オヤスミ 

December 17 [Sun], 2006, 23:43
今日は午前中から近くのイオンへ行って、デジカメゲットしてきました
さっそく帰って説明書読みながら充電して〜
インストールしてー、さー早速顔ナビためそー

って、誰もいないやん

なので、一緒に買った服をぱしゃり

って、パソコンに取り込めない
説明書読み直そう

これからどうする? 

December 08 [Fri], 2006, 23:08
今日はちょっと調べ物のためネットをうろうろしてたら、目的のものから脱線

私は看護師より助産師になりたかった。
でも金銭的な理由とか、看護学校の教育主事とかの説得?口車にのせられて?
看護師として付属の病院に就職。
仕事しながら勉強したら大丈夫って言われたものの、就職先の病棟が整形外科で
全然方面が違うし、なかなか勉強できず…。
んで、結局今に至ってるのよねぇ(==;;
今でもやっぱり頑張ろうかなぁ〜とか思うけど、今から英語とか数学なんて正直無理だー

でも今の状況に納得できないというか、やりがいがもてなくて
専門看護師として頑張ろうか、それとも他に趣味をみつけてそっちを楽しむか…。

はっきりいって今の病院は看護の質としてはどうかと思う。
カンファレンスはなしい、看護計画も初期のみで評価もない。
寝たきりの人のケアもおざなりで、褥創もかなり出来ている人が多い。
新しい情報や、今のやっているケアが遅れているってことを説明しても、
「今までこうやってきたから」と変わらないし(´・ω・`)
経過記録も適当で、記録から患者の状態把握が難しいし、
いかに楽に早く仕事が終わればいいって考えてる人がいるんだよね
師長に話しても「変えていかないとねー」で終わり。
そんな感じだから、説明して話ても変わるわけないんだよね(´;ω;`)
この間なんて、あるスタッフに入院のお迎え頼んだらなんで私が行かないと行けないの?
って言われるし…。
んじゃどうしろって言うんだよーヽ(`Д´)ノ
あなたたちはどうして看護師になろうと思ったんですか?って思う。
そう思ってても言えない自分も嫌になるけどさ

愚痴ばっか言ってもしかたないから、今できることをちょっとずつやるしかないかな

日勤1日目! 

December 07 [Thu], 2006, 23:25
本日の担当患者6名 入院1名(肝TAE目的) うち1名が手術(滑膜切除術)
朝から手術患者のが出てない!ってことで浣腸
入院患者は明日TAE(足の付け根の血管からカテーテルを入れて、肝臓の血管へ直接抗がん剤を注入し、癌をやっつける方法)だから、その流れや必要な検査とか処置の説明をして、残りの患者さんの検温行ったら午前中終了・・・。
時間過ぎるの早すぎ
午後からはちょっと落ち着いて仕事できたかなぁ

でも、今の病院は増築されて新しいスタッフが入ってきてるから、いまいち決まりごとがきちんと決まってなくて、人それぞれやってるって感じが多々ある。
だから確認作業がすごく多くて、時間をとられてしまい患者さんのもとへ行く時間が減っちゃうんだよね。
何に対しても説明がお粗末だし、勤めて半年も経つと悪いところって目に付いてしまう
改善できるならと思うけど、いまいちやる気のない人もいるからなぁ
ただその日にやらないといけない仕事だけをこなすか。あるいは改善するために努力するか・・・。
ここに勤めだしてからの私の課題だにゃ

デジカメ 

December 06 [Wed], 2006, 23:32
デジカメを探しに近くのイオンへ行ってきました。
今買おうと悩んでるのは、FUJIFILMのFinePix Z5fd

もう一つのFinePix F31fd も悩むけど、実物を見たらこっちかなぁって(^^;
顔ナビとか夜景がきれいに撮れるみたいで、見た目もかわいいし性能もいい感じ
今まで携帯のカメラしか使ったことのないわけだから、どれだって性能はいいんだけどね
でも実物を見ると以外にピンクがきつかったから、数日後に発売される色違いを買うつもり
これで遊びに行ったときとか、携帯の充電が切れて写真が撮れない!!
なんてことがなくなるわ(*´▽`)

今日、とある人の恋愛話を聞いたんだけど、考えって人それぞれだなぁって改めて感じることがあったんだけど、その話はまた後日にでも。
明日から4連続日勤だ
何時に終われるかなぁ…。

久々 

December 05 [Tue], 2006, 23:29
いったい何ヶ月、いや何年ぶり?になるかの勢いだわ

以前勤めてた病院をやめて、新しい病院へ就職したのはいいけど
これまた別の意味で忙しくって、疲れて寝るって状況

今までの内容を変更して、心機一転で今日からできるだけ更新していきたい(希望!)と思います

後半! 

