ブログを移転しました。 

2006年09月27日(水) 8時13分
ブログを移転しました。


タイトル : 日本好きの韓国人の日記

http://blog.drecom.jp/redcap2000

面白い話がいっぱいありますので、どうぞ!

よろしく お願いします。

日本に来て、もう半年が経った。 

2005年02月26日(土) 13時36分
日本に来て、もう半年が経った。勉強よりまだ、遊ぶほうがいいと思ってるから、それに、初めて目にするものが多くて、いろいろ見回ってきた。でも、もう半年が経ったことに気がついたら、びっくりする。本当に、時間は早い。
でも、まだ、後、半年残ってる。この時間をもっと大切にして、国に帰っても”日本に行って、本当にいろいろ習ってきたな!”とみんなが口を揃えるように頑張る。

今、国の教員採用試験は本当に難しいといわれている。教師より教授になるほうが優しいと思ったこともある。でも、本当に教師になりたい!
そのためにでも、私は頑張る!ファイトーオ!(ヤンクミバージャン)

日本人は正直になれないみたい。(誰か誤解を解いて) 

2004年09月04日(土) 21時53分
日本へ行く前にひどい目にあった。
このごろ、日本へ行く前にセイクラブでよくチャットしている。でも、ひどい目にあった。ひどい目にあわせた人はたった13歳の中学生。
Aという女の人とCという男の子とチャットしているところB(13歳の中学生)が入ってきた。AとBはチャット仲間らしい

俺はAとは初めてなので丁寧語を使って、ちゃんと礼儀正しく話してた。話している中、雰囲気に乗って(Aは始めからため口で話してた)俺もため口にした。 
ところでBってやつが入ってきた。私とAは同じ20代で考え方も似てるみたい。それで、楽しく話してたけど、私とAとの話にBがついてこれなかった。(Cはテレビを見るために、落ちた)
Aは急に、パソコンの調子が悪くなって、ログアウトされちゃった。Bとは年の壁っていうことがあってこそ、話はしなかった。(Aはそのまま、帰ってこなかった。1度帰ってきたが、PCの調子が悪くて、また、落ちた)
Cがテレビの番組が面白くないので帰ってきた。Cと話している中に、事件は発生。

セイクラブのチャットの機能の中で、自分が話したいものを特定の一人にしか見えないようにするのがある。Bがそれを使って、Cに俺のことを”あいつなんか。と言いたかったけど、間違えて、俺にいった。
それで僕は”後ろで人をそんなに言うのは卑怯だぞ”といった。そうしたら、Bは”あなたが可愛いいいといいたかった”といった。(子供っぽい発言)

俺が”正直になれ。そうでなければどこへ行っても愛されない”といったが。Bは”しょうがないな。”といってから、でかい文字で”Aに変なこと言わないで”といった。
俺は、”俺がなんといってた?俺が言ったとおりに言ってみろ。後ろで言わないで、真正面で言え!俺がAと楽しく話すのを見てさ、焼餅を焼いてるのかといったらBは黙っていた。
5分後。
Bは最後に、Aとは仲間でもないの馴れ馴れしくいわないでといったとたん出ちゃった。

俺は、丁寧語でちゃんと言ってたが、AとCから、ため口で言ってたから、俺もため口で言ってたけど、それが悪い?それとも、俺が変なこと言った?悪口でもいった?
日本人は躾をちゃんとしてると聞いてる。韓国もいっしょだ。もちろん、人、それぞれだが、今まで、チャットでこんな風に馬鹿にされたことはなかった。日本人は正直になれないのか
純粋でなければいけないと言っても、言い過ぎではない13歳の中学生が。

インターネットという世界 

2004年09月02日(木) 20時05分
最近はインターネットっていうことがあって、家の中でパソコンを打つだけで物事が済ませる。

この前も書いたけど、様々な情報があるから(韓国では情報の海だといわれているけど日本ではなんと呼ばれてるのかな。)よくわからないことについて調べられる。
また、情報だけではなく、ゲーム、チャット、映画など、インターネットの中ではまた、新しい世界が広がっていく。

