3月20日は、姉の誕生日! 

March 20 [Sun], 2016, 23:59

3月20日は、亡き姉の誕生日です。

写真は、2年前のブログで掲載されていた皆様からのカードや

プレゼントです。

とても喜んで、嬉しそうでしたから、もう一度、掲載しました。

きっと、天国から見てくれていると思います。



我が家でもケーキを買って、姉の写真と一緒に、いつも通り

お祝いをしました。

「ありがとう!」という声がするのを感じました





さて、まる子ちゃんですが・・・、 この前、姉のマンションに連れて行き

ました。玄関のカギを開けると、一番に、姉がいつも寝ていたソファー

にすっ飛んでいきました。 

そのときは、不憫で、胸が締め付けられる思いでした

でも、居ないと悟ると、すぐに気持ちを切り替えて、懐かしい玩具で

遊んでいたので、ほっとしました


カメラを向けると、気取って映っていますが、




おもちゃを見ると、顔色が変わります。




引っ張り合いっこが大好きです。




釣り上げられても、決して離しません。




病気もせず、元気に過ごしていますから、

安心してくださいね!!




偲 譚 譜 

February 19 [Fri], 2016, 21:00



海の青さも 

山の緑も

銀色に輝く渓流の水しぶきも

咲き誇る桜並木も 

百花繚乱の花畑も

美しかったのは 貴女が居たからなんだね


世界の珍味をあしらった料理も

三ツ星レストランの自慢の料理も

すごく美味しかったあの店のメニューも

美味しかったのは 貴女が居たからなんだね


ハラハラドキドキのTVドラマも

腹を抱えて笑ったお笑い番組も

感動に包まれて涙したあの名作映画も

面白かったのは 貴女が居たからなんだね




貴女はもう居ない


何も美しいと思えない


何も美味しいとは感じない


何を観ても面白くない・・・




でも貴女は それを決して喜んではくれないだろう

貴女の愛の深さは 限りなかったから


だから生きよう

貴女の愛に応えよう

貴女が見られなかった 美しい景色を見よう

貴女が味わえなかった 美味しい料理を食べよう

貴女が見られなかったTVドラマを

感動の名作を

抱腹絶倒のお笑いを 楽しもう




それを貴女はきっと喜んでくれるから


喜んでくれると 100%感じるから



その後のマル子 

January 31 [Sun], 2016, 3:52

姉に代わって、ブログを継続しています。

姉の四十九日は、沖縄では観測史初の雪、奄美大島では百十五年ぶり

の雪を観測。

ここ福岡でも、大雪に見舞われました。



なぜかしら姉が、「その後のマル子」を見たがっているような気が

してきて、急に思い立ち、ブログを更新しています。
(続けるかどうかはまだ決めていません)

安心してください。

マルコは、いたって元気いっぱいですよ!



そういえば、↓この猫、クーちゃんが亡くなりました。

姉がしばらく飼っていましたが、ベティをいじめるので、

母が養っていました。

姉を納骨した次の日、未明に逝きました。たぶん、姉が

連れて行ったのだと思います。

老衰です。



さて、マル子ですが、茹でた「ささみ」を狙っています。

姉に一番伝えたかったのは、マル子が「お手」ができる

ようになったことです。

十何種類のおもちゃを聴き分けて持ってくる、超お利口さん

のマル子でも,どうしても「お手」だけはできませんでしたよね。

それが、姉が亡くなった次の日からできるようになったんですよ!!

不思議です。



お手をする写真を掲載したかったのですが、動画しか撮って

なかったので、次の機会に掲載します。

それと、姉が一番気にしていた母のことです。

母は、何とか悲しみを乗り越えて元気に暮らしていますよ。

最近では、笑顔も出てくるようになりました。

自分が責任もって、母を支えていきますから、

心配しないでくださいね。


では、またね。


セラピードッグか介助犬 

June 10 [Wed], 2015, 13:25

まる子は日々利口さを増して、最近では私のお使いもしてくれます。
例えば背中が痒くて孫の手が欲しくなった時などは「背中カキカキ持ってきて」と言うと、ベッドルームまで走って行って、何処にあっても探して持ってきてくれます。

まるで介助犬みたいです。
そしてこの持って来る姿が可愛いんです。
自分より背が高い孫の手を引きずりながら運ぶ姿、いじらしいです。



難点は、私が孫の手を使い出すとテンションがマックスになるみたいで吠えだします。
遊びの一環と思ってる様で、お掃除ローラーを使ってる時も同じ様にハイテンションで吠えてロールに噛みつきます。
この時も孫の手を取り上げられました((笑))

