ジャパンカップ2017in品川大会(7/16) 

July 20 [Thu], 2017, 21:28
抽選当たったので、久しぶりに公式大会行ってきました!

今回のコースはグレートクロスサーキット!



大会ごとに4種類のレイアウトからランダムに設置され、さらにダブルバウンシングの向きが4パターンからランダムに設置されます。
全部で16パターンになり、タミヤさんのフォースラボ潰し意欲をひしひしと感じます。


今回はAミラーのBAABパターン。
バウンシングでの事故は少なそうですが、スロープ前がストレート3枚と速度が乗りやすいので、スロープがCOポイントになりそうです。

エントリーマシンはこちら。






今回は原点回帰で、TZシャーシで組みました。
ヒクオ等の特殊な制震システムは無し。
前後マスダンのみで構成。軽さ重視のシンプルなマシンです。
フォースラボで試走したところ、中々の速度と安定性を持った走りを見せてくれました。
原点回帰したのは、単純にTZはいじってて楽しいからw
しっかり組めてるかどうかで、走りが顕著に変わるのでホントに好き。
リヤ一点止めが少し気になりましたが、走らせてみたら、何てことないのでOK!


ちなみにパワーソースは、26mmスーパーハード、HD3、3.5:1、ネオチャンプです。

早速結果ですが……






はい、3周目のスロープでCOです。
うーん、やっぱりトルク2にするか4:1ギヤにするべきだったかなぁ。

他の人の走りを見てて思ったのですが、今回のスロープ、新調されていていつものと少し違うような気がしたんですよね。
ふわっと、遠くへ飛んで行くような…。
侵入角度が少し違うのかもしれないですね。

私の結果は残念でしたが、チームメイトのライさんが二次予選に進出出来ました!
しかも、前日に組んだバックブレーダーでw

二次予選もいい走りだったのですが、速度負けで3位完走。
それでも、きっちり完走するのが凄いなぁと感心しっぱなしでした。

いやー、負けてられないですね!



次回参加予定のレースは、9月の新橋スペシャルです。

ステーションチャレンジ3in精文堂川越 

October 20 [Thu], 2016, 22:35
精文堂川越店で開催されたステーションチャレンジ3に参加してきました。

今回のレイアウトはこちら

左側



右側



手前



大バンクあり、大スロープあり、デジタルありの複合コース。
ブレーキのセッティングが難しい、良いレイアウトです。


今回は当日のレース前しか練習時間が取れませんでしたが、たまにはいいかなと気楽にやりましたw

エントリーマシンは、以前公式用に作ったTZXのノリオマグナム。
フロントのスラストを3レーン用に調整し、いざ本番。
パワーソースは、HD3、3.7:1、26mmオフセ、ネオチャンプで。
走りを見る感じ、悪くないのでこのままいくことに。


レギュレーションは、1対1のトーナメントを3ブロックに分けて行い、各ブロック優勝者で決勝を行います。
両者CO時の再レースは3回まで。



結果からいきますと

はい、一回戦で負けました←

やはり、しっかり3レーン用でマシン組まないとダメですね。
もっと煮詰めないと……。






さて、次回参加のレースは11/20の精文堂川越レースになりそうなので、3レーン用マシンをしっかり組んでおかないと!

ジャパンカップ2016東京大会 

September 28 [Wed], 2016, 21:01
25(日)に品川シーサイドで行われたジャパンカップに参加してきました。

会場に着いたのが8時前。この時間でなんとか午前のエントリーシールを貰うことができました。



なので、朝食を済ませたらすぐにマシンの準備。
この日の走りをみた感じ、coするマシンが多い。
前日のフォースラボを見た感じ、そんなにCOしてなかった印象があったのですが、本番の魔力だと思い込んでレースに挑みます←



エントリーマシンはいつものS2FMアバンテ。



さて、どうなるか。


結果から言うと、2周目のDBでCOしました。
屋外の設営なので、ブレーキの効きが悪かったのかもしれないですね。



チーム全員、一回戦で敗退してしまったので、お昼を食べて終了にしました。




さて、しばらく公式戦は無いのでショップレースにでも行こうかなー

新橋チャレンジスペシャル決勝戦 

September 20 [Tue], 2016, 21:52
昨日、なんとか予選会を勝ち抜けたので決勝に参加です!

新橋スペシャル初参加で、決勝リーグ初参加です!



コースレイアウトはこちら


昨日と変わらずです。


ここで決勝のルール説明。

予選会を勝ち抜いた計64名を8名ずつ8つのブロックに分け、1対1の総当たりリーグをやります。
1位完走で3ポイント
2位完走で1ポイント
コースアウトすると0ポイントになります。

一人辺り7戦行うことになりますが、全て終わったあと、ポイントの多い上位3名が決勝トーナメントに出場できます。

コースアウトだけは避けたい……。

あ、ちなみにFブロックでした。
同じブロックには、新橋レースでよく勝ち残ってる人がちらほらw


エントリーマシンは前日と同じS2FMアバンテ。
パワーソースは昨日と同じ、HD2、3.7:1、26mmスーパーハード、ネオチャンプです。


では、レース多いのでサクサクいきます。




〜決勝リーグ1回戦〜

出だしは良好。スロープ、DBも難なくクリア。
5コースのスロープ後の芝に食われるが、なんとさ逃げ切り、1位チェッカー!