私は日本に友達がいる。今日もメッセンジャーで友達に、久しぶりに声をかけた。電話で話のやり取りをすればお金がたくさんかかるので、気になって、気楽に話せない。でも、インターネットなら、電話とは感じが違うけど、気楽に声をかけたり、長く話したりすることができる。 

そして、ショッピングもできる。通信販売というか。通信販売でかったら、流通過程が短くなるので(生産者から直接に購買者へ)値段も一段と安くなる。
仕事も会社に行かないで、家でもできる。学校も行かないで家で勉強することが可能。マジ、便利な世界になった。

マジ、便利な世界になったが、それなりに失っているのも多い。普通、家で物事を済ましているので、本当の世界との断絶。チャットのおかげで(?)人間関係が薄れていく。
情報がほしければ、伝統的には本だったけど、インターネットができてからは、本に接する時間が少なくなっていく。

ケイタイのような、人間に便利さを与えたものはそれがなかった時代は不便だと思わないけど、それができてからはなくなると思うわけには行かない。なくなったら、生活が不便だと強く感じる。 インターネットも同様だ。

必要悪という言葉がある。必要悪じゃなくて、ただ、必要になったらいいけど。いや、もう一歩進んで、必要善(?)になってくれたら・・・。

百円ショップ 

2004年09月02日(木) 12時16分
日本へ行ってきた友達に聞いたことがあるけど、日本では百円ショップという店があるそうだ。 この店では何でも百円だと言われている。それに、種類も多いので、留学生にはなければ、ならないものだと言われている。

でも、何でも百円だから、安そうだが、百円店より安いところはどこでもあるということがわかった。 留学に日本へ行ってきた知人に聞いてみた。”百円ショップでは何でも100円ですか。”と聞いてみたら、”はい、でも、安いと思って、つい、買っちゃたらだめですよ。それに、100円ショップより品物が安い店はどこでもあります”と答えてくれた。

今、留学準備のために、いろいろなものを買おうと思ってるが、韓国より却って日本のほうが安い商品も多そうだ。例えば、電子辞書。 日本の電子辞書は韓国のより性能が優れているにもかかわらず、格安のものが多かった。 それで、ちゃんと調べてみてから、日本のほうが安い品は日本で買うことにした。

韓国では100円ショップに似ている1000ウォンセンターという店が10年前に見たこともある。ところが気がついたら、いつの間にかなくなっていて、このごろ、また、復活した。
(1000ウォンセンターとはいえ、1000ウォン以上のものも多い) 
つまり、韓国では一度失敗したことがある店だ。 復活したからといって、盛り上がっているのではない。 大型割引店がたくさんあるので、また、消えそうだ。

日本も大型割引店があるに違いない。でも、日本は100円ショップが健在。いや、ぜったい、なくなるわけにはいかない。 日本文化の一つとしていつまでも愛されるだろう。

セイクラブ(チャットのサイト) 

2004年08月29日(日) 15時02分
僕は日本人と会うことがあまりないので、日本語でしゃべる機会があまりない。だから、会話の実力は4歳の子供同様だ。

このごろ、会話の実力をつけるために、セイクラブによく行っている。本場は韓国なんだけど、日本語でしゃべれるのが好きなので、日本のセイクラブで遊んでいる。日本人とチャットしていると、しらないうちに、自由自在に話せるようになれるかもしれないと思ったからだ。
チャットをするためにはチャットのルームを作らなきゃいけない。ルームを作った人がルームにホストになる。

いつもどおりに、昨日もチャットしようと思って、セイクラブに入った。あるルームに入って、様々な話のやり取りをした。
時間が流れて、ホストの人が ”私は落ちるから、みんなルームから出て”って言った。それで、 僕は”自分が落ちるだけでいいじゃん。、どうして、人の会話までやめさせようとすんだ?”といったら、ホストの人が”責任を負おう”とするんだよと。韓国ではありえないことかも。僕は少し、気持ち悪くなって、口げんかになりそうだった。

