舞妓さんと忘年会どうどす?

November 09 [Sun], 2014, 18:42
 お馴染みの会社の近くにある居酒屋さん「壹(いち)」。
ダンチョは、かれこれ20年数来お世話になっているお店です。

7回目となる「舞妓さんとお話しよう!」の会が、今回は12月16日(火)の18時から忘年会として開催されます(^^♪
ここのお母さん、実はその昔、自身がカワユイ舞妓さんだったんですよ。
という関係で、お店に舞妓さんを呼んでの会をたまに開くことができるんです。

前回は9月にあったので、その時の写真を数枚UPしておきますね。
雰囲気を、味わってみてください。この日は、宮川町の小凛(こりん)さんでした。





 ▼日時 12月16日(火)PM6:00〜8;30
 ▼場所 烏丸通二条上ル西側 京都新聞トラストビルB1「壹(いち)」
 ▼料理 ミニ会席もしくは、てっちり 飲み放題!
 ▼会費 ¥8,000
 ▼先斗町の市照さん 舞二曲と記念写真、ひと時の歓談付き(^^♪
 
 ダンチョ〜☆と、舞妓さんの舞を見ながら「てっちり」食べてもエエよっていう人は手を上げて下さい(^^♪

京のグルメ・メグル「MAO」 お祝い会、ご報告。

August 20 [Wed], 2014, 10:58
 ピカちゃんの長女誕生と亮太くんの就職のお祝い会を18日に行いました。場所は、東洞院痛錦上ルの隅本総合飲食店MAO(マオ)。
名前だけ見ると、何だろ?って感じですが、京の町家を改造したお洒落なカフェバーなんです。

 料理は左から、茹で鶏の香味ソース和え、ゴマと壬生菜の卵焼き、アサリおにぎりの天茶漬け。

 生ハムとアスパラガスのソテー。たっぷりのチーズと半熟の卵がトロ〜り。めっちゃ、美味しかった(^^♪

 サンマのカルパッチョに、緑茄子のカボスおろしポン酢。いわゆる創作料理のお店なんです。肉も魚も和洋折衷で、なかなか楽しませてもらえるお店です。

 デカイ京町家だったんでしょうね。広々とした店内に天井も高く、開放的な空間です。久々に会えた元同僚も駆けつけ、お祝いの会は盛り上がりました。

 茶美豚のスペアリブ。骨付きの大きな肉がダイナミックに盛り付けられてます。若い人達が多いので、好評でした。

 店の入口には、金箔の襖絵が(眩しい〜!)。
お酒も適度にまわり、お腹も一杯!あっという間の2時間でした(^^♪
帰りには店主のMAOさんが、お見送りに…。
素敵な笑顔。若いのに、こんなお店経営してるなんて。少々、羨ましくって憎いね!
 ご馳走さまでした…。

大文字で、サヨナラ。

August 16 [Sat], 2014, 21:06
京都は昼から突然のゲリラ豪雨い見舞われ、市内のいたる所が水に浸かるなど一時は騒然となりました。
幸いにして、被害としては床下浸水程度でおさまり人的被害はありませんでした。


そして16日は、五山の送り火。
お昼の豪雨は一段落したものの、18時ごろ再び左京と右京区に記録的短時間大雨情報が流されました。
雨雲が東山を覆い、山の姿が見えない様子に今年の「大文字」は大丈夫かいなと心配しましたが、定刻の20時に如意ケ岳に点火の合図。さすがに、雨の影響で火の回りは悪かったものの徐々に「大」の火文字がくっきりと見え出した時にはホッとしました。


雨雲なんて何処いったんだろかという程に、くっきり浮かび上がった大文字の送り火。
大雨の警報も出てたのに、この間は雨も落ちてきませんでした。
精霊を見送る山焼きだから、天気の神様も邪魔しませんよね。

台風12号上陸以来、天気がすっきりしませんが太平洋高気圧が弱いとか。
この大文字で、今年の夏は早くもサヨナラが近いのかもしれません。


父も母も長兄も、無事に帰って行ったんだろな。
また来年…待ってるよ。

祭りはやっぱ、終わっちゃう。

July 27 [Sun], 2014, 21:18

24日に終わった祇園祭の後祭巡行。
仕事帰りに新町通を歩いて帰ると南観音山が骨組みだけになってました。
宵山の昨晩の今頃は、綺麗に飾られ「コンチキチン」の音が鳴り響き、見物客にちやほやされてたのに…。

