ダイエット 

2010年09月13日(月) 23時50分
2010年9月13日

またまた久しぶりの更新になりました。
将来子供に渡せるように、子供の非公開ブログを書いているため、
まったく自分のことを書くこのブログの更新を書く時間を確保できないでいます。

7月31日に4228グラムの自分でも信じられないほどの大きな女の子を産みました。
逆子、羊水過多、巨大時と悩んだ割には、
本陣痛開始から2時間の超安産で産まれてきてくれました。
しかも、本当によく寝る子で、産まれて今日で44日目ですが、一度も寝てくれなくて困ったことがありません。

コメグは主産産まれてからしばらくは泣き虫で日中抱っこ抱っこでしたが、
チィメグ(次女)は、産まれる前いろいろ問題があった分、産まれてからは楽な子です。

今回はチィメグがいい子だし2人目とのことで、
自分の時間もコメグの時より確保できていて、
読書をしたり、家の大掃除をしたりしています。
とにかく今、一番関心があるのはダイエット。
チィメグの時に14キロも太ってしまい、産後13キロ痩せたのであと1キロなのですが、
コメグ出産前に戻るには後4キロ、
結婚時まで後9キロもあります!
(っていうか5年で9キロ増はやばいなぁ。)

今月から、
骨盤体操と夜中子供たちが寝た後に有酸素運動としてウォーキングを1時間してます。
体重はまだそこまで落ちてないけど、
体脂肪はだいぶ落ちてきました。
早くきれいに服が着れる体になるために、持続してがんばるぞ!

心配性な私の成長 

2010年06月25日(金) 23時55分
昨日、逆子の頭位の左右が逆になった気がしたので、
(今まで、右上に頭らしきものがあったのですが、左上に頭らしきものが!!)
逆子チェックに行ってきました。
(逆子体操の左右が違ってくる可能性があるので)

そしたら、なんと逆子が治っていました
ココメグさん、優秀です。

でも帰ってから、先生に言われた『羊水が多いから、胎児も動きやすい』との話を思い出し、
『羊水多い』でネット検索すると、『羊水過多症』がヒットし、
先天性異常、染色体異常等がにたどりつきました。
小さい頃から、人には『見えないね!』といわれるのですが、家族には心配性だと笑われてきた私は、
昨晩はそれで不安になりましたが、
一晩寝て、今朝になると
『この期に及んで異常が分かったってしょうがない。最悪の場合でも赤ちゃんと自分の運命を受け入れよう』
との気持ちになってました。

多分、第一子妊娠中の1年8ヶ月前だったら、もっと不安になっていたかもしれない。
でも最近はいろんなことに肝が据わったというか、
運命を受け入れようという悟りに近い境地になっています。
私も子供を産み育てて成長したのかな?
それともこれがおばちゃん化なのかな?(笑)

妊娠中は赤ちゃんが目に見えていない分、不安になることも多いけど、
予定日まで後1ヶ月は赤ちゃんの生命力を信じて、
そして、何か問題があっても私はその事実をきちんと受け止めて冷静に対処できるような気がします。

帝王切開と衝動買い 

2010年06月23日(水) 22時12分
昨日、産婦人科の35週の定期検診に行ったら、
いきなり逆子との診断が

29週で逆子と言われ、31週で治ったのに、前回検診の33週から35週の間にひっくり返ったみたいです!!
そういわれれば、ちょっと上の方に硬いものがあって、
ちょっと息苦しいかも。
またまた、辛い逆子体操をはじめなければいけません。

しかも、Babyはもう3000gもあって、先生も『治るかなぁ〜』って感じだったので、
今回は前回とちがってもう余裕もないし、
来週は手術の相談をしなきゃとも言われて現実味も出てきたので、ショックでした。

というわけで、昨日は落ち込むだけ落ち込もうと、
午後はフテ寝して、夕飯も作らずに、夜は3人で焼肉に行きました。
『落ち込む時は、落ち込んで、やれることをやったらもう、前向きに!!』って言うのが私のスタンスなので、
今日は朝から切り替えてすっかり元気です。

友人の出産祝いを買いに、高島屋に同じく産休中の友人と買い物に行きました。
最近、大学友人が出産ラッシュ。
4月に1人、5月に1人、7月に私と、今日会った友人の2人、11月に1人の予定です。
同級生Babyはやっぱりうれしいな。
4月産まれのbabyは、女の子なので、ジルスチュアートで、
5月産まれのbabyは、男の子なので、FITHで購入。
みんなからのお祝いなので、たくさん買えてとっても楽しかった
その後は、高野フルーツパーラーでフルーツパフェを食べました。
こんな優雅な生活ができるのも、産前休暇中の贅沢です。
(一緒に行った子も、上の子は幼稚園です。)

