自由保育に対する私の考え

May 09 [Thu], 2013, 20:51
最近の保育園では自由保育を取り入れる所が結構あると思います。親から見ても子供がのびのびと成長する様は魅力的に写りますから自由保育の保育園をわざわざ選ぶ方も多いでしょう。

ただ日本において自由保育はどうなのかな?と私としては思います。日本は集団生活が問題無く営める事を良しとする国で、小・中・高も一斉教育を行なっています。自由保育が増えてから学校崩壊が起こっている事を考えると疑問に感じる事が多々あるのです。

勿論、自由保育は本来子供を好き勝手に育てるものではありません。しかし保育士の力量によって大きく左右される面があり、結果的に好き勝手に育つ子供が増えているのが事実と思います。元々個性や自由を尊重しない国で育った保育士が自由保育を実践しても、自由と我が侭の正しい線引きが出来るとは思えないんですよね。

そんなこんなで私は自由保育よりも一斉保育が良いと思っています。海外での例を見せられると確かに魅力的ですが、ここはやはり日本ですからね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myunyupunyu
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる