水谷コーチのアドバイス 

2010年05月16日(日) 21時05分
ラケットの振りを、前に押し出す感じ

今は当たってからすぐ肩に担いでいて振りが小さく窮屈になっている。

もっと、当たってから前に押し出す感じ
フォロースルーは自然に

押し出したら自然にラケットの重みで担ぐ感じになるから

今がちがちに固まってるから、もっとリラックスして打つ

*ボレー

構えは肘曲げずにまっすぐ伸ばす

1.スプリットステップ
 相手が打つ時軽くジャンプ

2.上体を右にひねって、両手をハチの字に広げる (この時も両手肘伸ばしたまま)
   ラケットの面は少し上向き
  手首は固定で90度 そのまま体全体で左足出して打つ

*スライスサーブ

今の私はスライスサーブになってる

斜めに構えて、トスは斜め前に
コンチネンタル握りでボールの横側を素直に叩く感じ
打った後左手は引く
内点は気にせず自然に

*高い球を叩く

チャンスボール。一番高い位置で叩く
手首を曲げてラケットの先が上にある状態で構え、
(決してラケットの先とグリップが地面と平行にならないように)
球の後ろから前に押し出す
この時も当たった後前に押し出す事を忘れずに!

以上ヨネックス契約のコーチより


とにかく、私は

当たった後、前に押し出す

振りを大きく
滑らかに

TANKさんからのテニスアドバイス 

2010年01月23日(土) 16時24分
打つ時足が止まっている
≪バック≫なら左足で球との距離を測って
左足止め→右足出して→更に左足出しながら体重乗せて打つ
≪フォア≫は
右足止め→左足出して→右足出しながら打つ

≪バックストローク≫
球がラケットに当たった後すぐひねりすぎ
球がラケットに当たった後、「前に押し出してから」肩の方にフォロースルー

≪サーブ≫
肘を下げて構えて打つ。

≪リターン≫
足をもっと開いて構える (肩より広く)
その方が動きやすい

≪フォアストローク≫
左手で腰の回転を止めてる
その為窮屈になっていて中途半端
駒のように腰を回転させる
左手と右手が抱きつくような形はNG (左手を残したままはいけないみたい)

最高記録! 

2006年05月12日(金) 22時41分
やりました!

昨年に引き続き参加したターゲットテニス
テレビで見た事有る様な、テニスコートの真ん中ネットより少し後ろに9つの札が正方形に並べてある
野球のストラッグアウト?みたいなもの
球出しされた球を1チーム12球打って何枚射抜けるかを競うゲーム
面白い

去年の成績は忘れちゃったけど3人で参加して靴下ゲットだったので悪くもなく良くもなく普通だったのだろう
ただ、昨年はそのゲームに参加した中で一番初めに的を射抜いた記憶がある
子供ばかりだったのだけど、中々的を射抜く人が居らずあれれれの雰囲気の中
私が最初に的に当たった時は観客からも「おー」と拍手をもらって、とても嬉しく興奮した記憶がある

さてさて今回は前回と違ってセンターコートとでなし、観客も誰かの親とか身内ばかり。
ちと寂しい感じだが、去年は子供ばかりに混じって恥ずかしかったので、今回はお気楽。
しかーし、わたしはやってしまったのだよ
行った時は既に私のチームやっていた
あ、打ってる。、う、今入って紛れたろかしら
でも、体育会系で怒られたら・・・
勇気は出ず、結局、
目の前でやっているチームメイトを見送るのみ
ゲームを終えたEたんに声を掛けると「入っておいでよ〜」
その勇気もない私だがそそくさとコートに
こんな私を怒らず温かく迎えてくれるあんたって本当優しいのお
私はすっかり諦めていたのだが、
私のために主催者に「やらせてもらえませんか?」と頼んでくれた
おおー。何と素晴らしい
わたしゃ、益々感激しましたよ。
本当優しいですなあ
そして、okをもらって2人で出る事に。
Eたんは2回目だとばれない様に上着を一枚脱いで返信作戦(笑)

前置き長いッすか、ゲット商品もあるでねえ(わざ方言)

感謝感激雨あられ 

2006年03月17日(金) 23時23分
うー。嬉しかったよお

誕生日にピンポーン

「はいは〜い。何ですか〜
「宅配でーす」

観たらう、う、う



泣けたよ。わたしゃ

私の事忘れないで、気にかけてくれる人がいるこの嬉しさ

もう一生貴女についていきます宣言
貴女が男だったらわたしゃいちころよ
何かプレゼントされるってめちゃ嬉しい事ですな
特に誰にも相手にされなくなる年齢が上がれば上がるほど

さとさんの熱烈感謝よりも大きな愛と感謝よ

本当にありがとう

大好き

誕生日占い 

2006年03月17日(金) 6時59分
面白いのがあったから忘れないようにメモっておこう

☆〜・★〜・☆〜・★〜・☆〜・★〜・☆〜・★〜・☆  
   ★    あなたのお誕生日にまつわる色々    ★   
   ☆〜・★〜・☆〜・★〜・☆〜・★〜・☆〜・★〜・☆  


●あなたが生まれた日の曜日は?