その後、すっかり買い物熱に火がついてしまって、
鞄とサンダルを買っちゃいました。
鞄は、敷地内の公園にコメグと遊びに行く時に鍵と携帯くらいを入れられる肩掛けポーチが前から欲いと思ってたし、
サンダルも赤ちゃんが生まれて手を使わなくて抱っこしたまま履けるのが欲しかったので!!
予想外の出費だったけど、帝王切開のこともあるし、
これですっかり元気になれました。(はい、単純です。)

帰りに、逆子対策でお灸と針の病院に行ったけど、効き目があるのかいまいち謎。
もうすっかり覚悟もできたので、
逆子体操とかできることはやって、それでもココメグが治りたくないなら、
治りたくない理由があるんだと思うから、穏やかに過ごそうと思ってます。


産前休暇 

2010年06月06日(日) 22時23分
久しぶりの日記になってしまいました。
仕事復帰して、早1年1ヶ月がたちました。
本当、あっという間でした。

そして、今月から2人目の産前休暇に突入です。
(とはいっても、6月中旬までは週2日くらいは引き継ぎ等の関係で出勤するけど。)
多分、今度の子も大きめなので、予定日より1週間は早く生まれるんじゃないかなぁと勝手に思っています。

やりたいこととやらなきゃいけないことが、
1ヶ月でたくさんあって、優先順位をうまくつけてこなさないとやりきれそうもありません。

【やりたいこと】
・英語の勉強
・国際会計基準の勉強(IFRS Certificate or BATIC受験予定)
・本をたくさん読む

【やるべきこと】
・コメグのジュニアシートの購入
・コメグの食卓用椅子の購入
・クローゼットの整理
・ココメグのタンスの準備と水通し
・入院グッズの準備
・後期母親学級の準備

生まれたらしばらくは、まとまった時間が取れにくいとおもうから、効率的な時間管理をしないと!!

一週間 

2009年07月12日(日) 23時38分
長文です。
先週も1週間あっという間でした。

【月曜日】
旦那さんが出張だったので、
最近お任せしてしまってる、保育園のお迎えに行かなくてはいけなくて、
猛スピードで仕事をこなす。
途中2回のMtgで中断されるものの、17時には仕事を終え、保育園にダッシュ!!
仕事を終えて保育園に向かう瞬間は本当は一番大好きな瞬間。
仕事のあれこれを忘れて、今日はどんな一日だったのかなって思えます。
お迎えいに行くと、保育園から以前に保護者に記入を依頼された短冊が園に飾ってあって、
クラスのお友達のお願いは、ほとんが、
・家族みんなが健康にすごせますように
・すくすく大きくなりますように
だったのに、コメグのお願いは、
・髪の毛が早く伸びますように
で、かなり浮いていました(笑)

【火曜日】
同級生のベビのいるお友達の家に、4人のママ&ベビが集まって、楽しい時間を過ごしました。
12月に建ったばかりの家で、とても綺麗で感激しました!
コメグは、お友達の三輪車を借りてご機嫌。
このお友達達は、とても気があって、気を使わずに、冗談を言い合える、
最高のお友達。
ベビ達も、同じくらいの月齢だけど、それぞれの個性があって、
みんな、すくすく大きくなってます。
将来は、ママだけでなく、このベビ達も、みんなに会うのが楽しみな会にしていきたいなって思ってます。
最近、離乳食作りも栄養を考えて頑張ってます!


【水曜日】
昨夜、クーラーをタイマーセットしたとはいえ、つけたままで寝たら、
コメグ風邪をひいた模様です。

汚い写真ですみません。
仕事では、新しいプロジェクトを依頼されました。
上司からの直々の依頼だったので、 断ることもできませんでした。。
(今回のプロジェクトの内容はそんなに、大変ではないのですが、余裕ないのに〜!!)
上司の身勝手さと、部下の身勝手さに挟まれ、
中間管理職の大変さを、身にしみて感じる最近です。

【木曜日】
東京の時に勤めてた会社の友人が名古屋出張とのことで、
久しぶりに会って夕食を食べました。
行ったお店は『麻布ダノイ』
http://www.danoi.jp/index.html
名物のキャベツのパスタは相変わらずおいしくて、
サービスも行き届いてるし、久しぶりの近況報告等に笑いも絶えず、
本当に楽しい時間でした。
子供ができて、家族でコース料理を楽しめる機会が少なくなったので、友人と身軽にそして気軽においしいお料理を楽しめる時間は貴重です。
(仕事の付き合いでの食事は、いくつになってもやっぱり楽しめないので。)

