの悲鳴。

ドアを開けたら猫が玄関に飾ってある花器を倒して水浸し
ありゃりゃ・・・と家族総出で水を拭き取り
今度こそ帰ろう、とタイキが勢いよく玄関を開けたら
ガシャーン!!!
・・・・・玄関の側に置いてあったタイキの自転車が倒れ、鉢植えがひっくり返ってる
またありゃりゃ・・・と手を泥だらけにして鉢植えをもとに戻しました。

なんだかトラップがあちこちに隠されている模様な今日(笑)

まだ何かあるんじゃ、とドキドキしながら自分の家に帰宅したのですが、
とくに何事もなかったので、気を緩めて夕飯作りを始めました。
今夜はサーモンのソテー
皮目から焼いていい感じになってからワインをガッと入れてフランベしてから蒸し焼きにします。

いい匂いがしてきたなぁ〜と思っていたら
急に聞いたこともないピヨーンピヨーンピヨーンって警報音が
とうとう本格的な地震と慌てふためいたものの
地震の警報音とはなんか違う。
そのうち「火事です!火事です!火事です!」とセンサーが言い始めました!

えーーーーーっ


フト周りを見るとサーモンの油から出た煙とワインの蒸気が
リビングのセンサーを刺激してしまったようでした。

・・・もう勘弁してください・・・

センサーをオフにして、ようやく静けさ復活。。。

トラップはいたるところに仕掛けてある模様ですので
気を緩めず一日を終わらせたいと心に誓った日でした(ー_ー)!!

元気です。みなさん大丈夫ですか?

March 12 [Sat], 2011, 11:29
心配してくださっているみなさん、ありがとう。
保育園でお昼寝時間に震度5くらいの地震でした。
あんなに揺れたのは初めてでかなり怖かったです。
とりあえず誰も怪我することなく避難し、ようやく今朝最後の一人のお迎えがすみました。

朝になっても電車は止まっていましたが、バスを乗り継いで自宅に帰りました。
キッチンのシンクの扉や引き出しは開いている状態でしたが
特に壊れているものもなく、私も元気です。
これから地元茅ケ崎に帰るつもりです。
 
取り急ぎ報告と、大事な情報が回ってきたのでここに貼り付けますね。
無事でいる人は自分でできることは何かを考えて動きましょう。
少しでも知識を入れておくことはパニックになった時に役立ちます。
いろんな人にこの情報教えてあげてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


阪神大震災の経験者の方の経験則のお言葉だそうです。
有益な情報も多いので、ぜひご一読&お伝え下さい。
==========================
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。
●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。
津波から身を守る為のポイント】
津波警報が出たら、ただちに高い場所へ
小さな揺れでも油断しない
津波のスピードは速いので注意
繰り返し襲ってくるので注意
テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認
追記2
【緊急拡散希望!】
【人命にかかわります!!】
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします
【拡散】電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。
RT願います。
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
中越地震経験者として言えることは、避難してください
地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください
家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい
おねがいします
命より重い財産はありません
おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです
災害に乗じて犯罪が増えているようです。女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。
停電している家でもブレーカーを落として窓を開けて風呂に水をためて下さい。
ビニール袋があれば雨水を溜めましょう。飲めます。
家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください!
建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい
広い道路の真ん中を歩く。沢山の人が帰宅します。慌てずに。出来れば、側にあるビルには入らずに。ブラジャーとストッキングは止血に最適です。安否情報は各キャリアの伝言板へ。自分の位置情報を書き込んで下さい

意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません!!
地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること 嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。
▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。
▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。
▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。
▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/
■通信各社の災害用伝言板■
view_news.pl?id=1531519&media_id=32
、であります。ご注意を。

HAPPY CHRISTMAS!

December 25 [Sat], 2010, 14:32
}Happy Merry Xmas

あっという間にクリスマスですね〜
今年の12月はいろんなことが山盛りでした!
忘れないうちに書き留めておこう。

まずは今年も新島から届いた伊勢えびちゃんたち
職場の先生をご招待して伊勢えび祭りを開催しました

「たすけてくれぇぇぇ


「うわ〜、やられたぁ!」・・・でもおいしそう(LOVE)


相方が傷を負いながらもガンガンに捌いてくれたエビちゃんを
お刺身と贅沢にも伊勢えびグラタンにしていただきました
遠くから来てくれた先生も喜んでくれたかな?
泡と白ワインで乾杯して、最高のマリアージュでした


そして大好きな横浜も今月は何度も行けてよかったなぁ!
クリスマスのイルミネーションがきれいで
見ているだけでわくわくします


そして昨日は実家でクリスマス会・・・と思いきや、
残業でお食事時間に残念ながら間に合いませんでしたが
久しぶりのにぎやかな実家
タイキと猫とおお騒ぎの子猫建と犬と
あっちでもこっちでもエライ騒動です(笑)

タイキは猫の住居に入り込んであそんでたり
もう人間だか動物だかの境が分からない我が家
2匹に子猫たちは減ったものの
いたずらがひどくてこのありさまです
いつか熱帯魚、たべられちゃいそう・・・


近々新潟旅行のこともアップします!