August 28 [Sun], 2005, 14:33
50: 患者さんとトラブルをおこしたことありますか?
   うちはないかな、ひとまず問題にならないようにしてますので
51: 嫌な患者さんって、どんなヒト?
 自分中心の考えの人
 ナースコールを押しまくる人 1回鳴らしたら分るって!
52: 困った患者さんってどんなヒト?
 中途半端な痴呆の人 約束したことをすぐ忘れて文句ばっかし言うとか最悪
 あとはトイレ行ったことさえ忘れて、10分毎にトイレ行きたいとか・・・
53: 一番困った患者さんのエピソードは?
 ↑の患者さんかな 現在困り中
54: 患者さんに言われた一言で、印象に残ってるのは?
 痴呆の患者さんなんだけど、何もしてないのに「冷たい看護師さんだね」と言われたこと
 痴呆なのはわかってるけど、かなりショックだった・・・。
55: 困った医者ってどんなヒト?
 字が汚い医者!!まだ電子カルテじゃないから手書きの指示とか処方箋とか読まれへん!
 あとは患者に皮肉を言う医者 患者さんのフォローで大変だぞ!!
56: 困った「看護師」ってどんなヒト?
 自分の仕事しかしないでさっさと帰っちゃう人
57: 医者に一言言うとしたら、何を言う?
 一言?絶対無理(ぁ 字をきれいに書いて欲しい、患者にちゃんと説明してほしい、
 時間内に指示を書いて欲しい、指示をわかるように書いて欲しいetc
58: 病院関係のドラマで好きだったのはなんですか?
 救命病棟24時だったか 
59: 病院関係のドラマを観て思うことは?
 んー、つっこみどころ満載(笑
60: そのドラマに思わず突っ込んだことありますか?
 ありまくり!毎回してるかも(ぁ

医療従事者に質問(前半!) 

August 28 [Sun], 2005, 12:45
「医療従事者に100の質問」でーた v2.0

1:お名前(HN)と生年月日(年齢)を教えてくださいな。
   myu 1980年生まれ
2: 血液型は何型?
   A型
3: 出身地はどこですか?
   生まれは佐賀ですぐに千葉に引越ししたんだけど、佐賀でいいのかな
4: 家族構成は?
   父・母・私・妹・弟
5: 職種は何ですか?
   看護師
6: いつ頃から、この職種につこうと思いましたか?
   高校2年の進路を決めるとき(^^;
7: どうして、この職種になりたいと思ったのですか?
   叔母が看護師で話を聞いて興味があったのと、人の役に立つ仕事がしたかったからかな
8: 他の職につくとしたら、何をしたいですか?
   責任の少ない仕事!(ぇ
9: 自分の職種を他の人に言ったとき、一番言われることはなに?
   大変そう(夜勤とか血をみるとかetc)
10: 医療職に就いたとき、周りの反応はどうでしたか?
   よくなったね〜、あとで聞いたけど父親は反対してたらしい(笑
11: 今の職種の免許以外で持ってる資格は?
   普通自動車免許、漢字検定くらいかな
12: どこの学校を卒業しましたか?
   とある国立病院付属の看護専門学校
13: 学生時代での一番楽しかったことはなんですか?
   なんだろ?友達との寮生活かな(笑
14: 逆に一番辛かったことは?
   全部!授業も実習も何もかも!!だって寝れないだもん
15: 学生時代に会った嫌なやつってどんなやつ?
   実習中に携帯持って行ってナースステーションで鳴らしたあほな人 
   付き合ってた彼氏と浮気してたとある先輩
16: 実習で、辛かったことってなに?
   レポート!!!!睡眠時間がぁぁぁぁ
17: 実習で、楽しかった事ってなに?
   患者さんとのおしゃべり(*´▽`)
18: 実習自体は、好きでしたか?嫌いでしたか?
   好きって言ったら好きかなぁ レポート以外はね!
19:好きな科目は何でしたか?
   小児・母性
20: 苦手な科目は何でしたか?
   小論かなぁ ひとまず文を書くの嫌いだー

自己紹介 

July 08 [Fri], 2005, 14:19
19XX年10月 天秤座のA型 
佐賀で生まれたが、親の仕事ですぐに千葉に引越し。
小学校6年で大阪に引越したあと中学・高校・看護学校と進みそのまま大阪で就職。
両親は千葉で下に妹と弟がいるが他県に在住のため、一人暮らしを満喫中

仕事は看護師で以前はとある病院の整形外科&神経内科の混合病棟で4年2ヶ月勤務。
2006年7月24日から整形外科を専門にやりたい!と思い紹介された病院へ再就職。
しかし現実は・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:深優
読者になる
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
 今日のバイオリズム
 
  日生まれ
 
Yapme!一覧
読者になる