【金曜日】
友人から、もう使わなくなったから、次の子が出来るまで貸してあげる!と言われたおもちゃが届きました。
ジャンプ遊びができる、室内遊具です。

想像以上に大きくて、驚きましたが、
さっそく乗せてみると、ピョンピョン楽しそう♪
ちょっと私も乗ってみたくなったけど、体重制限12キロでした・・・。
ベビちゃんを乗せてみたい、ママさんたち、是非遊びにきてくださいね。

【土曜日】
友人が、ベビ連れで遊びに来てくれました。
1ヶ月半娘より、上に女の子ですが、
とってもいい子で、可愛くて、みんなに愛されるベビちゃんです。
年下のくせに、コメグは、遊びに来てくれた子をいじめてました(笑)
友達の子供って、本当ちょっと会わないだけで、
すぐに成長しますよね。
この前会った時は、2人とも寝返りもしないで、
バスタオルの上でゴロンとしてたのにね。って話になりました。
OGGIのおいしいチョコレートケーキをお土産に頂きました。
ありがとう♪

今週もバタバタの1週間でした。
来週も楽しい1週間を過ごせるよう、今日は早く寝ようと思います。
今週お世話になった方、ありがとう。
来週、お世話になる予定の方、よろしくお願いします。

父の日 

2009年06月22日(月) 23時19分
昨日は父の日でした。

コメグから父へのプレゼントはコムサイズムで買ったコメグとおそろいのTシャツと靴下。
恥ずかしがってきっとTシャツは外では着なくて、パジャマになるんだろうけど、
靴下は外でも履いて欲しいと思います。

旦那さん、初めての父の日のプレゼントに感動してました。
私が至らない上に、実家が遠いこともあって、 旦那さんはコメグが産まれて8ヶ月とちょっと父親としても旦那さんとしても毎日頑張ってくれてます。

先週は2日ほど、私が仕事で、帰宅が23時を過ぎてしまうことがあったのですが、
旦那さんは、コメグを迎え行き、
離乳食をあげて、お風呂に入れて、寝かしつけをして、
その上、私のご飯まで作って待っていてくれました。
本当に感謝です。

私は私で、仕事を始めてから、世の中のお父さんの大変さと、寂しさを知りました。
仕事の都合上、
朝、まだコメグが寝てる時間に出勤し、
すっかり寝付いてしまった頃に帰る日が復帰してから何度かあって、
そんな日にコメグの寝顔を見ていると、寂しさがこみ上げます。

私はこんな日は1週間に1度あるかないかだけど、
世の中のお父さんはこれが日常になってる方もいっらしゃるかと思うと、
子供の成長を毎日見れなくて寂しく思う時もあるんだろうなと思います。

いろんなことを思った一日でした。

保育園 

2009年03月27日(金) 21時36分
コメグが、4月から家から徒歩10分の第一希望の保育園に入園が決定しました!

保育園の申請はしていたけど、
いざ入園が決まると、まだ寝返りをはじめたばかりの、
生きていく上での基本的な欲求さえも、きちんと他の人に伝えることの出来ないコメグを、
本当に預けていいんだろうかと本当に悩みました。

保育園に預けるとなると、私は通勤に1時間かかるので、
コメグは最低でも9時間は保育園で過ごすことになります。
仕事をする意義やコメグに与える影響、家庭のこといろんなことを検討して、
悩んで悩んで悩んで復帰を決めました。

もちろん、まだ6ヶ月にもならないコメグにとってママと一緒にいるのが一番に決まってるし、
我慢させなきゃいけないことや、寂しい思いもさせちゃうと思う。
そのことは忘れずに働こうと思います。

一緒にいれる時間は量より質の勝負で、多少お家がグシャグシャでも目をつぶって、
コメグとたくさん遊んで、笑おうって決めました。

そうと決まったら、
バックアップ体制の整備が必要で、
病時保育の登録や、ファミリーサポートの登録、ベビーシッターさんの登録等が必要で、
ここ最近バタバタしてました。

職場は、男性の多い職場で、いい意味で全く男女平等な世界なので、
『子供が熱を出したから帰ります』っていう男性社員があまりいないように、
私も、『子供が・・・』を理由に、そうそう帰れません。
実家にも遠方で頼れない以上、2重3重のバックアップが必要になるからです。

でも、フトした瞬間に、コメグの何もまだ知らないであろう無邪気な笑顔を見ていると、
涙が出そうになります。
自分が決めたことだから、私がしっかりして楽しく働く姿をみせないとね!

