My sister's アドバイス@ 

December 21 [Wed], 2005, 23:03
今日は、部活は休みだったので、家の外で姉と一緒に練習しました
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サーブ
レシーブ 

<サーブ(フローター)>
私は、腰を痛めやすくて、その原因がフォームにあると言われ続けています
いつも言われる事
打点が後ろすぎる(後ろで当たると、背中がそるから腰にくる)、手だけで打っている、体重移動が出来ていない、打つ瞬間にボールを見ていない、などです。
今日分かった事は、
@打つ時に体が傾く
Aボールの芯に手が当たらない
B打点が低い
C右にそれる       など。

My sister'sアドバイス
@打つ時に体が傾くのはB打点が低くて、ボールに手が当たるときにひじが曲がってて首と上半身が傾くのと、トスの位置が後ろに行く傾向があるからこれが腰を痛める原因打点が低いのを改善するためには、手を一番上に伸ばした位置でボールを打てるようにする。そうすると、自然に体がまっすぐになって腰への負担などが少なくなるからGoodあと、Aボールの芯に手が当たらないのはボールに手が当たる前に顔がどこかへいってるボールに手が当たるまでボールをしっかり見ることが重要これは、C右にそれることにも言えて、右にそれちゃうのはボールの真ん中に当たらないで多少ボールの左をこすっちゃうから(こすっちゃうともちろんボールはちゃんと飛ばなくて低めに飛んじゃいます)、やっぱりボールを最後まで見ること。芯にあてて、ドライブの回転をかけるためには、手を振る時に腕には力を入れないで、振った時に遠心力を使って出来るだけ腕に負担がかからないようにする。手のスナップを利かせて当てれば力は入ってないのに意外と強いサーブが打てる

自己紹介 

December 21 [Wed], 2005, 22:51
はじめまして。Bethです。私は4月からバレーボールをはじめた中学1年生です。これから、なるべく毎日の部活動と自主練を記録していこうと思います。よろしく!!!
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