義理チョコ&友チョコ 

2007年02月14日(水) 0時28分
明日にバレンタインを控えてるっつ〜のに
肝心の主役は風邪でダウンちう・・・

熱が下がってきたので
一緒にバレンタインのチョコケーキ焼きました。。。



以前にも作った簡単チョコレートケーキ
小さいカップにして増産

「一体どれだけ配るつもりなのでしょう???」


4回に分けて上分を焼き上げました!

ちなにみ・・・・
姫。が手伝ったのは1回目焼き上げた分の
ボールの中へチョコを割りいれることと、メレンゲつくり・・・のみ

後の分は、セッセと私が焼いたもの。
今年は義理に加えて『友チョコ』もあるので
大変だったわ〜


来年はシッカリ自分で作ってね



(今年の)時間貯金。 

2007年02月13日(火) 0時18分
今年の冬も時間貯金で編み編み。。。アミアミ。。。
もちろん材料は100均のコットン毛糸。

カギ針苦手でも本片手にあみあみ

で〜、出来上がったのはコチラ



これから春とか夏に持てそうな巾着。
もちろん姫。のもの。


のモチーフと
ネット部分を編むのが気に入った作品です

クリスマスみたいな? 

2007年01月11日(木) 13時17分
去年、沢山採ってきていたツルウメモドキ。
素朴にクルクル〜って巻いたリースは沢山作ったけれど
まだまだ小枝部分や巻けなかった枝などが山盛り・・・

そこで土台もツルウメモドキの枝で作ったものに
グルーガンで実を沢山つけて真っ赤なリースを作りました。



玄関ドアに飾って。。。



ラフィアを緑にしたので
カラー的にクリスマスっぽいものになっちゃったけど
可愛いくて満足っす

Dog服 

2006年11月10日(金) 1時40分
つい最近、我が家に仲間入りしたワンコのためにDog服を作りました〜

Dog服なんて作るのは初めてなので
考えながら作ってました。。。
人間服と似ている様で袖の付き方とか違うし
ちっこいのでミシンで縫うのも難しかったぞ。
(何度針目落としてほどいたことか・・・)
実はこの服、姫。のん。に回ったお下がり。
ズボンを作った時にでもポッケに柄を使おうと残しておいた服なんですよ。
      
                                        元の服






着たところはコレッ!!!


もう可愛くって服作るのが楽しみになりそう

パンプキンンパイ 

2006年11月07日(火) 1時35分
オジジの畑で、かぼちゃが沢山採れました。
なので昔から作ってみたかったパンプキンパイに挑戦



砂糖控えめにしたので少しイメージした味と違いました。
でも、かわいい顔に出来上がったでしょ

もろもろ。。。 

2006年10月20日(金) 12時00分
あまりにも忙しくて手作りしてる暇もなく・・・。
ここも放置状態となってました

ちょこちょこと作ったものを まとめて。。。


姫。の肩下げかばん。
主にラブベリ雑誌とラブベリ&アイドル・リカちゃんのカードホルダーを入れて
持ち歩くためのかばん。

入学準備で作ったお稽古バッグ等の生地の残りで・・・。











お祭りの衣装。

朱赤に家紋の柄で。

















廊下から丸見えの洗面所の暖簾。
結構透ける生地。夏は涼しげ〜だけど作ったのは秋
夏生地セールでお買い得の生地にて。。。
ちなみに隣にある和室の入り口にも並んでかけてあります。。。












学校バザー商品

給食セット(わが市では自分のお箸セットというものがあり、家で毎日洗って持っていきます)
ハンカチポケット(ポッケに入らないハンカチとティッシュを入れて服につけます)

給食セット×12
ハンカチポケット×5
その他雑貨もろもろで¥8500ほどになりました。


他にも手作りしましたが画像が・・・・ないっ

コーヒー味の。。。 

2006年07月23日(日) 0時59分
今日はお子様のおやつっていうより
あたしのおやつ?!

コーヒーで大人なシャーベット作ってみました。



う〜ん、わかりにくいな〜?



濃い目にいれたコーヒーでシャーベット作って
上からコンデンスミルクを。

美味しかった〜

上にアイスクリーム乗せて食べても美味しそう!


グラスいっぱいにシャーベットを入れて

普通に牛乳注いでも美味しく飲めます。

冷え冷え物。 

2006年07月15日(土) 14時04分
ひっさびさの〜手作りおやつです。
最近の暑さはハンパじゃござ〜ません

エアコン+扇風機併用しても
部屋の中にいても汗がタラタラ

なのでこんな冷え冷え物を喰って食べて
暑さをしのいでる みゅん一家でございマフ。



夏の定番、かき氷。
いちごシロップ+練乳バージョン。
他にメロンシロップ+練乳バージョン。





あずきシャーベット。
これは手作り。(すっごく簡単!)

新聞に載ってた子供向けクッキング記事参考。



やっぱり暑い夏は冷たいものに限るね〜

♪たま〜ごまごまご♪ 

2006年05月29日(月) 22時23分
たまぁ〜ご まごまご
         
        たまぁ〜ご まごまご 

          なに作るぅ〜?

って鼻歌まじりで作ったのがコレ



たまごボーロです!

生地までは超簡単。。。その後は???


小さく丸めるのに最後には嫌気がさす始末

なので大きさはバラバラ



でも?オーブンの中のたまごボーロ、かわいい




お味のほうは甘さ控えめ、食感は・・・。

う〜む。

市販品のように口に入れた瞬間ホロホロ〜って

崩れないシッカリものの たまごボーロ。

のん。姫。、お隣の子には好評でした!







・・・・でも、もう作らない・・・と思う。

丸める作業が・・・・ね

お土産は。。。 

2006年05月28日(日) 16時53分
遊びに来た姫。のお友達に
おうちで食べてもらおうと思って
公園に行く前に作った「蕨もち」です。



姫。の怪我でバタバタとして
もう無くなっちゃうよ〜ってとこで思い出して写した物。
きな粉は水分吸ってるし残りも3個。

わらび粉150g全部で作ったので沢山できました。
やっぱ電子レンジで作ると簡単

お友達の家族の口に合ったかしら???
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像汁大臣
» 義理チョコ&友チョコ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 義理チョコ&友チョコ (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» 義理チョコ&友チョコ (2008年09月25日)
アイコン画像みゅん→かあちゃん
» Dog服 (2006年11月15日)
アイコン画像かあちゃん
» Dog服 (2006年11月12日)
アイコン画像みゅん⇒みなりんさん
» 雛ケーキ (2006年03月10日)
アイコン画像みなりん
» 雛ケーキ (2006年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myunn_myunn
読者になる
Yapme!一覧
読者になる