初節句のお祝い 

2009年03月01日(日) 21時56分
ちょっと早いのですが、
週末に横浜と東京から両家の母が来て、
コメグの初節句のお祝いをしました。

土曜日に、私の母が泊りがけで来て、日曜日にみんなでお祝いをしました。

土曜日は、『なばなの里』という東海圏では多分有名な所にウィンターイルミネーションを見に行ってきました。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/page.jsp?id=3007
イルミネーションとっても綺麗で、
コメグも、顔を真上に上げて興味津々で見つめていました。
スリングで抱っこしていったのですが、
コメグの目がイルミネーションでキラキラしていて、
少女マンガのようになってて、笑えました

日曜日は、私が腕を奮って初節句のご馳走を作りました。
メニューは、春のものを意識して
・手まり寿司
・筍と菜の花の和え物
・桜海老と玉ねぎのかきあげ、たらの芽とこごみの天ぷら
・茶碗蒸し
・ハマグリのお吸い物
・魚久の粕漬け(これは私の大好物なので母が買ってきてくれました)
・イチゴパルフェ
・桜餅(これは買ってきました)
です。
朝から、頑張りました。

みんなでワイワイ楽しい食事会になりました。
コメグの成長をみんなでお祝いできてよかったです。






バレンタイン 

2009年02月13日(金) 23時32分
1月の頭から風邪をこじらせ、ようやくよくなってきました。
いろんな予定をキャンセルしてしまって、ご迷惑かけた方、本当ごめんなさい。
今年のバレンタインは、週末なんですね
これを理由に、今年は多くの人が義理チョコを配らなくて済んだのでしょうか?

何か社会から離れてしまうと、イマイチそういう感覚が分かりません。

育児休暇中くらいしか、きっと手作りチョコなんて作らないと思うので、
今日はコメグと簡単ガトーショコラを作りました

無印でキットが売ってるって友人から聞いていたので、
買いに行ってきました


ちゃんと型やラッピングまでセットなので、お手軽で便利
コメグもお返しを期待して、一緒にお手伝い(笑)



私がオーブンに入れに行ってる隙に、なーんとチョコまみれの指をチュパチュパ
私がコメグの近くにボールを置いておいたのを見つけて手を伸ばしたみたい。
まだ離乳食も始まってないのに、チョコデビューしちゃったよ
顔も、座っていたバンボもチョコまみれ。



ハプニングはあったけど、とてもおいしく出来ました(混ぜるだけなので


今年のクリスマスプレゼント 

2008年12月25日(木) 1時26分
出産記念に何か思い出になる物を買おうと、出産直後から彼と話していました。
何がいいか迷ったのですが、
私のお気に入りの『agete』のリングにすることにしました。

最初は、ピンキーのつもりでいろいろ考えていましたが、
『将来、コメグにあげれるものがいい。』との彼の提案があって、
『私からコメグへ』と将来あげれるものにしようということになりました。

迷いに迷って結局、『agete classic』のプラチナのエタニティーリングにしました。
http://www.agete.com/classic/sefy/index.html

20年間は私が身に着けて、彼女が20歳になった時に渡そうと思います。

クリスマスの今日、彼からもらったのですが、
『20年間頑張って、育てあげようね。』と言われました。
これから子育てする中で、たくさん悩んで、喜んで、泣いて、笑うことがあると思いますが、
コメグと一緒に親としても成長していかなくてはと思いました。

2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Mail

TITLE


MESSAGE

Welcome!
アイコン画像りぷ
» ダイエット (2010年09月29日)
アイコン画像ミュウ→りえ
» 産前休暇 (2010年06月19日)
アイコン画像りえ
» 産前休暇 (2010年06月13日)
アイコン画像こーこ
» 父の日 (2009年07月12日)
アイコン画像ミュウ→たかこ
» 保育園 (2009年04月06日)
アイコン画像たかこ
» 保育園 (2009年04月04日)
アイコン画像ミュウ→りぷ
» 保育園 (2009年03月28日)
アイコン画像りぷ
» 保育園 (2009年03月28日)
アイコン画像ミュウ→たかこ
» 初節句のお祝い (2009年03月27日)
アイコン画像ミュウ→aya
» 初節句のお祝い (2009年03月27日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ミュウ
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる