復活!

September 01 [Mon], 2008, 23:46
ずっとブログを書くことをやめていたけど、、、
久々にまた書くことにする
どのみちスローペースだろうけど

あえて今日特筆すべきことはないのだけれど
とりあえず、9月いっぴということで!スタート!!!

金曜から実家に行って、衣裳部屋?を大掃除。
そこで出た、ほぼ着ていない婦人服をお持ち帰りしてきた。
ゴミ袋6こ。
どうやってやっつけるかが、私の課題。

それから8月25日の御給料日から始めた袋分け節約法!

1か月の食費を決定し5週間で割る。
(私の場合、3万円だから1週間6千円を封筒にいれて、しまう)
月曜スタートにして1週間6千円でがんばる
それと雑費代として食費とは別に月1万円用意した!

食費は何と!1500円余らせることができた!
余った分は雑費に入れて
第2週め用の袋からまた6000円出して今日からスタート!!

今週もがんばるぞっ!






”嘉文”

April 29 [Sun], 2007, 0:42
今日は、待ちに待った?いつものメンバーでの食事会
みんなそれぞれ事情が違うからなかなか集まれる日が難しい。
みんな子持ちだから次の日休みがいい訳で。。。
中の2人が土曜夜仕事なので月曜祝日の日曜限定になってしまう・・・
そんな訳で、2ヶ月近く前からこの日を予定していたのです

せっかく行くのだからお酒をいつもガマンするのは悲しいので今回は金山で!
電車で行けるみんなの集まりやすい所!と言うことで
総合駅内にある”嘉文”というお店に行くことになった!

急遽子供を連れて行くことになったので、結局車で行ったんだけどね。
まぁしかし車を実家に止めて連れに向かえに来てもらったから
そのお陰で1杯だけ飲めたから良し♪
いつもMYUを連れて行ってたので今回は2歳になったことだしMAYAを連れて行ってきたんだけど
小さいくせによく食べるもんだからみんなが可愛いって口に色々入れてくれて・・・
半分おもちゃでした・・・(^_^;)
総勢10名様の私達は嘉文で好き放題テーブルに乗り切らない程注文し
それらをペロッと食べきって、次はデザートを食べにファミレスへ・・・
マンゴーフェアー中で、ほとんどのフェアーメニューを注文した!
沢山だといいわね〜こういう注文の仕方が出来るもんね〜
そして女だからみんなで少しづつ味見できて(^0^;)
フェアーメニューじゃないけど”抹茶アイス白玉ぜんざい”っていうのが私は気に入りました。
何を隠そう最近年のせいか和菓子がお気に入りで・・・
まさにあんこ中毒!!!

あんこと言えば、わらび餅にあんこを載せて
コーヒーにかけるクリープ(液体のほう)をかけて食べると本当に美味しいよ!
わらび餅があんこの甘さを抑えながら、でもクリーミー♪みたいな。
あんこが好きな人にはお勧め!

で、子供がいると言うことで9時過ぎにはお開きになって実家に少し寄って帰ってきた。

今日は1つ小さな以心伝心があった。
それは、、、
少し前アルゼンチンにお嫁に行ってしまう友達のお祝い&お別れを兼ねて”金山”で飲んだ事を思い出していたんだけど、家に帰ってびっくり!
その友達からメールが届いていたんだーー
こういう事が少なくない私としては、思いは通じる・・・と言うことを少し実感した一日でした。

MAYAちゃん誕生日

April 13 [Fri], 2007, 3:03

♪happybirthday♪MAYAちゃ〜ん!×2 (歌ってるイメージで!)
誕生日おめでとぉー\(^O^)/ ワー! キャー!

早いもので、もう2歳(泣)嬉しいやら、悲しいやらいつもながら複雑だなぁ〜
何だか1歳半頃から本当に急成長ですわっ!
いろんな事話すし、普通のハシも使えちゃうんだよぉーー!
やっぱり二人目はみんなが言うように何事も早い!
なかなか世話好きなとことがとってもおませでお茶目だよ(^x^)
まぁ 決して 良いことばかりとは言わないが・・・(苦)

それはさておき、今日はとにかく”おめでたい”と言うことで
手っ取り早く?!ではなく、色々あるのでプレゼントを買いにトイザらスへgo

あれやこれやと悩んでいたら可愛いキティーの救急カートセットがとってもお値打ちにっ!
私的には、知育玩具系?を買ってあげたい気持でいっぱいなのだけれど、、、これがまた高い!
予算も少ないことだし私がケーキを手作りすれば、キティーのセットと、今お家でMYUと取り合いして毎日ケンカしているお絵かきボードを買ってやれるゼッ!  って訳で悩んだあげくこれ!
救急セットでーす!注射、点滴、体温計やら白衣まで付いてご機嫌で〜す
(ちょっとデカいけど似合うでしょ)


そしてそしてっ 始めて作ったバースディーケーキでーす。
もちろんスポンジは市販の物で、ちょっといいイチゴを買いました。
生クリームを塗るのも絞るのも難しかった・・・クリームの泡立てる固さも重要だわ(沈)

ちょっと下手だけど愛情たっぷりでーす♪

 
※今度手作りする時は、スポンジにシロップをちょっと塗るとしっとりするかも・・・日々勉強・・・

花見・・・part2

April 07 [Sat], 2007, 2:30
この間の花見の時は、天天が仕事で来られなかったので、(去年もだけど・・・汗)
可哀相に思い&家族でのんびりぃ〜なんて思ってfamily花見を決行致しました!
この間は7分咲きって感じだったけど、今日は満開だぜぃ!
すぐ散ると言っていた割には今年は結構長持ちしてるような気が・・・
おっと・・・実は私には、もう一つの思惑があったのです。それは屋台!
わたしって屋台に弱いのよね・・・
中でも、金魚すくいに目が無くって(オホホ)
特に上手いって訳でもないのだけど、見るとついついやってしまうのよねぇ〜
まぁこんな私なので、今日も張り切ってやったんだけどね!
今日は最低。1匹もとれなかった・・・
この写真では川の反対に見える青い屋根の並びが全部屋台!



私達の行った場所は、確か『大江川の桜祭り』
屋台には珍しく焼き物の屋台も数件来ててとっても素敵な器が所狭しと並んでいたのよね
でもと〜〜〜っても高価なので手がでません!
あんな素敵な器で料理を盛ることが出来たらいつもよりもっと美味しくなっちゃうよね。きっと・・・
はぁ〜欲しい。 はぁ〜欲しい。
でも今はチビ怪獣が2匹もいるからガマン!ガマン!割られたら泣いちゃうもんね。

今日は残念ながら、行って少ししたら小雨がパラパラしてきてすぐに帰ってきてしまった
でもまぁそのお陰で土曜にもかかわらず結構空いていたから今日もまた良しとしておこう!!!

※今日、金魚すくいでおまけにもらった金魚達はまたジル家の水槽に行くのでした!(毎回ですョ^^)


花見

April 01 [Sun], 2007, 1:43
昨日の夜電話がかかってきた。

それは、私達夫婦のキューピットでもあるジルからだ!

『明日、花見するぞー!バーベキューやるから来いよ!』と誘って頂いたので

突然だったけれど、頑張って弁当を作って、近くだったから自転車に乗って行ってきました〜♪

弁当を作ってる最中からMYUは”早くぅ〜早くぅ〜と うっきうき!

でもなぁ〜MYUはジルがとっても苦手なんだよな。。。

毎回毎回しばらく大泣きなんだよな〜・・・と不安を胸に出掛けたはいいけれど

予想通り到着するやいなやまだ自転車からも降りていない内から

『ここはイヤーーー! 違う公園行くーーー! ぎゃー!』 の連呼。

やっぱりだよ。想像してたより若干強烈な叫びだったよ。

ジルも毎度の事ながら苦笑い・・・本当にスンマセンm(__)m

何とか自転車からも降りて、ひとみちゃんやとりちゃんも手を貸してくれて(アリガトォ)

泣きわめいてたのをシャボン玉や桜の花でごまかし、機嫌をとり

少しづつ少しづつ近くへ寄っていき、1時間以上かけてやっとこさテーブルのある所まで来たさっ

どうも慣れるまで、もんのすんごく時間かかるのよねぇ、、、参るよ

まぁ何だかんだ言っても楽しかったので良しとしておこう!

MYUの”ジル怖い病”がMAYAの伝染しませんように・・・

焼き肉用コチュジャン

March 28 [Wed], 2007, 11:09
●材料@

・コチュジャン(市販の物)・・・大2
・あわせ味噌・・・大1〜1.5 
・すりにんにく・・・1カケ
・砂糖・・・大2(好みで調節)

A
・酒・・・大1
・みりん・・・大1
オリゴ糖(これは好みで)

●作り方

@をボールに入れAを入れながら混ぜる。

※ポイント・・・大雑把に混ぜてから電子レンジで1分くらい温めると混ざりやすいぞっ!

※かなり大雑把な目安の分量なので味見しながら自分好みにしてください。

●食べ方

基本的には、焼き肉の時に食べるのがオススメ!
チシャバに(サニーでもレタスでもOK!)
ご飯(必)・キムチ・サラダ(しゃきしゃき野菜)焼き肉用コチュジャンを付けた肉
をくるんで、焼き肉のタレを少し付けて食べるのが私流。

他には、このタレを酢で伸ばし
茹でた鶏肉、豚(しゃぶしゃぶの時とか・・・)イカなどに付けても美味しい。
ソフトさきいかをあえておいても良し!

ピビンバの横に付けても良し、キムチ炒飯に混ぜても良し、ラーメンに入れても良し。
割と万能です!カップ麺が美味しくなかったり、味が薄かったりする時も入れたりします!
かなり保存が利くので、私は多めに作って瓶に入れて冷蔵庫に入れています。



・・・再開

March 27 [Tue], 2007, 15:04
やっとブログ再開する気持になりました・・・
あれから色々とあったのだけれど書き切れそうもないので
思い出したらボチボチ書いていきたいな・・・と思っております!!