ではでは皆さま、ステキなクリスマスをお過ごし下さい

オフモード

November 27 [Sat], 2010, 11:27
一年の中でも大変なイベントの一つ、作品展がようやく先週終わり
なんとか人間らしい生活に戻ることができた今週
ゆっくりお料理をしたり、ふぅ〜と一息ついて家でゆっくりする時間が
持てることがありがたいです・・・

そして一週間前、短大のころからずっと仲良しの親友が
結婚式をあげたのでお祝いに行ってきました
締めのしっとりするスピーチをしてほしい、と頼まれていたのに
あまりの日々の忙しさにスピーチ文を書き始めたのが当日の朝
午後からの式でホントよかったぁ

普通、結婚式って新郎新婦さん、緊張してコチコチなはずなのに
チャペルでは新婦入場でベールがドアに引っかかり「あ。。。」なんてスタートから爆笑!
終始リラックスモードでしたが、私のほうが親友の晴れの姿に涙涙でした(笑)
彼女の同僚たちからはスピーチを「さすが親友!ホントそうだよね」と
お褒めの言葉をもらえて、ホッ

けいこ・ともくん、末永くお幸せにね!


二次会までの合間に一緒に参加していた相方と桜木町をお散歩
久しぶりの大好きな桜木町の夜景をドレスを着ながら見られて
私たちもいい気分でした
ロイヤルウイングもX'mas仕様になっててかわいかった〜


今日はお天気で、夕方まで予定なくて
仕事も勉強もしないで完全オフモード!
洗濯してお掃除して・・・こんな心のゆとりのある週末って大事だなぁ

オフがあるからまた来週から頑張れるのです

今どきの大学生

November 02 [Tue], 2010, 16:52
今日は一年振りに母校の短大に行き、サモアの話をさせてもらいました

去年はゼミ生とかにだったので人数も少なかったのだけど、今年は1コマ100人以上

やっぱり広い教室は『お〜っ』でした(笑)

一限目は頭の中がまだ落ち着いてなくて取り留めもなく話しちゃった感があったけど、2コマ目は歯磨き活動や日本の援助の具体的な例をあげて話をする事ができたかな?

まずは無事終了してホッ

去年もびっくりしたけど、今年も学生達の態度に正直驚きましたね

朝イチでクラスに行くとサンドイッチをかじりながら『せんせ〜、は〜い』って片手にレポート持って来て渡す学生。

えっ
それはあまりにも失礼じゃない
それでも当たり前の様に受け取る教授。

…もう普通になっちゃってるんだなぁ、こんなやりとり…

私達が学生の時もある程度親しかったけど、こんな態度はなかったよなぁ。

先生もボヤいてましたが。

そんな学生さん達、時々映像待ちでトークに間があるとペチャクチャお喋りスタートしたり、暗くなると睡魔に襲われる学生も中にはいたけど…これは講師に力がないからいけないんだ、と負けずにこちらも写真や動画、面白いエピソードやサモアならではの話で盛り返し(笑)

なかには「うんうん」とキラキラした目で話を聞いてくれる人もいて、私としても新鮮でした

最後に感想を書いてもらったら雰囲気態度よりずっと海外やボランティア、外国の文化の違いに興味を持ってくれていた言葉が返ってきました。
少しでも視野を広めるきっかけになったら嬉しいです

直接質問に来てくれた学生さん達もいて、イマドキの学生は…やる気のない、覇気のない人ばかりじゃけしてないと感じた1日でした

貴重な機会を与えて下さった神田先生、伊東先生、
それから超忙しいのに講義頑張ってね!とお休みをくれた
職場の先生や同僚にも、今日はありがとうございました
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Anela
» 元気です。みなさん大丈夫ですか? (2011年03月12日)
アイコン画像yukkiy→みむぱぱ・ツカ兄
» バースデー (2010年10月22日)
アイコン画像yukkiy→なべさん
» 里親募集中! (2010年10月20日)
アイコン画像なべ
» 里親募集中! (2010年10月18日)
アイコン画像ミムパパです
» バースデー (2010年08月10日)
アイコン画像ツカ兄
» バースデー (2010年08月10日)
アイコン画像ミムパパです
» 横浜デート (2010年07月27日)
アイコン画像yukkiy→Y子ちゃんへ
» 笑う脳 (2010年06月09日)
アイコン画像Y子ちゃん
» 笑う脳 (2010年06月06日)
アイコン画像なみだめ・・・
» 恐怖体験再び (2010年03月09日)
http://yaplog.jp/myvoyage/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myvoyage
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R