もちろん、人それぞれだけど、日本人は自分がしたことについては責任を負うと聞いたことがある。当たり前なことかもしれないが、度がすぎるようだ。ちょっとしたことまで気を遣う必要はないのに。もちろん、徹底的なことはいいけど。

過ぎたるは猶及ばざるが如しという名言がある。さすが、名言は名言だ。

アテネ五輪を見て。 

2004年08月29日(日) 0時26分
このごろ、アテネ五輪を見ている。日本は、現在、5位。韓国は9位だ。すごい差で日本が先を走っている。日本は金15。韓国は金8。日本を越えようとしてももうだめかもしれない。

柔道の宗主国である日本はさすがだった。15個の金メダルの中で8個が柔道で取った。半分以上。この前までは日本が宗主国だけど、柔道に優れていたとは思わなかったが、今度の五輪で気が付いた。韓国はテコンドでもまだ不振。どうなったのだ!

ところで、金メダルを取るってすごいものだ。世界一っていうことだから。多分、そこまで行くためにはそれなりに、いや、必死にがんばっただろう。 

私は夏休みになってから、ずっと、遊んでいる。家でごろごろしていて、外へも出てないし。勉強どころか本に触ってもいない。私はいつもプロになろうと思っているが、プロっていうのはやはり、命懸けが要るだろう。いや、必ず命懸けで行かなきゃいけない。
僕はプロになりたい。

ミスチルのサイン 

2004年08月29日(日) 0時09分
今日は日本の歌を聴いて歌詞を書いてみた。やっぱり、外国語だからむずかしいものだ。でも、いい歌だから、気を引き締めて歌詞を全部書いてみようと思った。

韓国語は有声音がないので、つまり、練習しなければ、”か” と ”が”の区別ができない。歌は会話と違って、テンポが速い歌なら歌詞をはっきり言わないで、適当にいってしまう。だから、韓国人には濁音もわからないし、それに歌が速くなると歌詞を書き取ることができないのは当たり前かも。

それで、言い訳かもしれないが、私も100%は書き取れなかった。でも、こんなことが重なれば、重なるほど、完璧に近づくかも。それに面白さまであるから、きっと近づける。がんばろう。


韓薬(かんぐすり?) 

2004年08月28日(土) 19時20分
今日は母が薬局(韓医院という韓薬専門店)に行って、韓薬を作ってきた。韓薬というものは日本ではない、韓国の伝統的な薬だ。普通、液体で苦いので、飲みにくい。韓薬が好きだという人はあまりいないみたい。いや、絶対、いない。

値段は生活で使っている調剤より50から100倍ぐらいだ。薬の材料は人参、生姜、茸(普通のものでない茸)など、いろいろ、名前がわからない数十種類。

母は”君は気管支が悪いので、薬を飲んでから、日本へ行きなさい”といっている。
でも、飲みたくないな。 こんなに苦いものをなんで飲むのかよ。 

良薬口に苦しという名言がある。やっぱり、何かを成し遂げるためには痛みを甘受しなきゃいけないのかな。俺が日本へ行くことも同じことかな。

夢のトランク 

2004年08月27日(金) 21時07分
今日は留学準備でトランクを屋根裏に寝ていたトランクを取り出した。家族の中で海外旅行をした人はいないので、誰も使ったことがないトランクである。

トランクの下の部分の輪が分離できて、普通のかばんのようにつかうこともできる。
これに俺が生活の中で使っていたものを詰めて、1年間留学すると思ったら、なんとなく、さびしくなった。

将来のために一生懸命、1年間がんばろう。
なせばなる。なさねばならぬ。何事もならぬは人のなさぬなりけりという名言がある。
トランクに夢を詰めて、旅たつ。残り後 19日。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まさる
» ブログを移転しました。 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ブログを移転しました。 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» ブログを移転しました。 (2008年09月25日)
アイコン画像日本人
» 日本はインターネットができない? (2007年12月16日)
アイコン画像マンガレリ
» 日本に来て、もう半年が経った。 (2005年07月20日)
アイコン画像miwakuma
» 夢のトランク (2004年08月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myungkyu00
読者になる
Yapme!一覧
読者になる