会社のカラー 

2008年05月09日(金) 8時38分
また社員が診断書を持ってきた。ウツ状態らしい。この1年で3人目だ。

所長は文句を言ってる。
考えがガキだ、わがままな子供と一緒だ、休むなら辞めてからにしろ、、、
次から次へと私に言ってくる。自分はどうなんだ?
まるで犯罪者に罵声を浴びせるかのよう。毎日毎日…私に言わないで本人に言えばいいのに。

診断書出して休める人が羨ましい。

私も心療内科に行ってる。会社を変えることをおすすめします、とDr.から言われた。自律神経失調症らしい。

そりゃ気を使いすぎる所長と常に二人きりでいたらおかしくなる。オヤジギャグも言うが、無理に笑わなきゃならないしつまらない。

本日限りで辞められるならいいけど、辞めるとなると1ヵ月間は朝から夕方までイヤミ攻撃を受けなきゃならない。
絶えられないから辞められない。

いっそのこと硫化水素自殺しちゃおうかとも頭をよぎる。
が、子供たちがいるから、実行しないだけかもしれない。

所長 

2008年04月22日(火) 9時41分
ウチの所長は放送局だ。ただ自覚がない。

社内の誰かが家を新築する話なんて話題になるほどのことじゃない。
が、所長が知った瞬間、新築しなきゃ良かったと思わせるほど、イヤミな噂を流しまくる。
誰彼かまわず話まくるのに、誰がそんな噂を流したって話しになると、平気で親会社のHA課長は内緒話が出来ない人だからねぇーと言うじゃないか。

噂流す張本人はウチの所長だから。

定年まで1年4ヶ月。早期退職を願う。

所長 

2008年04月11日(金) 14時52分
3時のお茶の用意をしていたら、エロ所長にお尻をさわられた。気分悪い、ムカつく、頭きた、憎らしい、殺してやりたい。立場をいいことにセクハラしても許されると思ってる。こんなやつが所長をやってる会社はロクな会社じゃない。人に体をさわられるのは大嫌い。気色悪い。
好きになった人以外は触れられたくない。

所長 

2008年04月03日(木) 8時45分
花粉の季節はイヤですね。今年はくしゃみ・鼻水・眼の痒みの他に、皮膚の痒みと咳も加わって、最悪な年になってます。

ウチのエロ所長も最近くしゃみ連発でうるさいのなんの。そのくしゃみが、周りの迷惑考えろと言いたくなるほどの大きさ、品のなさ、マナーのかけらもない。
私は鼻のかみすぎで耳が痛くて、でも鼻さえかまなければ痛くない。なのにエロ所長が大きなくしゃみをすると、私の耳はキーーーンと痛くなる。くしゃみをするとき口を手で覆うなんてことしない。
普段から他人を常識がないだの、育ちが悪いと悪口を言ってるけど、私から見たらエロ所長が一番常識も品もない、育ちも悪い、エロ変態だよ。

出来のいい自慢の息子のところにまだ嫁が来ないと悩んでいるが、原因はエロ所長にありと思う。意地悪姑みたいな舅がいる家に嫁ぐ人はいない。

定年まであと1年4ヵ月。定年が待ち遠しい。

そして 

2008年01月28日(月) 23時27分
年明け関連会社のセクハラ処分のメールが流れてから、さわってこようとするが、そのメールのおかげでさわらなくなった。だが今日さわられたよ。さわったねって言ったらバカ所長はさわってないって弁解してる。だったら初めからさわってこようとするなよ。卑猥な言葉を言ってきたり、うんざりだよ。運送会社の所長ってこんなレベル低いの?
所長は私がセクハラで訴えても辞めるのは私なんだとさ。
所長のせいで心療内科を受診しなきゃならないほど病んでるのに、なんで私が辞めなきゃならないわけ?だだの地方に行かされただけの所長じゃない。役員でもなんでもない、ただの雇われ所長だよ。それを俺一人が利益出してるとか俺のお陰で儲かってるとか自慢してるオメデタイバカ。新人に仕事教えられない指導者として指導力のかけらもない名ばかり所長のくせに。早く定年になれ。居残るな。

恐い 

2008年01月18日(金) 19時49分
所長が乗務記録を私のところまで持ってきた。
私は椅子に座っていて、うしろから音もたてずに近づいてきた。気配に気付いて振り向くとすぐそばにいた。
乗務記録を渡すと同時にワザとよろけてお尻をさわろうとした。
恐い。私はとにかく叫んだ。
所長はさわるのをやめたけど、そんなに嫌がらなくてもいいじゃねぇかと反省しない。セクハラは犯罪ですと訴えてもセクハラじゃないと非を認めない。
毎日出社するのが恐い。
確かに本社に訴えても会社は所長を処分できない。誰もセクハラを本気に受け止めてくれない。
騒いでもムダなのだ。