お陰様で、MYUも4歳!今年から年中さんになります!
はじめはどうなる事かと思ったけれど、今はお友達もいっぱい!
保育園帰りにいつも行く近くの公園の名前をとって中道組?が出来る程。
お陰でママ友達もたくさん出来ました!
この間はそのメンバーでいちご狩りに行きました〜♪
総勢27名様で、団体割引してもらったほど。。。すごいでしょ〜

年中さんになっても年長さんになっても仲良していきたいなぁ・・・

zi-zi もダウン

May 27 [Sat], 2006, 1:33
今日、ママから電話で泣きながら

『パパが・・・パパが・・・倒れちゃった・・・(>_<)ゞ』

というので、びっくりして

『なにー!?どうして?!救急車で運ばれたの?病院にいるの?』

と一気にいっぱい聞いてしまった。。。

しかし、倒れたというのは、風邪でダウンしてしまったという意味だった。
ママの入院や、家の事、色々疲れがたまっていた所に強い風邪菌をもらってしまったのだろう。

風邪と聞いてひとまず安心。。。

『取りあえず、病院へ行って点滴でも注射でも何でもやってもらったら良いよ!』

何でもいいけどママはかなり大袈裟だ!・・・本気でびっくりしちゃったよ。
まぁママも思うように看病が出来ないのできっと不安で不安でしょうがないんだろう。

何度もパパには病院へ行くように言ったのに!嫌がって病院へ全然行かなかったからだよ!

しかし、私的にはママがかなりテンパっているのでそっちの方が心配でたまらない。
同居している妹に電話をして仕事を早く終わらせて帰ってきてくれるように頼んでみたようだが、あっさり却下。

ママもパパも来なくって良いと言うが、、、
私的には・・・
・ママがテンパっていて心配。
・食事も心配。
・父親の様子が心配
・何かの助けや手伝いをしてあげたい。
・・・ってことで父親・母親の様子を見ないではいられない。。。

しかし、、、
・旦那は出張の為子連れで行かなくてはならない。
・従って、子連れではうるさくて休めない。
・病み上がり?(中?)の子供達を連れてうつるのもうつすのも心配。
・保育園帰りで腹が減ったと言い始めている・・・

子供も大事 VS 親も大事 

という狭間で、悩んでいた。

BAT NEWS

May 06 [Sat], 2006, 19:56
ゴメンナサイ・・・

GW前半、両親が遊びに来て・・・
やっぱり母親に風邪がうつってしまった。。。

そのことは聞いていたんだけど、さっき父親から電話で
母が肺炎になってしまって入院する事を知った。
一応2週間入院することになった。
大丈夫なのか心配だよ・・・

家に来る前に咳が出る風邪だから、うつったら困るって言ったけど
やっぱりやめておけば良かった・・・

ゴメンねママ・・・(私のせいだよ)

ゴメンね・・・

ゴメンね・・・


曼陀羅寺

May 05 [Fri], 2006, 18:57
今日はこどもの日!と言う事で
お義母さんにお弁当持ってピクニックしよう!と誘われていました。

ただ、ひどい風邪をひいていたので、当日まで行けるかどうかお預け状態だった。

この3日間かなり辛い日々を送っていたのではっきり言って無理と確信していた。
が、何と言う事でしょう〜♪
当日、朝起きてみると何と毎朝痛かった頭痛がほとんど無く
悪寒もなく関節の痛みもほとんど無くなっていた!
せっかくお弁当を注文してもらってるので頑張っていく事にした!

本当はツインアーチ(木曽三川公園138タワー)の下で予定していたのだが・・・
”桜の里”という場所でピクニックしてきました。
メンバーは、私達家族、お義母さん、お婆ちゃん、登志子叔母さん、お姉さん家族
とっても豪華なお弁当を頂きました(⌒¬⌒*)
外で食事するなんて・・・遠足以来で楽しかった。
ムスメ達も大はしゃぎで楽しそうだった!

それから、お姉さん家族が帰って残りのメンバーで、

江南にある 『曼陀羅寺』 へ行ってきました。
ちょうど”藤まつり”をやっていてとても賑わっておりました。

藤棚から垂れる藤の花たちはとても綺麗で良い香りを漂わせていました
叔母さんやお義母さんは昔は頭の先まで藤の花が垂れてきてたけど
花や木が痩せた・・・と嘆いておりました。
石畳を敷いたせいだって・・・

年に一度、宝物殿を見学できると言う事で、
子供達をお義母さんに見ていてもらって夫婦2人で見に行って参りました。
木彫りの肖像や、徳川家康の掛け軸や、様々な貢ぎ物や、たくさんの曼陀羅。
天天は歴史が大好きなのですが、私は歴史はからっきし苦手なのでよくわかりませんが、、、
お寺や歴史的建造物とかは好きなので良い物を見られて良かった。。。

今日は、子供達も本当に楽しそうだったし頑張って行って良かった!
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myumadre
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-手作り大好き!毎日なにかしらチクチクやってま〜す
    ・クッキング-今は韓国料理にハマってま〜す
読者になる
Yapme!一覧
読者になる