今年は49年ぶりに後祭が復活するということで、ダンチョ少し張り切りました。
特に150年ぶりに巡行に参加することになった「大船鉾」。家が近いこともあり、何かと気になる存在でした。

町家の2階で行われた囃子方の練習から、鉾建て、曳初め、宵山、巡行など何度も通いました。


大船鉾にもご挨拶と南観音から歩いたのですが、残念ながら大船鉾はすでに撤去され残っていたのは昇降階段だけでした(><)

仕事では他人事だった祇園祭。
今回大船鉾を縁に繰り返し写真を撮ることで、祇園祭に関わる町衆の思いに少しだけ触れられたような気がします。巡行を終え町会所に戻ってきた「凱旋の船」を待ち受けた関係者の感極まった顔。
そんな姿を目の当たりにして、ダンチョの胸も思わずつまりました。

でもでも、感傷的な気分も祭りは祭り。
町の姿は、あっという間に日常に戻ってしまうんですよね。

終わってしまうのが祭りだけど、繰り返されるのも祭り。
また、来年!

「大船鉾」 完成!

July 20 [Sun], 2014, 10:38

17日午後から始まった「大船鉾」の鉾建てが、今朝、車掛け作業を終えようやく完成しました。
黒光りする4本の車輪が備え付けられ、昇降階段まで移動しました。
車軸に馴染ます為なのか、大車輪に水が何杯もかけられます。


全容を現した「大船鉾」。
午前9時からは、多くの報道陣や見物客が見守る中「清祓いの儀」が厳かに行われ、祭り期間中の安全を祈願しました。


威風堂々、150年の眠りから覚めた「大船鉾」。

午後からは、曳初めが行われます。ダンチョも参加します〜(^^♪

足が…。

July 10 [Thu], 2014, 18:22

 先日「大船鉾」の練習を見せてもらいましたが、翌日から左足の指のつけね辺りが痛〜い。少し腫れてるんで、いよいよこれは痛風かと…。会社の診療所の紹介で近くの病院へ。

そこには、何と!美しい女医さんが♬
こんな美しい人に足を触られるなんて…。
しか〜し、汚い足も何のその。こちらの恥ずかしさも物ともせず、丁寧に見ていただけたんです。
仕事とは言え、大変だ。

結局、確かな原因は分からないけど、ばい菌が入って化膿したんじゃないかと…。
先生の顔見て痛みを忘れてたものの、今またシクシク痛む(><)

明日、また病院行くか(^^♪

今日は駅ビル。

July 03 [Thu], 2014, 21:30

 1日に「吉符入り」した祇園祭ですが、17日の巡行本番に向け静かに祭りムードが高まってきています。今日は、用事で行った京都駅ビルで「祇園祭展」をやっていたので、ちょっとだけお邪魔しました。中央のテーブルには、33基の山鉾のミニチュアが可愛らしく勢ぞろい。写真右は、今年の主役の座が間違いなしの「大船鉾」です。


 そして、各山鉾の手ぬぐいや扇子などの祇園祭グッズが並び、親子連れも、しばし楽しい展示に見とれていました。


 JR京都駅の中央口では各鉾町の提灯がずらりと並び、ここでも行く人来る人に祇園祭を懸命にアピールしていますvv

始まりました祇園祭。

July 01 [Tue], 2014, 20:54

 いよいよ、祇園祭が今日の「吉符入」で始まりました。
 京の町が最も熱くなる1ヶ月。
150年ぶりに巡行に復帰する話題の大船鉾。
加えて、今年は49年ぶりに山鉾巡行が17日の前祭(さきまつり)と24日の後祭(あとまつり)の2回に分けて行われます。長い歴史を持つ祇園祭の新たな1ページの幕開けです。

そんな中、京都市中京区にある「尾張屋本店」の玄関も、今朝から祇園祭バージョンに。番傘に提灯が飾られ、徐々に祭りムードが高まります。「コンチキチン」のお囃子も聞こえてきました(これは嘘です!)