何をしても漫画チックな子ですが、最近は悪戯も巧妙化してきて、椅子から伝わって窓際まで上がれるようになってます。


ふと気が付くとチョコンと座ってる姿は人形みたいで吹き出して笑ってしまう(≧∇≦)ノ彡 カワユイ〜


でも油断するとお転婆過ぎるプードルはこんな高いところからでも飛び降りようとするので要注意です。

怪我をさせたら飼い主の責任、大けがをする前に注意しなきゃ。

私がこうして元気に明るく過ごせるのは絶対まる子のおかげです。
セラピードッグとか聞きますが、本当に愛犬の威力って凄いと思います。

だってですよ、自分が癌になり、転移したと聞かされ、
色んな心配事が出てきたら、誰だってしょんぼりと落ち込んでも仕方ないし、又落ち込むと聞きます。
でも私はあまりそれがない。
だって毎日まる子が私を笑わせてくれる
和ませてくれる
撫でると温かく心を包んでくれる
私の最高の友であり、子供であり、親でもあります

今日は美容室で理想のアーチ型になってきました。
こうなるともうアフロヘヤって言っても良いのかな?




デッカイおでこがとってもキュート


涙焼けと唾液焼けが気になりますが、美容室のスタッフ曰く、ドッグフードのせいでそうなるときがあるのでと鹿肉100%のフードサンプルをくれました。
試してみようと思います。


真っ白の被毛は少しの汚れも目立つので、かなり気を使いますが、
太陽の下で銀色にも輝く純白は綺麗ですね

今日も2足歩行で笑わせてくれるまる子でした




MY IDOLブーム♪ 

May 02 [Sat], 2015, 16:36

今スマホのゲームアプリでMY IDOLとかいう大人気な遊びがあるそうで、弟がトムとまる子にも作ってくれました。
写真が有れば人間でも犬でもアイドルに変身出来るんです。


まる子が人間のファッションモデルに変身しました



続きましてはトップモデル凛子の登場です。(^m^ )ピュー


これは実際は動画なので、動きが超面白くて可愛いのが、人気なのでしょう。
こうして静止画像にすると評価はマチマチ、可愛いと言うよりグロテスクにもみえるし・・
やはり犬の顔は犬の身体が一番似合う(当たり前)よね

今日はまる子の美容室の日でした。
トリミング結果はスタイルは100点、
顔は前回よりは丸くしてくれたので、80点、




「今後は伸びてきたらアフロヘアにより近くなっていきます」だそうな


本人も笑顔です

大型連休に入りましたが、皆さん、ご旅行など色々な休日をお過ごしと思います。
私は実家に帰る予定だけありますが、あとはまる子とふたりでゆっくりまったりお昼寝三昧ってところでしょうか?
最近は食欲も有るので、お料理でも少しは作ろうと思っています。


可愛い悪戯 

April 16 [Thu], 2015, 9:21


まる子も14日で2歳となり、そろそろ肥満なども考慮した食事を考えて上げないといけないかな?とも思っています。

私がきつくて殆ど散歩に連れていかない分、運動量としては不十分かと懸念しています。
健康は運動と食事が基本なので、肥満は飼い主の責任だと思うと責任重大です。

まだ子供っぽくて部屋で遊ぶ量が多いから室内運動だけでもかなり動いてはいますが、そろそろ寝てばかりの年齢になると要注意ですね。

そこでまる子の食生活を再度見直してみました。

赤ちゃんの頃から、まる子を買ったお店で教えられたロイヤルカナンで一貫しています。
現在はロイヤルカナン10カ月以上のプードル専用です。

まる子が匂ってるのが従来与えてるフード(後ろ2袋)
手前のダイエット用は今回試しに買ってみました。
今は運動してるので、慣れさせる為に少し混ぜるだけでも良いかな〜って思って。


まる子は2歳と言うと人間で言うと20歳位だと思うんですが、
まだまだヤンチャが大好き、

先日私の入院中、弟宅で預かってもらった時も、ノビノビとヤンチャしてたみたいです。
その証拠写真((笑))