 あなたが生まれたのは「水曜日」でした。
 ちなみに来年の誕生日は「土曜日」、再来年の誕生日は
 「月曜日」です。

            ←おー、土曜が誕生日って恋人がいないと辛い曜日だわ(>人<)

●あなたの星座と星座占いをご紹介します。

魚座
人一倍優しい性格で、裏切らない性格です。
恋愛では、好きになるとすべてを捧げてしまうほど愛します。

●あなたは動物が好きですか?
 あなたの誕生月犬占いをご紹介します。

3月生まれの誕生犬は知性あふれるゴールデン・レトリーバー。

●ちょっと趣向を変えて、おすしにまつわる占いをご紹介します。
 誕生石があるように「誕生ずし」があります。
 そして花に花言葉があるようにすしにも「すし言葉」があります。

誕生ずしは「てっかまき」です。
すしことばは「熱き心」です。

●あなたのラッキーナンバーと方位です。

あなたのラッキーナンバー : 7
方位 :  北西

当たってるなあ

やった♪ 

2006年02月19日(日) 22時22分
今日は去年も参加したGO○ENカップ

前日の私のシュミレーションでは2位トーナメント2回勝利
もしくは3位トーナメント2回勝利
もうそろそろうちらも勝って良いはず

結果、リーグは本当に相手上手くてあっという間

3位トーナメント2回勝利
ベスト4だったのだ

トーナメントで2回勝利できたことが私はとても嬉しかったよ
とうとう勝てましたね。と

しかーし3回戦目はまたあっという間
これはそれまでの相手が運良かったのかもと思えてしまう
しかししかーし、今までのうちらだったらあの相手でも負けてたと思う
それにちゃんときっちり勝てるようになったんだ
進歩ではないか。

うんうん

いやー2回続けて勝ち上れるなんてわたしゃ本当に嬉しいよ

ありがとう

動き 

2005年11月16日(水) 23時56分
今日は散々だった

チャンスボールを決めれないのはいつもの事でボレーもリターンも頼みのストロークさえがたがた

最近リターン失敗が当たり前のようになっている。自分でも薄々気付いてはいたが、yさんに
「リターン失敗ばっかだね」
と言われて、はと目が覚めたように、今迄無意識に背けていた事実を知った。
はっきり言われるのはありがたい。
何でみゅうみゅうはあんなにリターンミスばかりなんだろう
何とかせねば

とにかく今日は全部駄目だったなあ
うがーこんな事では駄目だ

Aトス女ダブ 

2005年11月13日(日) 21時20分
本日はお馴染みになってきたスポーツクラブの女ダブ。
これで4回目かな。段々知った顔が増えてきた。
最近の試合はいつも勝てそうで勝てない。リードしていたのに負けたなんてのが続いてて、今日こそはそんな展開なら勝ちたいという思いと、最近をあまりできていなかったのでこんな事で試合大丈夫かなという思いで出場

何故かキャンセルが半数近くでて出場9組。寂しー。
でも、予選リーグの後順位もリーグ戦という事で4試合も出来るからラッキーだったかな

観戦していると皆上手い。あれ、今回レベル高いんじゃないの私ちゃんと試合になるかな。と最近の練習不足からも不安になるやっぱり試合前にはいっぱいやるだけやってくると、どんとこいて自信になって出場できるんだろうな。
漫画でもあるじゃん。俺達はどのチームよりも厳しい練習量をやってきた。その自信があるから揺るがない。みたいな。

今回もう2つ勝てたと思うんだよね。

ボレーヤー!? 

2005年10月21日(金) 0時42分
又又言われちゃいました。

「みゅうみゅうってボレーヤーだよね



普段から自分ではストローカーだと思っていて前衛にいる時はどうしていいかわからずおろおろボレーする事も中々できないでいる私なのに、

しかも今日はストロークばっかりでボレーする機会がほとんどなく、たまにボレーしては簡単に返されてみたいなパターンばっかりだったのに・・・

何故そう言われたのだろう

目が・点でしたよ

そう、最近の私は益々ボレーがへぼい

ボレーしても球威が弱かったり、相手の居る所にばっかり打ってしまって、とーっても簡単に返される

何故だかわからんがボレーヤーだと言われるからにはボレー打ったら決めるて人になりない

先ずは落ち着いて球をよく見て、ボレー打ったら決めれるようにしないと

チャンスボールでも決めれず普通に返球される私はかなりへぼいぞ

交流戦 

2005年10月02日(日) 0時09分
輪○内の対ラ○ズ戦。強かった〜。上手かった〜。

事前情報もなく、交流戦と言われても試合と言う気は全然なく、テニスに誘われたのでちょっくら行ってきます感覚。人に頑張ってねと言われてな位のやる気の無さ。
そうか、これは試合なのか・と思ってもその気になれない私。

最初ミックス・女ダブと全くやる気のでないままにずるずると終わってしまった
完敗。ミスだらけで下手さ全開
1試合目でその気・やる気を持ってくるのって難しいなあ。
私はただでさえ、スロースターターで沢山動いてからようやくエンジンかかるタイプだから。
2試合終わった時点でようやく、そうか、これは試合だ、頑張らなきゃってのってきた私って、なんて駄目なやつ
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みゅうみゅう
» 最高記録! (2006年05月19日)
アイコン画像KUKKY
» 最高記録! (2006年05月19日)
アイコン画像みゅうみゅう
» 感謝感激雨あられ (2006年03月30日)
アイコン画像KUKKY
» 感謝感激雨あられ (2006年03月29日)
アイコン画像みゅうみゅう
» 感謝感激雨あられ (2006年03月29日)
アイコン画像ケーキの女
» 感謝感激雨あられ (2006年03月28日)
アイコン画像みゅうみゅう
» 感謝感激雨あられ (2006年03月28日)
アイコン画像ケーキの女
» 感謝感激雨あられ (2006年03月25日)
アイコン画像みゅうみゅう
» やった♪ (2006年02月22日)
アイコン画像バボ
» やった♪ (2006年02月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myutennis
読者になる
Yapme!一覧
読者になる