→3ポイントゲット!





〜決勝リーグ2回戦〜

フロントブレーキが削れていたので、新品に交換し、バッテリーも交換。

レースは芝で差をつけられ、ストレート2枚くらい差がついた3周目にDBでCO。

どうやら、フロントブレーキを交換したことにより、前傾姿勢になりすぎてバンパー着地してました。

→0ポイント(計3ポイント)




〜決勝リーグ3回戦〜

フロントブレーキは少し慣れていい塩梅だと思ったので、バッテリー交換のみ行いました。


意気込んでスタートしましたが…………。


ん?なんか、遅い……?




恐れていた事態が起こりました。
レースの2周目のスロープ後の芝を抜けた瞬間、マシンが停止。




あ、電池の接点や…………





S2はFM化した際、フロントのターミナルはそのままだと電池に当たらないので、少し曲げて当たるようにしていたのですが、それがどうやら緩くなってしまった模様。

急いで地下フロアへ行き、新品のターミナルを購入。

ダッシュで交換し、バッテリーも交換。

さあ、どうなる!?

→0ポイント(計3ポイント)




〜決勝リーグ4回戦〜

スタートから相手とは互角の戦い。
2周目に入ったところで、相手がDBでCO。

3周目のDBで少し暴れましたが、その後は難なくクリアで1位チェッカーフラッグ!

→3ポイント(計6ポイント)



ここでお昼休憩。

最寄りの牛丼屋で、チームメイトのシグマさんと作戦会議。


俺のブロックは現時点で
1位11ポイント
2位9ポイント
3位7ポイント
4位6ポイント←今ココ

ちなみに6ポイントは3人もいる激戦状態。

残り3戦全て勝てば勝ち抜き確定。
2勝1完走でも他の選手のポイント次第では決勝行けるかもしれない状態。

しかも次のレースの相手は、ブロック内暫定1位の方。
絶対に落とせません!





〜決勝リーグ5回戦〜

バッテリーを手持ちの中で一番出力のあるものに交換。
さあ、これでどうだ!?



1コーススタート。
平面速度は同じくらいでしたが、芝で引き離される終始追う展開。
その差は少しずつ開いていく。

結果、ストレート2枚くらいの差で2位チェッカー。
→1ポイント(計7ポイント)


この時点で残り2戦とも勝たないといけない状況に。






〜決勝リーグ6回戦〜

もう勝負に出るしかないので、モーターをPDに交換!


さあ、いけるか?!



芝での減速は弱まりましたが、平面が少し足りない模様。
またもやストレート2枚くらいの差で2位チェッカー。
→1ポイント(計8ポイント)

この時点で、決勝リーグ進出への道は閉ざされました。






〜決勝リーグ7回戦〜

もう勝っても負けてもどっちでも大丈夫なので、バッテリーを満充電のものに変更します!w

さあ、盛大にかっとんでこい!



一周目、スタートで遅れるもののどんどん加速するアバンテ。
2周目のDBで相手方がCOした為、完走すれば勝ち確定の状況に。
どんどん加速するアバンテ。
芝に食われながらも懸命に走るアバンテ。

結果は、1位チェッカーフラッグ!


有終の美を飾れました!
→3ポイント(計11ポイント)



これにて予選リーグは終了。
最終結果、俺のいるFブロックは

1位16ポイント
2位15ポイント
3位14ポイント
4位13ポイント
5位11ポイント(←イ・プシロン)
6位9ポイント
7位7ポイント
8位4ポイント



となり、5位となりました。


その後は、決勝トーナメントの練習だけ見て帰りました。



感想としては、ここ最近新橋レースは負けが続いていたので、多少なりとも勝ちを拾えたことが素直に嬉しかったです!

来年は決勝トーナメントの舞台に立ってみたいものです!




さて、次の参加レースは25(日)の品川でのジャパンカップ戦です。

スケジュール的にジャパンカップはこのレースが最後の参加になりそうなので、背水の陣の気持ちで挑みたいと思います!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イ・プシロン
  • アイコン画像 誕生日:1987年11月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
歳:28歳
またミニ四駆に復帰しました。 チームも発足し、皆でやるのが楽しいです! マシンは、マグナムらぶ。お気に入りシャーシはTZ系です。 最近はS2もよく使います。
ソードアート・オンライン
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像おっくん
» ご無沙汰です (2012年08月06日)
アイコン画像みゅー[管]
» もう5月も後半ですね (2012年07月08日)
アイコン画像おっくん
» もう5月も後半ですね (2012年06月22日)
アイコン画像みゅー
» ミニ四駆GWGP東京大会 (2011年05月03日)
アイコン画像ぱち吉
» ミニ四駆GWGP東京大会 (2011年05月02日)
アイコン画像とぷした
» モラージュ タイムアタック挑戦 (2011年04月02日)
アイコン画像みゅー
» モラージュ タイムアタック挑戦 (2011年04月02日)
アイコン画像とぷした
» モラージュ タイムアタック挑戦 (2011年04月01日)
アイコン画像みゅー
» マグナム改造計画 (2011年03月19日)
アイコン画像おいてけ
» マグナム改造計画 (2011年03月18日)