遊びに夢中のポーズ


トムリンのフードをちょうだいのポーズ


くれないなら自分で食べるのポーズ(中身は空っぽなので安心ですよ)
親戚の家とはいえ何とお行儀の悪い子でしょう((~_~;)汗


行儀の悪い証拠写真、我が家でも撮れました。


私のR−1を狙って、まずは椅子の上でしばらく見てます。


手が出始めます。


とうとうテーブルに上がっちゃいました

ここで私が無理矢理降ろしますが、又上がるので、テーブルの上に食べ物はおけません。

、まだまだ目が離せない2歳のヤンチャ娘まる子でした。

4月はまる子とトム凛子の誕生日 

April 03 [Fri], 2015, 9:33

長い長いご無沙汰過ぎて
私自身もブログから縁遠くなっておりました。

さて、桜満開のこの季節
私の一番大好きな季節です

私はここ数カ月、あまり食欲がなくて、それだけが大きな悩みでした。

念のため(慎重を期して)数日間入院して栄養補給の点滴を続けて体力つけてもらって来ました。
あの不味い病院食もやっとボチボチ食べる気持ちになれて、
食べるのにも努力と、気持ちの持ち方が必要だと学びました。

4月14日はまる子の2歳の誕生日です
4月29日はトム凛子の11歳の誕生日です
4月は我が家のアイドル達の誕生月だから、私も元気にお祝いをしてあげなきゃ

まる子のヘアスタイルもそろそろ飽きたので、;プードルカットをお願いしたところ、顔はマルチーズカットになっていました。
頭は、アフロヘアと念を押したのに・・あの店員さん、人の言う事ちっとも聞いてくれてませんでした((~_~;)

出来上がりはこれです。


足のボンボンだけがプードルらしいです


トリミングから帰ってすぐの画像なのですが、顔は汚れています((笑))


話はそれますが、先日「ガム丸のみ事件」がありました。
トムがまる子のガムが欲しくて、丸呑みしようとしていました。
半分迄飲み込んだところで、結び目の部分はまだ口から出ていたので気づき、
無理に取り上げると何とぞろぞろと40センチの長さのガムが出てきたのです。
これがその証拠写真、

長さをボールペンと比べて見て下さい。
全部丸のみしないで本当に良かったです。
トムの食い意地の張り方は、尋常じゃないので、今後も要注意です。
11歳の老犬とは思えない食い意地です(爆)

手足症候群やら水腎症やら・・ 

January 25 [Sun], 2015, 16:25

抗ガン剤を始めて、今は3種類目に挑戦中。
其々に副作用を経験してきたが、今の薬の副作用が一番我慢が出来る、
手足症候群さえ我慢すれば良い、
倦怠感や吐き気もないし、脱毛の心配もないし、
楽なもんだわ、あとは薬の効果さえ出れば問題なし

って思ったのは甘かった(苦笑)
1クール目の薬をスタートして3日後には、手足の激痛(>_<)
歩けない、物が持てない、こりゃあきつかった。
しかし、4日過ぎると、嘘のように痛みが引く。
じゃあ又我慢して続けられると思う、
その繰り返し。

あと、私は水腎症って病気もCTで見つかった。
癌のせいか?何のせいかは解らないが、腎臓から膀胱につながった管が詰まって腎臓に水が溜まるという病気。
これの治療法は手術。
膀胱から内視鏡を入れて、人工の管(ステント)を入れる。
半年に一回はその管を取り変えなくてはいけないので、再度手術と言う事になる。
先日、ステントの取り替え手術で入院した(2泊3日)

この手術、部分麻酔だからかなり緊張する。
手術の痛みはないが、麻酔が超痛い


背中の骨にブスッと針をさす時と、麻酔薬が入る時が、飛び上るほどの痛み。
1回目の時は大声で叫んだ
「痛いっ」

今回は事前に医師に相談、麻酔の為の麻酔はないのか?私には耐えられないと相談してみた。
医師曰く「ないです。どうしても耐えられないなら一つだけ方法が有ります。それは麻酔なしでの手術」
何と残酷な事しか言えないのか、この若造医師がっ(笑)
わざと考えるふりをした「麻酔なしの手術は痛みますか?どっちが痛いかな〜?」って(本心は麻酔なしだなんてとんでもないと思ったが)
「じゃあ仕方ない、麻酔に再挑戦します」
医師はホッとしたように「針を小さいのに変えましょう」

両手をしっかり握りしめ、痛みに耐える私の握りこぶしを看護師が包んでくれて、痛みは半減する思い。

今回も看護師さんの優しさが私を救ってくれました。

又半年後には入れ替え手術が有るけれど、以前の私なら「又半年後に手術しなきゃならないなんて・・・」としょげるところですが、
今の私は違います。
「半年も間があるから良かった」って思える強い自分に驚きです。