その後さすがに悪いと思ったのか自販機の珈琲をご馳走すると言ってきたが断った。珈琲で私の恐怖は消えない。珈琲で許してもらおうなどふざけてる。男としてみっともない。

ETCでバーが上がらなかったからと、お金も払わず壊してタダ乗りしたことを自慢してることも、みっともない。

定年後居座らず辞めてほしい。

ワンマン所長 

2007年12月05日(水) 9時35分
ウチの仕事場は運送会社の事務だ。
ウチの所長はわがままで口が達者。口喧嘩したら負けないだろう。おとなしく親に忠実な30代の息子が自慢。その息子の嫁に来てくれと毎日ウチを口説くんだ。ウチは結婚してるし子供2人いる。毎日ウザくてしょうがない。
第一うるさい舅がいるとわかってて嫁に行くわけないだろ。

最近じゃ息子じゃなくて俺の2号になれとか言ってくる。今年の3月からウチのお尻触ってきて、止めてくれと言っても触ってくる変態オヤジ。
自分の思い通りにならなきゃふてくされ、怒って仕事に支障がでる。
そんなときの口癖は疲れちゃった〜と言いながらイヤミが朝から晩まで続く。
疲れるのはウチだよ。
疲れるなら退職しろよ。自分一人で利益あげてると思い込んでいるが、仕事してんのは運転手じゃねーか。

雑誌やパン、ウチの子供のお菓子を買ってくれば触っても罪にならないとでも思っているようだ。
読みたくもない雑誌に、ウチの子にありがとうを強要するパンやお菓子などいらん。
買ってこなくていいから触るなと言っても聞く耳持たない。

こんなダメ所長の対処法教えてくれ〜。

パワハラ 

2007年07月09日(月) 14時29分
受付事務の仕事をしてる。
小さな会社で事務は私一人。後ろに責任者の所長がデーンと座ってる。

この所長がとてもわがままな人で、気に入らない相手とは絶対にしゃべらない、機嫌を損ねたら仕事に支障がでる、社内や親会社に自分の都合のいいように言いふらす為、逆らうことはタブーである。
会社内や取引先では機嫌を損ねないようご機嫌とりは暗黙の了解だ。

その所長が2月後半ころから私のお尻を触ってくるようになった。
そのつどヤメテと言ってたけど、あまりにも触ってくるからペシンと思い切り叩いた。

今じゃ触ってきたら思い切り叩くの繰り返しで止める気配はない。むしろ楽しんでるようにも思える。

辞めたいがあと2年でスケベ所長が定年になる。それまで私の精神状態が保つだろうか。

さっき胸を触られた。
今まで触られてもイヤらしさはなかったが、胸となると恐怖感がある。

気難しい上司がイヤらしさをカンジさせないでお尻を触ることで、仕事が順調に運ぶなら、目をつぶろうとも思っていたが、胸は勘弁。

狭い事務所内で常に二人きりなわけだし、これから恐怖だよ。

夕飯の支度だ 

2007年06月13日(水) 19時03分
何作ろう?

何も思いつかない。

職場が緊迫ムードで異常に疲れる。

短気な上司をもつと、余計な気遣いが…。

胃が痛いなぁ。



今日は暑かったから、そうめんでも茹でるか。
そうめんて、食べてるときは涼しげなカンジするけど、茹でてるときはメチャ暑い(熱い)よね。

ちっとも涼しくねー。

難しいね 

2007年06月08日(金) 13時00分
子供を病院に連れて行くから、会社遅刻したんだ。
病院が終わって保育園に預けて、急いで会社に行ったよ。
50分遅刻でね。
総合病院で朝一番に診察して30分で終わるなんて、メチャクチャ早いじゃん。
けどさ、どんなに急いで行こうが、上司ってのは冷たいね。
無言で冷ややかな態度だよ。

しばらくしてから、上司の奥さんが働いてる化粧品会社で昨日あった出来事を聞かされたよ。
正社員の子が子供の用事で月に5回くらい遅刻したら

「こんなに遅刻するんじゃパートにでもなっちまえ」

上司に言われてたと、私に言ってきたよ。そりゃ私も今日遅刻したよ。子供の用事でね。

私に対する嫌みのような話題だわな。しかも私はパートだよ。遅刻で正社員がパートになるなら、パートは辞めろってことか?

世の中、子をもつ母親が働きやすいようになってきてるらしいが、現実はまったく働きやすくない。

ストレス社会の世の中はイヤミでできているんだ。

母親が働きやすい職場環境になる日がくるといいなぁ。
そのころには子育て終わってるか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミーちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
……………
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あちゃ
» 初めまして (2007年06月08日)
アイコン画像にゃーこ
» 難しいね (2007年06月08日)
Yapme!一覧
読者になる