京の町衆にとっては大切な大切な、そして待ちに待った7月1日なんでしょうね。
祇園祭りを支える熱い心意気、感じます〜♡

水無月食べた。

July 01 [Tue], 2014, 6:57
 昨日6月30日は1年の折り返しの日。京都の神社でも「茅の輪」をくぐって厄落としされる参拝者の姿が見られました。そして、この日に京都では「水無月」を食べて、迎える夏をつつがなく過ごすマジナイを行います(^^♪

 室町時代には旧暦6月1日は「氷の節句」または「氷の朔日」といわれ、幕府や宮中では「氷室(ひむろ)」の氷を取り寄せ、氷を口にして暑気を払いました。当時は氷室の氷を口にすると夏痩せしないと信じられ、臣下にも氷片が振舞われたようです。しかし、庶民にとっては夏の水はとても貴重で、ましてや氷など簡単に食べられるものではありませんでした。そこで、宮中の貴族にならって氷をかたどった菓子が作られるようになったのです。これが水無月です。水無月の三角形は氷室の氷片を表したもので、上の小豆は悪魔払いの意味を表しているそうです。


 というわけで昨年までなら、こういう行事には無関心だったダンチョでしたが、今年は家族皆で「仙太郎」の黒と白の水無月を食し無病息災を願ったのです。

 写真左上の「身土不二」の文字は「仙太郎」の社是。これは、身体と土とは別のものではない。自分の育った土地の食べ物が一番よい、という意味だそうです。「地産地消」の勧めですね〜(^^♪

 さて、いよいよ7月がスタートしました。
今年から後祭りが復活する祇園祭も今日から始まります。
例年にも増して熱〜くなりそうな京都の街。

 ワクワクしながら暑さに負けず、お互い頑張りましょう!

暑い時には、町家見学(^O^)

June 01 [Sun], 2014, 18:41
 今日は、ホンマに暑かった(; ̄ェ ̄)
それもそのはず、最高気温が36℃。全国でも第4位タイだったとか。
ついこの間まで「真夏日は、まだやな…今年は、やっぱ冷夏か?」 何て、言ってたのに。


 そんな暑さの中、ボ〜と歩いていたら「町家公開してますので、ご覧になりませんか?」の誘いの声。一瞬、悪徳商法ちゃうかいな…(よく、だまされる人を知っている)と、いう思いが頭をよぎるが。「町家の中は、涼しいですよ」。 やっぱ、うまいこと言うもんだ(よく、だまされる人の気持ちが少し分かる) 即、ついて行ったダンチョでしたvv


 強い日差しも、格子戸が作る光と影が目に優しい。外とは2、3度の差があって、入らせて頂いたとたんに汗がひきました。


 素敵なお庭を見学しながら、お茶もできるんですよ。抹茶茶碗で一服。良いですね♫


 岩倉実相院の床緑までとは言いませんが、ピカピカに磨かれた廊下には、お庭の緑が反射してました。

 しばらくは、無料公開中だとか。町家での休憩もなかなかお洒落ですよ。
 
  ↓ 参考にどうぞ。
 https://www.facebook.com/theterminal02?ref=profile
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ダンチョ〜☆
» 舞妓さんと忘年会どうどす? (2014年11月11日)
アイコン画像えみこ
» 舞妓さんと忘年会どうどす? (2014年11月10日)
アイコン画像ダンチョ〜⭐️
» 京のグルメ・メグル「MAO」 お祝い会、ご報告。 (2014年08月22日)
アイコン画像ダンチョ〜⭐️
» 京のグルメ・メグル「MAO」 お祝い会、ご報告。 (2014年08月22日)
アイコン画像ダンチョ〜☆
» 大文字で、サヨナラ。 (2014年08月17日)
アイコン画像ダンチョ〜☆
» 大文字で、サヨナラ。 (2014年08月17日)
アイコン画像みゅう
» 大文字で、サヨナラ。 (2014年08月17日)
アイコン画像さばお
» 大文字で、サヨナラ。 (2014年08月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ダンチョ〜☆
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月21日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
myunclekの最近読んだ本
myunclekの今読んでる本
Yapme!一覧
読者になる