負けず嫌いだからか?とにかく良い方に良い方に考える癖が身に着いてきた。



幼いころから人を傷つけた事もなく、むしろ親切が大好きな私だった。
その私が大病ばかりするのは一体どうして?と思う日も有ったけれど、
こうなるのも私の宿命ならば・・・
その宿命を打破できるか、負けてしまうか試されてる気がします。

「てやんでえ、私の勝気なのをアンタ知らないの」と誰でもない自分自身に啖呵切ったりして(爆)

辛い時のおまじない、心の中でつぶやくんです。
「生きてるから痛いんだ、」そう一途に思うと痛みは乗り越えられる。
「生きてるから、痛い、辛い、悲しい
でも生きてるから楽しい、嬉しい、美味しい、
生きてるってそういう事なんですよね。


ハッピー ニューイヤ― 

January 06 [Tue], 2015, 13:25


皆様、あけましておめでとうございます



今年も家族で実家に集まり、母の手作りのお節料理を堪能いたしました。




実家のメイをはじめ猫達も元気で、
倉庫で居候してる数匹のノラ猫たちも元気に庭をウロウロしていました((笑))







まる子も悪戯に磨きが掛っております。


私は、昨年末から目の調子が悪くて、視力もがた落ち。
ブログを見るのも作るのもひと仕事で目が疲れます。
年が明けてすぐ眼科に行きましたが、
軽い白内障とドライアイとの事で、両方共薬を貰いました。
性質の悪い病気では無かったので一安心です。



では、皆様、今年もよろしくお願い申し上げます


メリークリスマス♪ 

December 25 [Thu], 2014, 16:31
ブログもさぼってる間に、もうクリスマスですね。
一応まる子にはサンタドレスを着せました


見上げるサンタも可愛いけれど・・


足を突っ張ってる後ろ姿も可愛いわ〜




私は、この一年を振り返ってみたら随分まるこに癒され励まされたと感じます。

抗ガン剤の副作用との悪戦苦闘の一年でした。

好転することもなかったけれど、
かといって進行もたいしてないので、良しとしなければいけないのかな〜?

副作用では、手足症候群という症状が結構厳しかったですね。
歩行困難なほど足の裏が痛む、手指の節目が切れて痛む、
しかし、しばらくすると症状も軽減してきてきて、嘘のように治って来ます。


今年も家族や友人、色んな方々に支えられながら、明るく頑張れた一年でした。
来年はもっと笑顔が多い年になりますように・・・。

そして皆様もよいお年をお迎え下さい。

P R
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミュー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット
    ・ボランティア
読者になる
名前はまる子(♀)
BRENDA OF LOVELY EVIL ENGEL
(ブレンダ オブ ラブリー エビル エンジェル)
2013年4月14日生まれ。トイプードルホワイト
ヤンチャできかん坊、とにかく遊び好き♪
頭が良くて、理解も早い。
ただいま、ママと権力争い中です(爆)
1年後ははたしてどちらがボスの座を射止めるのでしょうか?
お楽しみに(^o^:)v


プロフィール写真はお星様になったベティ。マルチーズ♀
1997年11月24日生〜2013年3月15日没
11歳で糖尿病発症、朝晩のインシュリン注射、視力も失い、心臓病や、乳腺腫瘍の治療も続けながら15歳と4ヶ月の寿命を全うし、2013年3月15日お星様になりました。
最高に素敵な良い子でした。
ずっとずっと私の心の中に生きています。
そして家族や仲間達を見守ってくれています。
最新コメント
アイコン画像ぷりん
» 3月20日は、姉の誕生日! (2017年03月20日)
アイコン画像aya
» 犬糖尿病インシュリン摂取法 (2016年05月12日)
アイコン画像roycekiss
» 3月20日は、姉の誕生日! (2016年03月24日)
アイコン画像niko
» 3月20日は、姉の誕生日! (2016年03月22日)
アイコン画像キコ
» 3月20日は、姉の誕生日! (2016年03月22日)
アイコン画像ぷりん
» 3月20日は、姉の誕生日! (2016年03月21日)
アイコン画像ぷりん
» 偲 譚 譜 (2016年03月07日)
アイコン画像niko
» 偲 譚 譜 (2016年02月22日)
アイコン画像ぷりん
» その後のマル子 (2016年02月05日)
アイコン画像キコ
» その後のマル子 (2016年02月04日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE